新規記事を投稿

タイトル: Re:光速を越えたかもしれない
投稿者 : からあげ
登録時間:2011年9月24日22時59分
本文:
スポックの耳さんは No.61802「Re:光速を越えたかもしれない」で書きました。
>スイスのCERNで発生させたニュートリノをイタリアでキャッチしたわけで
>たかだか距離にして730kmほど。時計の同期と誤差の問題が疑われます。

私もそう思わなくもないですが、記事によると3年間で1万5千回も追試を行って
いるとの事。
研究者達にしても想定され得る誤差の可能性は徹底的に検証して、し尽くした上
での発表なのでしょう。

今回とは別の試験場で同様の試験を実施して、そこでどのような結果が出るかに
期待ですかね。
この規模の実験場がいくつあるのかは知りませんが、そこでも同じような結果に
なったのなら、もしかしたらそういう事なのかもしれません。

「アインシュタインは万人が認める天才だが、彼をもってしても宇宙の全てを見
通せたわけではなく、相対性理論は宇宙を表現する方程式の一部に過ぎなかっ
た」みたいな事が数10年後には言われたりするのかもしれませんね。
そう考えると、ちょっとロマンを感じる記事でした。

# ニュートリノって質量持ってませんでしたっけ?
# 素人考えだと、光速超えたら質量が無限大になって地球終了なイメージがw

親記事コメント
Re:光速を越えたかもしれない-投稿者:スポックの耳 Re:光速を越えたかもしれない-投稿者:スポックの耳
Re:光速を越えたかもしれない-投稿者:似非物理学者

[ツリー表示] [番号順表示] [戻る]