新規記事を投稿

タイトル: Re:光速を越えたかもしれない
投稿者 : chevron7locked
登録時間:2011年9月26日19時54分
本文:
桂枝芽路(かつらしめじ)さんは No.61804「Re:光速を越えたかもしれない」
で書きました。
>1つ気になることがあるんですよね。
>
>何で物体が光と同等の速度で進むと時間が止まるのかってことです。

僕も、相対論については素人ですが、以前、ブルーバックスなどを
読みあさった結論として、相対性理論は、数式を読み解けなければ、
本当の理解はできない、という結論になりました。
つまり、質量を持った物質が光速を超えられないのはなぜかというと、
数式でC(光速)という定数に光速の数値を入力すると、M(質量)が
無限大になるという結果から、光速に近づけば近づくほど、エンジン出
力は増大する質量に消費され、速度を上げるエネルギーにはならず、そ
の結果、光速を越えることができないと、「解釈」しているにすぎない
と言うことです。
同様に、光速で進むと時間が止まるのは、数式でそう導かれているから、
というしかないと思います。
それの解釈はいろいろあるようですが、あくまで解釈に過ぎず、「なぜ
か」というのは、本当のところはわからないというしかないと思います。

親記事コメント
Re:光速を越えたかもしれない-投稿者:桂枝芽路(かつらしめじ) なし

[ツリー表示] [番号順表示] [戻る]