新規記事を投稿

タイトル: 金曜日の愉しみ
投稿者 : オールドトレッカー
登録時間:2022年3月6日08時45分
本文:
ディスカバリーが突如日本からは
手の届かない未知の世界、宇宙の果
てか、はたまた時空の彼方に往って
しまい、寂しい想いをしていました
が、そんな想いを好老ピカードが慰
めに無事に戻って来てくれました。
週末金曜日の暫しの愉しみ時間。
ある意味、ディスカバリーよりもス
タートレック香の強い本作ですから
古くからのファンには、作品の出来
不出来に全く関わらず、その登場人
物だけで、若かりし我が身や当時の
生活までが想いだされ観とれてしま
いますが、今作もなかなか丁寧に作
られた作の傑作の予感がします。
『ヒカルスルー』どんな航宙艦な
んでしょうか。伝説のカークに仕え
何度も宇宙の危機を救い、『エクセ
ルシオ』の艦長にも就いた彼の名を
戴いた艦、見たかったです。
そしてまさかの『スターゲイザー』
あのピカードをして「何よりも大切
な船(えっ!エンタープライズよりも
なの?)」と言わしめたあの艦。四本
ナセルのあの船が、なんちゅうカッコ
良さ。思わずフルタ製食玩フィギュア
を机上のトップに並び替えて見比べま
した。
宇宙艦隊では、栄えある名を冠した
船だけは、新型艦にも名前が引き継が
れる(エンタープライズやヴォイジャ
ー等)と言うことですから、スターゲ
イザーも?とか思いましたがアルファ
ベットは付いていないし、改装された
のかな?しかし年代的に船が古すぎな
いかな?とか。
それに劇中には『エクセルシオ』や
クリンゴンに誤撃墜された懐かしいあ
の『グリソム』の艦名まで。
もしかしたら、これって現実ではな
いのかも?夢か可能性の未来(エンタ
ープライズD改みたいに)、鏡像世界
とかなのかも、と思ったりしました。
だってボーグは、なんかスマートで
イケてるし。(よくよく考えたら、鏡
像世界でボーグって出たのかなぁ。あ
の世界はなんか逆っぽいから、そこの
ボーグは平和を求めていたりして。)
ラストでピカードが肖像画を見据え
る場面で、ホロドクターかと思いまし
た。確か役者さんのお名前がピカード
だから、ご先祖っていう設定かなって
(いや冗談です、すみません。)
なるほど万能Qでも老けるの?なん
て写真見て意地悪にも思ってましたが、
なるほどねえ、参りました。しかしQ
は良い歳の取り方していて、格好良く
なっていて、羨ましいです。
「また、金曜日は長風呂になります
ね。風邪を引かないように。」と妻に
言われ、頷くだけですが、これからの
展開が楽しいものです。





親記事コメント
Amazon-ピカード (2-1) "The Star Gazer" 「スターゲイザー」(ネタバレ)-投稿者:アテバン Re:金曜日の愉しみ-投稿者:pike
Re:金曜日の愉しみ-投稿者:USSストレンジャー

[ツリー表示] [番号順表示] [戻る]