USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板
10記事ずつ表示
[新規投稿] [ツリー表示] [番号順表示] [タイトル&コメント]
[前の10記事][次の10記事]
1 / 43

62872並行宇宙アイザック 17/11/21-01:17

先ほど、ディスカバリーを一気観しました!
面白すぎる!!
特に、並行宇宙に関して出てきたところが気になりますね。
最後に人間のDNAの配列と並行宇宙とが関連してるみたいな台詞がありましたが、
物理学と生物学の融合ネタが多くて非常に興味深いですね。
人体の小宇宙は並行宇宙として時間のない次元として表現できそうです。

ヴォイジャーからスタートレックにはまった者なので、
Qあたりの話と混ぜてもらうとさらにgoodですね。

1月が待ち遠しい!!

62871Re:Netflix-DSC (9) "Into the Forest I Go" (ネタバレ)モ510形愛好家 17/11/15-07:34
記事番号62869へのコメント
非常に面白く見ました。
色々コメント。

当時遮蔽を見破るというか、ここまで進んだ遮蔽はなかったはずとツッコミたい。
当時は、そこだけレンズのように見えるとかの演出合ったのにと(ST:III)。
タキオン撃つのは、まだ分かっていないのかなー?
アーチャーの時代でさえ、ロミュランの遮蔽を見破ったし、出来なくはないと思うのに...。


タイラーのPTSDも、トラウマ持ちの私からすると、共感できました。

それぞれのクルーが、役割を持ち、活動していくのは面白かったです。

短距離ジャンプで測定するのも、面白いと思いました。

それに、ついに出たワープ係数。
JJだと、ワープ係数言ってなかったので、不安でしたが、ついに言ってくれました。
感謝です。

普段TNG系統のワープシーンを見慣れていますが、DSCのワープもまた前史を取ってのリメイ
ク効いてていいなと思いました。

そして、ヴォイジャーを思わせる最後のシーン。
2chだと、ロルカがジャンプコマンドをオーバーライドしたというネタがコンソールの写真
付きで回ってましたが、どうなんでしょ?

とにかく、次の話が楽しみです。

しばらくは、全部の話を見返して(アフタートレックも)、もっと理解したうえで次のエピ
ソードに臨みたいです。

62870Re:Netflix-DSC (9) "Into the Forest I Go" (ネタバレ)アールグレイ E-mail 17/11/13-22:50
記事番号62869へのコメント
>ほんとにキャラが立ってきましたね。
>まだまだ謎も多いですし、ディスカヴァリーは一体どこへ?

まー、こわいですねー。クリンゴンの女。
あんな女の人と。考えただけでも身の毛がよだちますねー。
タイラーは、いったい、何をされたんでしょねー。
だけど、クリンゴンにそんな能力ありましたっけ?
わかりませんねー。
それにコルも死んでないでしょうねー。
それに、決闘ならマイケルにもバトラフを与えてくださいよ。
名誉を知らないんでしょうか。
今のクリンゴンはよくわかりません。

ロルカも目薬を点すところが、コカイン決めてるみたいでしたねー。
一瞬、びびりましたー。こわかったですねー。
でも、パーヴォを守らなくてはいけないという気持ちになったり
スタメッツに、とてつもない指令を出したり、
しっちゃかめっちゃかですねー。

でもって、ディスカバリーはどこに飛ばされたのでしょう。
ほんに元に戻れるんでしょうか。

ただ、ジョージア船長のバッジを取り戻せたのはよかったです。
それでは、来年1月まで、さいならさいならさいなら。

……ってことですか? 

うーん、前半(前回)のもたつきから一挙に収束してまた散らばってしまいました。
来年まで、これまでを繰り返し見ることにします。







>
>予定されている残り6話については、来年1月8日(月)からの再開となります。
>次回は第10話 "Despite Yourself" です。

62869Netflix-DSC (9) "Into the Forest I Go" (ネタバレ)アテバン E-mail 17/11/13-20:30

Netflix でスター・トレック:ディスカバリー第9話 "Into the Forest I Go"
「深き森の奥へ」が配信されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/dsc/9.html
撤退を命じられたものの、打開策を探るロルカ。

さすが一旦の区切りということもあり、いろいろと見応えのあるエピソードでした。
ほんとにキャラが立ってきましたね。
まだまだ謎も多いですし、ディスカヴァリーは一体どこへ?

予定されている残り6話については、来年1月8日(月)からの再開となります。
次回は第10話 "Despite Yourself" です。

62868Re:Netflix-DSC (8) "Si Vis Pacem, Para Bellum" (ネタバレ)モーン 17/11/7-13:20
記事番号62865へのコメント
幽体異星人なのに物資の住居が作られてたり、外宇宙と交信するアンテナを作ってたりと設定が変なのか、設定はあ
るけど説明不足なのか、よく分からない話でした。
サルーが反逆行為に走ったのも、異星人に操られていたのではなく、彼ら種族特有の恐れから解放されるため?
一時的に正常な判断を失っていたとは、言え自分の意思でやったのなら、宇宙艦隊の士官としては不適格なのでは?

提督が死んだと思ったら逃げ出したと最後に言ってるし、女クリンゴンをコールの家に受け入れると言った次の瞬間
に連行する意味も不明。

わざと分かりにくい演出にしている気がしますね。

62867Re:Netflix-DSC (8) "Si Vis Pacem, Para Bellum" (ネタバレ)モ510形愛好家 17/11/6-22:20
記事番号62865へのコメント
気になる点として。

・宇宙歴が戻ってる
・スタメッツの行為が違法としりながらやってる状況
・艦隊の誓いの和訳

サルー回としては、まぁまぁかなと。
ドキドキで終わらせてくれたのに期待です。

「和解」がテーマでしたが、次のエピソード含めて期待したいと思います。

62866Re:Netflix-DSC (8) "Si Vis Pacem, Para Bellum" (ネタバレ)アールグレイ E-mail 17/11/6-21:28
記事番号62865へのコメント
>当初はここまでが前半のはずでしたが、こんなところで待たされるのは辛い…。

え?今週はここで終わりですか?
ほんと、辛いっす。

62865Netflix-DSC (8) "Si Vis Pacem, Para Bellum" (ネタバレ)アテバン E-mail 17/11/6-21:23

Netflix でスター・トレック:ディスカバリー第8話 "Si Vis Pacem, Para Bellum" 「汝、
平和を欲するなら、戦いに備えよ」が配信されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/dsc/8.html
U.S.S.ガガーリンの救援に駆けつけるディスカヴァリー。

意外と影が薄くなってたサルーが当番でした。
スタメッツは引き続き気になります。
当初はここまでが前半のはずでしたが、こんなところで待たされるのは辛い…。

来週は第9話 "Into the Forest I Go" です。

62864Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)satetsu 17/10/31-22:10
記事番号62811へのコメント
Netflixでは邦題が直訳の『殺戮者のナイフは子羊の悲鳴など気にかけない』に変わってますね。
何か事情があったのでしょうか。

62863Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)モ510形愛好家 17/10/31-17:59
記事番号62862へのコメント
>私もその点、気になってます。
>
>ロルカ船長が気にしないのは分かるんですが、
>
>スタッメツの恋人で医者のカルバーが、
>何も気にしていないように見えるのは疑問。
>負担を減らそうとして腕に何やら装置を
>付けてあげたという描写はありましたが。
>
>まぁ、スタメッツ本人は楽しそうですけどね(笑)

結局、提督は知っていても、牢獄?ですし、艦隊は知らないから戦時ということでやっているのかな?
条項31でもみ消すつもりなのかな?
スタメッツは楽しそうだけど、なんかなーと思ってしまいます。

ジャンプの円盤部グルグルも、理由が欲しいですね。
単に、エフェクトだけというくだらない理由でなく、技術的にこうだからとかいう...。

エピソード的には面白いんだけど、もう少し具体的な説明...というのは今後されるのかな...?


1 / 43
[前の10記事][次の10記事]
[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

dot

Script written by Akihiro Katoh
引用過多検出スクリプト by stingo
USS Kyushuトップへ戻る | チャット