USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-シールドの不思議-テレストリアル(12/20-23:45)No.57242
 ┗Re:シールドの不思議-フェイク(12/20-23:55)No.57243
  ┣Re:シールドの不思議-テレストリアル(12/25-00:55)No.57270
  ┃┣Re:シールドの不思議-サタン(12/25-19:21)No.57281
  ┃┃┗Re:シールドの不思議-テレストリアル(12/26-23:44)No.57305
  ┃┗Re:シールドの不思議-JO@京都(12/26-00:19)No.57290
  ┃ ┗Re:シールドの不思議-テレストリアル(12/27-00:07)No.57306
  ┗Re:シールドの不思議-タフト(12/26-17:58)No.57299
   ┗Re:シールドの不思議-ロイエ(12/26-20:28)No.57300
    ┗Re:シールドの不思議-タフト(12/28-02:42)No.57317
     ┗Re:シールドの不思議-ホワイト(12/30-20:09)No.57360


トップに戻る
57242シールドの不思議テレストリアル 06/12/20-23:45

スタートレックの戦闘シーンに必ず出てくるシールド(バリヤー)ですが
いつも見ていて、実際にそんなものができたら本当は真っ黒で、内側の
宇宙船は全く見えないんだろうなって思っています。
そうでないとビーム兵器が貫通できないと言うのは不思議な話になって
しまいますよねぇ。
ゴメンナサイ、どうでもいい独り言です。

トップに戻る
57243Re:シールドの不思議フェイク 06/12/20-23:55
記事番号57242へのコメント
スタートレックに出てくるシールドは、いわゆる「バリア」ではなく、フェイ
ザーを無力化するものです。
下記のサイトに詳細が載っていますので読んでみてください。

シールドについて
http://www.m-nomura.com/st/shields.html

フェイザーについて
http://www.m-nomura.com/st/phaser.html

トップに戻る
57270Re:シールドの不思議テレストリアル 06/12/25-00:55
記事番号57243へのコメント
遅くなりました。独り言に付きあっていただきありがとう御座います。
そうなんですか、シールドは対フェーザー防御兵器でバリアーではないんです
か・・・。
でもちょっと待ってください、と言う事はですよ、きっと23世紀では古くて使
われなくなったいるのか、話題にはぜんぜん出ないレーザー光線砲でエンタープ
ライズを攻撃したなら船体に穴が開いてしまうのでしょうか?
確か、現在のレーザー核融合に使われる発振器でも数億度の温度が出ると聞いて
います。
エンタープライズの船体の金属(?)は数億度の温度に耐えられるのでしょうか?

因みに、
>シールドについて
>http://www.m-nomura.com/st/shields.html
ここ見てみました。ここでも「いわゆるバリアーである。」と書かれている見た
いなんですが・・・。

トップに戻る
57281Re:シールドの不思議サタン 06/12/25-19:21
記事番号57270へのコメント
卵形に外壁が生じてパリンと割れるような「バリアー」ではなくて、
船体外郭に重力波を帯びさせ反重力ではじき返す「バリアー」です。
その他のことは、教えてもらったサイトの記事をよく読めば解ります。

トップに戻る
57305Re:シールドの不思議テレストリアル 06/12/26-23:44
記事番号57281へのコメント
>卵形に外壁が生じてパリンと割れるような「バリアー」ではなくて、

私のバリアーに対するイメージもそんな感じです。
アニメなんかに出てくる様なヒビが入ったり、割れたりする様なイメージで
はなくて、もっと、何と言うか透明なゴム風船的なイメージでしょうか。
過負荷で消滅する的な。
インディペンデンスデイに出てくるバリアーは剛体との中間くらいでしょうか
印象的だったのは地球の戦闘機とバリアーを張った円盤との衝突シーンですね。
強力なバリアーは破られないものの衝突の力学的エネルギーは伝わって、バリ
アーごと円盤がすっ飛ぶところ。

トップに戻る
57290Re:シールドの不思議JO@京都 06/12/26-00:19
記事番号57270へのコメント
>確か、現在のレーザー核融合に使われる発振器でも数億度の温度が出ると聞いて
います。

太陽の中心温度でさえ、1600万度なんですけど…

トップに戻る
57306Re:シールドの不思議テレストリアル 06/12/27-00:07
記事番号57290へのコメント
>太陽の中心温度でさえ、1600万度なんですけど…

すみません、うろ覚えの記憶なもので・・・。
そこでWikipediaで調べて見ました。
最高は10exp(21)W/cm2(10垓ワット)となっていました。これは1兆の10億倍のエネルギー
です。
100cc の水と同じ熱容量を持つ金属を1億度にするにはこのレーザーを1/(10億)秒程あて
ればいい計算(すみません、全く素人なので合っているかちょっと判りません)になると
思います。瞬間的に蒸発します。
えっと確かに太陽の中心温度は1600万度ですが、恒星の場合、その重力場によって核融合
反応が起きているので、このくらいなんでしょうか?
地上の核融合炉では高温が必要で、3億度1秒間が必要とか・・・言います。
すみません。素人なもので、かなり怪しいです。

トップに戻る
57299Re:シールドの不思議タフト 06/12/26-17:58
記事番号57243へのコメント
>スタートレックに出てくるシールドは、いわゆる「バリア」ではなく、フェイザーを無力化するものです。

でも人間も弾き返されてましたよね?
船体シールドと艦内シールドの違いなんでしょうか?

どっちにしても不思議なもんだわあ…
小説だったかEntだったかで艦内シールド誕生の話を見たような気がしますが。Entの小説だったかな?アーチャが誰か(エイリアン)と対話するのにシールドが必要で、トゥポルと星が作ってた(試作品レベルの)ような…

トップに戻る
57300Re:シールドの不思議ロイエ 06/12/26-20:28
記事番号57299へのコメント
>でも人間も弾き返されてましたよね?

リンク先、読んでいませんね?

「物理的な力が加わると強力な反発力が発生する」
だそうですから。

トップに戻る
57317Re:シールドの不思議タフト 06/12/28-02:42
記事番号57300へのコメント
>リンク先、読んでいませんね?
>

はい。最近評判悪い携帯ユーザー(投稿者?)なもんで、飛んでみたけどバケバケで見れませんでした(*_*)

>「物理的な力が加わると強力な反発力が発生する」だそうですから。

そうなんですか〜。ありがとうございました。じゃ、レトロな拳銃(実弾の)も弾き返すわけですね。ちょっと気になってました。大砲(ありえないけどW)で撃ったらどうなんのとか…(笑)ありがとうございました。すっきりしました。

トップに戻る
57360Re:シールドの不思議ホワイト 06/12/30-20:09
記事番号57317へのコメント
>>「物理的な力が加わると強力な反発力が発生する」だそうですから。
>
>そうなんですか〜。ありがとうございました。じゃ、レトロな拳銃(実弾の)も弾き返すわけですね。ちょっと気になってました。大砲(ありえないけどW)で撃ったらどうなんのとか…(笑)ありがとうございました。すっきりしました。

TNGのホロデッキ・インザ・ウエストでウォーフが銃弾をコミュニケーターを転用したシールドで防ぐ描写があります。