USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-24世紀-トリップ(1/6-20:51)No.57400
 ┣Re:24世紀-プロミネンス(1/7-01:12)No.57402
 ┗Re:24世紀-アルデバランウィスキー(1/7-10:31)No.57404
  ┗そうすると-テレストリアル(1/9-20:52)No.57411
   ┣Re:そうすると-ヨコヤマ(1/9-23:39)No.57415
   ┣Re:そうすると-ベイジョー人(1/10-19:21)No.57419
   ┣人類、人間の定義とは…-トリピー(1/12-21:32)No.57440
   ┃┗Re:人類、人間の定義とは…-Kazon-Ogla(1/12-23:31)No.57443
   ┃ ┗Re:人類、人間の定義とは…-木原かぷら(1/13-01:52)No.57444
   ┃  ┗Re:人類、人間の定義とは…-Kazon-Ogla(1/13-22:48)No.57454
   ┃   ┣Re:人類、人間の定義とは…-テレストリアル(1/13-23:50)No.57455
   ┃   ┗Re:人類、人間の定義とは…-木原かぷら(1/14-23:27)No.57481
   ┃    ┗Re:人類、人間の定義とは…-Kazon-Ogla(1/15-00:18)No.57482
   ┣Re:そうすると-セブン(1/13-13:53)No.57446
   ┃┣Re:そうすると-357(1/13-15:34)No.57447
   ┃┣Re:そうすると-ヨコヤマ(1/13-20:01)No.57452
   ┃┃┗Re:そうすると-セブン(1/14-08:36)No.57465
   ┃┗Re:そうすると-サタン(1/16-09:56)No.57494
   ┗Re:そうすると-テレストリアル(1/13-22:18)No.57453
    ┣間違えました。-テレストリアル(1/14-00:33)No.57458
    ┗Re:そうすると(ネタバレ)-サタン(1/16-09:34)No.57493


トップに戻る
5740024世紀トリップ [携帯投稿]07/1/6-20:51

24世紀の地球と月と火星の人口を教えてください。m(_)m

トップに戻る
57402Re:24世紀プロミネンス 07/1/7-01:12
記事番号57400へのコメント
トリップさんは No.57400「24世紀」で書きました。
>24世紀の地球と月と火星の人口を教えてください。m(_)m

ST8『ファースト・コンタクト』の劇中で、ボーグの歴史改編が行われた
際、データが『人口90億全てボーグ』のような事を言っていたような記憶
があります。
ですが、これは正しい数字ではないでしょうね。

同じく『ファースト・コンタクト』劇中で、ライカーが『月には5000万
人が住んでいる』とコクレーンに話しています。
(500万人だったかな……見直してみます)

火星は……よくわかりません。
宇宙艦隊の主要施設があるぐらいなので、相当の人がいるとは思いますが。

トップに戻る
57404Re:24世紀アルデバランウィスキー 07/1/7-10:31
記事番号57400へのコメント
トリップさんは No.57400「24世紀」で書きました。
>24世紀の地球と月と火星の人口を教えてください。m(_)m

STARTREK「STAR CHARTS」のデータをみると・・・

地球→ 4.2billion(42億人:地球人のみで)
月 → 50.2million(5020万人)
火星→133.8million(1億3380万人)

となってます。
2006年時点で地球の世界人口が約65億人らしいのですが、
STARTREKのタイムライン上では第3次大戦もあるし、
植民星への移住や、少子化?などの要因で未来のほうが
人口が少ないのだろうか???

トップに戻る
57411そうするとテレストリアル 07/1/9-20:52
記事番号57404へのコメント
>火星→133.8million(1億3380万人)

そうするとスタートレックでは彼らを火星人と呼ぶんでしょうか?
殖民して何世代も経てば、環境適応人類となるのしょうから外形も
ちょっと違ってくるでしょうし。
重力が小さいから、ひょろ長い体型かな?
火星出身のクルーが1Gの艦内で、「ふーふー」言っているのを他の
クルーが「火星人は大変だなぁ」なんて言うのも面白いかも・・・。

トップに戻る
57415Re:そうするとヨコヤマ 07/1/9-23:39
記事番号57411へのコメント
>殖民して何世代も経てば、環境適応人類となるのしょうから外形も
>ちょっと違ってくるでしょうし。
>重力が小さいから、ひょろ長い体型かな?
 そういう傾向は出てくるにしても、100年単位ではそう極端には変わらない
でしょう(遺伝子というのは維持するのが役割ですし)。
 また、重力制御のできる世界ですから、居住エリアは1Gにするとかは簡単
そうです。また、外の世界に適応できないのでは大変ですから、日頃から体
を鍛えるのが習慣になるかもしれません(艦隊士官を目指すなら、地球のアカ
デミーに入学するので、否応ナシに1Gに適応することになります)。

トップに戻る
57419Re:そうするとベイジョー人 07/1/10-19:21
記事番号57411へのコメント
>火星出身のクルーが1Gの艦内で、「ふーふー」言っているのを他の
>クルーが「火星人は大変だなぁ」なんて言うのも面白いかも・・・。

「エンタープライズ」で、貨物船育ちのトラヴィスが、
エンタープライズ内の重力が地球の重力と同じなので、重い、
ような事を言っていましたよね。
貨物船の中の重力は地球より軽く設定されているのだと。

トップに戻る
57440人類、人間の定義とは…トリピー 07/1/12-21:32
記事番号57411へのコメント
>そうするとスタートレックでは彼らを火星人と呼ぶんでしょうか?

私の知る限り、スタートレック全作品で、【地球人】という言葉は使われなか
ったように思うので、地球圏の『火星人』なる言葉も成立しないでしょう。言
葉が成立するのなら、地球市民・火星市民という感覚もあることになります
し、連峰としての一体制が保てませんね。

どの場面でも、『人類』『人間』と連邦の人間に対して、特に地球出身者に対
して向けられていると思います。

現代の辞書で答えたところで無意味かも知れませんが『ウィキペディア』は
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヒト(人類 から転送)、脊索動物門ほ乳綱サル目ヒト科に属する動物の一種
である。学名(Homo sapiens)は「知恵のある人」の意味である。古来より、
万物の霊長であり、そのためヒトは他の動物、さらには他の全ての生物から区
別されるという考えがあるが、生物学的には特別な生物ではないとされる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人間(にんげん)とは、動物界・脊椎動物門・哺乳綱・霊長目・真猿亜目・狭
鼻下目・ヒト上科・ヒト科・ヒト属・ヒト種に属する生物「ヒト」の別名であ
る。学名は「ホモ・サピエンス」(英語: homo sapiens, 知恵のあるヒト)
で、言語や文化など、生物学的存在以上に多くの側面を備えているとされる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただし、同じ『ウィキペディア』において、このような説もありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人類 (Human)
人間・地球人とも訳す。スタートレックをはじめ多くのSFにおいてHumanは
「地球人」の意味なので注意が必要。



私の動物学・生物学的分類においては、クリンゴンであろうと、ロミュランで
あろうと、その母星の霊長類最上位種である以上は、人であり人類であると思
うのですが…。まぁ『生命体8472』や『流動生命体』は、別種ですね。

トップに戻る
57443Re:人類、人間の定義とは…Kazon-Ogla 07/1/12-23:31
記事番号57440へのコメント
トリピーさんは No.57440「人類、人間の定義とは…」で書きました。
>>そうするとスタートレックでは彼らを火星人と呼ぶんでしょうか?
>
>私の知る限り、スタートレック全作品で、【地球人】という言葉は使われなか
>ったように思うので、地球圏の『火星人』なる言葉も成立しないでしょう。

フェレンギは時々「地球人」と言っていたと思いますし、クリンゴンも
「地球人」といっていたように思い、少し調べました。

ディープスペースナインのエピソードガイドですが
第69話「クワークの母」
第79話「フェレンギ人囚わる」
第90話「裁かれるウォーフ」
第97話「クワーク、絶体絶命」
第101話「クワークの再婚」
で「地球人」のセリフがありました。

トップに戻る
57444Re:人類、人間の定義とは…木原かぷら E-mail 07/1/13-01:52
記事番号57443へのコメント
Kazon-Oglaさんは No.57443「Re:人類、人間の定義とは…」で書きました。
>トリピーさんは No.57440「人類、人間の定義とは…」で書きました。
>>私の知る限り、スタートレック全作品で、【地球人】という言葉は使われなか
>>ったように思うので、地球圏の『火星人』なる言葉も成立しないでしょう。
>ディープスペースナインのエピソードガイドですが
>第69話「クワークの母」>第79話「フェレンギ人囚わる」
>第90話「裁かれるウォーフ」>第97話「クワーク、絶体絶命」
>第101話「クワークの再婚」
>で「地球人」のセリフがありました。
 それは Human を「地球人」と訳してるというだけの話で、ちょっと話題とは
 ずれてると思いますよ。(原語で Earther とか言ってるわけではないので)
 ENTでは同じエピソードの中で Human を「人間」と訳したり「地球人」と訳したり
 してて統一感がなかったこともありますし… 吹き替え版で使われてたかどうかは
 関係ないんじゃないでしょうか。

 私は Human は単に種族名だと思ってます。
 スタートレックでは地球のクジラも知性体なので、Earther や Terran だと
 人間とクジラの両方を指すんじゃないかなー、とか…

トップに戻る
57454Re:人類、人間の定義とは…Kazon-Ogla 07/1/13-22:48
記事番号57444へのコメント
>>>私の知る限り、スタートレック全作品で、【地球人】という言葉は使われなか
>>>ったように思うので、地球圏の『火星人』なる言葉も成立しないでしょう。

>>第69話「クワークの母」>第79話「フェレンギ人囚わる」>第90話「裁かれるウォーフ」
>>第97話「クワーク、絶体絶命」>第101話「クワークの再婚」
>>で「地球人」のセリフがありました。

> それは Human を「地球人」と訳してるというだけの話で、ちょっと話題とは
> ずれてると思いますよ。(原語で Earther とか言ってるわけではないので)
> ENTでは同じエピソードの中で Human を「人間」と訳したり「地球人」と訳したり
> してて統一感がなかったこともありますし… 吹き替え版で使われてたかどうかは
> 関係ないんじゃないでしょうか。

日本においては、日本語吹き替え版も「正史」ですので、吹き替え版で「地球人」の
セリフが使用されていれば、「スタートレックの 作品で【地球人】という言葉は
使われた」ということになります。英語セリフで Earthling,Earther, Terranかは
問題ではないでしょう。
ちなみにクリンゴン語には tera'ngan(Terran、地球人)の表現があります。

トップに戻る
57455Re:人類、人間の定義とは…テレストリアル 07/1/13-23:50
記事番号57454へのコメント
因みに、私のテレストリアルは「キャプテン・フィーチャー」の中で使われている地球人
と言う言葉です。
結構、気に入っています。

トップに戻る
57481Re:人類、人間の定義とは…木原かぷら E-mail 07/1/14-23:27
記事番号57454へのコメント
Kazon-Oglaさんは No.57454「Re:人類、人間の定義とは…」で書きました。
>日本においては、日本語吹き替え版も「正史」ですので、吹き替え版で「地球人」の
>セリフが使用されていれば、「スタートレックの 作品で【地球人】という言葉は
>使われた」ということになります。
 正史論争をする気はないんですが、誤訳や翻訳のブレがある以上、やっぱり
 まず原語を参考にするしかないと思いますよ。

>ちなみにクリンゴン語には tera'ngan(Terran、地球人)の表現があります。
 そうそう、Human(human、人間)と別に tera'ngan もあるんですよね。
 劇場版「5」ではtera'ngan、最近のENTではHumanが使われてますが、
 これに関しては「クリンゴンは『人間』と『地球人』を使い分けてる」と
 考えて良いと思います。 
 でもこれは「クリンゴンが」人間のことをどう見てるか、という話なので、
 本筋ではありませんね…。 何をどう区別してるのかは興味深いところですが。
 
 クリンゴンをクロノス人と言わないのと同じで、「人間」はやはり種族名で、
 どの星に移住しても human ってことなんじゃないでしょうかね。
 殖民星生まれのターシャやチャコティも human としか言われてないですし。

トップに戻る
57482Re:人類、人間の定義とは…Kazon-Ogla 07/1/15-00:18
記事番号57481へのコメント
私の最初の書き込み[Kazon-Ogla(1/12-23:31)No.57443]は
トリピー氏の(1/12-21:32)No.57440「私の知る限り、スタートレック全作品で、
【地球人】という言葉は使われなかったように思うので」へのレスです。
単に「地球人」というセリフが使われていると言う事実を指摘しただけのことです。

私も正史論争をする気はさらさらありません(私の書き込みに「正史」と
カッコつきで記述したのはそんな気持ちからです)。

トップに戻る
57446Re:そうするとセブン 07/1/13-13:53
記事番号57411へのコメント
植民星なら、移植した人たちは、いつまでも母星の人でしょうから、地球人かな。

しかし、その星が独立すると、その星の人になるから、地球人ではなくなるで
しょう。

また、他の星に移住し、帰化したらその星の人になるでしょう。

ただ、地球系火星人とかになるでしょうね。

アメリカがいい例ではないでしょうか。
アメリカは、始め新しい土地に入植する人ばかりです。それがその人たちは、
いまはアメリカ人です。でも今で 日系アメリカ人とかイギリス系アメリカ人とか
いいますね。

トップに戻る
57447Re:そうすると357 07/1/13-15:34
記事番号57446へのコメント
レイ・ブラットベリの「火星年代記は地球人の火星移住を描いた歴史短編集ですが、
先住火星人は地球人が持ち込んだ水疱瘡によって壊滅してしまいます。時を経て
火星移住を拡大した地球人は、地球で勃発した最終核戦争に参戦するために地球に
帰還します。一方で最終戦争から火星に逃れてきた家族の話があり、火星人に会いたい
という子供達に父親が運河の水面に映る自分達の姿を見せて「ここにいるよ」と言う
話で終わります。
地球がどうなったのかわからず、帰る術もなく、火星に残された家族の地球人としての
終わりと、「新たに」火星人として生きることの始まりの瞬間でした。

こんな例もありますね。

トップに戻る
57452Re:そうするとヨコヤマ 07/1/13-20:01
記事番号57446へのコメント
>ただ、地球系火星人とかになるでしょうね。
>
>アメリカがいい例ではないでしょうか。
>アメリカは、始め新しい土地に入植する人ばかりです。それがその人たちは、
>いまはアメリカ人です。でも今で 日系アメリカ人とかイギリス系アメリカ人とか
>いいますね。
STの場合、「国家」として独立するには星系クラスというのが普通(住んでいるの
は惑星ひとつとしても)ですから、火星が地球と別に国家となることはまずないか
と。地球連邦下の州になと思います(アメリカをそのまま拡大した感じで自治政府は
あっても権限は火星内政のみで、外交・軍事、他惑星・地球系植民星との問題は地
球の連邦政府が調整すると)。
 で、
>地球系火星人とかになるでしょうね。
と表現するなら、火星系地球人となるのが筋かと。
 しかし、○○州系アメリカ人とは普通言いませんから、異星人に対しては「地球
人」であり(生物学的にもそれしかない)、で「生まれは?」と聞かれれば「火星(植
民地)の出身です」と応えると。 

トップに戻る
57465Re:そうするとセブン 07/1/14-08:36
記事番号57452へのコメント
日本人の定義はなにか。

いろいろと定義の仕方はありますが。
一つに、国籍で考えることができます。
アングロサクソンであろうと日本の国籍を持っていたら日本人です。
ブラジルの国籍を持っていたらブラジル人です。

血で考えるなら、いくら国籍を持っていても、その国のナニナニ人の言い方はしないで
しょう。

その点、ボーグは簡単ですね。チューブで同化一発です。

トップに戻る
57494Re:そうするとサタン 07/1/16-09:56
記事番号57446へのコメント
○○人と言った場合、「○○国籍の人」とか「○○人種」とか「○○に所属してい
る人」とか時と場合によって意味が違うもんですけど
意味が違えば当然定義の仕方も違う

人種のことを言っていたのに突然国籍のことを言い出すから
話がおかしくなるんですよ

トップに戻る
57453Re:そうするとテレストリアル 07/1/13-22:18
記事番号57411へのコメント
考えてみれば、本国政府から完全に切り離され、忘れ去られて且つ、出身母星
の記憶まで失われて、はじめて新たな星人になって行くのかも知れませんね。
あのファウンデーションの「銀河帝国興亡歴史」ではまさにそんな感じです。

トップに戻る
57458間違えました。テレストリアル 07/1/14-00:33
記事番号57453へのコメント
済みません、間違えました。
「銀河帝国興亡歴史」ではなくて、「銀河帝国衰亡史」でした。

トップに戻る
57493Re:そうすると(ネタバレ)サタン 07/1/16-09:34
記事番号57453へのコメント
地球と連絡が途絶え、放射能で姿が変貌してしまった。
地球人が調査に来たとき親世代の記憶が朧で、地球人を異星人だと思い、調査
隊も地球人とは気がつかなかった。

という話がENTでありましたよ。