USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ダークマター-プロミネンス(1/8-15:52)No.57408
 ┗Re:ダークマター-エンゲージ!(1/8-19:57)No.57409
  ┗Re:ダークマター-長太郎・・・犬 !(1/9-20:39)No.57410
   ┗Re:ダークマター-エンゲージ!(1/9-21:24)No.57413


トップに戻る
57408ダークマタープロミネンス 07/1/8-15:52

どうやら、暗黒物質が観測されたようです。
作中で何度も登場するこれが、よもや21世紀で観測されるとは……。

現代の天体観測技術は、私の知らぬ合間に発展を続けていたようです。
今後の観測結果に期待です。

……あ、作中の設定と食い違うところが出たらどうするのだろう?

トップに戻る
57409Re:ダークマターエンゲージ! 07/1/8-19:57
記事番号57408へのコメント
初耳だったので調べてみたのですが、これはダークマターの地図を
作りましたってやつでしょうかね?情報源によって結構ニュアンスに
差があるようですが、ダークマターそのものが観測されたように
発表しているところもあれば、重力レンズ効果を元にダークマターの
3次元地図を初めて作ってみたら、理論にそった結果になりました
的なところまで、かなり幅広いようです。

とりあえず詳しい方の補足を待ちます(笑)

トップに戻る
57410Re:ダークマター長太郎・・・犬 ! E-mail 07/1/9-20:39
記事番号57409へのコメント
エンゲージ!さんは No.57409「Re:ダークマター」で書きました。

>とりあえず詳しい方の補足を待ちます(笑)

説明が難しく面倒なので(スミマセン)以下のHPにて情報がありますので、
こちらを参考にしてください。
国立天文台http://www.nao.ac.jp/
宇宙の暗黒物質の空間分布を初めて測定 ─
“ダークマターの中で銀河が育つ”銀河形成論を観測的に検証
http://subarutelescope.org/Pressrelease/2007/01/07/j_index.html
※さらに詳しい内容: 愛媛大学大学院 理工学研究科
 谷口義明教授のホームページ
http://cosmos.phys.sci.ehime-u.ac.jp/~tani/Cosmos/PressRelease/

トップに戻る
57413Re:ダークマターエンゲージ! 07/1/9-21:24
記事番号57410へのコメント
詳細なリンクありがとうございます。私の読んだ読売の記事も同じ
谷口教授のようですが、読売の方はタイトルがあたかもダークマター
そのものを観測したかのようで、ちょっと誇張しすぎかも?
(プロミネンスさんが読まれたのもこの記事でしょうか)。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070108i401.htm