USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-カターン-ベイジョー人(1/11-18:37)No.57426
 ┣Re:カターン-プロミネンス(1/11-20:07)No.57428
 ┗Re:カターン-木原かぷら(1/11-20:39)No.57429
  ┣Re:カターン-ベイジョー人(1/11-23:13)No.57433
  ┗(ネタバレあり)-qapla'(1/14-14:08)No.57471
   ┗Re:(ネタバレあり)-木原かぷら(1/15-23:47)No.57492


トップに戻る
57426カターンベイジョー人 07/1/11-18:37

本日「エンタープライズ」を見ていて???と思ったセリフが出てきたので
質問させてください。

Fallen Hero(追放された者への祈り)で、
トゥ・ポルが、ヴァルカンの女性大使ヴラーとヴァルカナ・レガーで、カターン会議の時に会った
と言うせりふがあったのですが、
これは、TNGの「超時空惑星カターン」とは別の星のことですよね?

大使は94年大使をやっているというセリフもあります。
ENTからTNGの時間を考えると、同じ星なのかしら?
とも考えたのですが・・・・?

トップに戻る
57428Re:カターンプロミネンス 07/1/11-20:07
記事番号57426へのコメント
>これは、TNGの「超時空惑星カターン」とは別の星のことですよね?

多分そうだと思います。
『カターン』は確か、初歩的なロケットを飛ばすだけの技術力しかなかったはずですから。

ここは確かな答えを持っている方を待つということにします。

トップに戻る
57429Re:カターン木原かぷら E-mail 07/1/11-20:39
記事番号57426へのコメント
ベイジョー人さんは No.57426「カターン」で書きました。
>これは、TNGの「超時空惑星カターン」とは別の星のことですよね?
>
>大使は94年大使をやっているというセリフもあります。
>ENTからTNGの時間を考えると、同じ星なのかしら?
>とも考えたのですが・・・・?
TNGのは Kataan、ENTのは Ka'Tann で、たまたまの同音語ですね。 ENTの方は「カ・ターン」とでも書く
ようにすればいいかも(笑)
それにTNGのカターンが滅びたのはTNGから千年前(地球が14世紀のころ)ですから、ENTの時代からも8
00年前になります。

クリンゴン人の名前で Koloth、Kolos、Koroth といるのが、吹き替えでは全て「コロス」になっちゃうの
で紛らわしかったりします。 ENTに出てきた Kolos を、TOSとDS9に登場した Koloth の祖先だと間違え
てる方もいるようですし、気をつけないといけませんね。

トップに戻る
57433Re:カターンベイジョー人 07/1/11-23:13
記事番号57429へのコメント
>TNGのは Kataan、ENTのは Ka'Tann で、たまたまの同音語ですね。 

そうだったんですか。
ありがとうございます。

トップに戻る
57471(ネタバレあり)qapla' 07/1/14-14:08
記事番号57429へのコメント
ENTのKolosって「Judgement」(反逆の法廷)に出てきたクリンゴン人です
か? 同エピソードに出てきたデュラスは、TNGに出てきたデュラスの先
祖なのでしょうか?(公式な記録はないかもしれませんが)

トップに戻る
57492Re:(ネタバレあり)木原かぷら E-mail 07/1/15-23:47
記事番号57471へのコメント
qapla'さんは No.57471「(ネタバレあり)」で書きました。
>ENTのKolosって「Judgement」(反逆の法廷)に出てきたクリンゴン人ですか?
 そうですそうです。

>同エピソードに出てきたデュラスは、TNGに出てきたデュラスの先
>祖なのでしょうか?(公式な記録はないかもしれませんが)
 劇中ではっきりとは触れられてませんが、公式サイトでは
 The House of Duras として一族の扱いになってます。
 …まあ、誰が考えてもそう思いますよね(笑)
 (こっちはスペルも同じですし)
http://www.startrek.com/startrek/view/features/documentaries/article/3
563.html
 ※The House of Duras Timeline をクリックすると系譜が見れます。
 この話でデュラスが乗っている船の名前 bortaS(クリンゴン語で「復讐」)も
 ENTとTNGで受け継がれていたりします。
 ENTでデュラスの父の名はトラルになってますが、これはTNGで出てきた
 デュラスの息子の名前でもあります。

 ENTには他にもTNGやDS9に繋がる名前がたくさん出てくるので、こういう単語が
 頭に入ってるとより深く楽しめると思いますよ〜。