USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STファンの年齢層-モ510型愛好家(1/24-17:41)No.57559
 ┣Re:STファンの年齢層-yappen(1/24-20:23)No.57567
 ┃┗Re:STファンの年齢層-キャプテン=オバ(1/24-21:48)No.57568
 ┃ ┗Re:STファンの年齢層-yappen(1/24-22:27)No.57569
 ┣Re:STファンの年齢層-SueLvsTrip(1/24-23:25)No.57570
 ┣Re:STファンの年齢層-ほいほい(1/25-00:35)No.57572
 ┣Re:STファンの年齢層-ミスタースコップ。(1/25-00:40)No.57573
 ┣Re:STファンの年齢層-ぴか(1/25-10:36)No.57578
 ┣Re:STファンの年齢層-モ510型愛好家(1/25-15:40)No.57584
 ┣Re:STファンの年齢層-S'Kal(1/25-22:47)No.57589
 ┃┣Re:STファンの年齢層-SueLvsTrip(1/25-23:50)No.57590
 ┃┗Re:STファンの年齢層-時空の歪み(1/26-20:10)No.57596
 ┗Re:STファンの年齢層-らむね(1/27-00:03)No.57599


トップに戻る
57559STファンの年齢層モ510型愛好家 07/1/24-17:41

こんなことを聞くと個人情報うんぬんと言われそうですが、若い世代のSTファン
はやはりかなりの少数派なんですか?

トップに戻る
57567Re:STファンの年齢層yappen 07/1/24-20:23
記事番号57559へのコメント
>少数派なんですか?

少数派ですね…。僕は大学に入るまでトレッキーと出会えませんでしたから。
スタートレックという名前すら知らない人がほとんどです

トップに戻る
57568Re:STファンの年齢層キャプテン=オバ 07/1/24-21:48
記事番号57567へのコメント
僕は既に学校の先生で3人も見つけましたよ??
いるもんだなぁ〜と感激しました
まぁ同級生はほとんどいませんでした…


でも一応いましたけど(汗)

トップに戻る
57569Re:STファンの年齢層yappen 07/1/24-22:27
記事番号57568へのコメント
>学校の先生で3人も
学校の先生でならもちろんいっぱいいますが、「若い世代のSTファン」とは言
えないでしょう(笑

高校では同化活動をしようとしたのですがサンテレビのVGRが終わってしまい
失敗に終わりました。

トップに戻る
57570Re:STファンの年齢層SueLvsTrip 07/1/24-23:25
記事番号57559へのコメント
ケーブルテレビのおかげで、うちのteenagerの子供たちも一応Star Trekのファンです。(親の教育もその一
端を担ったかも?)ただ、Star Trekも好きだけど、Stargateの方がより好きみたいですけど。

Star Trek用語で一緒に盛り上がれるのはうれしいですよ。雑誌も一緒に楽しめるし。

トップに戻る
57572Re:STファンの年齢層ほいほい 07/1/25-00:35
記事番号57559へのコメント
モ510型愛好家さんは No.57559「STファンの年齢層」で書きました。
>こんなことを聞くと個人情報うんぬんと言われそうですが、若い世代のSTファン
>はやはりかなりの少数派なんですか?

少数派だと思うけど実際どうなんでしょうね
会う人みんなに「スタートレック知ってる?」って聞くのも変だし
果たしてどれくらい少数派なのか実感できません
そう思い、数年前から会社のデスクにフィギュアを幾つかを置いといたところ
「これエンタープライズ号ですか?」と網に掛かった人も多少いました
でもそのフィギュアはボイジャーなんですけどねw
バイオシップまで気付いてくれる人は皆無です
知ってる人でも「カーク、スポック、禿の艦長・・・」
と、そこで終わりです
やはりファンは地道に同化するしかないんでしょうか

トップに戻る
57573Re:STファンの年齢層ミスタースコップ。 07/1/25-00:40
記事番号57559へのコメント
僕が現在24歳ですが、僕より若いトレッキーと言うのはなかなか
見かけませんね・・正直。
ちょっとしたトレッキーの集まりにも何度か参加してるのですが、
僕が最年少です。

僕がスタートレックを知ったきっかけは、当時深夜放送で
やっていたTNGを親がビデオ録画していて、
たまたまそれを見た事でした。

当時僕は小学生でしたから、地域によって多少のばらつきは
生じるものの、僕ぐらいの世代がTNGを地上波で見る事が出来た
最後の世代だと思いますね・・・

もちろんDS9やVOYならもう少し若い世代でも、なんとか
見れるはずではありますが、この辺もトレッキーの年齢層が
割と上がってきている要因かもしれませんね。。。

ちなみに僕の友人にもスタートレックを見てるって人は
居ません。
僕の勧めで、何話見てるぐらいの人はいますが。。

トップに戻る
57578Re:STファンの年齢層ぴか 07/1/25-10:36
記事番号57559へのコメント
モ510型愛好家さんは No.57559「STファンの年齢層」で書きました。
>こんなことを聞くと個人情報うんぬんと言われそうですが、若い世代のSTファン
>はやはりかなりの少数派なんですか?

数年前に角川文庫からVGR,DS9の小説が学生向けに出てましたけど全然売れなかった
みたいですしね。

トップに戻る
57584Re:STファンの年齢層モ510型愛好家 07/1/25-15:40
記事番号57559へのコメント
学生ファンがいて嬉しいです。やはり地道に同化するしかないですね。私の場合は親が話
してくれたのと、買ってきたビデオ(ST:IV THE VOYAGE HOME)でSTを知り、中京テレ
ビのENT放送で徐々に同化されて今に至っています。今、知り合いに小中学生がいるの
で、今同化チューブを刺しているところです。

トップに戻る
57589Re:STファンの年齢層S'Kal 07/1/25-22:47
記事番号57559へのコメント
わたくしめは,もうすぐ40ですが,
まず,10年かけて7歳下の妻を同化しました.
7歳と4歳の息子たちもしっかり英才教育されております.
息子たちは,父を外観が人間そっくりな,地球外出身のヒューマノイドと信じてお
ります.彼らが成人する頃,ST世界はどのような広がりを見せているのか,今から
楽しみです.

トップに戻る
57590Re:STファンの年齢層SueLvsTrip 07/1/25-23:50
記事番号57589へのコメント
親から子へ、伝えて行きたい人類の文化ですよね。

トップに戻る
57596Re:STファンの年齢層時空の歪み 07/1/26-20:10
記事番号57589へのコメント
やはり親の躾けですかね。
うちの2児は、幼児だった99年のVOYからー刷り込みー行いました。
伝承者となってくれるものと信じています。 

トップに戻る
57599Re:STファンの年齢層らむね 07/1/27-00:03
記事番号57559へのコメント
こんばんは。私は20代前半です。
周りの友人に聞いてもスタートレックを知っている人はあまりいません。
知っていても、名前だけだったりします。
後輩(20歳)が一人詳しいだけでした。
地道に皆に広める努力はしているのですが中々…。

再放映でスタートレックが放映されるのを皆が見てくれるとスタートレックの話題
が普段からもできるのに・・と思います。
BSでTOSが放映されるそうなので、これで同世代にももっとTOSシリーズの
ファンが増えるといいなと思います。

ただ、父にスタートレックの話をしたらノリノリで話せたので、同年代より、年上
のファンが多いのは事実かもしれません。年上の人に聞くと知っている確率が高い
です。