USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STファクトファイル頑張れ-ゲーリー セブン(1/31-09:24)No.57619
 ┣Re:STファクトファイル頑張れ-権の助(1/31-13:13)No.57621
 ┣Re:STファクトファイル頑張れ-うぇいゆんゆん(1/31-18:41)No.57625
 ┗Re:STファクトファイル頑張れ-U.S.S.SURUGA(2/1-00:05)No.57629
  ┗Re:STファクトファイル頑張れ-8BASS(2/2-08:35)No.57633
   ┗ファクトファイル ファイリング法-ゲーリー セブン(2/4-05:49)No.57646
    ┣Re:ファクトファイル ファイリング法-ゲーリー セブン(2/4-05:55)No.57647
    ┃┗Re:ファクトファイル ファイリング法-うぇいゆんゆん(2/4-10:03)No.57649
    ┃ ┗Re:ファクトファイル ファイリング法-ゲーリー セブン(2/9-22:38)No.57699
    ┗Re:ファクトファイル ファイリング法-LEE(2/12-19:39)No.57715
     ┗Re:ファクトファイル ファイリング法-ゲーリー セブン(2/12-20:31)No.57716


トップに戻る
57619STファクトファイル頑張れゲーリー セブン 07/1/31-09:24

今まで発行されたものを見ると、カード番号は飛んでいるのがあります、調べ
て見ると500程飛んでいます。
その中で、エピソードは、残り 172 エピソードです。

毎号14カード程が発売されています。今後発売されるカードの中には、サブ
カード数字の後にAとかBとかCのつくもの、また新たにカード番号が増える
ものもあるでしょう。

用語データベースが英語の語彙から推測すると丁度半分強、今まで一号に付き
1ページでしたが、202号は2ページありました。
これから2ページだとすると、いま予告している予定号数で終わりでしょうか。

しかし、頓挫してしまう読者が増えれば、採算が合わなくなり、それより早く
打ち切りになり未完のままで終わってしまう。

みんな、後2年頑張らないですか。しかし、後6万程の出費は大きいですよね。

トップに戻る
57621Re:STファクトファイル頑張れ権の助 07/1/31-13:13
記事番号57619へのコメント
>しかし、頓挫してしまう読者が増えれば、採算が合わなくなり、それより早く
>打ち切りになり未完のままで終わってしまう。
>
>みんな、後2年頑張らないですか。しかし、後6万程の出費は大きいですよ
ね。

6万は大きいですし、結婚も控えててなにかと金が要りますが、
止める気はありません。がんばります。

トップに戻る
57625Re:STファクトファイル頑張れうぇいゆんゆん 07/1/31-18:41
記事番号57619へのコメント
まとめ買いすれば六万円はキツイかも知れませんけど、毎週五百円強ならなんと
かなりますし、あとは保管場所だけですけど、これも押入れでも整理してなんと
かなるでしょう。
ここでやめたら、逆にフラストレーションがたまりますし。
継続は力なり、ですね。

トップに戻る
57629Re:STファクトファイル頑張れU.S.S.SURUGA 07/2/1-00:05
記事番号57619へのコメント
久しぶりに書き込みさせていただきます。
私も惰性でファクトファイルを買っている様なものですが、
毎号すべて目を通し、パッチ穴にシールを貼って補強し、
バインディングすることを楽しみにしているマニアの一人です。
お金も苦しいし、置き場所も足りないし、
でもスタートレックだけはわがままを通させて欲しいと
家族を説得し頑張っています。
同じ志を持った人がいてくれることがうれしいです。
つまらないこだわりかもしれませんが最後まで続けたいと思います。

でもできれば、おまけをもっといいものにして欲しいな〜
           (ディアゴスティーニ様)

トップに戻る
57633Re:STファクトファイル頑張れ8BASS 07/2/2-08:35
記事番号57629へのコメント
ファクトファイルは私にとっては、税金のようなもの。市民税や厚生年金と同
じように自然にお給料から差し引かれてしまうもの。ただ、違うことは手元に
形が残って、ここにスタートレックファンが居ますよ!とメッセージを買うこ
とで伝えていけると感じているからです。オフィシャルの所はどうだかわかり
ませんが、コナミさんがキット化してもらえるのは、どこかに、この掲示板の
知らないところでファンがいるのに違いないと信じつつ、どこまででも職を失
わない限り続けてゆくつもりです。ディアゴスティーニさんには先細りは大変
でしょうが、どの部数以下なら今後は終了とアナウンスもらえれば、また協力
してくださる人が増えるのではないでしょうか。どうかな。

トップに戻る
57646ファクトファイル ファイリング法ゲーリー セブン 07/2/4-05:49
記事番号57633へのコメント
本屋に行くと、ファクトファイルの最初のバインダー、すなわち各セッションの
インデックスの仕切りが付いているのを打っていました。しかし、その店に追加
のバインダーはありますかと聞いたのですが、返事は「申し訳ありません、在庫
はなく注文になります。」でした。
新しく、シリーズを買い始める人もいるのかな。

わたしは、いまファイリング方法をし直そうと、考えているところです。36穴
のバインダーに綴じ直して、もっと小分けにしようかとも思っています。

もし、規定のバインダー以外の方法で綴じられている方がおられたら、どんな方
法があるか、教えてくれませんか。

また私は、セッション番号−1とかセッション番号−2のように、背表紙の号
シールを表計算ソフトで作って見ました。
┌──────┐ ┌──────┐
│ 1-i │ とか │ 6-i │ のような簡単なものです。
│銀河系ガイド│ │ 恒星日誌 │
└──────┘ │ NET TOS │
└──────┘

トップに戻る
57647Re:ファクトファイル ファイリング法ゲーリー セブン 07/2/4-05:55
記事番号57646へのコメント
すみません、ずれてしまいました。
>また私は、セッション番号−1とかセッション番号−2のように、背表紙の号
>シールを表計算ソフトで作って見ました。
>┌──────┐    ┌──────┐
>│  1-i  │ とか │  6-i  │ のような簡単なものです。
>│銀河系ガイド│    │ 恒星日誌 │
>└──────┘    │ NET TOS  │
>            └──────┘

トップに戻る
57649Re:ファクトファイル ファイリング法うぇいゆんゆん 07/2/4-10:03
記事番号57647へのコメント
私の近所の大きな本屋には、現在も常備されています。
恵まれているのでしょうかね。(笑)
でもある程度先が見えたことですし、必要な分だけ購入していた方がいいかな。

トップに戻る
57699Re:ファクトファイル ファイリング法ゲーリー セブン 07/2/9-22:38
記事番号57649へのコメント
いま、もう一つのファイリング方法を考えています。
30穴の穴を空けて市販のA4のファイルに綴じようとかとも思っています。
そうすればもっと小分するのに自由にできます。

問題は今まで買ったバインダーをどうするか、もう一つは今までよりスペースが減
るか増えるかです。
背表紙や表紙は何とかデザインしてみようかと考えていますが。

なにか知恵がないかと搾っているのですが、なかなか思いつかないです。

トップに戻る
57715Re:ファクトファイル ファイリング法LEE 07/2/12-19:39
記事番号57646へのコメント
>もし、規定のバインダー以外の方法で綴じられている方がおられたら、どんな方
>法があるか、教えてくれませんか。
>
私の場合、100号あたりからファイリングの領域が膨大になることと2つ折、
3つ折のページの折り目が痛みやすいことが気になりバインダーに綴じることを
あきらめました。すべてスキャナで読み込みHDに保管しています。1枚のカー
ドを表裏並べて1つの画像にしますと19インチモニターのサイズでちょうどよ
い具合に表示できます。PCですと関連ファイルをリンクさせたりして便利で
す。原本はスキャニング後、少々もったいないですが捨ててます、これでバイン
ダーが邪魔者扱いされずにファクトファイルを買い続けていられます。

トップに戻る
57716Re:ファクトファイル ファイリング法ゲーリー セブン 07/2/12-20:31
記事番号57715へのコメント
>私の場合、100号あたりから
>すべてスキャナで読み込みHDに保管しています。
ファイルサイズはどれぐらいになりますか。

>PCですと関連ファイルをリンクさせたりして便利です。
リンクさせるのも大変でしょう、画像ですから、マップタグを使うのでしょうが、作る
のもご苦労様です。

>原本はスキャニング後、少々もったいないですが捨ててます.
ところで、どこのゴミステーションですか? 冗談です(^^ゞ