USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-皆さんはこんなこと有りますか?-R1.25OF4(2/4-01:55)No.57644
 ┣Re:皆さんはこんなこと有りますか?-p3x888(2/4-02:02)No.57645
 ┃┣Re:皆さんはこんなこと有りますか?-ボスタフ(2/5-00:28)No.57652
 ┃┗Re:皆さんはこんなこと有りますか?-メイヨネイズ(2/11-02:44)No.57703
 ┣Re:皆さんはこんなこと有りますか?-モ510型愛好家(2/5-19:01)No.57656
 ┣Re:皆さんはこんなこと有りますか?-ヴォイジャ〜(2/8-00:07)No.57680
 ┗Re:皆さんはこんなこと有りますか?-R1.25OF4(2/11-01:29)No.57702


トップに戻る
57644皆さんはこんなこと有りますか?R1.25OF4 07/2/4-01:55

私生活や仕事で行き詰ったりすると
体力が続く限り見てしまいます
エピソードのいろんなことが勉強になります
やっぱりスタートレックは素晴らしいと感じます

トップに戻る
57645Re:皆さんはこんなこと有りますか?p3x888 07/2/4-02:02
記事番号57644へのコメント
R1.25OF4さんは No.57644「皆さんはこんなこと有りますか?」で書きました。
>私生活や仕事で行き詰ったりすると
>体力が続く限り見てしまいます

R1.25OF4さん、こんばんわ。
体力の続く限り…という訳ではありませんが、
ワタシもたった今、3話続けて観たところです。
何かを学ぼうというよりは、現実逃避の方ですけど(笑)
自分と違う、宇宙レベルのスケールで展開する世界。
その一部に触れることで、いい気分転換になります。

トップに戻る
57652Re:皆さんはこんなこと有りますか?ボスタフ E-mail 07/2/5-00:28
記事番号57645へのコメント
皆さん今晩は。
私も同じです。確かに、宇宙レベルのスケールで展開する世界に触れ、自分を
取り囲む出来事が些細なことに思えたりする、といった現実逃避の側面もあり
ますが、スタートレックの世界は、舞台は未来の宇宙にありながら、どの出来
事も現在に通ずるストーリーなので、いつしか我が身に置き換えるというか、
結びつけて捉えていたりしますね。弱っている時は特に。励まされたり、
気づかされたり、喝を入れたれたり。 そんな所もスタートレックが愛され続
ける魅力のひとつな訳ですから、「当たり前」の感想でしたかね。

トップに戻る
57703Re:皆さんはこんなこと有りますか?メイヨネイズ 07/2/11-02:44
記事番号57645へのコメント
p3x888さん、こんばんわ。
>自分と違う、宇宙レベルのスケールで展開する世界。
>その一部に触れることで、いい気分転換になります。

HNからするとSGファンでもあるのですね。
私は、毎日就寝前にSTかSG1かバビロン5のいず
れかから一〜二話を観るのが習慣になってしまい、そ
ういった中毒行動から抜け出すのに苦労しました。

SG1のDVD第5シーズンが待ち遠しい今日この頃
です。アトランティスも良いんだけですけど、やっぱ
りSG1続編優先で頼みますよ、FOXさん。(今回
5+6シーズンはカプコンじゃないらしい)
ってSTの掲示板で失礼いたしました。

しかし、DVDの日本版発売状況を見ると、やっぱり
STは強いですね。世界的傾向なんですかね。

トップに戻る
57656Re:皆さんはこんなこと有りますか?モ510型愛好家 07/2/5-19:01
記事番号57644へのコメント
受験勉強が嫌になったときに見たり、英語音声英語字幕で見たりしてストレス発散
(というか完璧に逃避ですが)しています。深夜に最大5話連続で見ました。次の
日(正確にはその日)の授業では寝てしまいましたが(笑)。

トップに戻る
57680Re:皆さんはこんなこと有りますか?ヴォイジャ〜 07/2/8-00:07
記事番号57644へのコメント
ハイ、ありありです。
放映やDVD、小説はもとより、こちらのサイトにお邪魔するだけでも私は、ずいぶん気分転換になります。

言ってみればEntやVGRやTNGにおけるホロデッキ効果でしょうか。
現実の、こびりついて離れない、詰まらない小さい嫌な事や、不愉快で理不尽だけどどうしようもない事がST世界の片鱗に触れる事で一時忘れられます。

ありがとうスター・トレックとトレッキー達。

トップに戻る
57702Re:皆さんはこんなこと有りますか?R1.25OF4 07/2/11-01:29
記事番号57644へのコメント
今宵はFCを見ております。
場面により英語、日本語を分けて見ています。
もっと英語がわかるようになりたいです。
台詞の背景がわかるようになって、
彼らの言っている、言いたいことの全てを知りたいです。
人生、日々、勉強です。