USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ライト スタッフ-時空の歪み(2/8-22:43)No.57688
 ┗Re:ライト スタッフ-ヴォイジャー(2/9-00:14)No.57689
  ┗Re:ライト スタッフ-ハージェスト(2/9-10:27)No.57695
   ┣Re:ライト スタッフ-ヨコヤマ(2/9-12:31)No.57696
   ┗Re:ライト スタッフとオムツ-エニグマ(2/10-20:46)No.57700
    ┣Re:ライト スタッフとオムツ-SueLvsTrip(2/11-09:00)No.57704
    ┃┗Re:ライト スタッフとオムツ-ヴォイジャー(2/11-12:51)No.57705
    ┃ ┗Re:ライト スタッフとオムツ(ネタバレ・・・かも)-提督(2/12-16:47)No.57711
    ┃  ┗Re:ライト スタッフとオムツ(ネタバレ・・・かも)-ヴォイジャー(2/15-00:37)No.57725
    ┃   ┗オツムを悩ますオムツ(ネタバレ・・・かも)-東(2/15-05:09)No.57730
    ┃    ┣お尻だって、洗って欲しい・・・-ハージェスト(2/15-07:44)No.57731
    ┃    ┗Re:オツムを悩ますオムツ(ネタバレ・・・かも)-SueLvsTrip(2/15-08:10)No.57732
    ┃     ┗アポロ計画-時空の歪み(2/15-17:59)No.57739
    ┗Re:ライト スタッフとオムツ-386DX2(2/17-19:38)No.57760


トップに戻る
57688ライト スタッフ時空の歪み 07/2/8-22:43

NASAのリサ.ノワクさん残念なことでしたね。              
人間の摩訶不思議さをを考えさせられました。             
STではコクレーン、アーチャー、カーク等伝説の人物と並んで      
悪しき例として語られるんでしようかね。
ENTのオープニングのチャック.イェガーも泣いてますよ。

トップに戻る
57689Re:ライト スタッフヴォイジャー 07/2/9-00:14
記事番号57688へのコメント
>NASAのリサ.ノワクさん残念なことでしたね。   

CNNで写真を見ましたが、何とも優しいお母さんという感じの人でしたが。
動かぬ証拠があったようですね…お子さん方が気の毒ですね。

もしST世界でこんな事件があったなら…というか、ベラナ(VGRの)辺りなら実際やりそうな気もしますが。容疑者がクリンゴンやバルカン(ポンファー時)なら星種の違いや心身喪失などでそれほど取り沙汰されないような気がします。未遂だった訳ですし。

STなら降板でもない限りは実行までに絶対誰かが気付く筈…
脚本のない現実は厳しくて悲しい。

トップに戻る
57695Re:ライト スタッフハージェスト 07/2/9-10:27
記事番号57689へのコメント
まるで、ドラマみたいなコトが現実に起こっちゃったんですね。
オムツして不倫相手を追いかけた、
みたいなコトが面白おかしく報道されてますが、
宇宙ミッションではオムツに慣れるのも任務の一つなので、
「コッチの方がラクだわ、オムツで行こう」
みたいにやっちゃったんでしょうか?

宇宙飛行士と言えども生身の人間、
一般倫理からも外れた行為を弁護はできませんが、
何とも腰が抜けるようなニュースで複雑な気分です。

ホントにドラマのシナリオだったら、
笑えたのに。

トップに戻る
57696Re:ライト スタッフヨコヤマ 07/2/9-12:31
記事番号57695へのコメント
『アルマゲドン』の時、NASAのスタッフ曰く「もっとヘンなヤツらがシャト
ル飛ばしているしぃ」w
 別の関係者曰く「NASAには『ライトスタッフ』みたいなカウボーイも『ト
ップガン』のトム・クルーズもいない。いるのはトレッキーとジェダイ信者
だけだ」w 

 ま、最高の資質は求められても、最高の人格は必ずしも求められていない
わけだし、逆に言えば宇宙飛行士になるような人間でも、壊れるときは壊れ
る、と(壊れない人間はいない)。
 フォン・ブラウンは桁外れのロケットオタなだけだし、カール・セーガン
もちよっとアレな人。チャック・イェーガー他のテストパイロット達も型破
りの困ったちゃんタイプ……こういう人たちだからこそ、宇宙飛行なんて冒
険を成し遂げたわけですよ(だからって犯罪はいけませんが)。

トップに戻る
57700Re:ライト スタッフとオムツエニグマ 07/2/10-20:46
記事番号57695へのコメント
ハージェストさんは No.57695「Re:ライト スタッフ」で書きました。
>まるで、ドラマみたいなコトが現実に起こっちゃったんですね。
>オムツして不倫相手を追いかけた、
>みたいなコトが面白おかしく報道されてますが、
>宇宙ミッションではオムツに慣れるのも任務の一つなので、
>「コッチの方がラクだわ、オムツで行こう」
>みたいにやっちゃったんでしょうか?

ちなみにアメリカで最初に宇宙に飛び出したアラン・シェパードは、
飛行時間が短くて済む予定だったので、何の準備もせず、
映画のとおり「ウエット・バッグ」になりました。
次のガス・グリソムの時はコンドームを改造した尿器で、
最初に周回飛行を成し遂げたジョン・グレンから、
オムツをしていたと思います。
ところでこの時のオムツは日本製と言う説があるのですが、
彼女はどこのオムツを使っていたのか、
また職場のを持ち出したのか、気になる所です(笑)。

トップに戻る
57704Re:ライト スタッフとオムツSueLvsTrip 07/2/11-09:00
記事番号57700へのコメント
今回はNASA特製の1枚1万2000円位する高性能のを持ち出したために、業務上横領でもcharge
するかもと聞きました。もっともワイドショーのニュースコーナーできいたので、信憑性については
保証の限りではありませんが。
たしかにアメリカのfreewayは日本みたいにサービスエリアがある訳ではないので、いちいち出口か
ら出て近くのgas stationやMacに入ってトイレだけ借りるのもまあ難しいかもしれませんけど....。で
もgasの補充はしなかったんでしょうかねぇ。gasを入れるついでがあればせめてその時くらいって
思っちゃうんですけどね。

トップに戻る
57705Re:ライト スタッフとオムツヴォイジャー 07/2/11-12:51
記事番号57704へのコメント
>今回はNASA特製の1枚1万2000円位する高性能のを持ち出したために、業務上横領でもchargeするかもと聞きました。

1枚1万2000円!何だそれは!
市販の成人用おむつと何がどう違うんでしょうか。紙おむつですよね?素晴らしく蒸れないし匂わないし、装着感も良いのでしょうか??

幸いST世界では貨幣経済では無くなってますが、艦や装備など貨幣換算したとしたら恐ろしい金額になるんでしょうね〜実は。

トップに戻る
57711Re:ライト スタッフとオムツ(ネタバレ・・・かも)提督 07/2/12-16:47
記事番号57705へのコメント
>市販の成人用おむつと何がどう違うんでしょうか。紙おむつですよね?素晴らしく蒸れないし匂わないし、装着感も良いのでしょうか??

多分大気圏離脱のときとか再突入のときとかにつけるんでしょうから、おむつの違和感でミスしたりしたら命取りになりかねまんね、きっ
と。となるとやっぱりそうとうよく出来てるのでしょう。


>幸いST世界では貨幣経済では無くなってますが、艦や装備など貨幣換算したとしたら恐ろしい金額になるんでしょうね〜実は。

『ファーストコンタクト』でそんなシーンありましたよね。21世紀出身のリリーがピカードに「この船いくらくらいになるの?」みたい
に聞いたシーン。確かに気になりますね。

トップに戻る
57725Re:ライト スタッフとオムツ(ネタバレ・・・かも)ヴォイジャー 07/2/15-00:37
記事番号57711へのコメント
提督さん、こんばんは。

>多分大気圏離脱のときとか再突入のときとかにつけるんでしょうから、おむつの違和感でミスしたりしたら命取りになりかねまんね、きっと。となるとやっぱりそうとうよく出来てるのでしょう。

実はこの件で初めて宇宙飛行士がオムツをすると識りました。なので、最初CNNの記事を読んだ時は執念のあまりか?と思い正直ビビりました。
再突入時や離脱時に利用するのですね。
不勉強を晒すようで恐縮ですが、それは○ビっちゃう程Gがかかるんでしょうか?それとも単に、席を立ってトイレに行けないからなんでしょうかね?

トップに戻る
57730オツムを悩ますオムツ(ネタバレ・・・かも)07/2/15-05:09
記事番号57725へのコメント
昔,吸引器で吸い出すと思っていました。
おむつって,やっぱり定期的に取り替えますよね?
あの狭いシャトル内で「ごめんね〜」とか言いながら「くさ〜」と言われながら取り替えるんですか?
お尻洗わないの?
科学技術の最先端のもうひとつ先に「おむつ」が活躍していたのですね。

帰ってきたシャトルから,使用済みおむつを回収して・・・・医学的見地から調べるのでしょうね〜

トイレはブリッジ右後方だった(笑)ような。

トップに戻る
57731お尻だって、洗って欲しい・・・ハージェスト 07/2/15-07:44
記事番号57730へのコメント
初期の宇宙飛行に較べれば、
シャトルはかなり改善されつつある、
とのことですが、船内の生活のひとつひとつを見れば、
地上生活で慣れてしまった我々には
「え〜ェェ””!」とたじろぎそうな・・・
まだまだ大変なようです。

歯磨きしかり、洗髪を含む入浴しかり、
大量の流水を使って「洗い流す」作業が困難なようで、
お笑い芸人ゾクシー・ドールみたいに
「あ〜サッパリした!」
とはいかないようです。

オムツもトイレが使えない条件を一時的に回避する為の代用範囲ですね。
排便後も何の不快感も無いような改善がなされば快適とは思いますが、
気分としては、スッキリしたいのが、人間というものです。

ヴォイジャーではイオンシャワーなるものが登場してますが、
ウォシュレットも殺菌効果のある、
そんな感じで「サッパリ」した後味の技術が
登場するのかもしれません。

トップに戻る
57732Re:オツムを悩ますオムツ(ネタバレ・・・かも)SueLvsTrip 07/2/15-08:10
記事番号57730へのコメント
シャトルの乗組員がおむつを使うのは、離着陸の時と船外活動の時が基本のようです。あのEV suitみたいな服を一旦着てから5時間と
か8時間とか脱げない為とのことでした。シャトルにはちゃんとトイレというか、そういう装置があったと思います。だから普通に船
内に居る間はおむつをしてはいないのではなかったかと聞いた気がします。もちろん装置が故障したりすれば別でしょうけどね。Cape
Kennedyでいちおうちゃんといろいろ見て説明も読んで来たんだけど、脳みその老化には逆らえないなあ。宇宙ステーションの方のト
イレは普通の洋式に近い形をして、その普通さにびっくりした記憶があります。

トップに戻る
57739アポロ計画時空の歪み 07/2/15-17:59
記事番号57732へのコメント
ありゃー いつのまにかオムツ・トイレ話になってる。                                   
まぁいいか。それじゃ私も1つ。                                             
                                                            
昔何かで読んだのですが、アポロ船内でしたくなった場合(大)接着剤付きのビニール袋を                   
おしりに貼り付けたそうです。無重力なので自分でひっぱり出します。そして殺虫剤を混ぜ                   
1時間位こねるんだそうです。この世のものとは思えない程、臭ったそうです。                        
最悪なのは誰かが下痢で間に合わなかったとき・・  もうやめときます。               

トップに戻る
57760Re:ライト スタッフとオムツ386DX2 07/2/17-19:38
記事番号57700へのコメント
>次のガス・グリソムの時はコンドームを改造した尿器で、
>最初に周回飛行を成し遂げたジョン・グレンから、
>オムツをしていたと思います。

いつからかはわかりませんが、宇宙飛行士ごとに一物のサイズに合う大きさ
の尿器を準備したけど、サイズは勿論、第三者が測定するのではなく、宇宙
飛行士が自己申告するものでした。ところが飛行士たちは、サバ読んで、実
際よりも大きいサイズを申告したそうです。ですから、実際に排尿するとき
には各飛行士のモノと尿器の間に隙間が出来て、そこから尿が漏れ出すこと
もあったということです。