USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタ−ウォーズ-田村麻呂(2/14-22:36)No.57722
 ┣Re:スタ−ウォーズ-プロミネンス(2/14-23:58)No.57723
 ┃┗Re:スタ−ウォーズ-キバルー(2/15-00:10)No.57724
 ┃ ┗Re:スタ−ウォーズ-プロミネンス(2/15-01:54)No.57727
 ┣Re:スタ−ウォーズ-ヴォイジャー(2/15-01:00)No.57726
 ┣Re:スタ−ウォーズ-RED(2/15-10:35)No.57735
 ┃┗Re:スタ−ウォーズ-ミスタースコップ。(2/15-22:56)No.57743
 ┃ ┣Re:スタ−ウォーズ-モ510型愛好家(2/16-13:42)No.57748
 ┃ ┗Re:スタ−ウォーズ-386DX2(2/17-19:08)No.57759
 ┣Re:スタ−ウォーズ-kkkeeee(2/15-11:52)No.57736
 ┣Re:スタ−ウォーズ-モ510型愛好家(2/15-13:03)No.57738
 ┃┣Re:スタ−ウォーズ-プロミネンス(2/17-06:15)No.57756
 ┃┗ガンオタってすごいね。-NCC1701D(2/18-03:23)No.57765
 ┣Re:スタ−ウォーズ-リペアマン・ケンジ(2/15-23:12)No.57744
 ┣スターといえば-コッド少佐(2/16-15:39)No.57751
 ┣Re:スタ−ウォーズ-yang少佐(2/17-20:04)No.57761
 ┗Re:スタ−ウォーズ-京おやじ(2/17-22:00)No.57762
  ┗Re:スタ−ウォーズ-ENH-99(2/19-02:13)No.57769


トップに戻る
57722スタ−ウォーズ田村麻呂 07/2/14-22:36

私は最近このサイトに来た者ですが、過去記事を見てるとガンダムファンの
方がかなり多いようですね。私はガンダムは全くといっていいほど知らない
んですが、実を言うと私はSTが好きになる前はスターウォーズが一番好き
なSFでした。

スターウォーズファンのトレッキーは少ないのでしょうか?

トップに戻る
57723Re:スタ−ウォーズプロミネンス 07/2/14-23:58
記事番号57722へのコメント
私はガンダムもスターウォーズもスタートレックも好きです。
みんな毛色が違いますしね。

どれだけ深いところまで知っているか?なら……
ガンダム⇒スタートレック⇒スターウォーズの順番です。

そう言えば、スターウォーズの科学考証ってありました?身の周りでは見か
けなかったので。

トップに戻る
57724Re:スタ−ウォーズキバルー 07/2/15-00:10
記事番号57723へのコメント
プロミネンスさんは No.57723「Re:スタ−ウォーズ」で書きました。
>私はガンダムもスターウォーズもスタートレックも好きです。

私もみんな好きです。
でも、一番好きなのはスタートレック!

>そう言えば、スターウォーズの科学考証ってありました?

個人的には、スターウォーズは、科学考証しなくてもいいや
なんて思っちゃいます。
ファンタジーなままで良いと・・・。

トップに戻る
57727Re:スタ−ウォーズプロミネンス 07/2/15-01:54
記事番号57724へのコメント
『フォースと共に…』ですからね。
私がすぐに思い出すのはライトセイバーの『起動音』

最近はどれも時間がないのを理由に見てないな……。誰かが言っていました
ね、『時間はつくるもの』って。

トップに戻る
57726Re:スタ−ウォーズヴォイジャー 07/2/15-01:00
記事番号57722へのコメント
私もです。STはTOSから存在は知ってたけど、はまったのはVGRからです。
ガンダムは一番古いのだけですかね。Zガンダムも何度かみましたが絵柄について行けなかったのと途中からで話がイマイチわかりませんでした。

スターウォーズはやはり子供の頃みて衝撃的だったためとあのイントロのせいで一番愛着があります。前三部作の若いソロや白いドレスでチャイニーズ頭のレイア姫に憧れた口です。ルークは言うに及ばず。

後三部作は2以外みました。パドメに惚れましたが、やっぱりオビ・ワン・ケノービはアレク・ギネスであって欲しいですね(汗

トップに戻る
57735Re:スタ−ウォーズRED 07/2/15-10:35
記事番号57722へのコメント
スタートレックファンとスターウォーズファンって対立関係になってることが多い
ですね。
阪神vs巨人みたいな・・・
まぁ、野球好きには変わりないですけど・・・

トップに戻る
57743Re:スタ−ウォーズミスタースコップ。 07/2/15-22:56
記事番号57735へのコメント
対立関係と言うか、あれですね。
日本ではスタートレックの知名度が低い為に、
スタートレックって知ってる?と聞いても、全く知らないか
もしくは『あ〜あのスターウォーズみたいな奴でしょ?』
と言われる事が多いことへの、反発が大きいんじゃないでしょうか?

実際僕はそうですw
スターウォーズは嫌いじゃないけど、スターウォーズと同一視されたり
挙句の果てにはパクリ呼ばわりされると、『スターウォーズと一緒にするな!!』
と叫びたくなってしまいます(笑)

皆さんは、その様な経験ありませんか?

トップに戻る
57748Re:スタ−ウォーズモ510型愛好家 07/2/16-13:42
記事番号57743へのコメント
学校でありました。しっかり念を押して訂正させました(やはりSWとの同一視はむかつ
きます)

トップに戻る
57759Re:スタ−ウォーズ386DX2 07/2/17-19:08
記事番号57743へのコメント
公開当時は、それまでSF映画を観た事がない人を巻き込みましたから、スター・ウ
ォーズ=SFという空気が強くて、SW以外を完全に否定する空気が強かったです
ね。映画に限らず小説まで。
だから、スタートレックだけじゃなくてスペース1999等も、完全に否定されてまし
た。一時的な熱病だろうと放っておきましたが。
それと、妙にSWのオリジナリティを強調する輩も多かったので、学校の図書館に
あった、E.ハミルトンの『太陽破壊者』を見せて、黙らせたこともあります。
(ちょっとトラウマになってるかも)

トップに戻る
57736Re:スタ−ウォーズkkkeeee 07/2/15-11:52
記事番号57722へのコメント
私はスターウォーズも好きです
スタートレックとの対比はよくありますが
どちらかが嫌いと言うより
両方共が好きで、よりどちらが良いのか
という人が多いのでは?

話は変わりますが
宇宙を舞台にしたSFが好きになったきっかけは
「2001年宇宙の旅」です

トップに戻る
57738Re:スタ−ウォーズモ510型愛好家 07/2/15-13:03
記事番号57722へのコメント
個人的にはガンダムもSWも嫌いです。ドンパチ系統や命が軽いのが嫌いです
(Year of hell や Azati Prime のシーンは別)。完璧な偏見だとは思います
が、どうしても好きにはなれません。ちなみに最初に見たSF(最初にはまった)
のはサンダーバードです。(因みに我高校ではガンダムマニアが多いです《最近小
学生の同化に成功しました!いまはDVDを楽しんで見ているようです》)

トップに戻る
57756Re:スタ−ウォーズプロミネンス 07/2/17-06:15
記事番号57738へのコメント
>個人的にはガンダムもSWも嫌いです。ドンパチ系統や命が軽いのが嫌いです
>完璧な偏見だとは思いますが、どうしても好きにはなれません。

ガンダムに関してですけれど、私もここ数年放映された作品はやや否定的かな。
画面上に端々現れる『人が死ぬ』描写が、歴代の作品に比べて悲惨なものだった
し、どこかで見たような場面があったり、個人的に登場人物に感情移入しづらかっ
たり……と、そんな理由で。

結局のところ、個人の受け止め方に関わってくるんですよね、ガンダムの中でも
『これは違う!』と声を上げる人もいますから。

……ちっともスタートレックに関わる話じゃないですね。

トップに戻る
57765ガンオタってすごいね。NCC1701D 07/2/18-03:23
記事番号57738へのコメント
すれ違いかもしれませんが、ガンダムオタクってすごいなって
はなしです。
ちょっと前、ゼータガンダムの関節フル稼働バージョンのプラモ
が出たとき、ガンダムオタクではないけど、ガンダム嫌いではないし、
フル稼働プラモも興味があって、購入、組み立てしたときのこと。
いろいろポージングしてデジカメ撮ってた中、ファーストガンダムの
一番最初にビームサーベルを抜くシーンを撮りました。
よく行くスナックの常連客にガンダム好きがいると聞き、写真を持って
行ったら、「一瞥」で、ゼータでファーストのシーンだ。って言われました。
ガンオタおそるべし。

トップに戻る
57744Re:スタ−ウォーズリペアマン・ケンジ 07/2/15-23:12
記事番号57722へのコメント
田村麻呂さんは No.57722「スタ−ウォーズ」で書きました。

>スターウォーズファンのトレッキーは少ないのでしょうか?

自分はどっちも好きです。

しかし日本では話題性としてはSWの方が上回っているようです。しかしそれ
はやはりメディアの取り上げ方が偏ってるせいもあります。SWが公開される
となると、テレビではこぞって『新着映像を公開!』などと取り上げますが、
STの場合はそういうことはまずありませんよね・・・。また、SWは公開さ
れるとなると徹夜で並ぶコアなファンが日本でもいますが、STの映画ではそ
んな気配は全くありませんでした。

トップに戻る
57751スターといえばコッド少佐 E-mail 07/2/16-15:39
記事番号57722へのコメント
 【スターシマック】という人はあまりいないか…。

田村麻呂さん>
>私は最近このサイトに来た者ですが、過去記事を見てるとガンダムファンの
>方がかなり多いようですね。
 ガンダムシリーズは、考えてみれば、GとSD以外はほとんどすべて観てしまっ
ているかもしれないですね。HNも、ガンダムの外伝作品の主人公側のエース(新政
府に討伐されましたが…)が由来だし。でも彼が乗った機体ではなく、討伐した連中
のものばかりが商品化されているのは納得いかんのである。

>スターウォーズファンのトレッキーは少ないのでしょうか?
 いえ、私もSWは好きです。

 SWとST。いずれも宇宙を舞台にしてはいるものの、非常に対照的ですね。
 SWは、過去の別の銀河での、一人の英雄の生涯を描いた神話。
 STは、未来のこの銀河での、複数の人物の業績を描いた実話。
 STが“実話”というのは、あくまでもST世界で現実に起こった言う意味での
ことです。SWは冒頭でも述べているようにあの作品内の時間でも、“遠い遠い
昔”の話。神話や伝説に属するようなたぐいの物です。
 つまり、SWは過去を、STは未来を、描いています。主人公も違いますよね。
SWの主人公はアナキン=スカイウォーカーとその子ルークでありそもそも彼ら特
にアナキンが存在しなければ物語そのものが存在しないのに比べ、STの場合は主
役としてそれぞれの船長・艦長がいますが、彼らがいなくてもSTの物語は存在す
ること、その点も大きく違います。


 ちなみに、ST以外の作品も好きですよ。【戦闘妖精雪風】(OVA版)とか【フ
ルメタルパニック】とか【妖精作戦】とか【ガルフォース】とか【ガンスリンガー
ガール】とか【超時空要塞マクロス】シリーズとか【アーマードコア】とか【エー
スコンバット】とか【ミクロマン】とか、当然ながら【ほしのこえ】に【雲のむこ
う、約束の場所】はもちろんですが。
 あ、【宇宙戦艦ヤマト】は私の世代の宇宙艦ファンでは、絶対忘れてはいけない
作品ですね。

 まあ、好きな作品は、いっぱいあるのは事実です。それぞれ、少なからぬ愛情を
持ってはいます。これを浮気性というのなら、致し方ありませんが…。
 ただ、やはり理想としてるのはSTのバルカン人ですね。感情的にならず、理性
と論理を重んじ、しかも違う価値観を認めるIDIC(“無限の相違と無限の調
和”)の精神を体現したいといつも思っています。

 つまり、絵柄やストーリー展開やメカの描写だけにとどまらないもっと深い部分
で気に入っているのは、【スタートレック】ですね。


 では、長寿と繁栄を。

トップに戻る
57761Re:スタ−ウォーズyang少佐 07/2/17-20:04
記事番号57722へのコメント
私の場合は、スタートレックと銀英伝ですね。
どちらもスペオペとしてカテゴライズしている部分があるので。
別腹に収めつつも、両立して好きといえるものです。
ガンダムもスターウォーズもどちらもファンタジーだと思っているので、
嫌いではないレベルで止まっています。
スタートレック以外に何が好きかという話は、
皆さんの意見を伺っているとなかなか面白いですね。

トップに戻る
57762Re:スタ−ウォーズ京おやじ 07/2/17-22:00
記事番号57722へのコメント
スターウォーズは、大学生の頃に映画館で第1作(第4話)を見ました。それ
以来、何が何でも必ず映画館で見る唯一の映画になっており、全6作を、誰と
何処の映画館で見た、ということが人生の歴史(大げさな!)になっていま
す。第4作(第1話)は当時中学生だった娘を連れて見に行き、娘をスターウ
ォーズファン化することには成功しましたが、トレッキー化にはいまだ成功
していません。ガンダムは、世代が微妙に違うせいか、全く興味がありませ
ん。

トップに戻る
57769Re:スタ−ウォーズENH-99 07/2/19-02:13
記事番号57762へのコメント
最初は、スターウォーズでしたね。子供のころ面白くてはまりましたよ。そ
の影響かも知れないですけど、スタートレックは新スタートレックの映画シ
リーズでしかもファーストコンタクトからでした。実はずっと記憶違いかど
うか気になってたんですけど、フジテレビでファーストコンタクトって宣伝
してませんでしたっけ?ボーグクィーンの登場シーンが衝撃的だったのがび
っくりでしたけど・・・。ビデオで借りたのかどっちだったのかがわからな
くなってしまって・・・・。その影響でスートレックにどっぷりはまりまし
たよ。でも、最初はDS9でした。これもフジテレビでやっていてずっと気にな
ってたんです。オブライエンがねずみを退治する話だったかと思います。そ
の後、ケーブルテレビでDS9にはまってその後に新スタートレックそして
ヴォイジャーからENTまではまりました。TOSは見たことがないんで
す。ただ、映画シリーズは全部見たんですけどね。
ちなみにガンダムはスパロボαで好きになりましたね。いきなり逆襲のシャ
アから好きになりました。そのあとにZ ZZとWとはまっていてSEEDも少し好き
かな。