USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想-kkkeeee(2/15-09:32)No.57734
 ┗Re:TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想-Thirishar(2/18-11:27)No.57766
  ┗Re:TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想-kkkeeee(2/19-08:57)No.57770
   ┗Re:TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想-サタン(2/23-07:09)No.57785
    ┗Re:TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想-サタン(2/23-07:32)No.57786


トップに戻る
57734TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想kkkeeee 07/2/15-09:32

TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想

私は「まんが宇宙大作戦(TAS)」には全く期待をしていませんでしたが
他の作品もDVDで買ったので、つい勢いで買ってしまいました
しかし、予想より面白いものでした

TASは正史には含まれていませんが
TOSの設定を忠実に再現されているので
「TOS→TAS」の流れは違和感がありません
オープニングなどもTOSと全く同じです

ホロデッキやバルカン人のペットなどTASから登場するので
正史に入れても良いと思うけど

多少の矛盾は他のシリーズでもあることだし
正史に含まれない最大の理由は最新式の宇宙服かな?
ENTで解かれたクリンゴンの謎のように
後からの作品で「あの時の宇宙服は・・・」などと強引にこじ付けするのも面白い

TOS・TASは古い作品なので
TNG・DS9・VOY・ENTからスタートレックを見始めた人は
あまり面白みを感じないかもしれません
しかしTOSを楽しめる人であればTASを十分に楽しめると思います

若返りのシーンや異形の異星人など
昔の実写の技術ではできないことがアニメによって実現できることが素晴らしい
現在のアニメやCGの技術の表現には遠く及ばないのだけど
それはしょうがないですね

これでDVD化されているスタートレックは全て揃ったので
最新映画を待つのみです

トップに戻る
57766Re:TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想Thirishar 07/2/18-11:27
記事番号57734へのコメント
kkkeeeeさんは No.57734「TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想」で書きました。
>オープニングなどもTOSと全く同じです


こんにちわ。
私はDVDではなく、LDを持っていますが、英語で聞くとオープニングはTOSとは異なるBGMでし
た。DVDでは英語も日本語もBGMは同じでしょうか。

トップに戻る
57770Re:TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想kkkeeee 07/2/19-08:57
記事番号57766へのコメント
>DVDでは英語も日本語もBGMは同じでしょうか。

>>オープニングなどもTOSと全く同じです
これは私の書き方が悪かったと思います
「作り方がTOSと全く同じです」と言ったほうがいいかもしれません
音楽もほぼ同じだったかな

トップに戻る
57785Re:TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想サタン 07/2/23-07:09
記事番号57770へのコメント
>>>オープニングなどもTOSと全く同じです
>これは私の書き方が悪かったと思います
>「作り方がTOSと全く同じです」と言ったほうがいいかもしれません
>音楽もほぼ同じだったかな

ファンファーレ→ナレーション→メインテーマという進行は同じ
それと、ファンファーレもメインテーマもTOSのイメージを残しているが
別物だよ
後、BGMも全部オリジナルだったと思う

トップに戻る
57786Re:TAS・DVDまんが宇宙大作戦を見終わっての感想サタン 07/2/23-07:32
記事番号57785へのコメント
忘れてた
効果音はほぼ同じだったような