USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-緊急医療ホログラムのドクターって-そぶりん(2/17-02:17)No.57754
 ┣Re:緊急医療ホログラムのドクターって-ゲーリー セブン(2/17-04:24)No.57755
 ┣Re:緊急医療ホログラムのドクターって-386DX2(2/17-18:46)No.57757
 ┣Re:緊急医療ホログラムのドクターって-yama(2/17-23:24)No.57763
 ┃┗Re:緊急医療ホログラムのドクターって-そぶりん(2/20-18:01)No.57777
 ┗Re:緊急医療ホログラムのドクターって-野次馬ママ(2/18-00:36)No.57764


トップに戻る
57754緊急医療ホログラムのドクターってそぶりん 07/2/17-02:17

ホログラムのドクターってどこかへ送信されたりモバイルエミッターで移動したりする時
複製ってとっておけないというか、どこかへ移されたら元の場所のバックアップにも残せない
設定のようでしたがその理屈がどうしても判りません。
お詳しい方、どのような理由によるのか教えていただけるとありがたいです。

トップに戻る
57755Re:緊急医療ホログラムのドクターってゲーリー セブン 07/2/17-04:24
記事番号57754へのコメント
ドクターが、異星人に転送されるときは、プログラム自体を盗まれると言うことだと思います。

しかし、ボイジャー自身がモバイムエミッターで上陸任務など着くときは、エミッターにドク
ターのプログラムをコピーするかペーストするかです。

エミッター自身は29世紀の技術ですので、24世紀ではレプリケーターで複製できないでしょう。

また、ドクターのプログラム自身に個性があるので、コピーが出来ない様になっているのかもし
れません。

それと、トレスかチャコティーが「新しくドクターのプログラムを作るのは良いが、今まで作り
上げたドクターの人間性はどうなる」と言っていた様な記憶がかすかにあるのですが。

トップに戻る
57757Re:緊急医療ホログラムのドクターって386DX2 07/2/17-18:46
記事番号57754へのコメント
そぶりんさんは No.57754「緊急医療ホログラムのドクターって」で書きました。
>ホログラムのドクターってどこかへ送信されたりモバイルエミッターで移動したりする時
>複製ってとっておけないというか、どこかへ移されたら元の場所のバックアップにも残せない

記憶違いかもしれませんが、バックアップを取って保存するだけの容量がなかった
んじゃありませんでしたっけ?

トップに戻る
57763Re:緊急医療ホログラムのドクターってyama 07/2/17-23:24
記事番号57754へのコメント
ドクターは通常のコンピュータのデジタルデータとは違って、ホログラムデータストリームと言う光子による量子状態のデータなので、他の場所に転送すると元のデータが崩壊するんでしょうね。
例えると転送機で人を他の場所に転送はできるけど、複製ができないのと同じ様な理屈かな。
例外的なエピソードはありますけどね。

トップに戻る
57777Re:緊急医療ホログラムのドクターってそぶりん 07/2/20-18:01
記事番号57763へのコメント
皆さんレスありがとうございます。
yamaさんの説明で納得しかけてます。

その、量子状態のデータストリームいうもんは複製出来ないタイプのものなのでしょうね。
ぁ、いや、複製できないものを転送など出来ないだろうから
それはデジタルデータに変換するとものごつい量なんでしょうね。

あ、いや、モバイルエミッターを転送できるのだから
転送機って複製できない物を転送できるのか。
じゃあパターンバッファーに3対も保存される転送パターンってなんだろ?
3対もあるってことは複製できていると言うことではないのかしら?

うーーん

トップに戻る
57764Re:緊急医療ホログラムのドクターって野次馬ママ 07/2/18-00:36
記事番号57754へのコメント
「700年後の目撃者」では、確かドクターのバックアップが登場したような気がしますよ。