USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-艦隊の誓いの成立時期(TNG第8話のネタバレです)-ねおくん(2/19-18:14)No.57774
 ┗Re:艦隊の誓いの成立時期(TNG第8話のネタバレです)-ヨコヤマ(2/19-21:35)No.57775
  ┗Re:艦隊の誓いの成立時期(TNG第8話のネタバレです)-モ510型愛好家(2/21-16:17)No.57782


トップに戻る
57774艦隊の誓いの成立時期(TNG第8話のネタバレです)ねおくん E-mail 07/2/19-18:14

やっとDS9を見終わり、昨日からTNGへ入りました(^o^)
私がスタートレックに出会ったのは高校生の頃で、母に薦められました。
深夜のTNGをビデオして見ていたのですが、どこかのシーズンの途中から
見始めて、完結する前に引越しになってしまい、引越し先ではDS9が
始まっていたという始末ですので、両方とも未消化だったのです。

と、個人的な話はここまでにして・・・

TNG第8話に「神からの警告」という話があるのですが、そこでは
あきらかにワープ以前の生命体にコンタクトしています。しかし、
その話の本題はまさに「艦隊の誓い」で、内政不干渉についてでした。
私は艦隊の誓いは内政不干渉もワープ以前の文明へのコンタクト禁止も
両方とも最初から含まれていたと思っていたのですが、これは後々
追加される物なのでしょうか?

トップに戻る
57775Re:艦隊の誓いの成立時期(TNG第8話のネタバレです)ヨコヤマ 07/2/19-21:35
記事番号57774へのコメント
>その話の本題はまさに「艦隊の誓い」で、内政不干渉についてでした。
>私は艦隊の誓いは内政不干渉もワープ以前の文明へのコンタクト禁止も
>両方とも最初から含まれていたと思っていたのですが、これは後々
>追加される物なのでしょうか?
 艦隊の誓い―Prime Directiveは、「宇宙艦隊に所属する宇宙船とその乗組
員は、いかなる社会に対してもその正常な発展への介入を禁止する」
 基本的にこれだけです。内政不干渉だのは言い換えにすぎません(現在の外
交における基本原則をアレンジしたものですね)。TOSで出てくるので、企画
当初からの設定でしょう。 

トップに戻る
57782Re:艦隊の誓いの成立時期(TNG第8話のネタバレです)モ510型愛好家 07/2/21-16:17
記事番号57775へのコメント
2161年の惑星連合ができたときですかねえ?それまでもあったとは思いますが、そ
こまで徹底していなかったと思いますが。