USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ありふれたことではありますが-Qnaoki(2/26-15:42)No.57798
 ┣Re:ありふれたことではありますが-モ510型愛好家(2/27-13:59)No.57801
 ┣Re:ありふれたことではありますが-NCC1701D(2/27-16:46)No.57802
 ┃┗Re:ありふれたことではありますが-京おやじ(2/27-23:15)No.57805
 ┣Re:ありふれたことではありますが-naka(2/27-17:39)No.57804
 ┃┗Re:ありふれたことではありますが-Qnaoki(3/1-12:27)No.57821
 ┃ ┗Re:ありふれたことではありますが-時代索語(3/3-00:47)No.57839
 ┗Re:ありふれたことではありますが-時空の歪み(3/2-23:16)No.57837
  ┗Re:ありふれたことではありますが-Qnaoki(3/4-02:15)No.57843


トップに戻る
57798ありふれたことではありますがQnaoki E-mail 07/2/26-15:42

どうも、初めまして。今まで、この掲示板を見ているだけでしたが、とうと
う書き込むことを決意いたしました!
 実は、わたしが通っているある専門学校の図書室で、暇潰しにゲームプロ
グラミングの本をめくっていると、ある見慣れた文字が目に入ったのです。
ワープ航法という文字です。この時わたしは「あ、SF関連のゲームのプロ
グラムか、どれどれ」といった軽い感じで内容を見始めたのですが、光子魚
雷、クリンゴン戦艦と、次々と見慣れた言葉が。「これは!」と思い、タイ
トルを見ると、そこには「スタートレック」の文字が。その時、わたしの心
の中は、もう狂喜乱舞状態でした。
 こんな、技術専門書しかない図書室で、偶然その本を取り、偶然そのペー
ジを開いて、偶然あの文字を発見した時の感動は、多分ずっと忘れられませ
ん(大げさですかね?)。

 結構長く書きましたが、あまり内容のない文になってしまいましたね。し
かし、スタートレックの文字を発見した時のことを、どうしても誰かに知っ
てもらいたかったのです。長文失礼しました!
(この本を棚に戻した時、ふと下を見ると、本の題名に「バークレー図法」
とあり、一瞬ドキッとしたこともついでに)

トップに戻る
57801Re:ありふれたことではありますがモ510型愛好家 07/2/27-13:59
記事番号57798へのコメント
私も技術系の大学校に入学する予定ですので、調べてみます。できればタイトルを
お願いします。

トップに戻る
57802Re:ありふれたことではありますがNCC1701D 07/2/27-16:46
記事番号57798へのコメント
あ〜、なんか、昔のDos版のスタートレックゲームじゃないかな。
縦横9列のフィールドにエンプラのEとか、クリンゴンのKとか表示された奴
今でも持ってますよ。

トップに戻る
57805Re:ありふれたことではありますが京おやじ 07/2/27-23:15
記事番号57802へのコメント
それって、私が学生の頃(昭和50年代の前半)からあるやつのことかな。
ソフトは、カセットテープからピーヒョロ言わせながら取り込むやつ。

トップに戻る
57804Re:ありふれたことではありますがnaka 07/2/27-17:39
記事番号57798へのコメント
”バークレー図法”で検索しても何も出ないね。
分けるとありますが、意味が違うでしょう。
”バークレー図法”という本があります?

もうひとつ質問、その本は、なんのゲームの本ですか?
スタートレックに関係ありました?

など、ちょっと興味を引きましたので、質問させていただきました。よろしく
です。
スタートレックの文字を見ると興味を引くのは同感です。

昔、Mac用のゲームを買った覚えがあります。
また、Mac用で、日記が書けるスケジュールソフトもあったかな。
デスクトップにカレンダーが載るので、とても良かったです。
宇宙船やエイリアンが動いたりして良かった。

トップに戻る
57821Re:ありふれたことではありますがQnaoki E-mail 07/3/1-12:27
記事番号57804へのコメント
返事が遅くなりまして、すみません。就職活動でバタバタしていたもので。
本のタイトルについては、「マイコンゲームを楽しもう BASICプログラ
ム集」というものです。スタートレックの他にも、色々なゲームプログラムが
載っていました。ただ、出版が昭和五十年代ですので、かなり古いものではあ
りますが。
後、ちょっとした勘違いがありました。「バークレー図法」ではなく、「バー
クレーUNIX」でした。隣に〜図法という本があり、ちょっと混ざってしま
ったようですね。すみません。

トップに戻る
57839Re:ありふれたことではありますが時代索語 07/3/3-00:47
記事番号57821へのコメント
Qnaokiさん。それは本のお導きかも?

 過去の記事でも触れましたが、スタートレック風?なレトロPCゲームにつ
いては、こちらのサイトが詳しいようです。


“こうやま の ほをむぺゐぢ 化石時代ゲームセンター
            マイコンゲーム・スタートレック”さんより。
http://www1.odn.ne.jp/beni/game/startrek.html


 失礼しました。

トップに戻る
57837Re:ありふれたことではありますが時空の歪み 07/3/2-23:16
記事番号57798へのコメント
なかなか素敵な出会いをされましたね。                
もう逃れません。それは運命ですよ。 

トップに戻る
57843Re:ありふれたことではありますがQnaoki 07/3/4-02:15
記事番号57837へのコメント
中々楽しいサイトを拝見させて頂きました。ゲーム自体は古いですが、こう
して見ると、結構面白そうです。
それと、運命という言葉は、いい言葉ですね。どうやらわたしには、この運
命に従う以外に道はなさそうです。