USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの裏側-アルファー(3/7-13:33)No.57866
 ┣Re:スタートレックの裏側-ヴォイジャー(3/7-17:23)No.57868
 ┃┗Re:スタートレックの裏側-レラティヴィ亭(3/8-01:12)No.57874
 ┃ ┗Re:スタートレックの裏側-ヴォイジャー(3/9-17:47)No.57879
 ┗Re:スタートレックの裏側-ゲーリー・セブン(3/8-21:31)No.57876


トップに戻る
57866スタートレックの裏側アルファー 07/3/7-13:33

スタートレックに出てくる異性人役の人のメイクですが
あれは撮影のたびに特殊スフメイクして はずして また撮影のときに特殊メ
イクして はずしてってかんじで撮影されているのでしょうか?
ある程度は何話分かを収録するとおもいますが一日で何話も収録できるわけで
はないと思うので毎回毎回特殊メイクをしたり
はずしたりでは、するほうも、されるほうも、たまったもんじゃないですよね
もちろん待ち時間もあったりその日の収録は一回しか出番がなかったりセリフ
のないエキストラとかだだったら
かなり大変な思いをされているんじゃないかと思います。
しかもメイクするほうはレギュラーで出てくる異性人をまったく同じように特
殊メイクできるなんてものすごい技術に驚きです。

トップに戻る
57868Re:スタートレックの裏側ヴォイジャー 07/3/7-17:23
記事番号57866へのコメント
アルファーさんこんにちは。私も同感です。

特殊メイクはSTでは当たり前になっていますが改めて考えるとすごい技術と手間ですよね。

素人なりに手を抜く方法を考えてみたのですが、クリンゴンの額なんかはボコボコを作っておいて貼付ければいいような気がします。立体的な物はある程度はラバーでパーツを作っておいてマスクみたいに毎回着脱するんでしょうかね?

チャコティの入れ墨も、印刷して(昔あった擦って転写するシールみたいに)毎回オデコに貼るとか(笑)
個人的にはバルカンの耳を市販して欲しいです。流行ればいいのに…

トップに戻る
57874Re:スタートレックの裏側レラティヴィ亭 07/3/8-01:12
記事番号57868へのコメント
>特殊メイクはSTでは当たり前になっていますが改めて考えるとすごい技術と手間ですよね。
>
>素人なりに手を抜く方法を考えてみたのですが、クリンゴンの額なんかはボコボコを作っておいて貼付ければいいような気がします。立体的な物はある程度はラバーでパーツを作っておいてマスクみたいに毎回着脱するんでしょうかね?

ウォーフの額はTNG第2シーズンで一度改修されています。
理由は「額に発疹が出来る。」というマイケル・ドーンの苦情によるものです。
これにより額のデザインはシンプルになり、ドーンはカツラの下にヘッドバンドをつけ、「額」は端っこの部分だけが糊付けされることになったそうです。
ただ、こうすることで顔の表情は以前より出にくくなったそうです。

トップに戻る
57879Re:スタートレックの裏側ヴォイジャー 07/3/9-17:47
記事番号57874へのコメント
レラティヴィ亭さん、こんにちは。

>理由は「額に発疹が出来る。」というマイケル・ドーンの苦情によるものです。

なるほど〜。俳優さん達の苦痛は相当なもんなんでしょうね。
ヅラつけて顔も皮膚呼吸できない程にマスクとメイクで覆われて、しゃべったり食べたり、走ったり、アクションだってあるでしょうし。ラバーの下に汗かいても拭うわけにいきませんしね。

↓で歌舞伎のお話が出てますが、昔の白粉には水銀が入ってて、役者さんや芸者さんが白粉のせいで病気になった話を思い出しました。水銀こそないだろうけど大変ですよね。

トップに戻る
57876Re:スタートレックの裏側ゲーリー・セブン 07/3/8-21:31
記事番号57866へのコメント
異星人と考えると、なんですが
歌舞伎のカツラと隈取りを考えるとチョロいものかも、
今のアメリカのウエスタン人がカーボーイのメイクをするのも、相当違和感があ
ると思います。