USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ブリッジの爆発-ほいほい(3/11-04:49)No.57885
 ┣Re:ブリッジの爆発-ミスタースコップ。(3/11-06:01)No.57886
 ┃┗Re:ブリッジの爆発-スポックの耳(3/12-00:38)No.57889
 ┣Re:ブリッジの爆発-erippe(3/11-20:54)No.57887
 ┣Re:ブリッジの爆発-ぴかーど(3/12-00:39)No.57890
 ┃┗Re:ブリッジの爆発-スポックの耳(3/12-01:14)No.57891
 ┃ ┣Re:ブリッジの爆発-モ510型愛好家(3/12-13:30)No.57892
 ┃ ┗Re:ブリッジの爆発-ぴかーど(3/12-16:08)No.57894
 ┃  ┣Re:ブリッジの爆発-ヴォイジャー(3/13-02:14)No.57895
 ┃  ┗Re:ブリッジの爆発-memorybeta(3/13-16:06)No.57897
 ┣Re:ブリッジの爆発(ねたばれ含・・・かな?)-からあげ(3/14-02:19)No.57899
 ┃┗Re:ブリッジの爆発(ねたばれ含・・・かな?)-モ510型愛好家(3/14-13:24)No.57901
 ┗Re:ブリッジの爆発-ミスター・カト(3/24-19:33)No.57935
  ┗Re:ブリッジの爆発-なつ。(3/24-21:51)No.57936
   ┗Re:ブリッジの爆発-ミスター・カト(3/25-06:46)No.57940


トップに戻る
57885ブリッジの爆発ほいほい 07/3/11-04:49

くだらない質問かもしれませんが
よく艦の攻撃でブリッジのコンソールが爆発するシーンがありますが、
攻撃を受けたのは外壁やシールドなのに、なぜブリッジで爆発が起きるので
しょう?
ストーリーとしての演出は置いといて、合理的な解釈があるのでしょうか
例えば、敵の攻撃でシールドがダメージを受ける、そしてシールドジェネレ
ーターに負荷がかかり、その影響でパワーの発生源であるリアクターが不安
定になる、それを制御してるブリッジのコンソールへエネルギーがフィード
バックして回路がショートする
とまあ一応長いことスタートレックを見てて科学オンチなりに漠然とそんな
解釈をしてるのですが、具体的に言及された例はあまり無いように思います
しかもブリッジの制御はエンジンへの単なる弱い電気信号だけのように思う
ので、回路のショートであれほどの爆発が起きるのかは疑問です
もっと単純な仕組みのようにも思うし、艦を流れてるエネルギーも想像でき
ないほど莫大な量かもしれないし、だいたい未来のテクノロジーを現代の理
屈で合理的に解釈するのも限界があるとは思いますが
自分的には、艦の中枢であるブリッジが実は一番危険な場所になってる事へ
の矛盾が解消されると、さらに気持ちよく観れるのですが・・・
みなさんはどうお考えですか?

トップに戻る
57886Re:ブリッジの爆発ミスタースコップ。 07/3/11-06:01
記事番号57885へのコメント
ふふふ、それは恐らく長年スタートレックを見てる人間なら
一度は、抱いてる疑問でしょうね〜。
まあ、僕は単なる『演出』として受け入れちゃってますね。
一応、ちゃんとした原理っぽい物が設定されてるんですかね?

トップに戻る
57889Re:ブリッジの爆発スポックの耳 07/3/12-00:38
記事番号57886へのコメント
>ふふふ、それは恐らく長年スタートレックを見てる人間なら
>一度は、抱いてる疑問でしょうね〜。

まさしく!その通り.
私も映画2作目から始まった、ブリッジで爆発が起きる演出に違和感を感じて
ました.あと、艦のフェイザーもTOSより弱っちくなった感じでがっかりした
ものです.

トップに戻る
57887Re:ブリッジの爆発erippe 07/3/11-20:54
記事番号57885へのコメント
ほいほいさんは No.57885「ブリッジの爆発」で書きました。
>よく艦の攻撃でブリッジのコンソールが爆発するシーンがありますが、
>攻撃を受けたのは外壁やシールドなのに、なぜブリッジで爆発が起きるので
>しょう?
ブリッジは第1デッキにあり、屋根の上は外壁です。
外壁には構造維持フィールドやシールドグリッドなどが張り巡らされており、
そこに流れるエネルギーはおそらく膨大です。

また、シールドが受けたエネルギーがフィードバックして
各種回路に流れ込むことも考えらます。
その場合、各種制御機能が集まったブリッジに
フィードバックが集中することもあるでしょう。

ただし、必ずしもブリッジのコンソールだけが火を噴いているわけではありま
せん。
被害報告を聞いていると第3デッキのコンジットが爆発とか、
第5デッキの外壁が破損とか言っています。
ブリッジの爆発が多く感じるのは、
攻撃を受けたときにブリッジが映っている確率が高いからではないでしょうか?

ちなみにボイジャーのドクターは医療室の爆発で死亡していますし・・・

トップに戻る
57890Re:ブリッジの爆発ぴかーど 07/3/12-00:39
記事番号57885へのコメント
昔あったDVDゲームではコンソールのスイッチを押す順番を間違えるとなんと
死亡というものがありました。ブリッジ勤務も命がけ

トップに戻る
57891Re:ブリッジの爆発スポックの耳 07/3/12-01:14
記事番号57890へのコメント
もしかして「スタートレック:ボーグDVD版」ですか?
保安コンソールから制御をバイパスする手順を間違えると死亡?だったかな.

トップに戻る
57892Re:ブリッジの爆発モ510型愛好家 07/3/12-13:30
記事番号57891へのコメント
そうでした。個人的にはブリッジを第一デッキに置くこと自体不思議(空母等の影
響?)です。一番攻撃されやすく、Twilightでは破壊されています。やはり、中央部
において、そのあたりのフォースフィールドや構造維持フィールドを強化すればいい
なと思うのですが

トップに戻る
57894Re:ブリッジの爆発ぴかーど 07/3/12-16:08
記事番号57891へのコメント
スポックの耳さんは No.57891「Re:ブリッジの爆発」で書きました。
>もしかして「スタートレック:ボーグDVD版」ですか?
>保安コンソールから制御をバイパスする手順を間違えると死亡?だったかな.

そうですそうです!あれは流石アメリカのゲームだなと笑っちゃいました。

トップに戻る
57895Re:ブリッジの爆発ヴォイジャー 07/3/13-02:14
記事番号57894へのコメント
>>保安コンソールから制御をバイパスする手順を間違えると死亡?だったかな.
>
>そうですそうです!あれは流石アメリカのゲームだなと笑っちゃいました。

大味というか大胆不敵というかダイナミック&アグレッシブな展開なんですね(笑)
やった事ないけど想像するだけで笑えました。

はっきり申し上げて、そのコンソールは不良品…家電なら回収ものですね(笑)怖くて触れないや。

トップに戻る
57897Re:ブリッジの爆発memorybeta E-mail 07/3/13-16:06
記事番号57894へのコメント
ぴかーどさんは No.57894「Re:ブリッジの爆発」で書きました。
>スポックの耳さんは No.57891「Re:ブリッジの爆発」で書きました。
>>もしかして「スタートレック:ボーグDVD版」ですか?
>>保安コンソールから制御をバイパスする手順を間違えると死亡?だったかな.
>
>そうですそうです!あれは流石アメリカのゲームだなと笑っちゃいました。
そういえばこの爆発で死んでから、もう15年以上経ったなぁ…。

トップに戻る
57899Re:ブリッジの爆発(ねたばれ含・・・かな?)からあげ 07/3/14-02:19
記事番号57885へのコメント
酒を飲みながら書いていたら、えらく長文になってしまった・・・

ほいほいさんは No.57885「ブリッジの爆発」で書きました。
>攻撃を受けたのは外壁やシールドなのに、なぜブリッジで爆発が起きるので
>しょう?

話数やタイトルは忘れましたが、VYGで放送されたスタトレ30周年記念エピソ
ードで
「コンソールの後ろのEPSコンジットがオーバーロードしている云々」
というセリフの後で、コンソールが吹っ飛ぶ描写があったと思います。
また、ENTでエンプラがボコボコにされた後のエピソード(詳細失念)で、
「1デッキのEPSに揺らぎを感知」
とのセリフの後で、やはり爆発があったかと思います。

コンソール等の電源は、リアクター等で生成したプラズマをEPSタップで電気
に変換して得ているという設定があった(気がする)ので、上記のことをあわ
せて考えると、
「実は何処の壁も、一枚隔てた所を高エネルギープラズマが流れていて、戦闘
時などの負荷がかかったときには導管や中継器、プラズマ<->電気変換器が爆
発している。そのあおりを喰らって、コンソールが爆発して見える」
のかなと私は思っています。

問題はその負荷がどこから来るかですが...
シールドジェネレータは、極論すれば重力子を放出するだけの装置と思われる
ので、シールドが受けたエネルギーがそのまま船内にフィードバックすること
は無いような気がします。
シールドで相殺できなかった攻撃側のエネルギーが、船体を叩く→構造に負荷
がかかる→構造統合グリッド、顔真っ赤→整流器(?)など安全装置の許容量
を超える→爆発
かなぁと私は思っていたりします。

#TNGのYesterday's Enterpriseを初めて見たとき、最初は大丈夫でも、シー
ルドが
#弱ってくると徐々にコンソールが吹っ飛び始めるような描写を見て
#そんなことを昔考えた記憶があります。

VYGではボーグや惑星破壊ミサイルを攻撃したときに、攻撃しているフェイザ
ーにフィードバックパルスを乗っけられて、艦内システムを破壊される描写が
ありました。
これはフェイザービームをフィードバックしてきたエネルギーが発射口から船
内に入って、直接システムを壊したのだと思いますが、このケースは通常の攻
撃をシールドに受けてのコンソール爆発とは違うでしょうしね...


以下(も)妄言
-----
しっかし、この考えを現在に例えると壁の中の電気線がプラズマコンジット
で、
コンセントがEPSタップで、今見ているPCのディスプレイが派手に吹き飛ぶコ
ンソールになるのかな・・・
で、地震とか隣で夫婦喧嘩でもあった日には、いきなり壁とかコンセントがデ
ィスプレイを巻き込んで爆発炎上することになるのかしら(´¬`;)

すぐに壊れる慣性制動機、シートベルトの無い椅子、吹き飛ぶコンソール...
艦隊仕官って過酷な職業ですねぇ・・・

トップに戻る
57901Re:ブリッジの爆発(ねたばれ含・・・かな?)モ510型愛好家 07/3/14-13:24
記事番号57899へのコメント
ファンなので、一度はソヴェリン級や、NX級に乗ってみたいですが...艦隊士官として
は...です。なりたい反面、病気がちなので...(24世紀には解消されているのかな?)。

トップに戻る
57935Re:ブリッジの爆発ミスター・カト 07/3/24-19:33
記事番号57885へのコメント
ほいほいさんは No.57885「ブリッジの爆発」で書きました。
>くだらない質問かもしれませんが
>よく艦の攻撃でブリッジのコンソールが爆発するシーンがありますが、
>攻撃を受けたのは外壁やシールドなのに、なぜブリッジで爆発が起きるので
>しょう?
私の知るところでは、象徴的意味を込めて円盤部最上部にブリッジを置いて
いる。そのデメリットを超えるメリットがある。という謎のコメントがある
のみです。結局誰もわからないのでしょう。
こう考えましょう。ブリッジにあんなに被害が出ているのだから他の部分は
もっとダメージを受けているんだ、それはカメラに映ってないだけだ。それ
だけ敵の攻撃が激しいんだ。
USSオデッセイがジェムハダーの攻撃を受けているとき、キーオ艦長がダ
メージコントロールチームに命令するシーンがありました。だから爆発して
いるのはブリッジだけじゃないんです。艦全体にひどい損傷を受けているん
です。

トップに戻る
57936Re:ブリッジの爆発なつ。 07/3/24-21:51
記事番号57935へのコメント
確か昔発売してたインタラクティブテクニカルマニュアルか何かに
ブリッジはミッションによってブリッジをを取り替える事が出来る見たいな事が
書いてあったので、その為に第一デッキにあるんじゃないでしょうか?

トップに戻る
57940Re:ブリッジの爆発ミスター・カト 07/3/25-06:46
記事番号57936へのコメント
なつ。さんは No.57936「Re:ブリッジの爆発」で書きました。
>確か昔発売してたインタラクティブテクニカルマニュアルか何かに
>ブリッジはミッションによってブリッジをを取り替える事が出来る見たいな事が
>書いてあったので、その為に第一デッキにあるんじゃないでしょうか?
なるほど。
有難うございます。差し支えなければ、ご無理の無い範囲で結構ですが、その本
のタイトルとかお教えいただけませんか?読んでみたいんです。本当に無理言っ
てすいません。