USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVDを買おう!-モ510型愛好家(3/27-08:32)No.57950
 ┣Re:DVDを買おう!-ミスタースコップ。(3/27-16:14)No.57952
 ┣Re:DVDを買おう!(思い出話?)-SHO(3/27-19:27)No.57954
 ┗Re:DVDを買おう!-ミスター・カト(3/29-16:28)No.57960
  ┗言語と字幕の設定-erippe(3/31-07:50)No.57963
   ┗Re:言語と字幕の設定-ミスター・カト(4/2-10:03)No.57979


トップに戻る
57950DVDを買おう!モ510型愛好家 07/3/27-08:32

DVDを購入する順で、今はDS9-6,DS9-7...と買おうかなあと思いますが、やはり邪
道ですかねえ(早くドミニオン戦争見たいので)?やっと来たLegacyでがまんすべ
きですかね?

トップに戻る
57952Re:DVDを買おう!ミスタースコップ。 07/3/27-16:14
記事番号57950へのコメント
邪道だとは、ちっとも思わないのですが、
DS9は順番に見ないと分りにくい部分が非常に多いのではないかと思います・・
ドミニオン戦争にしても、単純に6,7シーズン内で始まって、
完結するという訳ではなく、そこに至るまでの流れがいろいろありますので・・。

トップに戻る
57954Re:DVDを買おう!(思い出話?)SHO 07/3/27-19:27
記事番号57950へのコメント
そのお気持ちわかりますよ!!
僕もスタトレファンになりたての頃はDS9初期の平凡なエピ(今となっては重厚なス
トーリーも多かったと感心しますが)に退屈していました。。
そこに新しい風を吹き込んだドミニオンの脅威!!!!!!

僕の知り合いにも、「DS9は戦闘が少ないなぁ。ちょっと辛い」という人がいまし
た。。
ネタバレしない程度に先のことをちょびっと教えてあげるとこれからも続けてみる
と決心したようです。

僕はサンテレビでみていてたしかDS9撤退のエピで打ち切られてあのラストシー
ン!!!!!!
大艦隊見せられて、いえ魅せられて、打ち切りか〜い!!と…
そのあと関テレでみてみると「あぁ〜、前半とは対照的なラスト2シーズンだった」
と満足感に浸った覚えがあります。

なんか思い出話になっちゃいましたね。失礼しました。。。

トップに戻る
57960Re:DVDを買おう!ミスター・カト 07/3/29-16:28
記事番号57950へのコメント
モ510型愛好家さんは No.57950「DVDを買おう!」で書きました。
あのシリーズは100話かけて世界を構成し、80話使って大戦を描くという印象があり
ます。私としては是非1から見られることをお勧めします。
 主人公シスコのベイジョーやDS9に対する思い入れの変化、ベイジョー星の連邦
やシスコに対する思い入れなど、1から見ないと判らないと思います。また、単なる
艦隊戦のみを描いたドラマと一線を画していることも、最初から最後まで見終わら
れたらお分かりになることと思います。
 ネタばれにならない程度にしておきますが、基本はこんなところです。ローマ帝
国と中国の漢が何故戦争にならなかったか?答えは、当時の技術では距離が離れす
ぎていたからです。だが、仮にその2つの帝国が引っ付いてしまったら?
今まで惑星連邦はロミュランなどと国境を定め、中立地帯を設け、政治的に安定を
保って(少し有利か?)来ました。ところが、かなりファジーですが、話を判りや
すくするため単純化すると、連邦領域(かな?)で安定したワームホールが発見さ
れます。時間と空間を超え、7万光年(7千光年説あり)を結ぶ神秘のトンネルは惑
星連邦とドミニオンといういわば最強勢力を国境も中立地帯も無く結びつけてしま
ったわけです。ここで重要なのはどちらも僅少な問題をはらみつつも政治的に安定
した最強勢力です。どちらが悪いといったものではない巨大勢力が突然、衝突する
ことになるのです。少なくとも干渉しあうことの無かった大勢力が、です。
 光速の4000倍を超えるワープ技術を得た人類に大宇宙の神秘が迫る。全宇宙域よ
り集結する宇宙艦隊、今始まる科学と想像の全てをつぎ込んだ壮大なるスペース・
ドラマ。人種、宗教、戦争、科学を内包した’静止したスター・トレック’。
連続10時間の壮絶なラストでDS9の物語は終了しますが、やはりそれには1話から
見ることをお勧めします。
 それと、ここから先は気にしないで下さい。あのDVDは、1話見終わるごとにメ
ニュー画面に戻って言語から字幕からセットしなおさ無いといけないんです。でも
それはどのシーズンから見始めても同じですが。
私など、わざわざCSで撮りなおしました。このサイトで映像のやり取りは禁止で
すからさしあげる事はできませんが、あれだけは本当に辟易します。

トップに戻る
57963言語と字幕の設定erippe 07/3/31-07:50
記事番号57960へのコメント
ミスター・カトさんは No.57960「Re:DVDを買おう!」で書きました。
>言語から字幕からセットしなおさ無いといけないんです
うちのDVDレコーダーで再生する時は
メニュー画面に戻るのは同じですが、言語や字幕を設定しなおさなくても
1話目で1回設定すれば、他の3話もその設定で見られます。
1枚ずつの設定は必要ですが、1話ずつではないです。
きっとメーカーによって違うのかも??

トップに戻る
57979Re:言語と字幕の設定ミスター・カト 07/4/2-10:03
記事番号57963へのコメント
>うちのDVDレコーダーで再生する時は

どうも有難うございます。多分メーカーによって違うんでしょうね。実はカ
スタマーサービスに聞いてみたんですが、それはもとのDVDの設計だから
一話ずつ設定しないといけないと言われてしまったんです。担当の方が間違
えて言ったか、本当にそのメーカーの製品では一話ごとに設定しないといけ
ないのかは、このたびはおいておきます。ただ、おかげで今CSで放送して
いるDS9の録画を取りやめることができます(正規版を持っているからで
す)。
では、失礼します。