USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Super! drama TV のネイビーファイルでST発言-牧(4/7-16:34)No.58021
 ┣Re:Super! drama TV のネイビーファイルでST発言-ヨコヤマ(4/8-01:56)No.58023
 ┃┗ネイビーファイルのバド-牧(4/9-01:58)No.58033
 ┣Re:Super! drama TV のネイビーファイルでST発言-ズル(4/8-21:21)No.58029
 ┃┗ERでのアメコミ直訳-牧(4/9-01:31)No.58032
 ┗Re:Super! drama TV のネイビーファイルでST発言-ろむ(4/10-00:08)No.58039
  ┗Re:Super! drama TV のネイビーファイルでST発言-SueLvsTrip(4/10-17:32)No.58040


トップに戻る
58021Super! drama TV のネイビーファイルでST発言E-mail 07/4/7-16:34

Super! drama TV で放送中の
犯罪捜査官ネイビーファイル シーズン8 第167話「揺れる波間」
で登場人物のバド大尉(トレッキーの設定)が借りた本を返す時に
「シェークスピアの戯曲に感動しました。全部STの元ネタですから。
テンペストは6200歳の恋、ハムレットは殺人鬼コドス。今トレッキー
のウェブマガジン用に『ピカード3世』を執筆中です。」
という内容の台詞がありました

ちなみにバト大尉の声優はDS9ダマール役の古田信幸でした

トップに戻る
58023Re:Super! drama TV のネイビーファイルでST発言ヨコヤマ 07/4/8-01:56
記事番号58021へのコメント
今回もちょっと触れてましたが、お見舞いの品にTNGのDVD-BOX(特典付)やら
貰うシーンがありましたね。

トップに戻る
58033ネイビーファイルのバドE-mail 07/4/9-01:58
記事番号58023へのコメント
> お見舞いの品にTNGのDVD-BOX(特典付)やら貰うシーンがありましたね。

残念ながらそのエピソードは見逃してしまいました、バドのトレッキー
ぶりは面白いですね。またST以外にも彼の「タイムマシーンにお願い」
のコンベンションの団体うんぬん、という発言もあった覚えがあります。
JAGとタイムマシンに共通の製作陣のドナルド・P・ベルサリオ繋がり
でしょうか。

トップに戻る
58029Re:Super! drama TV のネイビーファイルでST発言ズル 07/4/8-21:21
記事番号58021へのコメント
牧さんは No.58021「Super! drama TV のネイビーファイルでST発言」で書き
ました。
>Super! drama TV で放送中の
>犯罪捜査官ネイビーファイル シーズン8 第167話「揺れる波間」
>で登場人物のバド大尉(トレッキーの設定)が借りた本を返す時に
>「シェークスピアの戯曲に感動しました。全部STの元ネタですから。
>テンペストは6200歳の恋、ハムレットは殺人鬼コドス。

エピソードのタイトルの直訳ではなく、TV放映時のタイトルにあたって下
さっているのが嬉しかったですね。

トップに戻る
58032ERでのアメコミ直訳E-mail 07/4/9-01:31
記事番号58029へのコメント
>エピソードのタイトルの直訳ではなく、TV放映時のタイトルにあたって下
>さっているのが嬉しかったですね。

直訳といえばERで、実写映画化もされたアメコミの「ヘルボーイ」
を「地獄の少年」と日本語訳してしまったエピソードの記憶があります。

トップに戻る
58039Re:Super! drama TV のネイビーファイルでST発言ろむ 07/4/10-00:08
記事番号58021へのコメント
 ネービーファイルは、かなり以前、F14のパイロットが酸素不足で幻覚を見
るところで、「クリンゴンのバード・オブ・プレイに攻撃を受けている」と
かいうシーンがありましたね。トゥポル役のジョリーン・ブラロックもゲス
トで出たりしていてお気に入りです。

トップに戻る
58040Re:Super! drama TV のネイビーファイルでST発言SueLvsTrip 07/4/10-17:32
記事番号58039へのコメント
JAGネイビーファイルの一番最初のpilotをたまたま見てしまった時に、F14の操縦士同士か何かの会
話の中で、cloakされているKlingon shipを撃ち落とせば機体に星印を付けられただろうにねというよ
うな会話が出て来てびっくりしたのが、そもそも私がJAGを見始めたきっかけでした。ゲスト、それ
も何回も出ているゲストとしては Gary Graham (ENT: Ambassador Soval of Vulcan, JAG: 最初に
出て来た時にはパイロット、次の回からは空母の偉い人で、同じ人の役で何回も)、および Steven
Culp (ENT: Major Hayes, JAG: Clayton Webb of C.I.A.一時期までは準レギュラー並みに出てました)
が私のお気に入りです。他にもXindiやったTucker Smallwoodとか、いろいろ出てますよね。