USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)-ヴォイジャー(4/8-17:01)No.58024
 ┗Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)-FF2649(4/8-19:37)No.58026
  ┗Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)-FF2649(4/8-19:40)No.58027
   ┗Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)-ヴォイジャー(4/8-21:04)No.58028
    ┗(ややネタばれ)Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)-FF2649(4/8-22:40)No.58030
     ┗Re:(ややネタばれ)Re:ハムリンの子供たち(ややネタ-ヴォイジャー(4/9-00:54)No.58031


トップに戻る
58024ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)ヴォイジャー 07/4/8-17:01

先程、ハヤカワの小説版を読み終わりました。

見掛けた時はバルカンが絡まない話らしいので購入を躊躇ったのですが、音楽でコミュニケーションするコライー人という種族に拉致された人間を連れ戻すという話で、異文化間のカルチャーギャップの問題を取り上げた興味深い内容でした。タイトルは「ハムリンの子供たち」で作者はカーメン・カーター、ターシャが居る初期の設定です。
前置き長くなりましたが、これはノベライズなのでしょうか?TNGのタイトルリストに見当たらないのですが…どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

トップに戻る
58026Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)FF2649 07/4/8-19:37
記事番号58024へのコメント
オリジナル小説です。

ハヤカワSF文庫で出ているTNG小説では、
TVノベライズは Encounter at Farpoint と Unification しかないと思います。

#もうST訳本って出ないんだろうか...

トップに戻る
58027Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)FF2649 07/4/8-19:40
記事番号58026へのコメント
自己レスです。

FF2649さんは No.58026「Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)」で書きま
した。
>ハヤカワSF文庫で出ているTNG小説では、
>TVノベライズは Encounter at Farpoint と Unification しかないと思います。

Relicsもありました...TV版には無いサブストーリー付きでした。

トップに戻る
58028Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)ヴォイジャー 07/4/8-21:04
記事番号58027へのコメント
FF2649さんこんにちは。

お返事ありがとうございます。そうか、オリジナルなんですね。FF2649さんはお読みになられましたか?
コライー艦など、映像にしにくそうですね。

私は小説はTOSとTNGとEntしか入手できてませんが、物語として読み応えのあるのはTNGが多い気がします。TOSなどは話より、スポックやカークに会えればいいや、という感覚で購入してますが(笑)
イメージの中のカークは永遠の二枚目青年ですし(汗

TOSは数多く訳されてますがTNGも、もっと出版して欲しいですね。
地上波で再放送してくれたらもっと嬉しいですけど!

トップに戻る
58030(ややネタばれ)Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)FF2649 07/4/8-22:40
記事番号58028へのコメント
ヴォイジャーさんは No.58028「Re:ハムリンの子供たち(ややネタバレ?)」で書きました。
>お返事ありがとうございます。そうか、オリジナルなんですね。FF2649さんはお読みになられましたか?
>コライー艦など、映像にしにくそうですね。

あの中での呼吸は、似たような設定が映画「アビス」で出てきますね。

>私は小説はTOSとTNGとEntしか入手できてませんが、物語として読み応えのあるのはTNGが多い気がします。

DS9とVOYは角川スニーカー文庫ですが、絶版な気がしますね。
5冊ずつリアルタイムで買いましたが、そのあと休止しっぱなし(涙)

ST訳本は絶版が多くて集めるのが大変です。
なんとか TNG、DS9、VOY、ENTは全部、TOSも含めると73冊集めましたが、
そこで止まっています。中古書店でもほとんど見かけないので、かなり困難...

どれも好きですが、オリジナルストーリーのお気に入りは

TOS:過去から来た息子、時の壁を超えて(上下)
TNG:テレパスの絆
DS9:究極のゲーム
VOY:最終戦争領域
ENT:未知なる種族の惑星

かな。

残念ながら斉藤氏はお亡くなりになってしまいましたが、
誰かが引き継いで(引き継がせて)続けて欲しいものです。

トップに戻る
58031Re:(ややネタばれ)Re:ハムリンの子供たち(ややネタヴォイジャー 07/4/9-00:54
記事番号58030へのコメント
FF2649さん、こんにちは。
>あの中での呼吸は、似たような設定が映画「アビス」で出てきますね。

「アビス」は傑作でした!ヒロインも展開も最高でした。海底の美しい都市にも感動しましたよ。

液体を呼吸するのはヒロインの旦那さんでしたね。淡いピンク色の液体だった気がします。どうやって撮影したんでしょう…体験できなくていいですが(汗 想像しただけで鼻がツーン)
テレパスの〜はトロイ母の絡む人間ドラマでしたか?私も主にブックオフで捜してますが、スニーカー文庫は扱ってないのですよ(:_;)
VGRお持ちとは羨ましい限りです。