USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGエピソードの意見を聞かせてください-DD(4/16-23:03)No.58057
 ┣Re:TNGエピソードの意見を聞かせてください-じょーでぃ(4/17-08:07)No.58059
 ┣Re:TNGエピソードの意見を聞かせてください-Marusan(4/17-11:34)No.58060
 ┣Re:TNGエピソードの意見を聞かせてください-りょお(4/17-14:46)No.58061
 ┣Re:TNGエピソードの意見を聞かせてください-ミスター(4/22-15:02)No.58070
 ┃┗Re:TNGエピソードの意見を聞かせてください-たかし(4/23-21:20)No.58074
 ┗Re:TNGエピソードの意見を聞かせてください-3614(4/22-23:49)No.58071


トップに戻る
58057TNGエピソードの意見を聞かせてくださいDD 07/4/16-23:03

TNGの中の2エピソードについて少し疑問を持っているのですが、
みなさんはどうお考えか、ご意見を聞かせてくださいませんか?
(どちらもシーズン5のエピソードです)

【究極のパートナー(The Perfect Mate)】
結局のところカマラは、ピカードを本当に愛したのでしょうか?
それとも、メタモーフとしてピカードの前でだけピカードの愛する女性にな
っていただけなのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?


【超時空惑星カターン(The Inner Light)】

とても素晴らしいエピソードだと思います。
しかし、最後にカターンの人々がケーミンに真実を告げるとき、
「語り継ぐ者を探して未来へ向かって探査機を打ちあげた」と言っています
よね。
そしてケーミン(ピカード)が、「それが私だったのだ」と思い出すシーン
がありますが、
これは、1000年前に消滅した惑星カターンのケーミンはピカードの前世とい
う意味だったのでしょうか?
それともピカードは偶然にカターンの衛星に選び出されたという意味だった
のでしょうか?

トップに戻る
58059Re:TNGエピソードの意見を聞かせてくださいじょーでぃ 07/4/17-08:07
記事番号58057へのコメント
DDさん、こんにちは。
私の考えを述べさせていただきます。
TNGの第5シーズンは、名エピソード目白押しですね。

【究極のパートナー(The Perfect Mate)】
「メタモーフとして、ピカードを本当に愛する女性」になったのだと思います。
メタモーフは、一度誰かを愛するようになったら、他の人は愛せなくなるとい
うことではなかったでしょうか?
だからこそ、ピカードとの別れがドラマになるのだと思います。

【超時空惑星カターン(The Inner Light)】
偶然に選び出されたのだと思います。
スタートレックはSFですので、霊魂とか前世の類は、存在するという前提に
はなっていないはずです。
クリンゴンのストボコー(霊界?)のような話はありますが、それは信仰とい
うレベルのものと考えます。
死んだ人が生き返る話は、しょっちゅうありますが... (^_^;)

このエピソードのすばらしさは、ある種族がこの宇宙に存在した証を、書物や
映像で残すのではなく、「実体験として語り継ぐ」というところにあると感じ
ています。
スタートレックだからこそ、描けたドラマではないでしょうか。
もちろん、演出のすばらしさは言うまでもありませんが。

トップに戻る
58060Re:TNGエピソードの意見を聞かせてくださいMarusan 07/4/17-11:34
記事番号58057へのコメント
【究極のパートナー(The Perfect Mate)】
カマラは理想の女性を演じていただけかも知れませんが、
ピカードと接していくでことで、互いに信頼できる関係になりました。
例え演技でも、今までの一方的な愛とは違うと思う。

トップに戻る
58061Re:TNGエピソードの意見を聞かせてくださいりょお [携帯投稿]07/4/17-14:46
記事番号58057へのコメント
はじめましてm(__)m

カマラの方は・・・。どうなんでしょうね。愛するという概念自体が難しい概念ですから。メタモーフという種族の愛情の概念が、ピカードに合わせて人間的なものになったのだとすると・・・。ピカードは、情熱的な面もありますが、非常に冷静な大人の方ですから、それに合わせて成体となったのであれば、あの分かれ方自体が彼女の愛の形だったのではないでしょうか。誰を愛してどう、という事ではなく。

カターンの方は、単純に冒頭にピカードに照射されたエネルギーによる追体験であったのではないかと自分は考えてます。ただ、Qによると何らかの因果みたいなもので事象は全て説明出来るそうですから、ピカードとケイミンにはなにがしかの関連があったのかもしれませんね。
ピカード家もケイミン家も、『家』としての結末は似てますね(^-^;

トップに戻る
58070Re:TNGエピソードの意見を聞かせてくださいミスター 07/4/22-15:02
記事番号58057へのコメント
第5シーズンですか。絶頂期です。マイケル・ピラー氏が、野球のワールド・
シリーズの視聴率を抜いた!といってられたころですね。
>
>【究極のパートナー(The Perfect Mate)】
 これをいってしまえばそれまでなんですが、この話の真実は視聴者一人一
人の中にあると思います。
 この作品を書いたのはマイケル・ピラー氏その人で(確か、ペンネームを
使っていたと思います)、氏が当初予定されていたシーンがいくつか、草案
の段階でカットされています。そういったことはごく通常、ありふれたこと
ですが、やはり氏にとって心残りな部分もおありと思います。しかしそれは
優秀なスタッフ、作品の人物の内心を伏せ、視聴者の判断に任せるという形
で締めくくっています。
 私の個人的意見ですが、やはりピカードを愛していると思います。彼を理
解する女性だからこそ、自分に課された任務のために旅立って行けたのだと
思います。
>
>【超時空惑星カターン(The Inner Light)】
 権威あるSF賞を受賞した名作。パトリック・スチュワート氏の親子競演
でもしられてますね。
新星化しようとする恒星の惑星。新星爆発が起これば消え去る世界。不思議
な暖かさをかもし出す照明。いつものプラネット・ヘルと称されるスタジオ
で撮影されています。上陸する惑星の定番スタジオ、いつもは不思議な惑星
のセットなのですが、其処に作られたのは暖かい不思議な風景。しかしその
暖かさは新星爆発の前触れ。皮肉にもプラネット・ヘルですね。
 ここでピカードは、限りなく必然に近い偶然により選ばれたのだと思いま
す。それはライカー、ジョディーではおそらく駄目だったんでしょう。中国
の逸話で自分の人生全ての夢を見たが、それは茶が吹き零れるわずかな間の
出来事だった、という話がありますが、まさにその夢を記憶として受けとっ
たのだと思います。
 何よりもThe inner lightという原題が全てを語っているのではないでしょ
うか。

トップに戻る
58074Re:TNGエピソードの意見を聞かせてくださいたかし 07/4/23-21:20
記事番号58070へのコメント
親子競演だったんですか?
>>

>>【超時空惑星カターン(The Inner Light)】
> 権威あるSF賞を受賞した名作。パトリック・スチュワート氏の親子競演
>でもしられてますね。
>新星化しようとする恒星の惑星。新星爆発が起これば消え去る世界。不思議
>な暖かさをかもし出す照明。いつものプラネット・ヘルと称されるスタジオ
>で撮影されています。上陸する惑星の定番スタジオ、いつもは不思議な惑星
>のセットなのですが、其処に作られたのは暖かい不思議な風景。しかしその
>暖かさは新星爆発の前触れ。皮肉にもプラネット・ヘルですね。
> ここでピカードは、限りなく必然に近い偶然により選ばれたのだと思いま
>す。それはライカー、ジョディーではおそらく駄目だったんでしょう。中国
>の逸話で自分の人生全ての夢を見たが、それは茶が吹き零れるわずかな間の
>出来事だった、という話がありますが、まさにその夢を記憶として受けとっ
>たのだと思います。
> 何よりもThe inner lightという原題が全てを語っているのではないでし

>うか。

トップに戻る
58071Re:TNGエピソードの意見を聞かせてください3614 07/4/22-23:49
記事番号58057へのコメント
>【超時空惑星カターン(The Inner Light)】

邯鄲(かんたん)の夢(ゆめ)という中国の故事がありますよ・・・
=カターン? 良い機会なのでご自身でいろいろ調べてみてください。