USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Mクラスの太陽系外惑星発見-カーレスの剣(4/25-22:18)No.58082
 ┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-tetu1701(4/25-22:37)No.58083
 ┃┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-守澤かいぬ(4/26-01:15)No.58086
 ┃┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-カーレスの剣(4/28-13:43)No.58104
 ┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-E型まっちょ(4/26-01:03)No.58084
 ┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-ペレンティ(4/26-01:10)No.58085
 ┃┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-ペレンティ(4/26-01:16)No.58087
 ┃┃┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-守澤かいぬ(4/26-01:20)No.58088
 ┃┃┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-守澤かいぬ(4/26-01:36)No.58089
 ┃┃ ┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-ペレンティ(4/26-01:53)No.58090
 ┃┃ ┃┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-ハージェスト(4/26-04:22)No.58091
 ┃┃ ┃ ┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-ダイソン球(5/9-15:34)No.58174
 ┃┃ ┃  ┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-かめさん(5/9-22:31)No.58175
 ┃┃ ┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-NCC1701D(4/26-07:58)No.58092
 ┃┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-ねおくん(4/26-11:33)No.58093
 ┃┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-カーレスの剣(4/28-13:45)No.58105
 ┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-長太郎・・・犬! (4/26-13:55)No.58094
 ┃┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-長太郎・・・犬! (4/26-14:42)No.58096
 ┃ ┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-EMH-99(4/27-02:47)No.58097
 ┃  ┣Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-ヴォイジャー(4/27-14:35)No.58098
 ┃  ┃┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-カーレスの剣(4/28-13:36)No.58102
 ┃  ┃ ┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-ヴォイジャー(4/28-22:58)No.58107
 ┃  ┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-カーレスの剣(4/28-13:39)No.58103
 ┗Re:Mクラスの太陽系外惑星発見-モ510型愛好家(4/27-16:41)No.58099


トップに戻る
58082Mクラスの太陽系外惑星発見カーレスの剣 07/4/25-22:18

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007042501000185.html

セクター001から20・5光年離れた赤色矮星「Gliese581」の
周囲を周回。
直径は地球の1.5倍。平均気温は0℃〜40℃の間で、水が液体で存在可
能。
岩石でできている可能性大、だそうです。

ついにMクラスの惑星が見つかったようで、生命存在の期待大です。

ひょっとしてバルカン?

トップに戻る
58083Re:Mクラスの太陽系外惑星発見tetu1701 07/4/25-22:37
記事番号58082へのコメント
星の年齢はどのくらいなんでしょうね?
知的生命が発生するくらいだったらと、想像が膨らみます。

今の地球の科学力だと、私が生きている間にコンタクトは、
むずかしそう。

でも、20光年先にあるって・・・・結構近い。
Mクラスの星って、思ったよりたくさんあるのかな。

・・・・これに刺激されて、ST復活してほしい。

トップに戻る
58086Re:Mクラスの太陽系外惑星発見守澤かいぬ 07/4/26-01:15
記事番号58083へのコメント
>星の年齢はどのくらいなんでしょうね?
>知的生命が発生するくらいだったらと、想像が膨らみます。

宇宙の年齢が137億歳。赤色矮星は寿命が長く、理論上では1000億歳まで
生きれる?らしいので、もしかすると100億歳くらいになってるかもしれない
です。(地球は46億歳) 詳細な結果は今年末に出るようです。


惑星の表面温度が0〜40度にという事なので、いるかもしれませんね。

ボーグ星とコリン星でないことだけ、祈っておきましょうwwwww



参考(過去記事・2003年5月28日):
http://www.astroarts.co.jp/news/2003/05/28neighbor_star/index-j.shtml

トップに戻る
58104Re:Mクラスの太陽系外惑星発見カーレスの剣 07/4/28-13:43
記事番号58083へのコメント
>でも、20光年先にあるって・・・・結構近い。
>Mクラスの星って、思ったよりたくさんあるのかな。
銀河の広さから考えて、たった20光年先にMクラス?の惑星が見つかった
のですから、地球型惑星って結構ありふれた存在なのかも知れませんよ。


>・・・・これに刺激されて、ST復活してほしい。
まったくです。
26世紀のNCC1701-Jクラスの活躍が見たい。

トップに戻る
58084Re:Mクラスの太陽系外惑星発見E型まっちょ 07/4/26-01:03
記事番号58082へのコメント
20光年なら、ちょうど地球からTNGの放送電波が届く頃ですね。
楽しんでくれる生命体がいると良いんですが。
ドキュメントと勘違いして助けを求めにきたり(笑)

トップに戻る
58085Re:Mクラスの太陽系外惑星発見ペレンティ 07/4/26-01:10
記事番号58082へのコメント
カーレスの剣さんは No.58082「Mクラスの太陽系外惑星発見」で書きました。


>直径は地球の1.5倍。平均気温は0℃〜40℃の間で、水が液体で存在可
>能。
>岩石でできている可能性大、だそうです。


ついに見つかり始めましたね、地球型惑星!
母星の周りを公転している周期が14日なので、この惑星の1年は
14日(自転周期が24時間なら)、、、
目が回りそうですね。

>ついにMクラスの惑星が見つかったようで、生命存在の期待大です。
>
>ひょっとしてバルカン?

重力が地球の5倍はあるらしいので、もしヒューマノイドがいたら
きっと筋骨隆々!
クリンゴンみたいなのがいるんでしょうか?

いずれにしても今後の観測が楽しみです。

トップに戻る
58087Re:Mクラスの太陽系外惑星発見ペレンティ 07/4/26-01:16
記事番号58085へのコメント
ペレンティさんは No.58085「Re:Mクラスの太陽系外惑星発見」で書きました。



>母星の周りを公転している周期が14日なので、この惑星の1年は
>14日(自転周期が24時間なら)、、、
>目が回りそうですね。
>


すみません、公転周期は13日でした、、、
あっというまに歳をとりそう。

20光年ですか、、、
ワープ9なら近場のリゾート感覚で行ける距離ですねぇ。

トップに戻る
58088Re:Mクラスの太陽系外惑星発見守澤かいぬ 07/4/26-01:20
記事番号58087へのコメント
>20光年ですか、、、
>ワープ9なら近場のリゾート感覚で行ける距離ですねぇ。

今現時点では、この星がファーポイント基地の候補ですね^-^;

トップに戻る
58089Re:Mクラスの太陽系外惑星発見守澤かいぬ 07/4/26-01:36
記事番号58087へのコメント
>20光年ですか、、、
>ワープ9なら近場のリゾート感覚で行ける距離ですねぇ。

スタートレック技術解説・"Warp Travel Calculator"
http://www.m-nomura.com/st/w-calc.html

こちらのサイトで計算したら、ワープ9だと4日と20時間で到着できるそうで
す。

どなたか、ワープ航行装置作ってくださいw

トップに戻る
58090Re:Mクラスの太陽系外惑星発見ペレンティ 07/4/26-01:53
記事番号58089へのコメント
>こちらのサイトで計算したら、ワープ9だと4日と20時間で到着できるそうで
>す。
>
>どなたか、ワープ航行装置作ってくださいw


ゴールデンウイーク使えば行けますねぇ、、、

来年の5月連休はグリーゼ581の3号星で釣りでもしよう、なんて
時代が来るのかな、、

トップに戻る
58091Re:Mクラスの太陽系外惑星発見ハージェスト 07/4/26-04:22
記事番号58090へのコメント
もし、この星に生命が存在しなくとも、
惑星という条件がある程度そろえば
コレは要チェックです。
50億年後、我が太陽は寿命が尽きるので、
地球の人類は引っ越し先の物件を考えとかなきゃいけないですね。

求む!宇宙不動産!
(50億年後はどう推移してるかわからないけど)
多民族の人間が移住できること、
できれば更にソレを上回る動植物も連れて行きたい。
とにかく大量なので近距離希望。
適度に日当たり良好な条件を生み出す恒星があること、
四季の温帯ゾーンが存在すればなお良し。
もしこの惑星に所有権を主張する「家主」がいらっしゃったら、
どうか賃貸料は格安にお願いしたい・・
カネの問題で散々争ってきた人類なので・・・

トップに戻る
58174Re:Mクラスの太陽系外惑星発見ダイソン球 07/5/9-15:34
記事番号58091へのコメント
>50億年後、我が太陽は寿命が尽きるので、

「Gliese581」は赤色矮星なので、
わが太陽系の主星より早く寿命がつきるかも・・・
高層ビルの陰で日当たり悪い環境の格安物件って感じでしょうか。
引っ越したい人いるかな?

トップに戻る
58175Re:Mクラスの太陽系外惑星発見かめさん 07/5/9-22:31
記事番号58174へのコメント
>「Gliese581」は赤色矮星なので、
>わが太陽系の主星より早く寿命がつきるかも・・・

逆です。
恒星は、大きくて明るい星ほど燃料消費が激しいので寿命が短くなります。
最後に超新星爆発を起こしてブラックホールを残すような巨星だと、
寿命は数千万年しかありませんが、
赤色矮星は水素をちょろちょろと使っていくので、
寿命は数千億から数兆年に及ぶと考えられています。

トップに戻る
58092Re:Mクラスの太陽系外惑星発見NCC1701D 07/4/26-07:58
記事番号58089へのコメント
守澤かいぬさんは No.58089「Re:Mクラスの太陽系外惑星発見」で書きました。

>こちらのサイトで計算したら、ワープ9だと4日と20時間で到着できるそうで
>す。


たかだか(と言ってはなんですが)20光年程度でもそんなにかかるのですね。
やっぱり宇宙は広いです。

トップに戻る
58093Re:Mクラスの太陽系外惑星発見ねおくん 07/4/26-11:33
記事番号58085へのコメント
>>ついにMクラスの惑星が見つかったようで、生命存在の期待大です。
>>
>>ひょっとしてバルカン?
>
>重力が地球の5倍はあるらしいので、もしヒューマノイドがいたら
>きっと筋骨隆々!
>クリンゴンみたいなのがいるんでしょうか?
>
>いずれにしても今後の観測が楽しみです。

ニュースだと半径が地球の1.5倍程度あるそうなので、重力は2倍程度かもしれま
せん。

ひょっとしてバルカン?

トップに戻る
58105Re:Mクラスの太陽系外惑星発見カーレスの剣 07/4/28-13:45
記事番号58085へのコメント
>重力が地球の5倍はあるらしいので、もしヒューマノイドがいたら
>きっと筋骨隆々!
>クリンゴンみたいなのがいるんでしょうか?
>
>いずれにしても今後の観測が楽しみです。

クリンゴンそのものかも知れませんよ(笑

人類が下手に探査機送ったら、敵対行為とみなされて、
バードオブプレイの大群を送ってきたりして・・・

トップに戻る
58094Re:Mクラスの太陽系外惑星発見長太郎・・・犬!  07/4/26-13:55
記事番号58082へのコメント
カーレスの剣さんは No.58082「Mクラスの太陽系外惑星発見」で書きました。
>http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007042501000185.html

こちらにも記載されています。
4月25日16時26分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000008-yom-soci
4月25日19時46分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-05190471-jijp-int.view-001

トップに戻る
58096Re:Mクラスの太陽系外惑星発見長太郎・・・犬!  07/4/26-14:42
記事番号58094へのコメント
追加です。

20光年先に地球によく似た惑星を発見
ヨーロッパ南天天文台でハビタブルゾーン発見。

ESO 22/07 - Astronomers Find First Earth-like Planet in Habitable Zone
より
http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/pr-22-07.html
翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/?
wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_url=http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-
2007/pr-22-07.html

「地球によく似た」惑星発見=液体の水、生命存在可能性も−欧州チーム(時事通
信) - 4月25日19時 1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000154-jij-int
<地球型惑星>太陽系外20光年で発見 水、生命の可能性も(毎日新聞) - 4月25
日18時59分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000061-mai-soci
「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見 表面に岩や海 - asahi.com: サイエン

http://www.asahi.com/science/update/0425/TKY200704250059.html
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000008-yom-soci

トップに戻る
58097Re:Mクラスの太陽系外惑星発見EMH-99 07/4/27-02:47
記事番号58096へのコメント
スタートレックみたいに、ワープ船ができない限り、惑星にたどり着くのは難しそう
ですね。ワープ船が実現するのは不可能かも知れないですし、100年たったとしても無
理なような気がしますよ。生きてる間にワープ船ができることは不可能だろう
な・・・><

トップに戻る
58098Re:Mクラスの太陽系外惑星発見ヴォイジャー 07/4/27-14:35
記事番号58097へのコメント
わー!重力といい、地表といい、ヴァルカンそのものじゃないですか。我々がヴァルカンを発見した事も解っていて、今頃議会でファーストコンタクトの可否や時期繰り上げについて討論なされてるんですよ(笑)。

>スタートレックみたいに、ワープ船ができない限り、惑星にたどり着くのは難しそうですね。

大丈夫こちらから行けなくても尖った耳の人達がやって来て、ワープ理論の基本を教えてくれます。設定では今の地球はファーストコンタクトの条件に満たないけど、あれはあくまで架空の世界の「設定」ですからね…て、矛盾しまくりですね(笑)

トップに戻る
58102Re:Mクラスの太陽系外惑星発見カーレスの剣 07/4/28-13:36
記事番号58098へのコメント
>大丈夫こちらから行けなくても尖った耳の人達がやって来て、ワープ理論の基本を教えてくれます。設定では今の地球はファーストコンタクトの条件に満たないけど、あれはあくまで架空の世界の「設定」ですからね…て、矛盾しまくりですね(笑)

いや、バルカン人は地球人の精神構造はまだ深宇宙に進出するのは早すぎると思ってますから、
自前でワープエンジンを開発しない限り、決してコンタクトしてくれませんよ。

早くコックレーン博士が登場してくれないと・・・

2007年、そろそろ博士が生まれた頃ですかね(笑

トップに戻る
58107Re:Mクラスの太陽系外惑星発見ヴォイジャー 07/4/28-22:58
記事番号58102へのコメント
本当だ(笑)
今頃赤ちゃんなんですね〜。アル中の天才おじさんにはまだまだ遠いなあ…

あと54年で人類が精神的にそこまで成熟するかもどうかと思いますが、今から約半世紀前に大戦やってた事を思うと、少しは成長するんでしょうか?

ファーストコンタクトは、願わくば第三次世界大戦抜きでお願いしたいもんです。

トップに戻る
58103Re:Mクラスの太陽系外惑星発見カーレスの剣 07/4/28-13:39
記事番号58097へのコメント
>生きてる間にワープ船ができることは不可能だろう
>な・・・><

2063年に初ワープ予定ですから、私も生きてるか微妙な年齢ですわ。

トップに戻る
58099Re:Mクラスの太陽系外惑星発見モ510型愛好家 07/4/27-16:41
記事番号58082へのコメント
2063年にワープができるかどうかはわかりませんが、20光年ではご近所ですね。い
つか人類が旗を揚げられるといいですね。