USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「STARTREK XI」の邦題は?-Sam.Jehman(5/15-23:32)No.58213
 ┣Re:「STARTREK XI」の邦題は?-守澤(5/16-01:23)No.58214
 ┃┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-Sam.Jehman(5/16-16:11)No.58217
 ┣Re:「STARTREK XI」の邦題は?-むぎじん(5/16-01:34)No.58215
 ┣Re:「STARTREK XI」の邦題は?-KIKKA(5/16-02:48)No.58216
 ┃┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-モ510型愛好家(5/16-17:14)No.58218
 ┃ ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-烏(5/16-22:38)No.58220
 ┃  ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-カーク(5/17-22:38)No.58228
 ┃   ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-デュカット(5/18-13:00)No.58230
 ┃    ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-Sam.Jehman(5/18-16:38)No.58232
 ┃     ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-デュカット(5/19-01:05)No.58233
 ┃      ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-Sam.Jehman(5/19-16:23)No.58236
 ┃       ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-モ510型愛好家(5/19-17:00)No.58237
 ┃        ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-サタン(5/22-09:44)No.58250
 ┃         ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-ヨコヤマ(5/22-11:47)No.58251
 ┃          ┣Re:「STARTREK XI」の邦題は?-りょお(5/22-14:07)No.58252
 ┃          ┃┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-セブン(5/22-21:29)No.58255
 ┃          ┃ ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-モ510型愛好家(5/22-23:49)No.58257
 ┃          ┃  ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-シンク(5/24-03:32)No.58262
 ┃          ┃   ┣Re:「STARTREK XI」の邦題は?-セブン(5/24-04:50)No.58263
 ┃          ┃   ┃┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-モ510型愛好家(5/24-21:54)No.58267
 ┃          ┃   ┗実は、その後ラーズグリーズの悪魔に-コッド少佐(5/25-15:44)No.58280
 ┃          ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-サタン(5/24-07:05)No.58264
 ┃           ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-モ510型愛好家(5/24-21:57)No.58268
 ┗Re:「STARTREK XI」の邦題は?-ミスター・カト(5/25-10:39)No.58272


トップに戻る
58213「STARTREK XI」の邦題は?Sam.Jehman 07/5/15-23:32

2008年公開映画の正式名称が「STAR TREK」に決まったそうですが、そうなれ
ば邦題はどうなるんでしょうか?
「スタートレック」はもうTMPで使っていますから使えませんし。

個人的には思い切って「宇宙大作戦」とか言う邦題でも良いと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?

トップに戻る
58214Re:「STARTREK XI」の邦題は?守澤 07/5/16-01:23
記事番号58213へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.58213「「STARTREK XI」の邦題は?」で書きました。
>2008年公開映画の正式名称が「STAR TREK」に決まったそうですが、そうなれ
>ば邦題はどうなるんでしょうか?
>「スタートレック」はもうTMPで使っていますから使えませんし。
>
>個人的には思い切って「宇宙大作戦」とか言う邦題でも良いと思うのですが、
>皆さんはどう思いますか?

新作があるのは嬉しいです。

でも出来ればニュースソース先のURLなど教えてもらえませんか?Samさんの
情報を信じないわけではないですが、教えて頂いたほうがより確実な情報とし
て得ることが出来ますので^^

トップに戻る
58217Re:「STARTREK XI」の邦題は?Sam.Jehman 07/5/16-16:11
記事番号58214へのコメント
>でも出来ればニュースソース先のURLなど教えてもらえませんか?Samさんの
>情報を信じないわけではないですが、教えて頂いたほうがより確実な情報とし
>て得ることが出来ますので^^

公式サイトに書かれています
http://www.startrek.com/startrek/view/news/article/46176.html

まあ、この名前がボツになる可能性がない訳ではありませんが。

トップに戻る
58215Re:「STARTREK XI」の邦題は?むぎじん 07/5/16-01:34
記事番号58213へのコメント
キャスト一新で、トレッキーだけじゃなくご新規さんも動員したいでしょうか
ら、
・S.T.(スパイ大作戦方式)
・スター・トレック:オリジン(最近の流行りから)
・スター・トレック:エピソード1(SWファンから失笑を買いそう・・・)
・スター☆トレック(スターとトレックの区切りを別の記号に)
・トレック野郎Aチーム(失礼^^;)

でも今回こけたら、次回がなくなるかもしれませんから、
関係者の皆さんの奮闘を期待したいです。
日本でトレックがメジャーになる最後のチャンスかも・・・。

でも、この映画自体、日本の配給はありませんってオチだけは勘弁して欲しい
ですね><。

トップに戻る
58216Re:「STARTREK XI」の邦題は?KIKKA [携帯投稿]07/5/16-02:48
記事番号58213へのコメント
Sam.JehmanさんはNo.58213「「STARTREK XI」の邦題は?」で書きました。
>個人的には思い切って「宇宙大作戦」とか言う邦題でも良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
それなら「宇宙パトロール」という邦題もありでしょうか?

トップに戻る
58218Re:「STARTREK XI」の邦題は?モ510型愛好家 07/5/16-17:14
記事番号58216へのコメント
普通に「スタートレック・イレブン」か「Begining(ビギニング)」でもいいんじゃないですか?

トップに戻る
58220Re:「STARTREK XI」の邦題は?07/5/16-22:38
記事番号58218へのコメント
モ510型愛好家さん
>普通に「スタートレック・イレブン」か「Begining(ビギニング)」でもいいんじゃないですか?

 賛成です。
やっぱり、全ての原点(シリーズ的に)って意味で「ビギ二ング」っていいんじゃないですかね
ぇ。

トップに戻る
58228Re:「STARTREK XI」の邦題は?カーク [携帯投稿]07/5/17-22:38
記事番号58220へのコメント
ウワサでは11作目はサブタイトルなしの単なる「STAR TREK」になるらしいよ!これはこれでいいかもしれないね!

トップに戻る
58230Re:「STARTREK XI」の邦題は?デュカット 07/5/18-13:00
記事番号58228へのコメント
カークさんは No.58228「Re:「STARTREK XI」の邦題は?」で書きました。
>ウワサでは11作目はサブタイトルなしの単なる「STAR TREK」になるらしいよ!これはこれでいいかもしれないね!

どこから出てきた噂なんですか?

「ウワサによると」ってつけたら、何でも言えますね。

「ウワサでは、老年のトゥポルが、教官役ででるらしいよ。」
っていうのも言えますね。あ、これは全くのデマカセですけど、ありえる感じじゃないですか?
ウワサだけの情報は辞めた方がいいと思いますよ。

トップに戻る
58232Re:「STARTREK XI」の邦題は?Sam.Jehman 07/5/18-16:38
記事番号58230へのコメント
>「ウワサでは、老年のトゥポルが、教官役ででるらしいよ。」
>っていうのも言えますね。あ、これは全くのデマカセですけど、ありえる感じじゃないですか?
>ウワサだけの情報は辞めた方がいいと思いますよ。

噂ではなく、確実な情報です。
公式サイトに書かれていますので。
http://www.startrek.com/startrek/view/news/article/46176.html

一応、始めに確実な話であると断った上で、皆さんに意見を求めているんですが(笑)。

トップに戻る
58233Re:「STARTREK XI」の邦題は?デュカット 07/5/19-01:05
記事番号58232へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.58232「Re:「STARTREK XI」の邦題は?」で書きました。
>噂ではなく、確実な情報です。
>公式サイトに書かれていますので。
>http://www.startrek.com/startrek/view/news/article/46176.html
>
>一応、始めに確実な話であると断った上で、皆さんに意見を求めているんですが(笑)。

僕は、あなたの書込に対して言っているのではなく、「カーク」さんに対して言っているのですよ。
よく読んで下さい。

トップに戻る
58236Re:「STARTREK XI」の邦題は?Sam.Jehman 07/5/19-16:23
記事番号58233へのコメント
>僕は、あなたの書込に対して言っているのではなく、「カーク」さんに対して言っているのですよ。
>よく読んで下さい。

すみません。

どこから出た話なのか気になっているようでしたので、書き込ませてもらいました。
噂でないのは確かです。

トップに戻る
58237Re:「STARTREK XI」の邦題は?モ510型愛好家 07/5/19-17:00
記事番号58236へのコメント
少し気になったのですが、それはあくまでも「原題」ですよね。日本語版ではにタイトルを変える可能性もあるの
で、どうなるのかという議論ではないでしょうか?「スタートレック」はすでにTMPで使われていますし...。

トップに戻る
58250Re:「STARTREK XI」の邦題は?サタン 07/5/22-09:44
記事番号58237へのコメント
別にスタートレックでもいいじゃん
原題自体TOSと被ってるし
TASも単にスタートレックだよ
これまでみたいに後から識別略号つけたらいいだけだろ
?邦題いらないや!
邦題は必要なの?

トップに戻る
58251Re:「STARTREK XI」の邦題は?ヨコヤマ 07/5/22-11:47
記事番号58250へのコメント
>これまでみたいに後から識別略号つけたらいいだけだろ
>?邦題いらないや!
>邦題は必要なの?

邦題は日本配給会社の公式記録・資料上での区別上の問題ですから、必要と
言えば必要。単に日本語に訳すだけでも邦題なわけで、そこでいちいち製作
年で別物と調べなければならないのは不便でしょ? リメイク作品でも、大抵
旧作と新作はタイトルだけで区別がつくようになっています。
 あと、商標上の問題もありますね。商業作品のタイトルそれ自体、一種の
商品ですから、紛らわしいのは著作権上の問題になります。
 事務処理上、法律上で無用の混乱を起こさないためにも、区別のつく邦題
は必要でしょう。ファンが区別つけばよいというだけの話ではないのです。

トップに戻る
58252Re:「STARTREK XI」の邦題は?りょお [携帯投稿]07/5/22-14:07
記事番号58251へのコメント
とはいえ、邦題は毎回「センス」の問題がありますよね。映画じゃないですが「ああ無情」とかもセンスを疑わざるをえないですし。
スタートレックシリーズは今の所私個人は疑問符をつけたくなる邦題はないですが、今回はどうなんでしょうね?

トップに戻る
58255Re:「STARTREK XI」の邦題は?セブン 07/5/22-21:29
記事番号58252へのコメント
TOSのDVDに添付された宇宙大作戦読本のシャトナー所を読むと、次のように書いてあります。
「05年には、宇宙艦隊アカデミー時代の若かりしカークを描いたシリーズに取りかかる予定である」と書いていました。
XIは、一発の劇場映画としては、ヒットするでしょうが、TVシリーズとしては昔の兎を追う者は術を違えているとならないでしょうか。

トップに戻る
58257Re:「STARTREK XI」の邦題は?モ510型愛好家 07/5/22-23:49
記事番号58255へのコメント
本題と外れますが、私も同感です。「過去」にこだわるなら、ENTでやってくれなかったロミュラン戦争を描くのもいいですし(ちゃんとDS9のレベル
で)、もう一度23世紀を描いてもいいかも(ENTファンなので個人的にはロミュラン派かな)。連邦初の任務を描いてもいいでしょう。24世紀ならライカ
ー艦長の冒険、ボーグの今後、ロミュランとの関係(クリンゴン同様同盟を結ぶのか?)、25世紀に行っちゃって新しいエンタープライズHでもいいです
が。

トップに戻る
58262Re:「STARTREK XI」の邦題は?シンク [携帯投稿]07/5/24-03:32
記事番号58257へのコメント
私もロミュラン関係がいいですね。自分的にロミュランは民族性や軍服等のビジュアル(特にネメシス&ENT版)、メカデザイン、全ての点においてSTで最も好きな種族です。
ST11がカークやスポックの話しであっても是非登場して欲しいものです。


あと個人的にはロミュラン戦争なら『スタートレック ZERO ザ・ロミュランウォー』って邦題でw

サレク「あいつか?ああ知ってる…」

みたいな感じでひとつw(元ネタ…知ってる方がいたら嬉しい)

トップに戻る
58263Re:「STARTREK XI」の邦題は?セブン 07/5/24-04:50
記事番号58262へのコメント
ロミランやクリンゴン、アンドリアも興味をそそられますが、カークの話がアカデミー時代の話しですね。
シャトナーの話が本当で製作に関わっているなら、彼自身TOSのカークは一つの入れ込みが有る様ですし、彼がスターテックのカークの話を小説で書いていたりします。
小説の背景がでてくるでしょう。シャトナー自身、タケイ氏の話しによると、自己顕示欲の強い人(俳優はみなそうですが)ですからカークを中心に話が進むのではないでしょうか。

私自身は、TVシリーズが始まるとするとスタートレックはその原点である、ヒューマニズムはゲンダイ社会への問いかけをする様なドラマがいいですね。
それなら、映画は一発もので後に繋がらない方がTVシリーズはつくりやすいでしょう。

トップに戻る
58267Re:「STARTREK XI」の邦題は?モ510型愛好家 07/5/24-21:54
記事番号58263へのコメント
スタートレックのいいところは、SFを通して、現在の問題点を問題提起していることで、私もよく考えさせられます。ENTファンなので、そのまま2155年から再スタートして欲しいですが、第4シーズ
ン以上のレベルが欲しいですね。また、VGRの「700年後の...」みたいな話も期待します。

トップに戻る
58280実は、その後ラーズグリーズの悪魔にコッド少佐 E-mail 07/5/25-15:44
記事番号58262へのコメント
シンクさん>
>あと個人的にはロミュラン戦争なら『スタートレック ZERO ザ・ロミュランウォー』って邦題でw
>
>サレク「あいつか?ああ知ってる…」
>みたいな感じでひとつw(元ネタ…知ってる方がいたら嬉しい)
 いえそこは、“片角”と呼ばれるあのアンドリア人が出てきて、『艦長には三つのタイプがいる…』ってやってくれなきゃ。
 ちなみにその作品の続編的前作には、ジョージ=クルーニーに非常によく似たパイロットでていたりしますよね?。


 どうせなら、邦題は…。【スタートレック】の新たなる展開を希望して、これでいきましょう。

 【スタートレック 新たなる旅立ち】

 アカデミー卒業したての新兵も出てくるらしいし、ちょうどいいんではないでしょうか?。
まあ、どこかで聞いたことあるようなタイトルだったりしますが、気にしないほうがいいでしょう。
 しかしこうなると、バルカンを助けに行く話になりそうな気が…。かつてのライバルだったあの人も出てきそうな気が…。


 では、長寿と繁栄を。

トップに戻る
58264Re:「STARTREK XI」の邦題は?サタン 07/5/24-07:05
記事番号58251へのコメント
邦題を付ける目的は宣伝広告
邦題が商標になってる?
まるRやTMがついてるの見かけないけどな
宣伝コピーとしては保護されるかもしれないけど
タイトル自体には著作権上に排他的権利はないですよ
状況によっては不正競争として争われたり、使われ方で商標として争われる
でしょうけど
敢えて「STAR TREK」と命名した意味・心意気を無視するの?

トップに戻る
58268Re:「STARTREK XI」の邦題は?モ510型愛好家 07/5/24-21:57
記事番号58264へのコメント
確かにみかけませんね。でも邦題はあったほうがいいですし、それなりにわかりや
すい方がいいでしょう(完璧ネタばれ放題は却下ですが...)。たとえば、「叛乱」
も邦題があるからこそわかりやすく、原語のままだと???ではないでしょうか?

トップに戻る
58272Re:「STARTREK XI」の邦題は?ミスター・カト 07/5/25-10:39
記事番号58213へのコメント
ハッキリ言って危機的状況です。これがヒットしなければ後はないのではとさ
え言われています。TNG終了時には数千万いたといわれるファンも、VOY
終了時には100万にまで減って、その後放映されたENTは力作にもかかわ
らず視聴率低迷。
 今、SFは総じて低迷しています。ちょうど日本の時代劇のような状況で、
全盛期の勢いは感じられません。かの某超大作(エピソード*というあの作
品)ですら、確かにメガ・ヒットと言えなくはないですが、宿命づけられてい
たギガ・ヒットには至りませんでした。
 昔のスタートレックは、ギネスブック認定の巨額の予算を投入し、模型とマ
ット画の極地のような、製作者入魂の一作でした。
 もし、次回作が、昔からのファンをあてにした中途半端な作品であったら、
そこでスタートレックの歴史は途絶えることでしょう。
 好材料としては日本でも天下のNHKがTOSリマスターを放映するなど、
下地は出来つつあると言えぬことはない状況にあります。
 はたして、世界に数多くいるファンの思いが製作者に通じるでしょうか。
 それとも、昔からのファンすべてが落胆する駄作になるのでしょうか。

 私個人としては以前から言っているように大ヒットして、ファン層が拡大す
ることを祈っています。