USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トロイ、セブン、トゥポル-ジーン(5/27-06:36)No.58288
 ┗Re:トロイ、セブン、トゥポル-デュカット(5/27-09:13)No.58289
  ┗Re:トロイ、セブン、トゥポル-ジーン(5/27-11:13)No.58290
   ┗Re:トロイ、セブン、トゥポル-パリス提督(5/27-12:27)No.58291
    ┗Re:トロイ、セブン、トゥポル-からあげ(5/27-18:03)No.58295
     ┣Re:トロイ、セブン、トゥポル-しょう(5/27-19:42)No.58298
     ┣ST SW クロスオーバー-ミスター・カト(5/27-21:42)No.58299
     ┃┣Re:ST SW クロスオーバー-ジーン(5/28-04:58)No.58303
     ┃┃┣Re:ST SW クロスオーバー-デュカット(5/28-12:36)No.58308
     ┃┃┃┗Re:ST SW クロスオーバー-KIKKA(5/30-08:59)No.58311
     ┃┃┗言わぬお約束-ミスター・カト(5/28-21:33)No.58309
     ┃┃ ┗Re:言わぬお約束-ろきゅ(6/2-19:12)No.58313
     ┃┗Re:ST SW クロスオーバー-ヨコヤマ(5/28-11:43)No.58306
     ┃ ┗Re:ST SW クロスオーバー-ミスター・カト(6/3-20:38)No.58316
     ┗Re:トロイ、セブン、トゥポル-パリス提督(5/28-11:56)No.58307


トップに戻る
58288トロイ、セブン、トゥポルジーン 07/5/27-06:36

前々から、不思議に思っていたことがあります。

トロイ、セブン、トゥポルは、どうしてあのような、宇宙艦隊の船にふさわしくない服を来ているのでしょうか。
その上、バルカン人があのような服を着ること自体も奇怪しです。

ダックスもやや他の士官に比べてもボディーラインが出る服を来ています。
ただ興行目的だけなら、シリーズを重ねる毎にひどくなっているようです。
エンタプライズでは、露骨になっている気がします。

この調子でいくと、次のシリーズはどの様なのが出来るでしょうか。

トップに戻る
58289Re:トロイ、セブン、トゥポルデュカット 07/5/27-09:13
記事番号58288へのコメント
まぁ、単純に、お色気担当だからでしょうね(笑)
相応しくない、というのは、何故なんでしょう?
未来では、ああいう服装は、別段普通のことかもしれないですよ?

トップに戻る
58290Re:トロイ、セブン、トゥポルジーン 07/5/27-11:13
記事番号58289へのコメント
デュカットさんは No.58289「Re:トロイ、セブン、トゥポル」で書きました。
>まぁ、単純に、お色気担当だからでしょうね(笑)
>相応しくない、というのは、何故なんでしょう?
>未来では、ああいう服装は、別段普通のことかもしれないですよ?
それなら、他のクルーも同じような服を来ているでしょう。

わたしなら、あのようなコスチュームの人がいたら仕事にならないです。

もともとTOSのあのユニホームは経費節約のためシャツになったのですが。
エンタプライズは、ポケットとファスナーが付いていて、作戦服らしいですね。

トップに戻る
58291Re:トロイ、セブン、トゥポルパリス提督 07/5/27-12:27
記事番号58290へのコメント
あの三人は艦隊士官ではないからです

トロイはカウンセラーですし
セブンもボーグから切り離された人物ですし
トゥポルは確かシーズン2辺り迄は艦隊の制服着てましたが
シーズン3でバルカン政府から離れた為、あんな私服?になったんじゃなかった
っけ?

トップに戻る
58295Re:トロイ、セブン、トゥポルからあげ 07/5/27-18:03
記事番号58291へのコメント
>あの三人は艦隊士官ではないからです

ちょっと揚足取りっぽくなりますが、一応ツッコミを。

トゥポルとセブンはともかく、トロイは艦隊アカデミーを出た正規の艦隊仕官で
す。
カウンセラーと言う職業柄、制服を着て患者と相対するのはちょっと・・・という
ことで、ああいう服を着ていたという設定だったはずです。

なお、トロイはTNGの終了間近のシーズン以降では通常のユニフォームを着ていま
す。

トップに戻る
58298Re:トロイ、セブン、トゥポルしょう 07/5/27-19:42
記事番号58295へのコメント
ベラナも1度だけ私室でキャットスーツを着ていたことがありますね。
一般的な女性の私服のデザインと言うことなんでしょう。

トップに戻る
58299ST SW クロスオーバーミスター・カト 07/5/27-21:42
記事番号58295へのコメント
からあげさんは No.58295「Re:トロイ、セブン、トゥポル」で書きました
>
>ちょっと揚足取りっぽくなりますが、一応ツッコミを。
>
>トゥポルとセブンはともかく、トロイは艦隊アカデミーを出た正規の艦隊仕官で
>す。
>
 私も同じく。
 トロイは最初「ミニスカートにゴーゴーブーツ」というスタイルでしたが、あの
ようなスタイルに変化しました。当初トロイ役のマリーナ・サーティスはデニス・
クロスビーのターシャ保安部長のはずでしたが、変更があり、カウンセラーとなり
ました。其のこととあいまって、女性らしさを強調するため、かくのごとき服装と
なったはずです。カウンセリングに艦隊の制服は・・・というのはスタッフのこじ
つけで、設定上も艦長の黙認という形になっており、「戦闘種族カーデシア人」で
エドワード・ジェリコ艦長にたしなまれてからは通常の制服を着ることが多くなっ
ています。
 セブンについては不問にしておいたほうがいいと思います。確か「マキのメンバ
ーが艦隊の制服を着ているのになぜセブンは」といった過去ログがあったと思いま
すが、あまり生産的な討論にならなかったと思います。
 ダックスですがさっき気づいたのですが「伝説の時空へ」で宇宙ステーションK7
に潜入した時「この時代の女性の制服はミニスカート」と言って、ドクター・ベシ
アが「この時代がスキになりそう」と言ってたのですが、24世紀でもトロイはミ
ニスカートの制服を着ているんですね。しかもTNGシーズン1では男性士官がミニ
スカートのような恰好でエンタープライズ内を歩いていました。アイルランドの民
族衣装が24世紀まで伝統として伝えられているのでしょうか。
 その宇宙ステーションK7のAMT社のプラス・モデルがSWのミレミアム・ファ
ルコンの撮影モデルに使用されています。

トップに戻る
58303Re:ST SW クロスオーバージーン 07/5/28-04:58
記事番号58299へのコメント
なるほど。そうなんですね、しごくみな納得します。

トロイは、カウンセラーですが、誰に対してのカウンセラーでしょうか。
クルーに対してのカウンセラーだと、ブリッジにいるのは編だし士官とは独立した存在が一般的です。
と言うことは、未遭遇のエイリアンとのコンタクトを取るときの士官と言えるのではないでしょうか。
クルーのカウンセリングをしているときもありますが。

セブンは、やはり別格で話題にあげない方がよいかもしれません、ライアンも自分だけレオタードを着て云々といっていましたので、..

トゥポルは、第一話の時は、バルカンおコスチュームでしたが、乗船すつとあのようなコスチュームになってしまいました。

まあ。TOSでもウラがミニスカートでした。しかしあのころはミニ全盛で20世紀の巷にはもっとミニ族もいました。

いずれにしろ、いろいろあるんですね。

トップに戻る
58308Re:ST SW クロスオーバーデュカット 07/5/28-12:36
記事番号58303へのコメント
ジーンさんは No.58303「Re:ST SW クロスオーバー」で書きました。
>トロイは、カウンセラーですが、誰に対してのカウンセラーでしょうか。
>クルーに対してのカウンセラーだと、ブリッジにいるのは編だし士官とは独立した存在が一般的です。
>と言うことは、未遭遇のエイリアンとのコンタクトを取るときの士官と言えるのではないでしょうか。
>クルーのカウンセリングをしているときもありますが。

ディアナ・トロイは、カウンセラーではあり艦隊中佐の地位にいます。(当初は少佐かな?)
後に、指揮官としての訓練も受け、エンタープライズの指揮をとったこともあります。

「一般的」とおっしゃいますが、それはあくまで現在の軍隊と比べた場合ですよね?
宇宙艦隊は軍組織ではありませんし、艦隊にしてみればカウンセラーがブリッジにいるのは、特に珍しくないかもしれません。
あるいは、ベタゾイドでもある彼女の交渉能力を高く評価したピカードが、艦長特権でブリッジにいることを指示しているのかも。
ブルーグリーンのユニフォームですから、科学系士官ですね。

トップに戻る
58311Re:ST SW クロスオーバーKIKKA [携帯投稿]07/5/30-08:59
記事番号58308へのコメント
カウンセラー・トロイについて、以下は自分の推測ですが・・・。
シーズン1でのミニスカートに黒ブーツという制服は、自分もNo.58306のヨコヤマさんと同じく、制作側の「これはTOSの続編ですよ、同じような格好してるでしょ」というメッセージの表れでもあったと思います(もしくは『フェイズ2』の没デザインを復活させたとか?)
ミスター・カトさんはNo.58000で、
TNGシーズン1では男性士官がミニスカートのような格好でエンタープライズ内を歩いていました。アイルランドの民族衣装が24世紀まで伝統としてつたえられているのでしょうか。
と書きました。
自分としては、あれは24世紀における男女のユニセックス化、もしくはジェンダーの差異の消失を表現したかったのでは、と考えています。男女がパンツ・スタイル、スカート・スタイル、いずれのタイプの制服でも自由に選べるのだと。
ジーンさんはno.58303で、
トロイは、カウンセラーですが、誰に対してのカウンセラーでしょうか。クルーに対してのカウンセラーだと、ブリッジにいるのは変だし士官とは独立した存在が一般的です。
と書きました。
デュカットさんはNo.58308で、
艦隊にしてみればカウンセラーがブリッジにいるのは、特に珍しくないかもしれません。
と書きました。
自分は、やはりこれもTOSの継承で、ドクター・マッコイの役割(カークへのご意見番)がトロイに引き継がれたのではないでしょうか?
また、“カウンセラー”という(日本語にする)と当たりが柔らかいですが、逆に“参謀”という言葉を和英辞典で引くと、“相談役”という意味合いではありますが“カウンセラー”という英語訳が載っています。
“軍事参謀”だと単に“スタッフ・オフィサー”になってしまうので、むしろトロイの役割を明確に表した役職の名称といえるかもしれません。

トップに戻る
58309言わぬお約束ミスター・カト 07/5/28-21:33
記事番号58303へのコメント
ジーンさんは No.58303「Re:ST SW クロスオーバ
>
>トロイは、カウンセラーですが、誰に対してのカウンセラーでしょうか。
>クルーに対してのカウンセラーだと、ブリッジにいるのは編だし士官とは独立した存在が一般的です。
>と言うことは、未遭遇のエイリアンとのコンタクトを取るときの士官と言えるのではないでしょうか。

深く考える事はないと思います。トロイは草案段階では「心理主任」という肩書で、クルー全員の精神状態を艦長に報告する役割を負って
いる、という理由でブリッジ士官になったそうです。
 ところがなぜか「心理主任」が廃案になり、カウンセラーとなりました。そしてそのままなぜか艦長席と並んだ席に座ることになったそ
うです。本当はあの席はデータ少佐の席のはずなんです。
 スタッフもわけがわからなくなって、カウンセラーがなぜ・・・よし、こいつは降板させよう、と考えていたそうです。よく見るとTN
Gシーズン1に、トロイの出ない回がいくつもあります。
 ところがメイチェル・バレット・ロッテンベリー扮するラクサナ・トロイの娘という設定になって、降板を免れたということです。
 ですから、ジーンさんの疑問もごもっともです。
 
 言わぬ約束の例。
 未知の相手の心理を読み「嘘は言っていません、怯えていますetc」といったことを艦長に報告していますが、それならカウンセラー
というより「サイコップ」
 なぜα宇宙域に侵入した化変種を見破るのにベタゾイドの能力を使わないのか。

 言ったら絶対によからぬ方向に話が進みます。ダイソン天球の扉に挟まったジェノーランはシールドを張っていたのになぜ、チャーリー
とラフォージは転送出来たんだ、という有名な論点と同じで、不問にするのが礼儀でしょう。

トップに戻る
58313Re:言わぬお約束ろきゅ [携帯投稿]07/6/2-19:12
記事番号58309へのコメント
シールド周波数がわかれば転送ビームは通過できるのでは?

トップに戻る
58306Re:ST SW クロスオーバーヨコヤマ 07/5/28-11:43
記事番号58299へのコメント
>しかもTNGシーズン1では男性士官がミニ
>スカートのような恰好でエンタープライズ内を歩いていました。アイルランドの民
>族衣装が24世紀まで伝統として伝えられているのでしょうか。
画面では分かりにくいですが、少なくとも男性はぴったりとした短パンをはいていま
す。初期デザイン案ではわき腹(決定稿の黒い部分)が露出していたり、ぴったり&露出
多がコンセプトだったのでしょうか?w
 それと、ドクター、ターシャは普通の制服だったので、あれはトロイ用にデザイン
したかエキストラの物を流用しただけかも(TOSを意識していた面もあるでしょう)。た
しか、当時はむっちり気味であの制服が似合わなかったから……という話がどこか
に。

トップに戻る
58316Re:ST SW クロスオーバーミスター・カト 07/6/3-20:38
記事番号58306へのコメント
ヨコヤマさんは No.58306「Re:ST SW クロスオーバー」で書きました。

なるほど、どうもありがとうございます。
 ところで全然関係のない話になりますが、ヨコヤマさんと同じく、わたしも写真をア
ップロードしました。エンタープライズのようにメジャーなものは皆さんおもちと思わ
れますので、少し嗜好を変えてロミュランのディダリウス級戦艦にしています。緑色に
光っているイメージが強いので蛍光グリーンのグラデェーションに仕上げています。A
MTのキットなのですが、その出来は日本のものとはとても比べられない粗雑さで、あ
ちこちかなり修正しなければなりませんでした(日本のガレージキットでももう少し出
来が良いと思います)。ファインモールドからスタートレックが発売されればどれだけ
いいものになるでしょう。

トップに戻る
58307Re:トロイ、セブン、トゥポルパリス提督 07/5/28-11:56
記事番号58295へのコメント
>カウンセラーと言う職業柄、制服を着て患者と相対するのはちょっと・・・という
>ことで、ああいう服を着ていたという設定だったはずです。

そうでした、お詫びして訂正します。