USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-自分がトレッキーだと思う瞬間-モ510型愛好家(6/12-22:55)No.58363
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-BAG少尉(6/13-23:55)No.58370
 ┃┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-セブン(6/14-03:34)No.58371
 ┃┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-セブン(6/14-03:35)No.58372
 ┃ ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ハージェスト(6/14-04:32)No.58373
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-SueLvsTrip(6/14-08:51)No.58374
 ┃┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ミスター・カト(7/11-11:12)No.58571
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ミスター・カト(6/14-10:18)No.58375
 ┃┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ミスター・カト(6/14-16:53)No.58376
 ┃ ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-モ510型愛好家(6/14-18:35)No.58377
 ┃  ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-碧(6/14-20:41)No.58378
 ┃  ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-僕七(6/14-22:26)No.58380
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-セブン(6/14-21:49)No.58379
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-りょお(6/14-23:39)No.58381
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-KIKKA(6/15-03:43)No.58384
 ┃┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ほいほい(6/15-22:16)No.58389
 ┃ ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ベイジョー人(6/15-23:08)No.58391
 ┃  ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-NCC-1409(7/6-00:27)No.58535
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-西川由実(6/15-06:27)No.58385
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-SueLvsTrip(6/15-08:17)No.58386
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ミスター・カト(6/15-11:06)No.58387
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-おーぶっちゃん(6/16-21:25)No.58394
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-KGM(6/16-22:00)No.58395
 ┃┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-にまめ(6/17-01:11)No.58396
 ┃ ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-アガサ(6/18-16:22)No.58406
 ┃  ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ミスター・カト(6/19-13:07)No.58409
 ┃   ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-くぼっちゃん(6/19-19:16)No.58415
 ┃    ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ミスター・カト(6/20-13:18)No.58425
 ┃     ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-アガサ(6/20-22:10)No.58427
 ┃     ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-くぼっちゃん(6/21-12:31)No.58431
 ┃      ┗脱輪(脱線)中-ミスター・カト(6/21-13:36)No.58432
 ┃       ┗Re:脱輪(脱線)中-アガサ(6/21-16:33)No.58433
 ┃        ┗Re:脱輪(脱線)中-東(6/21-21:54)No.58436
 ┃         ┗Re:脱輪(脱線)中-ミスター・カト(6/22-13:56)No.58445
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ボーグがジョーズに(6/17-12:57)No.58398
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-S'Kal(6/17-17:10)No.58399
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-トゥパウ(6/17-17:32)No.58400
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-犬(6/17-17:55)No.58402
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-e~g(6/17-23:58)No.58403
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-deer(6/18-00:12)No.58404
 ┃┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-セブン(6/18-04:39)No.58405
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-オバQ連続体電池(6/18-22:51)No.58407
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-タマリアン星人(6/19-20:33)No.58417
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-デリバリーマン(6/19-21:18)No.58418
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-どくたあ(6/19-21:56)No.58420
 ┃┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-モ510型愛好家(6/19-23:33)No.58421
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-三太夫(6/22-14:26)No.58446
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-総統(6/26-22:06)No.58469
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-Holta(7/1-21:54)No.58499
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-セブン(7/2-04:23)No.58500
 ┃┗おだいじに-東(7/3-02:31)No.58508
 ┃ ┗Re:おだいじに-セブン(7/4-04:06)No.58521
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-カーレスの剣(7/3-01:22)No.58507
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-momo(7/3-17:22)No.58513
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-モ510型愛好家(7/3-22:50)No.58518
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-カオル・スールー(7/4-00:17)No.58520
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-総統(7/9-22:20)No.58563
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-へろへろ(7/10-13:29)No.58566
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-モ510型愛好家(7/10-22:50)No.58568
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-トレッキン改め(7/11-21:32)No.58572
 ┣Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-ジーン(7/14-21:42)No.58583
 ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-4 of 26(7/15-04:44)No.58586
  ┗Re:自分がトレッキーだと思う瞬間-セブン(7/21-03:40)No.58611


トップに戻る
58363自分がトレッキーだと思う瞬間モ510型愛好家 07/6/12-22:55

最近の大学での英語の試験でgone(goの過去分詞)を同じ発音のgorn(ゴーン人の
gorn)とかいてしまいみすみす100点を逃す(99点)という失態を犯してしまいました
(トレッキーとしては100点かな)。この事件で自分がトレッキーだということを完
璧に自覚してしまいましたが(これまでも自覚はしていたけど)、皆さんは「あ
っ、自分はやっぱりトレッキー(トレッカー)だ」と感じることはありませんか?

トップに戻る
58370Re:自分がトレッキーだと思う瞬間BAG少尉 07/6/13-23:55
記事番号58363へのコメント
皆さんは「あっ、自分はやっぱりトレッキー(トレッカー)だ」と感じることはあ
りませんか?
禿の人を見ると、「ピカード館長!」と声をかけたくなる時、かな

トップに戻る
58371Re:自分がトレッキーだと思う瞬間セブン 07/6/14-03:34
記事番号58370へのコメント
この掲示版に書き込んでいる時

トップに戻る
58372Re:自分がトレッキーだと思う瞬間セブン 07/6/14-03:35
記事番号58370へのコメント
夜中に、この掲示版に書き込んでいる時

トップに戻る
58373Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ハージェスト 07/6/14-04:32
記事番号58372へのコメント
よく巷にある、アンケートで、
「あなたの理想の上司は誰が良いか」と問われれば、
男性ではピカード、
女性ではジェインウェイ両艦長を
真っ先に思い浮かべてしまう自分。

トップに戻る
58374Re:自分がトレッキーだと思う瞬間SueLvsTrip 07/6/14-08:51
記事番号58363へのコメント
イギリス英語では比較的rの音をしっかり発音しないみたいなので、gone とgornがほとんど同じ発音かもしれ
ませんが、番組の主要キャラクターがしゃべっているアメリカ英語的発音ですと、goneにはrが入りません
が、gornにはrの音が入っています。原語版に慣れていると、同じ音には普通聞こえないと思います。また、
同じoの綴りの部分の母音も微妙に違うと思います。発音記号でも使わないと書いて説明すること自体むずか
しいですが。

トップに戻る
58571Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ミスター・カト 07/7/11-11:12
記事番号58374へのコメント
http://stage6.divx.com/Science-Fiction-Faction/video/1178423/StarTrek:HiddenFrontier_Epp1_act2

http://stage6.divx.com/Science-Fiction-Faction/video/1178398/StarTrek:HiddenFrontier_epp1_act1

http://stage6.divx.com/Science-Fiction-Faction/video/1179416/StarTrek:HiddenFrontier:Eppisode4

 自分がDS9司令官兼エンタープライズ艦長をしている合成動画を作ろうと計画していたが、そのアイディア
はアメリカですでに使われており、しかもかなりの数が出回っていると気づき、世界は広く、スタートレック
のファンは数多いと思い知らされ、かつ、少し悔しいと思っているとき。

トップに戻る
58375Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ミスター・カト 07/6/14-10:18
記事番号58363へのコメント
モ510型愛好家さんは No.58363「自分がトレッキーだと思う瞬間」で書きまし
た。
>最近の大学での英語の試験でgone(goの過去分詞)を同じ発音のgorn
>(トレッキーとしては100点かな)。

 SueLIivsTripさんと同意見です。
 RとLの間違えというのはよく聞きます。
 RICEを食べるー=米を食べる。
 LICEを食べる=虱を食べる。
 などと言った例を聞いた事がおありと思います。

問題及び前後の文がわかりかねますが、おそらく空欄穴埋めもしくは一行英訳かと
見受けられます。だから一点で済んだのだと思います。
 しかし、論述式の長文問題で同じ過ちをなさっておられれば、大幅減点されてし
かるべきです。

 厳しいことを申しますが、掲示板のように趣味で肩の力を抜いて良い場所では多
少の誤謬も許されます。また、ネイティブの文章は綴りにあまり気を使わないこと
も存じています。しかしあなたが言ってられるのはいやしくも大学の試験です。私
の知る限り日本では、やってないような事を言いながら、裏ではみんな頑張って努
力しています。答えは多少間違えているが式は合っている。答えはなぜか合ってい
るが式は間違えている。この場合前者のほうが得点が高いことはご存じでしょう。
 100点かな どころか大幅減点されて然るべきです。

 重ねて申しますが、ここで言っているのは大学の試験という、真に集中して自己
の力を出し切らねばならぬ場でのことです。nちゃんねるのように投稿の瑣末な誤謬
の揚げ足を取って他人を侮辱する気はありません。

トップに戻る
58376Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ミスター・カト 07/6/14-16:53
記事番号58375へのコメント
 6時間くらいたって、少し言い過ぎたかなと反省しています。
 たぶんSurLvsTripさんも同じだと思うのですが、本当に嫌いな人なら注意したり
しません。その所だけご理解ください。

トップに戻る
58377Re:自分がトレッキーだと思う瞬間モ510型愛好家 07/6/14-18:35
記事番号58376へのコメント
まあ、集中しなかったことは確かですがね。国立大学に落ち、私立に行く金もないので、
行く気もない公立の学校に行き、自分みたいな苦しい思いをして、苦渋の決断をしなかっ
た連中相手でしたからね(しかも辞書持込可)。長文などはセンター等で経験しているの
で、厳しさはわかります。たぶん、受験勉強のリバウンド(1月から受験が終わるまで、睡
眠時間が3時間を超えた日は殆どなし、息抜きはニュースを見て、あなつくに投稿するくら
い)でしょうね。本当は良くないですけど。少し、気になったと言うか、酷く感情をガい
したのでので、このレスを書いた次第です。また、私のうんぬんより「自分がトレッキー
と思う瞬間」を投稿して欲しいです。このレスに関する投稿は出きれば控えていただきた
いと思います。

トップに戻る
58378Re:自分がトレッキーだと思う瞬間E-mail 07/6/14-20:41
記事番号58377へのコメント
そりゃもう、職場で「データを転送しといて」と云われた時ですね。
転送するんですよ!しかもデータをって!!(^o^)

それと、決断を迫られた時や、横着な考えが横切った時に、彼らならどうするだろうか...
と考えている時ですかねぇ。
               こーゆー事ですよね?

トップに戻る
58380Re:自分がトレッキーだと思う瞬間僕七 07/6/14-22:26
記事番号58377へのコメント
親友へのメールの締めは、
Live Long and Prosper
と書いたときには、悦に入っております♪

トップに戻る
58379Re:自分がトレッキーだと思う瞬間セブン 07/6/14-21:49
記事番号58363へのコメント
昨日、ナンバープレートが1701番の車をみました。
つい、この人はトレッキーかなと思ってしまった、自分に気がついた時。

トップに戻る
58381Re:自分がトレッキーだと思う瞬間りょお [携帯投稿]07/6/14-23:39
記事番号58363へのコメント
スーパードラマTV等の懸賞に、スタートレック関連にのみ必ず応募してしまう時ですかね。留学中とかも、ネットでチェックして親に代筆頼んでました。
結構当選して嬉しかったですね。ん百人とかのブツですが。

トップに戻る
58384Re:自分がトレッキーだと思う瞬間KIKKA [携帯投稿]07/6/15-03:43
記事番号58363へのコメント
ケータイを選ぶ基準は、まず第一に折りたたみ式であること(ま、今ではほとんどの機種がそうですが)。
それと、エレベーターに乗った時、他に人がいないと「ブリッジ」とつぶやく・・・。

トップに戻る
58389Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ほいほい 07/6/15-22:16
記事番号58384へのコメント
私もエレベーターのつぶやきは何度か経験あるんですが、24世紀と違い音声認識にはなっておらず、「ブリ
ッジ!」と言うと同時に階数ボタンも押さねばならないわけで、若干の虚しさを感じる事もあります。
電子レンジに向かって「コーヒー、濃くて甘いやつ」と言いながら「飲み物」ボタンを押す瞬間や、「シー
ルドアップ!」と言いながら傘のワンタッチボタンを押すなどの時も同様の虚しさを伴います。

トップに戻る
58391Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ベイジョー人 07/6/15-23:08
記事番号58389へのコメント
「エレベーター」ではなく、「リフト」と呼んでいます。
聞いた相手が「?」という顔をすることもよくありますが、無視してます。
イギリスでは「リフト」ですし。

知人は友人たちとリフトに乗り、「どちらまでですか?」と聞かれ、
「ブリッジ」と答えたことがあるそうです。
「当館(艦)にブリッジはございません」という返事が返ってきたそうです。

私は以下のような時、やはり・・・・と感じます。

宇宙空間の映像で、意識せずにエンタープライズの艦影を捜してしまう時。
砂漠の映像では丸い輪を捜してしまう自分に気付いたりもします。(番組違いますが)
ほかのドラマで、スタートレックの方々が出てくると、つい、その役名を叫んでしまう時。
以前は吹き替えの声を聞いただけでも叫んでました。
ほかのドラマでスタートレック関係の話題が出ると、再放送の時間を調べ、録画してしまいます。

トップに戻る
58535Re:自分がトレッキーだと思う瞬間NCC-1409 07/7/6-00:27
記事番号58391へのコメント
確かに,「リフト」に乗ると,「デッキnn」と心の中で言いながらボタンを押してますね.
もちろん,一人の時は,つい口に出してしまうことも.

後,やはり ATM等のタッチパネルでしょうか.
最近は,暗証番号を押すときに人差し指一本ではなく,中指や薬指も使ってそれらしく押してま
す.

トップに戻る
58385Re:自分がトレッキーだと思う瞬間西川由実 07/6/15-06:27
記事番号58363へのコメント
私は逆にトレッキーであるために正解しました。6年くらい前に英検準1級を受けたとき、もうはっきりとは覚
えていませんが、穴埋め問題で「・・・peace and ( )」というのがありました。そして選択肢の中には
「prosperity」という単語が!思わず何も考えずにこれを選んでました(笑) もちろん後でゆっくり考え直しま
したけどね。おかげで(?)合格しました。

トップに戻る
58386Re:自分がトレッキーだと思う瞬間SueLvsTrip 07/6/15-08:17
記事番号58363へのコメント
自分だけではなく、身近に数人ファンが居ますので通じるのですが、
1)イギリス人の友達とお茶する時に
"Earl Grey, hot?"と訊くと、"Indeed"と返ってくるとき。
2)子供たちと何かやろうかとかこれでいこうかという会話になった時の最後の決めのセリフが
"Engage", "Proceed"だったとき。
子供の方ものっていると、"Aye, Captain."が返ってきます。

トップに戻る
58387Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ミスター・カト 07/6/15-11:06
記事番号58363へのコメント
「あっ、自分はやっぱりトレッキー(トレッカー)だ」と感じることはありません
か?

 それについては、書いていると字数制限を軽く超えてしまうのでとても書けませ
ん。

 と書いた瞬間、ネットの向こうから「そう そう」というテレパシーが届いたと
き。


 P.S 昨日は一歩間違えればスレ荒らしにもなりかねない事を書いてしまい、本当
に申し訳ありません。

トップに戻る
58394Re:自分がトレッキーだと思う瞬間おーぶっちゃん E-mail 07/6/16-21:25
記事番号58363へのコメント
初めて投稿させていただきます。

洋画やアニメを見ているとき,
「あっ,この○○はピカード艦長だ」
と隣に座っている奥様に声をかけ,
冷たい視線を向けられたときです。

スタートレック声優さん達の声は,
姿は違っても無意識に反応してしまいます。

トップに戻る
58395Re:自分がトレッキーだと思う瞬間KGM 07/6/16-22:00
記事番号58363へのコメント
自分は「スタトレ」とは別に「スターダスト★レビュー」(バンド)のFANでもある
ので「スター」と言う単語が耳の入るとつい反応してしまいます。
副作用としては「スターウォーズ」はもちろん「スター錦野」にも…(笑)

トップに戻る
58396Re:自分がトレッキーだと思う瞬間にまめ 07/6/17-01:11
記事番号58395へのコメント
車の「スターレット」という名に反応しちゃうとき。

そして「LOST」を見るきっかけが麦人氏の吹き替えだと知ったときですね♪

トップに戻る
58406Re:自分がトレッキーだと思う瞬間アガサ E-mail 07/6/18-16:22
記事番号58396へのコメント
にまめさんは No.58396「Re:自分がトレッキーだと思う瞬間」で書きまし
た。
>車の「スターレット」という名に反応しちゃうとき。
スバルのB−4にも反応しました。主人の意向でレガシィになったが希望ナ
ンバーで1701。引っ越してもまた1701。2年後の引越しでもこれだ
けは譲れない。

トップに戻る
58409Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ミスター・カト 07/6/19-13:07
記事番号58406へのコメント
>スバルのB−4にも反応しました。主人の意向でレガシィに

たぶん皆さんおわかりにならないと思うので少し解説を。

 B-4というのはスバルの誇るエンジンの名前です。
 水平対向4気筒2000cc 水平に向かい合ったシリンダー内を動くピストン
がボクサーの打ち合っている姿に似ているところからボクサー型、4気筒な
ので頭文字を取ってB-4と名づけられたそうです。ターボ装備で280馬
力。しかもメーカー自主規制で280馬力にしてあるだけで、その気になれ
ばまだまだパワーを出せる高性能エンジンです(限定モデルや次期モデルで
は280馬力を超えています)。スバルのインプレッサにも搭載されていま
すが、レガシーにも搭載されています。

 レガシー と B-4 両方をかけているところが本当に凄いです。

トップに戻る
58415Re:自分がトレッキーだと思う瞬間くぼっちゃん 07/6/19-19:16
記事番号58409へのコメント
>
> B-4というのはスバルの誇るエンジンの名前です。

内容のご説明はほぼおっしゃる通りなのですが、上の部分が気になりました
ので、揚げ足取りのようで申し訳ありませんが、書き込みをさせていただき
ます。
B-4というのは、レガシィのセダンに付けられている車名で、エンジンの名前
ではありません。ちなみにエンジンの型名は、2,000ccの場合、EJ-20です。

トップに戻る
58425Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ミスター・カト 07/6/20-13:18
記事番号58415へのコメント
くぼっちゃんさんは

本当ですね。

 4G63愛好者なので、スバルはライバルだから、少し勘違いしていました。

 ちなみに セブン です。

トップに戻る
58427Re:自分がトレッキーだと思う瞬間アガサ 07/6/20-22:10
記事番号58425へのコメント
私の1701にはB−4は乗ってない、ということになるわけですね。
残念!

トップに戻る
58431Re:自分がトレッキーだと思う瞬間くぼっちゃん 07/6/21-12:31
記事番号58425へのコメント
> 4G63愛好者なので、スバルはライバルだから、少し勘違いしていまし
た。
>
> ちなみに セブン です。

スバルと三菱のライバル関係も長いですよね。ロミュランと連邦みたい。(あ
んな険悪じゃないか)
今度の新型同士の対決は、どのようになるのか、楽しみですね!ちなみに私
は、ずぅっとスバル一筋。好敵手、三菱ワークスの世界ラリー復帰を願って
ます!

トップに戻る
58432脱輪(脱線)中ミスター・カト 07/6/21-13:36
記事番号58431へのコメント
>スバルと三菱のライバル関係も長いですよね。ロミュランと連邦みたい。
(あんな険悪じゃないか)
 零戦の時代からです。

>今度の新型同士の対決は、どのようになるのか、楽しみですね!ちなみに私
>は、ずぅっとスバル一筋。好敵手、三菱ワークスの世界ラリー復帰を願って
>ます!
 スバルの次期モデルは、車重がアップしてしまいましたね。パワーアップ
は簡単ですが、軽量化は一筋縄では行きませんよ。完璧を求めて進化してい
るのに私がセブンを愛用しているのは、重量との兼ね合いです。AYC,A
CDがベストマッチしているのもセブンでしょうか。
 今、STIの情報を収集しています。私見ですが、STIの強みはボクサ
ーエンジンを理想的な位置にセットでき、かつ軽量コンパクトなところだと
思っていたのです。それが次期モデルではどうも電子デバイスによっていき
そうな気配です。

 アガサさんへ。

 レガシーにB-4と書いていますか?

 書いていなくても、これは俗語ですが、シリンダーをヴイ型に配置し,6気
筒ならばヴイろく、またはヴイシックス、直列に配置し6気筒ならばエルろく
またはエルシックスというのですが、スバル・レガシーのエンジンは水平対
向4気筒ですから、ヴォクサー4、略してB-4と言われていたりもします。

トップに戻る
58433Re:脱輪(脱線)中アガサ 07/6/21-16:33
記事番号58432へのコメント
> レガシーにB-4と書いていますか?
OUTBACKと船尾に刻まれています。B-4とはどこにもないですね。
これほどこの話題で盛り上がってくれるとは思いませんでした。
モデルチェンジや新型が出るたびに「早く買いすぎた!」と一人で盛り上がって
る主人ですが、何時買ってもそのうち新型が出るのにね。
トレッキーとしてはスバルのマークはもう少し丸くなって星の数が増えるといい
なーって思いません?
OUTBACK1701を見かけたらバルカンサイン(安全を確保の上)を出してもらいたい
なと・・・。

トップに戻る
58436Re:脱輪(脱線)中07/6/21-21:54
記事番号58433へのコメント
レガシーB4
レガシーアウトバック
レガシーツーリングワゴンとかもありますね。

スバルの水平対向エンジン(EJ)は,通称を「BOXER」と言っており,
昔は「BOXER4」と行っていましたが,
エンジン自体は,2代目あたりで名称変更され,
「BOXER FHASEU」とかになったようです。

で,1998年(?)に「レガシーB4」が出ました。
確か「BOXER」+「4WD」という意味だったかと・・・
(だんだん頼りなくなり)


なので,私のような古い人間(ff−1時代の人間)は,
「ボクサー4」と言ったらエンジン自体,
「B4」だとレガシーの1車種のイメージです。

トップに戻る
58445Re:脱輪(脱線)中ミスター・カト 07/6/22-13:56
記事番号58436へのコメント
>「ボクサー4」と言ったらエンジン自体

 よかった。根本的には間違っていなかったようですね。

 アガサさんへ。

 パソコンでステッカーを作って、スバルの5連星の上から張り付けてしまえば
どうですか。そのくらいなら車検も問題ないです。

トップに戻る
58398Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ボーグがジョーズに 07/6/17-12:57
記事番号58363へのコメント
以前、TVでスタトレの番組を見逃して、このアテバンさんのサイトで
エピソードを読んだ時に気がついたのですが、実際に番組をみたような
満足感があり、我ながらびっくりしました。
                (このサイトがあることに感謝!)

子供の時から機会があればスタトレを一生懸命みていましたから、おそ
らく私の神経回路にはスタートレック専用データーベースが出来上がっ
ているのでしょう。これってトレッキー?
それからは、大量のスタートレックの文庫本を買い集め、通勤や旅行の
時に文庫本でスタトレを楽しんでいます。

トップに戻る
58399Re:自分がトレッキーだと思う瞬間S'Kal 07/6/17-17:10
記事番号58363へのコメント
…やはり、会話中、無意識に左胸を軽くたたいてしまった時でしょうか…

トップに戻る
58400Re:自分がトレッキーだと思う瞬間トゥパウ 07/6/17-17:32
記事番号58363へのコメント
スタートレックのキャラクターなどと同じ名称が他の作品でも使われていた場合に、
たとえスタートレックより古くからある一般名詞であっても、
『スタートレックの影響を受けている』と思えてしまう時ですね。

トップに戻る
58402Re:自分がトレッキーだと思う瞬間[携帯投稿]07/6/17-17:55
記事番号58363へのコメント
自転車メーカーのTREKに思い入れしてしまう所。

トップに戻る
58403Re:自分がトレッキーだと思う瞬間e~g 07/6/17-23:58
記事番号58363へのコメント
椅子から立ち上がって、作業着のすそ(残念ながらツナギではなく上下に分かれて
いるので・・・)を
引っ張っている時

トップに戻る
58404Re:自分がトレッキーだと思う瞬間deer 07/6/18-00:12
記事番号58363へのコメント
毎朝出勤で家を出る時に子供たちに言ってたら、
今日 父の日にくれたプレゼント「絵を焼き付けられるマグカップ」に
「ちょうじゅとはんえいを」と書かれてるのを見たとき

涙出るほど嬉しかった・・・

トップに戻る
58405Re:自分がトレッキーだと思う瞬間セブン 07/6/18-04:39
記事番号58404へのコメント
>毎朝出勤で家を出る時に子供たちに言ってたら、
>今日 父の日にくれたプレゼント「絵を焼き付けられるマグカップ」に
>「ちょうじゅとはんえいを」と書かれてるのを見たとき
>
>涙出るほど嬉しかった・・・

それは、子どもたちおも同化してしまったようですね。
 と、そう思う私に気がついた時。

トップに戻る
58407Re:自分がトレッキーだと思う瞬間オバQ連続体電池 07/6/18-22:51
記事番号58363へのコメント
既出ですが、
高速道路に入るとき「ワープに入ります」、
出るときは、「距離1500でワープ終了!」
と独り言を言うとき。(必ず言ってます。)
あと
ふられた相手にお別れメールで、「長寿と繁栄を」と打とうとして、
考え直して「ご健康とご繁栄を」と送信したとき。 (;_;)
まさかここは見ていないだろう...

ずっと思っていたんですが、このような言い方、日本語では普通なんですよね。
英語だと普通は違う挨拶でしょうが。
つーことで、実生活でハリーの役だな、と思う今日この頃も。
今日はここらで「プログラム終了」と言って寝ます。ひとりなんで。

トップに戻る
58417Re:自分がトレッキーだと思う瞬間タマリアン星人 07/6/19-20:33
記事番号58363へのコメント
ココアのことをホットチョコレートという時ですね。
『無限の大宇宙』の冒頭でソーニャ・ゴメス少尉が
コンピュータに向かって言ってました。
また、トロイの好物ですよね。

トップに戻る
58418Re:自分がトレッキーだと思う瞬間デリバリーマン 07/6/19-21:18
記事番号58363へのコメント
1.宇宙に関する新発見等のニュースを聞くとついスタトレの「あのエピソードに
出てきた事だ!」と勝手にこじつけて盛り上がってしまう時。
2.「スターウォーズ」の人気に嫉妬してしまう時.......。

トップに戻る
58420Re:自分がトレッキーだと思う瞬間どくたあ 07/6/19-21:56
記事番号58363へのコメント
ケータイで時間を確認するときや、メールを見るとき、心の中で「XXメートル先に生
体反応」とつぶやいています。

トップに戻る
58421Re:自分がトレッキーだと思う瞬間モ510型愛好家 07/6/19-23:33
記事番号58420へのコメント
みなさん色々ありますね。私も塾生時代、エレベータに誰も乗っていないと、例えば、最上階
に行くときに「ブリッジ」といってみたり、携帯(私のは折畳式ではない)でスキャンしてみ
たり、以前の携帯(折畳式)で開く角度を調節して、ENTコミュニケータとしたり。やはりSW
人気には嫉妬しますね(SWは一回みてやんなってしまいました)

トップに戻る
58446Re:自分がトレッキーだと思う瞬間三太夫 07/6/22-14:26
記事番号58363へのコメント
普通にビデオ録画するときに「REC START」と言いますが、
そこをあえて「START REC」“スタート レック”って言う時かなあ(爆)

トップに戻る
58469Re:自分がトレッキーだと思う瞬間総統 07/6/26-22:06
記事番号58363へのコメント
集合写真を撮るとき、ほかの人がピースサインをいている中、自分ひとりだけバルカ
ン式挨拶(中指と薬指を広げるヤツ)をしてしまうとき。

トップに戻る
58499Re:自分がトレッキーだと思う瞬間Holta 07/7/1-21:54
記事番号58363へのコメント
銀行のATMとか駅の切符の券売機、シネコンでネット予約した分の発券機なんかのタ
ッチスクリーンを操作で、TNG,DS9,VOYでのタッチスクリーン式のパネルを操作する
登場人物の気分に浸っているとき。

トップに戻る
58500Re:自分がトレッキーだと思う瞬間セブン 07/7/2-04:23
記事番号58363へのコメント
日曜日に町内会の清掃活動で、雑草引きをしていると、スズメバチに刺されてしまい
ました。痛いと感じた (*_*) 。
その時ボーグに同化されてしまったと、感じながらボーグ・スフィアが目に映りました。

トップに戻る
58508おだいじに07/7/3-02:31
記事番号58500へのコメント
それは大変なめにあいました。
お身体大丈夫でしょうか?
お大事に。

トップに戻る
58521Re:おだいじにセブン 07/7/4-04:06
記事番号58508へのコメント
すぐに、病院にいきドクターに見てもらいました。
禿でなかったですが (^ー^)

トップに戻る
58507Re:自分がトレッキーだと思う瞬間カーレスの剣 07/7/3-01:22
記事番号58363へのコメント
霧の中で車を運転しているとき、ボイジャーのテーマを口ずさんでいる。

ファイルをダウンロードするとき、「転送」と心の中で言う。

電子レンジから食品を取り出すとき、「ハンバーグ、ホットで」とか言いながら出
す。

嫁さんの機嫌が悪いとき、心の中で「非常警報」とか言ってる。

鏡像世界のテラン帝国の自分に会ってみたい。

パソコンのキーなどボタンを押すとき、TOSでボタンを押したときに鳴る効果音を口
に出しながら押す。

カリフォルニアのどこかに、今もデータの首が埋まっていると信じている。

この世界はひょっとしたら超高度に進化した異星人によるホログラムかも知れない
と思い、「コンピュータ、プログラム終了」と一度は叫んでみたことがある・・・

トップに戻る
58513Re:自分がトレッキーだと思う瞬間momo 07/7/3-17:22
記事番号58363へのコメント
ロンドンはマダムタッソー蝋人形館まで行き、ピカード艦長の隣で
長寿と反映のポーズで一緒に写真をとってもらった時。

トップに戻る
58518Re:自分がトレッキーだと思う瞬間モ510型愛好家 07/7/3-22:50
記事番号58363へのコメント
最近、myパソコンを購入したので、全ての効果音(起動、終了、エラー音声など)をLCARS
にしたり、車やバイクを運転中、青信号を見てengageといってみたり...。

トップに戻る
58520Re:自分がトレッキーだと思う瞬間カオル・スールー [携帯投稿]07/7/4-00:17
記事番号58363へのコメント
気が付けば、パソコン上のファイル名に日付を入れるとき、
“0707.04”
といった書き方を続けていました。

トップに戻る
58563Re:自分がトレッキーだと思う瞬間総統 07/7/9-22:20
記事番号58363へのコメント
『集合写真を撮るとき、ほかの人がピースサインをいている中、自分ひとりだけバル
カン式挨拶(中指と薬指を広げるヤツ)をしてしまうとき。』
 
 
もうひとつありました。
「マジックテープ」を見ると、これはバルカンの発明だと思ってしまうとき。

トップに戻る
58566Re:自分がトレッキーだと思う瞬間へろへろ 07/7/10-13:29
記事番号58363へのコメント
海外旅行に行く前に、現地でスタートレックが放送されているか確認し、観光もそ
こそこにホテルへ戻って、放送を見てたとき。

配偶者の親が車を買い換えるとき、「お金出すからナンバーは1701にして」と
頼み込んだとき。

短髪の古代ローマ人の彫像をみて「ロミュラン人」と、勝手に思うとき。

ビーグル犬を見ると、どの犬でも「ポートス」と呼んでしまうとき。

トップに戻る
58568Re:自分がトレッキーだと思う瞬間モ510型愛好家 07/7/10-22:50
記事番号58363へのコメント
わたしは大学で情報技術を学習しているので、将来のパソコンの姿と言えばLCARSかENT12
話や26話で出てくるダニエルスが使っていた空中投影型だと思うときや、犬はポートス、
猫はスポットと思ってしまうこと。映画などを見るときはSTのパクリがないか見ることも
あります。

あと、理想の女性像と言ったらわたしが見たエピソードの範囲ではディアナかジャッジア
と答えそうになり、欲しい男友達では、タッカーかデータと言いたくなるときや、ダチに
STをむしょうに勧めたくなるときに「自分はトレッキー」と感じますね

トップに戻る
58572Re:自分がトレッキーだと思う瞬間トレッキン改め 07/7/11-21:32
記事番号58363へのコメント
車のナンバーを17-01にしょうと思ったけれど、大破爆発炎上するシーンが思い
出され止めた時。

トップに戻る
58583Re:自分がトレッキーだと思う瞬間ジーン 07/7/14-21:42
記事番号58363へのコメント
いろいろ有りますが

そらーもう
このWebページを見ている時と
今書き込んでいる時

トップに戻る
58586Re:自分がトレッキーだと思う瞬間4 of 26 07/7/15-04:44
記事番号58363へのコメント
ファクトファイルの保管場所に困っているのに、まだ買い続けてる為にコンビニに
行っている時。

トップに戻る
58611Re:自分がトレッキーだと思う瞬間セブン 07/7/21-03:40
記事番号58586へのコメント
>ファクトファイルの保管場所に困っているのに、

スタートレック-ファクトファイルの、ジャンル毎に7つのセクションに分類されてい
る、背表紙のシールをエクセルで独自につくって25個目を作っている時。
しかし、段々置くとろろに困ってきました。