USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-地球人は?-テレストリアル(6/21-22:02)No.58437
 ┣Re:地球人は?-ユーコニドール(6/21-22:07)No.58438
 ┃┗Re:地球人は?-ヨコヤマ(6/21-23:13)No.58440
 ┃ ┣Re:地球人は?-ユーコニドール(6/22-22:41)No.58450
 ┃ ┗Re:地球人は?-テレストリアル(6/28-00:06)No.58481
 ┃  ┗Re:地球人は?-ヨコヤマ(6/28-02:13)No.58484
 ┣Re:地球人は?-ヨコヤマ(6/21-23:09)No.58439
 ┣Re:地球人は?-カーレスの剣(6/22-00:23)No.58442
 ┃┗Re:地球人は?-テレストリアル(6/28-00:39)No.58483
 ┃ ┣Re:地球人は?-SF20(6/28-19:01)No.58485
 ┃ ┗Re:地球人は?-木原かぷら(6/28-20:24)No.58487
 ┣Re:地球人は?-カオル・スールー(6/22-01:56)No.58443
 ┣Re:地球人は?-テレストリアル(6/22-22:11)No.58449
 ┃┗Re:地球人は?-ミスタースコップ。(6/22-22:55)No.58451
 ┃ ┣Re:地球人は?-ミスタースコップ。(6/22-22:57)No.58452
 ┃ ┃┗何度も申し訳ありません。-ミスタースコップ。(6/22-23:08)No.58453
 ┃ ┃ ┗Re:何度も申し訳ありません。-テレストリアル(6/28-00:30)No.58482
 ┃ ┗Re:地球人は?-テレストリアル(6/24-12:03)No.58457
 ┃  ┗Re:地球人は?-ヨコヤマ(6/24-13:18)No.58458
 ┃   ┗Re:地球人は?-テレストリアル(6/28-00:02)No.58480
 ┗Re:地球人は?-カオル・スールー(7/6-07:01)No.58537


トップに戻る
58437地球人は?テレストリアル 07/6/21-22:02

私のハンドルネーム「テレストリアル」は地球人と言う意味で、SFではよく使わ
れる名称です。
スタートレックの世界では地球人の表現は何と言う名称なんでしょうか?
日本語の訳本は地球人とオーソドックスに書いているので気になっています。
鏡像世界では「テラン」となっていますが、これは判り易く別名にしているのだ
と理解しているのですが・・・。
「テレストリアル」や「テラン」の様に地球「テラ」(大地と言う意味のラテン語
だったかしら・・・)が頭に付くのでしょうか?
まさか、アースマンとか・・・。

トップに戻る
58438Re:地球人は?ユーコニドール 07/6/21-22:07
記事番号58437へのコメント
単純にHumanと呼ばれています。

トップに戻る
58440Re:地球人は?ヨコヤマ 07/6/21-23:13
記事番号58438へのコメント
>単純にHumanと呼ばれています。
 スタトレ世界のテルスでも、レンズを与えられるレベルではないようです
ねw 

トップに戻る
58450Re:地球人は?ユーコニドール 07/6/22-22:41
記事番号58440へのコメント
他の種族においても、レンズに値するものは、まだいないようです。

トップに戻る
58481Re:地球人は?テレストリアル 07/6/28-00:06
記事番号58440へのコメント
> スタトレ世界のテルスでも、レンズを与えられるレベルではないようです
>ねw

??あのー、
レンズってレンズマンが持っているって言うあのレンズの事ですか?
虫眼鏡のレンズでは・・・当然ないですよね?

トップに戻る
58484Re:地球人は?ヨコヤマ 07/6/28-02:13
記事番号58481へのコメント
>??あのー、
>レンズってレンズマンが持っているって言うあのレンズの事ですか?
無論、全人類から選抜されたエリート中のエリートのみが、全知全能のアリシ
アのメンターから授けられる、銀河の全知性体共通の「正義のシンボル」にして
神秘の「レンズ」のことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%
B3
こちらの「アリシア人」の項目をご覧になれば、なぜこのネタを振ったかお分か
りになると思います。

トップに戻る
58439Re:地球人は?ヨコヤマ 07/6/21-23:09
記事番号58437へのコメント
>スタートレックの世界では地球人の表現は何と言う名称なんでしょうか?
 単に「ヒューマン」(訳は「人間」「地球人」)ですね。「ヒューマニズム」と
いう言葉とかは、異星人とは概念が違ってしまうので通用しません。

トップに戻る
58442Re:地球人は?カーレスの剣 07/6/22-00:23
記事番号58437へのコメント
ボーグは“生命体5618”と呼んでいます(^o^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0

トップに戻る
58483Re:地球人は?テレストリアル 07/6/28-00:39
記事番号58442へのコメント
>ボーグは“生命体5618”と呼んでいます(^o^)
ボーグを見ていると何時も気になるんですけどぉ、単体のドローンて言うんです
か?あれってみんな地球人ばっかりのような気がするんです。
ヴァルカン人ドローンや、クリンゴンドローン、カーデシアンドローン、そして
フェレンギドローン、序にジェムハダードローン(これはドミニオンと接触し
ていないから無理か)そう言うのがごっちゃになっていてもいい様な気が何時
もするん
ですぅ・・・。

トップに戻る
58485Re:地球人は?SF20 07/6/28-19:01
記事番号58483へのコメント
テレストリアルさんは No.58483「Re:地球人は?」で書きました。
>ヴァルカン人ドローンや、クリンゴンドローン、カーデシアンドローン、そして
>フェレンギドローン、序にジェムハダードローン(これはドミニオンと接触し
>ていないから無理か)そう言うのがごっちゃになっていてもいい様な気が何時
>もするん
>ですぅ・・・。

ファーストコンタクトのパンフにはカーデシア人のドローンやクリンゴンのドロ
ーンがいたような気がします。

トップに戻る
58487Re:地球人は?木原かぷら 07/6/28-20:24
記事番号58483へのコメント
テレストリアルさんは No.58483「Re:地球人は?」で書きました。
>>ボーグは“生命体5618”と呼んでいます(^o^)
>ボーグを見ていると何時も気になるんですけどぉ、単体のドローンて言うんです
>か?あれってみんな地球人ばっかりのような気がするんです。
 VOYではベイジョー人やクリンゴンのドローンも登場してますよ。 映画
「ファーストコンタクト」でも良く見るとボリア人ドローンとかがいるのが確認で
きます。
 肌の色が同じだから、見分けにくいかもしれませんが。

トップに戻る
58443Re:地球人は?カオル・スールー [携帯投稿]07/6/22-01:56
記事番号58437へのコメント
“テレストリアル”というと、『ウルトラセブン』の地球防衛軍TDFが、テレストリアル・ディフェンス・フォースでしたね。
『地球(テラ)へ』のからみでは、『ラシャーヌ』というマンガの中に確か、スポックにくりそつのキャラが出てきて、「お坊さま、どちらへ?」と尋ねられ「寺へ」と答える一発ギャグがあったことを思い出しました。

“アースマン”は『キャプテン・スカーレット』の決まり文句、「地球人よ、よく聞け」の原語のセリフが「I know you hear ナントカ, Earthman(men?)」でした。

“ヒューマン”は『カーンの逆襲』のスポックのお葬式で、カークが弔辞の最後に「・・・his was the most humnan」と、泣きそうになるのをまさにこらえながら言ったシーンが印象深いです。
シャトナー氏の名演のひとつだと思っています。

トップに戻る
58449Re:地球人は?テレストリアル 07/6/22-22:11
記事番号58437へのコメント
皆様、ありがとうございます。
「ヒューマン」ですか・・・、このまま書いたらちょっと変な感覚になりますね。
やっぱ「地球人」でいいのかな?
オーソドックスですけれど、可もなく不可もなくですものね。

ところで、話は違っちゃうんですけど「スタートレック エンタープライズ」に出てく
るドクター・フロックスって何人なんでしょうか?
スタートレックの中ではよく出てくる異性人なんでしょうか?
ちょっとついでに質問しちゃって、ゴメンナサイ。

トップに戻る
58451Re:地球人は?ミスタースコップ。 07/6/22-22:55
記事番号58449へのコメント
ドクターフロックスはディノビュラ人です。
僕が知る限りでは過去のシリーズにディノビュラ人は
登場した事は無いと思います。
少なくとも、頻繁に登場してる種族ではないです。

そういう意味では、エンタープライズの時代に既に
大分親しくなっていた種族がなぜ、それ以降の時代に
(少なくとも画面上)登場しないのか疑問が生じることになりますが、
まあ、そこら辺はご愛嬌と言う事で。。。

何せ、これまでのシリーズでおなじみになっている
所属はどの所属にせよ、エンタープライズの時代に地球人と
親しくしてたら返って矛盾が大きくなってしまう所属ばかりですからね・・

トップに戻る
58452Re:地球人は?ミスタースコップ。 07/6/22-22:57
記事番号58451へのコメント
すいません、訂正です。

>何せ、これまでのシリーズでおなじみになっている
>所属はどの所属にせよ、エンタープライズの時代に地球人と
>親しくしてたら返って矛盾が大きくなってしまう所属ばかりですからね・・

の部分ですが、『所属』→『種族』です。
二つもタイプミスしてしまいました。
お恥ずかしい。

トップに戻る
58453何度も申し訳ありません。ミスタースコップ。 07/6/22-23:08
記事番号58452へのコメント
なんども申し訳ありません。
『これまでのシリーズでおなじみの種族は
どの種族にせよエンタープライズの時代に、地球人と親しく
していたら矛盾が生じる・・・』と言うのは、
もちろんバルカン以外の話です。

製作サイドもメインクルーがトゥポル以外全員地球人では
あまりにバラエティーに掛けると言う事で、
苦肉の策だったんだと、僕は思ってます。
アンドロイドもホログラムも、もちろん駄目ですしね。

トップに戻る
58482Re:何度も申し訳ありません。テレストリアル 07/6/28-00:30
記事番号58453へのコメント
>アンドロイドもホログラムも、もちろん駄目ですしね。

確かにホログラムドクターの様な存在はちょっと不可能なんでしょうね。
でも、最近の(特に日本の)ロボット技術には目を見張るものがあります。
150年先ならかなり高機能のロボットは出来ていても良さそうな気がするんです。
勿論、データ少佐のレベルは到底不可能とは思いますが、割と単純な仕事ならこ
なせるアンドロイド(人間型ロボット)が出来ていてもいいかなぁって思うんです
よね。
ただ、TOS あまり出てこないのに ENT に出すのは良くないですよね。

トップに戻る
58457Re:地球人は?テレストリアル 07/6/24-12:03
記事番号58451へのコメント
>ドクターフロックスはディノビュラ人です。
>僕が知る限りでは過去のシリーズにディノビュラ人は
>登場した事は無いと思います。
>少なくとも、頻繁に登場してる種族ではないです。

※ ゴメンナサイ、私も異性人と書いていました。

ありがとうございます。
やっぱ、あまり出てきた事のない異星人なんですね。
ディノビュラ人ですか・・・、どうせなら既知の種族にしておい欲しかった
ですね。ヴァルカン人医師でも良かったのではないでしょかね。

トップに戻る
58458Re:地球人は?ヨコヤマ 07/6/24-13:18
記事番号58457へのコメント
>どうせなら既知の種族にしておい欲しかった
>ですね。ヴァルカン人医師でも良かったのではないでしょかね。
ヴァルカンではトゥポルとかぶるし、地球人に好意的な別の視点も欲しかっ
たのでしょう。
 ヴァルカン以外で、あの時期、好意的な種族という条件を満たす種族が既
存の異星人にいなかったから、新しい種族を出したと思います(作品の独自性
にもなりますしね)。ビジュアル的にも幅が広がるし、既存設定に縛られない
ので使い勝手もいい(ボーグのナノプローブを自力でどうにかしてしまうって
のはやりすぎだと思いますがw)。

トップに戻る
58480Re:地球人は?テレストリアル 07/6/28-00:02
記事番号58458へのコメント
> ヴァルカンではトゥポルとかぶるし、地球人に好意的な別の視点も欲しかっ
>たのでしょう。

そうですね、ヴァルカン人が医師だったらちょっと診てもらいたくないかな・・
・。

>ので使い勝手もいい(ボーグのナノプローブを自力でどうにかしてしまうって
>のはやりすぎだと思いますがw)。

この話は見ていないので知らないのですが、「幻を狩る惑星」で可変種が敵から
逃れられる様に、簡単にしてしまえた時はちょっと能力あり過ぎって思いまし
た。

トップに戻る
58537Re:地球人は?カオル・スールー [携帯投稿]07/7/6-07:01
記事番号58437へのコメント
ST世界における地球人の呼称というと、アテバンさんがせっかく「未踏の地エピソードガイド」で解説してくれている、「新種クアドトリティケール」の中でクリンゴンが口にする“Earther”を忘れてはいけませんでしたね。

“侮蔑的な表現”とのことですか、その後のエピソードで再び使われたことはあったのでしょうか?

手元の辞書には“Earthman”は“地球の住人、地球人”とありましたが、“Earther”は載ってませんでした。
ST脚本家の造語でしょうか?

ちなみに“Terrestrial”は“陸[地球]上の生物”とのことで、SF界での用法とは少しズレがあるようですね。