USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックPR-あゆん(7/5-01:09)No.58529
 ┣今回は『シーズン1』だけ?-トリピー(7/5-15:06)No.58531
 ┃┣Re:今回は『シーズン1』だけ?-トリピー(7/5-16:20)No.58532
 ┃┗Re:今回は『シーズン1』だけ?-デュカット(7/5-18:05)No.58533
 ┃ ┗Re:今回は『シーズン1』だけ?-スラク の哲学(7/6-10:31)No.58538
 ┃  ┗Re:今回は『シーズン1』だけ?-デュカット(7/6-12:24)No.58539
 ┃   ┗Re:今回は『シーズン1』だけ?-ミスター・カト(7/6-15:44)No.58541
 ┃    ┗Re:今回は『シーズン1』だけ?-アメンホテップ(7/16-01:23)No.58591
 ┣Re:スタートレックPR-NCC1701D(7/6-20:18)No.58542
 ┃┣Re:スタートレックPR-おさむ(7/6-20:59)No.58543
 ┃┣Re:スタートレックPR-中佐(7/6-22:45)No.58544
 ┃┣Re:スタートレックPR-エンゲージ!(7/6-22:46)No.58545
 ┃┣Re:スタートレックPR-デュカット(7/6-23:19)No.58546
 ┃┃┣Re:スタートレックPR-やはた(7/7-05:45)No.58548
 ┃┃┃┗Re:スタートレックPR-NCC1701D(7/7-22:26)No.58552
 ┃┃┃ ┗Re:スタートレックPR-やはた(7/7-22:49)No.58554
 ┃┃┗Re:スタートレックPR-NCC1701D(7/7-22:29)No.58553
 ┃┃ ┣Re:スタートレックPR-サタン(7/8-07:38)No.58555
 ┃┃ ┗Re:スタートレックPR-デュカット(7/8-23:29)No.58557
 ┃┃  ┣Re:スタートレックPR-ミゼラブル(7/9-00:01)No.58558
 ┃┃  ┗Re:スタートレックPR-プラチナ(7/12-21:16)No.58574
 ┃┣Re:スタートレックPR-ベイジョー人(7/8-07:55)No.58556
 ┃┗Re:スタートレックPR-ミスター・スポッ君(7/9-03:42)No.58560
 ┗放送の順序-ベイジョー人(7/9-00:11)No.58559
  ┗Re:放送の順序-Yappen(7/9-12:53)No.58561


トップに戻る
58529スタートレックPRあゆん 07/7/5-01:09

NHK BS2で放送まじかとなってきましたが、23:00より放映中のWAT(邦題「FBI
 失踪者を追え」)の後に5分間のミニ番組のスタートレックPRを23:45〜50ま
で放映していました。

放映内容は、オリジナルとリマスター版の比較や簡単な登場人物の紹介など程
度でした。

トップに戻る
58531今回は『シーズン1』だけ?トリピー 07/7/5-15:06
記事番号58529へのコメント
以前にも一度「チラ見」してたのですが、運良くこの『FBI失踪者を追
え!』は録画してあり、かつ時間にも余裕があったので、本編はともかくと、
こちらの宣伝を注視しました。

そしたら、ナレーションの中で『今回シーズン1』と語っているんですよね。
ちょっと問題発言ですねぇ。てっきり全話放送されるものと思って楽しみにし
てましたのに。

まさか3年かけて放送するワケかしら…。でも新作がない時だけに、じっくり
放送されるのもいいかな。
          ・・
それにしても『カーク船長』という響き、いいですねぇ。「エンタープライ
ズ」は船です。決して戦艦ではありません。

トップに戻る
58532Re:今回は『シーズン1』だけ?トリピー 07/7/5-16:20
記事番号58531へのコメント
>そしたら、ナレーションの中で『今回シーズン1』と語っているんですよね。

聞き間違い でした!
「今回放送する第1シリーズはスタートレックの原点です。」

つまり「シーズン」でなく「シリーズ」だから、シリーズ5作のうちの最初の
作品ということになりますね。

お騒がせしました。<(_ _)>

トップに戻る
58533Re:今回は『シーズン1』だけ?デュカット 07/7/5-18:05
記事番号58531へのコメント
トリピーさんは No.58531「今回は『シーズン1』だけ?」で書きました。
>そしたら、ナレーションの中で『今回シーズン1』と語っているんですよね。
>ちょっと問題発言ですねぇ。てっきり全話放送されるものと思って楽しみにし
>てましたのに。
>
>まさか3年かけて放送するワケかしら…。でも新作がない時だけに、じっくり
>放送されるのもいいかな。

というより、まだ全話リマスターされていないんじゃないですか?
全話やるんでしょうか?

トップに戻る
58538Re:今回は『シーズン1』だけ?スラク の哲学 07/7/6-10:31
記事番号58533へのコメント
デュカットさんは No.58533「Re:今回は『シーズン1』だけ?」で書きま
>
>というより、まだ全話リマスターされていないんじゃないですか?
>全話やるんでしょうか?

 僕の質問に答えてください。
 全話リマスターされていないと考えるにいたった根拠はなんですか?
 全話やるかどうかはNHKと視聴者の要望「次第ではないのですか?

 本当にきになったもので。

トップに戻る
58539Re:今回は『シーズン1』だけ?デュカット 07/7/6-12:24
記事番号58538へのコメント
スラク の哲学さんは No.58538「Re:今回は『シーズン1』だけ?」で書きま
した。

> 僕の質問に答えてください。
> 全話リマスターされていないと考えるにいたった根拠はなんですか?
> 全話やるかどうかはNHKと視聴者の要望「次第ではないのですか?
>
> 本当にきになったもので。

まず、リマスター版の制作は、パラマウントで行っています。
そのパラマウントから「全話リマスター版を作る」と発表があったかどうか?
ということで、僕はその発表を知らないこと。(もし、全話制作すると発表さ
れていたらごめんなさい)

リマスターといっても、ただフィルムを奇麗にするだけでなく、宇宙船や街
並、惑星などかなりの部分に新作CGを盛り込んでいるため、70話近い作品を
リマスターするのは大変ではないか?と思ったのです。
だから、抜粋して、リマスターするのかな?と思いました。

もし、パラマウントが制作していなければ、NHKがどう考えようと、視聴者が
要望しようと、放送はできませんよね?

それと、視聴者が要望しても、NHKが購入する意志を持たなければ、途中で終
了することはありえます。
NHKが独自に制作した番組でないかぎり、ある程度の視聴率がとれなければ、
続きを購入できません。
このあたりは、多少シビアに考えていた方がいいでしょうね。

トップに戻る
58541Re:今回は『シーズン1』だけ?ミスター・カト 07/7/6-15:44
記事番号58539へのコメント
>
>まず、リマスター版の制作は、パラマウントで行っています。
>そのパラマウントから「全話リマスター版を作る」と発表があったかどうか?
>ということで、僕はその発表を知らないこと。(もし、全話制作すると発表さ
>れていたらごめんなさい)
>
 マイケル・オクダ氏がQ&A方式のインタビューで79話リマスターすると
おっしゃられていました。

トップに戻る
58591Re:今回は『シーズン1』だけ?アメンホテップ 07/7/16-01:23
記事番号58541へのコメント
番組表によると、とりあえず<全29回>みたいです。
(Gガイドより)

トップに戻る
58542Re:スタートレックPRNCC1701D 07/7/6-20:18
記事番号58529へのコメント
あゆんさんは No.58529「スタートレックPR」で書きました。
>NHK BS2で放送まじかとなってきましたが、23:00より放映中のWAT(邦題「FBI
> 失踪者を追え」)の後に5分間のミニ番組のスタートレックPRを23:45〜50ま
>で放映していました。

これをハードディスクに留守録後、DVDにダビングしようと思ったら、
ダビング不能とエラーが出ました。
放送本番自体も録画不能なんでしょうね。
NHKらしいや。

トップに戻る
58543Re:スタートレックPRおさむ E-mail 07/7/6-20:59
記事番号58542へのコメント
>放送本番自体も録画不能なんでしょうね。
>NHKらしいや。

アナログBSだから録画可能では?

トップに戻る
58544Re:スタートレックPR中佐 07/7/6-22:45
記事番号58542へのコメント
NCC1701Dさんは No.58542「Re:スタートレックPR」で書きました。
>あゆんさんは No.58529「スタートレックPR」で書きました。
>>NHK BS2で5分間のミニ番組のスタートレックPRを放映していました。
>
>これをハードディスクに留守録後、DVDにダビングしようと思ったら、
>ダビング不能とエラーが出ました。
>放送本番自体も録画不能なんでしょうね。
>NHKらしいや。

HDDレコーダーにもよりますが、私の機種では「DVD互換入」で録画しておかないと
DVDにはダビング不可能です。
NHKの二カ国語放送が前後にあるとダビング不可のようですね。

トップに戻る
58545Re:スタートレックPRエンゲージ! 07/7/6-22:46
記事番号58542へのコメント
BSデジタルの方で録画したのが残ってたので試してみましたが、
DVDにダビングできましたよ。ちなみに正味2分ほどでした。

あと、その後のBSファンクラブで、BS2での放映を記念した
矢島さんのトークショーの、参加者募集の告知が流れていました。
BSファンクラブのHPから申し込みということですので、興味ある方はどうぞ。
(変則的なタイミングで告知されていたので、けっこう穴かも)

トップに戻る
58546Re:スタートレックPRデュカット 07/7/6-23:19
記事番号58542へのコメント
NCC1701Dさんは No.58542「Re:スタートレックPR」で書きました。

>これをハードディスクに留守録後、DVDにダビングしようと思ったら、
>ダビング不能とエラーが出ました。
>放送本番自体も録画不能なんでしょうね。
>NHKらしいや。

HDに録画する際の設定の問題です。
NHKのアナログ放送は、普通に録画したあとに、ダビングが可能です。

間違い自体は誰でもありますが、調べもしないで「NHKらしいや」と批判するのはい
かがなものでしょうか?説明書を見ればわかることですよ。

トップに戻る
58548Re:スタートレックPRやはた E-mail 07/7/7-05:45
記事番号58546へのコメント
>これをハードディスクに留守録後、DVDにダビングしようと思ったら、
>ダビング不能とエラーが出ました。
>放送本番自体も録画不能なんでしょうね。
>NHKらしいや。

1 BSデジタルはコピーワンスなのでHDDに録画したものは、CPRM対応のD
VDにムーブ(ダビングではない!)するしかない。CPRM非対応のDVD−Rで
はムーブすらできない。
2 BSアナログ(いわゆるBS−2)ならば、何回でもダビング可能。

といったデジタル放送の仕組みをご存じない?
それでNHKを非難するのは恥ずかしいですね。

トップに戻る
58552Re:スタートレックPRNCC1701D 07/7/7-22:26
記事番号58548へのコメント
>
>1 BSデジタルはコピーワンスなのでHDDに録画したものは、CPRM対応のD
>VDにムーブ(ダビングではない!)するしかない。CPRM非対応のDVD−Rで
>はムーブすらできない。
>2 BSアナログ(いわゆるBS−2)ならば、何回でもダビング可能。
>
>といったデジタル放送の仕組みをご存じない?
>それでNHKを非難するのは恥ずかしいですね。


んなことしってるって。
で、ダビングできないから、なんか操作してるんじゃないかって
思ったんだけどね。
こちらの、ハードのこと知らないままに人を非難するのも
恥ずかしいですね。www

トップに戻る
58554Re:スタートレックPRやはた E-mail 07/7/7-22:49
記事番号58552へのコメント
>んなことしってるって。
>で、ダビングできないから、なんか操作してるんじゃないかって
>思ったんだけどね。
>こちらの、ハードのこと知らないままに人を非難するのも
>恥ずかしいですね。www

失礼しました。お詫びします。
書かれていないハードのことは、確かに知りようがないですし、そのような不明確な情報を
真に受けて、真面目に書いて、笑われるのは、確かに自分の落ち度です。
反省します。

幸い自分のRD−X5では無事でした。
これならば、DVD−RAMへのダビングもできそうです。

最終的には、BDかHDDVDでソフト化されるのでしょうね・・・・

トップに戻る
58553Re:スタートレックPRNCC1701D 07/7/7-22:29
記事番号58546へのコメント
デュカットさんは No.58546「Re:スタートレックPR」で書きました。
送は、普通に録画したあとに、ダビングが可能です。
>
>間違い自体は誰でもありますが、調べもしないで「NHKらしいや」と批判するのはい
>かがなものでしょうか?説明書を見ればわかることですよ。

 こちらのハードのことかっていないのに、説明書を見れば
わかるってか。
 人の環境を知らないくせに非難するのはいかがなものでしょうかね。 

トップに戻る
58555Re:スタートレックPRサタン 07/7/8-07:38
記事番号58553へのコメント
そんなに特殊な環境なら、こんな事書くな
普通の仕様ならできるんだよ
みんな初心者と思ってアドバイスしてるんだ
なに逆切れしてんだ?
ROMってろ

トップに戻る
58557Re:スタートレックPRデュカット 07/7/8-23:29
記事番号58553へのコメント
NCC1701Dさんは No.58553「Re:スタートレックPR」で書きました。
ハードウェア云々ではなく、
1.NHK衛星第二には、コピーガードはかかっていません。
2.基本的にHD/DVDレコーダーで、コピーガードのかかっていない放送を、
 説明書の通りに使用して、DVDにコピーできないものはありません。
 あれば、教えて下さい。

私の言いたいのは、上記をふまえた上で、思い通りの操作が出来ない場合、まずは説明書
をみるべきでは?
それをせずに、NHKをいきなり批判するのは、どうだろう?といっているわけです。
もし、あなたが使われているHD/DVDレコーダーが、「コピーガードのかかっていない番組
を録画し、DVDにコピーできない」機種であるならば、陳謝し、私の発言の削除を管理人
に申し出ます。
そのような機種の場合、メーカー及び機種を明確にした上で、反論してください。

トップに戻る
58558Re:スタートレックPRミゼラブル 07/7/9-00:01
記事番号58557へのコメント
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg46714.html#46725

自分の誤記を棚に上げて他人を馬鹿呼ばわりする人ですから

トップに戻る
58574Re:スタートレックPRプラチナ [携帯投稿]07/7/12-21:16
記事番号58557へのコメント
不毛な会話は止めましょう

トップに戻る
58556Re:スタートレックPRベイジョー人 07/7/8-07:55
記事番号58542へのコメント
こんにちは。

>これをハードディスクに留守録後、DVDにダビングしようと思ったら、
>ダビング不能とエラーが出ました。
>放送本番自体も録画不能なんでしょうね。
>NHKらしいや。

番組は違うのですが
「名探偵ポワロ」をHDDに留守録し、DVD−RWにムーブできましたよ。
BS−2で、1時間35分の放送でした。

DVDレコーダーはPioneerです。

トップに戻る
58560Re:スタートレックPRミスター・スポッ君 [携帯投稿]07/7/9-03:42
記事番号58542へのコメント
「船長、キューシューの艦内に“宇宙の怪!怒りを喰う!?”が浸入している模様です」

トップに戻る
58559放送の順序ベイジョー人 07/7/9-00:11
記事番号58529へのコメント
放送予定が出てますね。

1話 7月21日 「宇宙基地SOS」
2話 7月28日 「400歳の少女」

なぜだろ・・・・?

トップに戻る
58561Re:放送の順序Yappen 07/7/9-12:53
記事番号58559へのコメント
>1話 7月21日 「宇宙基地SOS」
>2話 7月28日 「400歳の少女」
>
>なぜだろ・・・・?

本国でリマスターされた順です