USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOS版フェイザー・ライフル-カオル・スールー(7/5-23:32)No.58534
 ┗Re:TOS版フェイザー・ライフル-SF20(7/7-04:26)No.58547
  ┗Re:TOS版フェイザー・ライフル-カオル・スールー(7/7-10:34)No.58549
   ┗Re:TOS版フェイザー・ライフル-Yappen(7/7-20:53)No.58551


トップに戻る
58534TOS版フェイザー・ライフルカオル・スールー [携帯投稿]07/7/5-23:32

デジタル・リマスター版の放送開始ということで、ここ数日、TOSのことをいろいろ思い出しています。

パイロット版#2「光るめだま」に1度だけ登場したフェイザー・ライフル・・・。
あれって、本編中では活かされなかったけれども、プロップに作り込まれたギミック+機能の設定があったと推察されます。

特徴的な、ライフル本体中央部を占める3本の金色のシリンダー。
あの3本て、それぞれ上、右下、左下にぁるのが定位置のようですが、同エピソードの最後でカークがゲイリー・ミッチェルの頭上の岩に向かってフェイザーを発射した時には、これら3本の位置が中途半端な位置に移動しています。
アクション・シーンの最中にずれてしまったのでしょうが、ということはあのプロップのシリンダーは、ちょうどリボルバーの弾倉、またはガトリング銃の銃身のように回転するように作られてぃたことになります。
おそらく、3本のシリンダーのうち、一番上に位置してライフル先端の銃身と中心線が一致する1本が起動状態になるのではないでしょうか?
本体後部両サイドにある黄・赤・緑の3色のインジケータも気になります。

3本のシリンダーが同一仕様のパワー・パックのようなもので、エネルギーが切れたら回して次のシリンダーを上部にセットするのか、それとも3種類それぞれ特性の異なるビームを発生させる設定だったのか・・・?

1度っきりの登場に終わってしまったのが残念です。

トップに戻る
58547Re:TOS版フェイザー・ライフルSF20 07/7/7-04:26
記事番号58534へのコメント
カオル・スールーさんは No.58534「TOS版フェイザー・ライフル」で書きました。
>3本のシリンダーが同一仕様のパワー・パックのようなもので、エネルギーが切れたら回して次のシリンダーを上部にセットするのか、それとも3種類それぞれ特性の異なるビームを発生させる設定だったのか・・・?

消滅と致死と麻痺だったり。

トップに戻る
58549Re:TOS版フェイザー・ライフルカオル・スールー [携帯投稿]07/7/7-10:34
記事番号58547へのコメント
SF20さんはNo.58547で書きました。
>消滅と致死と麻痺だったり。

消滅と麻痺はいいですけど、致死はちょっとイヤですね(お肉が残るから・・・)。

ところで「光るめだま」のラストの格闘シーン。
ゲイリー・ミッチェルが超能力で作ったカークの墓標に刻まれている文字は、“JAMES R KIRK”なんですよね。
デジタル・リマスター版では、こういうところも、“R”から“T”に直したりするのでしょうか?

トップに戻る
58551Re:TOS版フェイザー・ライフルYappen 07/7/7-20:53
記事番号58549へのコメント
>デジタル・リマスター版では、こういうところも、“R”から“T”に直したりするのでしょうか?

悩んだ末"R"のままにすることになったようです。
http://www.startrek.com/startrek/view/features/bst/article/41555.html?page=1