USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-アテバン(7/22-02:10)No.58613
 ┣Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-Ann(7/22-02:36)No.58614
 ┣Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-Sam.Jehman(7/22-02:58)No.58615
 ┃┣Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-アメンホテップ(7/22-11:07)No.58616
 ┃┃┗Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-まこ(7/22-21:05)No.58625
 ┃┃ ┗Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-Sam.Jehman(7/23-00:00)No.58627
 ┃┃  ┗Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-まこ(7/23-01:41)No.58629
 ┃┃   ┗OP差し替え-Sam.Jehman(7/23-21:23)No.58634
 ┃┗冒頭の乱れについて-qapla'(7/29-17:25)No.58675
 ┣Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-テレストリアル(7/22-12:01)No.58617
 ┃┗Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-EMH-99(7/22-13:26)No.58618
 ┃ ┗Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-モ510型愛好家(7/22-14:40)No.58619
 ┣Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-ミスター・カト(7/22-15:43)No.58620
 ┃┗Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-テレストリアル(7/22-19:19)No.58622
 ┃ ┗Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-ミスター・カト(7/22-19:36)No.58623
 ┣オープニング-Sam.Jehman(7/22-17:22)No.58621
 ┃┗Re:オープニング-EMH-Mark3(7/23-13:59)No.58632
 ┃ ┣なぜか第二シーズン音声-Sam.Jehman(7/23-21:11)No.58633
 ┃ ┗Re:オープニング-HIT(7/23-23:50)No.58635
 ┣Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-牧(7/22-20:09)No.58624
 ┗Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」-レイン(7/22-21:43)No.58626


トップに戻る
58613BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」アテバン E-mail 07/7/22-02:10

NHK BS2 で TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」リマスター版が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/9.html

記念すべきロミュランの初登場エピソード。リマスター版の見所は、やはり
バードオブプレイですね。イカルス4号彗星も意外に綺麗になってました。

最初の静止画数秒に続いていきなり本編、オープニング後には邦題表記も
入っています。
私はBSデジタルで見ていますが、ワイド画面でしたね。DVDと比較してみた
ところ、残念ながら上下カットされての処置でした (トリミング位置は
各シーンで全く異なり)。
ただ画質は素晴らしいですね。制服の発色など、どぎついぐらいです。
また、ざっと確認したところ基本的にカットはないようです。冒頭で少し
映像に乱れが見られましたが…。
エンディングは本来のものではないため、クレジット表記がほとんど
割愛されています。

再放送は 8月9日(木)、来週は "Miri" です (深夜 2:15〜なので要注意)。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/12.html

トップに戻る
58614Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」Ann 07/7/22-02:36
記事番号58613へのコメント
アテバンさんは No.58613「BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」」で書きました。
>NHK BS2 で TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」リマスター版が
>放送されました。

正直あんなストーリーだったんですね・・・
潜水艦同士のイメージは分かるのですが、それにしても
最初の放映から深夜の再放送まで何度も見たはずなのに
改めて今の目で見ると懐かしいよりも痛いな〜っていうのが本音です
まあそのうちあの世界観やカット割りにも慣れてくるでしょう
どのシリーズも最初は違和感だらけだった訳で

考えてみればご先祖様が毛むくじゃらで尻尾が生えてたって、やっぱりご先祖様ですからね
全てはここから始まったんだと思えば感慨深いものがありますね・・・

トップに戻る
58615Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」Sam.Jehman 07/7/22-02:58
記事番号58613へのコメント
>ただ画質は素晴らしいですね。制服の発色など、どぎついぐらいです。
>また、ざっと確認したところ基本的にカットはないようです。冒頭で少し
>映像に乱れが見られましたが…。

カットが無い(約49分)ということは、本国で放送されたさいの本編より若干長いと言
う事なのでしょうか。

冒頭の格子状の乱れはなんだったんでしょう、衛星電波が乱れたのかな?

>エンディングは本来のものではないため、クレジット表記がほとんど
>割愛されています。

時間の関係上、オリジナルの入らなかったみたいですね。2、30秒ほどしかありません
でしたから…。

トップに戻る
58616Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」アメンホテップ 07/7/22-11:07
記事番号58615へのコメント
>冒頭の格子状の乱れはなんだったんでしょう、衛星電波が乱れたのかな?
>
あれって、うちだけじゃなかったんですね。
ブロックノイズ?が強烈に乗ってました。
カーク船長も一瞬全身モザイクです。

トップに戻る
58625Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」まこ 07/7/22-21:05
記事番号58616へのコメント
アメンホテップさんは No.58616「Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地
SOS」」で書きました。

>あれって、うちだけじゃなかったんですね。
>ブロックノイズ?が強烈に乗ってました。

衛星アップリンクかVTRでのトラブルの気がしますね。
あ〜あ録画してるのに --; 再放送に期待です。

ところで、オープニングのクレジットにケリー氏の名が
なくなっていましたが、何か事情はあるのでしょうか?

トップに戻る
58627Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」Sam.Jehman 07/7/23-00:00
記事番号58625へのコメント
>ところで、オープニングのクレジットにケリー氏の名が
>なくなっていましたが、何か事情はあるのでしょうか?

第一シーズンではクレジットに乗っていないみたいです。(第二、第三シーズンには乗って
います)

そういえば、「光るめだま」には一切登場していなかったような…。

トップに戻る
58629Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」まこ 07/7/23-01:41
記事番号58627へのコメント
> 第一シーズンではクレジットに乗っていないみたいです。(第二、第三シーズンには乗っ

> います)

気になったので、リマスター版録画した全89話分をチェックしたところ、
全部3人のクレジットが入ってました。

#今回気がついたのですが、"STAR TREK"はじめテロップの色は、
#本国第1、2シーズンは黄色、第3シーズン分のみ薄青色なんですね。

また、ブロックノイズの件、同時録画してたアナログBSを見ましたら、
同じようにノイズ入ってました。NHKの送り出し時点でダメだったようです。

トップに戻る
58634OP差し替えSam.Jehman 07/7/23-21:23
記事番号58629へのコメント
>気になったので、リマスター版録画した全89話分をチェックしたところ、
>全部3人のクレジットが入ってました。

日本での放送の際、第一シーズンのOPが、第二シーズンのものに差し替えられていたそうです。
そのため、OPがオリジナルより長く、クレジットも3人入っています。
今回のOPはオリジナルのものを使って作られていますから、ケリー氏のクレジットはありませ
ん。

>#今回気がついたのですが、"STAR TREK"はじめテロップの色は、
>#本国第1、2シーズンは黄色、第3シーズン分のみ薄青色なんですね。

ちなみに「光るめだま」の原語版では、あのナレーションは入っておらず、メロディも最後が若
干異なります。

トップに戻る
58675冒頭の乱れについてqapla' 07/7/29-17:25
記事番号58615へのコメント
>冒頭の格子状の乱れはなんだったんでしょう、衛星電波が乱れたのかな?

番組のサイトからNHKにメールを送ったところ、次のような返事が来ました。

*****
Eメールありがとうございました。
いつもNHK海外ドラマをご覧いただきまして、ありがとうございます。

「スター・トレック 宇宙大作戦」の第1話「宇宙基地SOS」についてですが、放送終了
後に、放送素材の確認をとった結果、ご指摘の箇所にデジタルノイズが入っていたこと
がわかりました。
現在、8月9日(木)午前9:00からの再放送までに修正をする方向で作業を進めてお
ります。
楽しみにされていた視聴者の皆様には、多大なるご迷惑をお掛けして大変申し訳ござい
ませんでした。

何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
*****

ということで、再放送では修正される見通しです。なんでも言ってみるもんですなあ。

PS 海外ドラマのサイトで意見を送信するときに、当該番組名を選ぶダイアログボッ
クスがあるのですが、「スタートレック」の項目がなく、「その他」「その他の場合の
番組名」にスタートレックを入力して送信しなければなりませんでした。
「スタートレックも選択肢に入れて!」という要望も出そうかと思いましたが、変なヤ
ツと思われても困るので思いとどまりました。放映してくれるだけでも、ありがたいと
思っている私です。

長寿と繁栄を。

トップに戻る
58617Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」テレストリアル 07/7/22-12:01
記事番号58613へのコメント
TOS リマスター版!見ちゃいました。
私は BS 放送見られないんですけど、知人に無理を言って見せて頂きました。
想像以上に美しい映像で、十分楽しめました。
ただエンタープライズ号の大写しの映像がくっきりとシャープなので、ちょっと画面から
浮いて見えてしまう様に思え、チョッピリ違和感がありました。
また、武器の砲撃時間(?)が随分短いので、始めは光子魚雷だと思っていましたらあれって
フェイザーだったんですね。

ところで、二つほど判らないのですが、
この当時はロミュラン人とは言わないで、ロミュラス星人と言っていたんですね何時ごろ
から変わったのでしょうか?
それから、ロミュラス星人の映像を見て乗員がスポックの顔を見た理由が判りません。
もしかして、ロミュラス星人がバルカン人から分かれた種族だと(スポックも含め)知らな
いと言うことなんでしょうか?
済みません、もしかして非常に初歩的なことを質問しているのかも知れませんけど・・・。

トップに戻る
58618Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」EMH-99 07/7/22-13:26
記事番号58617へのコメント
>ところで、二つほど判らないのですが、
>この当時はロミュラン人とは言わないで、ロミュラス星人と言っていたんですね何時ごろ
>から変わったのでしょうか?
>それから、ロミュラス星人の映像を見て乗員がスポックの顔を見た理由が判りません。
>もしかして、ロミュラス星人がバルカン人から分かれた種族だと(スポックも含め)知らな
>いと言うことなんでしょうか?
>済みません、もしかして非常に初歩的なことを質問しているのかも知れませんけど・・・。

多分、ですけど、スポックはロミラス星人とバルカン人との関係は知ってると思いますね。
隠してるような気がしましたね。そういえば、なんで光子魚雷つかわなかったんでしょ
う・・・?まだ、この頃の時代には光子魚雷はまだなかったんでしょうか?
でも、ENTには光子魚雷があったような気がしたんですけどね・・・

トップに戻る
58619Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」モ510型愛好家 07/7/22-14:40
記事番号58618へのコメント
ENTでは光子性魚雷でした。反物質弾頭であることは変わりないのに、どう違うのかなァ。
私自身はBSもないので、昔の携帯についていたテレビ機能を使い、ガードされている状態で音だけの形で
ききました。映像はスクランブルであまりみれませんでしたが、綺麗でした。でも、クルーが対立しすぎ
るのと宇宙暦が訂正されていないのが気になりました。TOSは今現在あまり興味がなく、どちらかと言う
と今はDS9ですが(こちらもスクランブル状態で音だけ聞いています。大艦隊の映像もスクランブルであ
まり見れませんでした)、リマスターも今後見ていきたいです(TNGや初期DS9もしてほしいです」。言っ
ちゃ悪いですが、Q Who?などにでてくるボーグ艦。とてもちゃっちくかんじるので)。

トップに戻る
58620Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」ミスター・カト 07/7/22-15:43
記事番号58613へのコメント
それから、ロミュラス星人の映像を見て乗員がスポックの顔を見た理由が判りませ
ん。
もしかして、ロミュラス星人がバルカン人から分かれた種族だと(スポックも含め)知
らな
いと言うことなんでしょうか?

二週間も前から録画予約して、放送開始何時間も前からBS2を見ていました。アテ
バン創設者とグレートリンクしていましたが、皆さんコンバット(TOSの始まる前
に放送される番組)から引き続いてご覧になられていました。小柴博士が登場なされ
て(番組とは全く関係ありませんが)その後TOS開始。’始まった’の声を最初に
行ったのは私でした。

 スタートレックマガジン1999AUGを見て、宇宙基地SOSの予習をしていたので
すが、地球人はその時初めてロミュラン人を目撃しました。ですから、それまで地球
人はロミュラン人の姿を見たことがないという設定です。ENTでもそのコンセプト
はしっかり守られています。
 ロミュランがバルカンと別れた種族だということを地球人が知らない理由は、バル
カンが地球に知らせていないからだそうです。確かマガジンのリーダーズ・ページだ
ったか、コミュニケーターで見たと思います。
 これはテレストリアルさんに対しての答えです。また、私のスタートレックの蔵書
は何冊単位ではなく積み上げて何メートル単位です。私はデータ少佐ではありません
ので何の本のどこに書いていたんだ等と言われても正直言って思い出せません。その
点ご容赦ください。 

トップに戻る
58622Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」テレストリアル 07/7/22-19:19
記事番号58620へのコメント
> スタートレックマガジン1999AUGを見て、宇宙基地SOSの予習をしていたので
>すが、地球人はその時初めてロミュラン人を目撃しました。ですから、それまで地球
>人はロミュラン人の姿を見たことがないという設定です。ENTでもそのコンセプト
>はしっかり守られています。
> ロミュランがバルカンと別れた種族だということを地球人が知らない理由は、バル
>カンが地球に知らせていないからだそうです。確かマガジンのリーダーズ・ページだ
>ったか、コミュニケーターで見たと思います。

ミスター・カトさんありがとう御座いました。
そうですか、バルカン側が意識的に地球人に教えていなかった訳ですね。
でも考えてみれば、(ドラマなど見ると何時も思うのですが)きちんと初めから状況を
説明していれば大きな問題、或いはイザコザ等は回避できるものと私などは考えちゃ
うんですけど・・・、少なくもあの時点ではっきりスポックが説明すれば、内輪もめ
など多少は緩和されるはずとも思います。
もちろん、大系の中の色々諸問題はあるのでしょう。

それにしてもカーク船長が若いです。そして大変ハンサムですねぇ。

トップに戻る
58623Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」ミスター・カト 07/7/22-19:36
記事番号58622へのコメント
>
>それにしてもカーク船長が若いです。そして大変ハンサムですねぇ。

 精悍かつ筋骨隆々、堂々たる船長ですね。余談ですがあの船長はドロップ・キックを使
います。アーチャー船長もドロップ・キックを使っていました。23世紀まではエンター
プライズの船長はドロップ・キックを使っていたようです(冗談ですから真面目に取らな
いでください)。
 秘密主義で必要最低限のことしか言わないバルカンも悪いかも知れません。地球人も耳
がとがっているだけで同種族か、と疑うのは少し短絡的かと言えなくもありませんが、お
互いあまり深く考えないようにしましょうね。

トップに戻る
58621オープニングSam.Jehman 07/7/22-17:22
記事番号58613へのコメント
第一シーズンの短めのオープニングと、日本語音声があっていないように感じたのは私
だけでしょうか?
何も関係ないシーンで、ワープ効果音が入るのは違和感があります。

それとも、DVDではあのような感じなのでしょうか?

トップに戻る
58632Re:オープニングEMH-Mark3 07/7/23-13:59
記事番号58621へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.58621「オープニング」で書きました。
>第一シーズンの短めのオープニングと、日本語音声があっていないように感じたのは私
>だけでしょうか?
>何も関係ないシーンで、ワープ効果音が入るのは違和感があります。
英語で聞くとピッタリになっていました

>それとも、DVDではあのような感じなのでしょうか?
DVDではそうなっていました。

僕が知っているだけでも3種類あると思います。

トップに戻る
58633なぜか第二シーズン音声Sam.Jehman 07/7/23-21:11
記事番号58632へのコメント
>>第一シーズンの短めのオープニングと、日本語音声があっていないように感じたのは私
>>だけでしょうか?
>>何も関係ないシーンで、ワープ効果音が入るのは違和感があります。
>英語で聞くとピッタリになっていました

アテバンさんによれば、第一シーズンのOPに第二シーズン以降の音声を重ねたためだそうで
す。

やはり当時は、長さの違うOP用に新しくアテレコするような余裕が無かったのでしょうか。

トップに戻る
58635Re:オープニングHIT E-mail 07/7/23-23:50
記事番号58632へのコメント
昔、第一シーズンでは日本語版独自のオープニングシーンでした。
若山氏のナレーションの後、おなじみのクレジットシーンではなく
独自の映像、そして矢島氏のナレーションが入っていました。
 「こちらエンタープライズ。私が船長のカークです。
  では乗組員をご紹介しましょう。
  宇宙人のスポック副船長。我々のドクター、マッコイ。
  ミスターカトウとウラ少尉。チャーリーとジェニー」
だったと記憶しています。
ちなみに私が初めて見たSTでは、第二シーズン,第三シーズン
の後に第一シーズン(しかも第一話目は「光る目玉」)だった
ので、ものすごく違和感を覚えました。オープニングシーンは
もちろん、特撮やメンバーたちの階級も異なっていました。
たとえばウラ(ウフーラ)は、第二・第三シーズンでは「中尉」
でしたからね。
21年前、米国に新婚旅行に行った際、深夜番組でSTをやって
おり、ちょうど第一シーズンを放映中でした。ついつい女房そっち
のけで見てしまいましたが、そこで初めて「ドクター抜き」の
オープニング、上記日本語版のオープニングとは全く異なる
シーンを知った次第でした。

トップに戻る
58624Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」E-mail 07/7/22-20:09
記事番号58613へのコメント
TOS入門者に指摘される事多い「特撮シーンが安っぽい」という
欠点がCGで見事に解消されましたね。私はむかしの特撮も味が
あって好きですけど。船や彗星が実に綺麗な映像になってました。
放送は出来れば従来の放送順通りに、「光るめだま」から放送して
欲しかったですけどこれはしょうがないですね。

トップに戻る
58626Re:BS-TOS "Balance of Terror" 「宇宙基地SOS」レイン 07/7/22-21:43
記事番号58613へのコメント
上下がトリミングされると、顔のアップが大きくなり過ぎて、不自然な感じがしました。
撮影監督は4:3のフレームを意識して撮っているはずですから、
それを強引にワイドにしてしまうと、オリジナル映像の持つ意図が、
若干損なわれてしまう気がします。
アメリカの放送でも、やはり上下がトリミングされていたのでしょうか?
それともトリミングはNHKだけのものなのでしょうか?