USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-質問-やまだ(7/29-05:05)No.58662
 ┣Re:質問-木原かぷら(7/29-07:48)No.58664
 ┣Re:質問-トリピー(7/29-09:36)No.58670
 ┣Re:質問-ヨコヤマ(7/29-09:48)No.58671
 ┗Re:質問-やまだ(7/29-16:42)No.58673


トップに戻る
58662質問やまだ 07/7/29-05:05

皆様はじめまして、疑問というか質問があってここにたどり着いたものです。
10年くらいまえの再放送(関西圏)でファンになり、スタートレックが大好きになりました。先日宇
宙大作戦DVDboxを全部そろえて懐かしく見ていたのですが、確かカーク船長らがミクロ化する(ま
たは逆で巨大な惑星の)エピソードあったように記憶があるのですが見つかりません。その惑星は地
球ぽいふつうの部屋みたいなところで、いつもの3人でベットの下とかに潜り込んだりしていた映像が
あったように思うんですが。
そんなエピソードは宇宙大作戦にはないでしょうか?何かほかの映画(ミクロの決死圏?)とまち
がってますか?
とても気になるのでどうかお教えください。よろしく御願いします。

トップに戻る
58664Re:質問木原かぷら 07/7/29-07:48
記事番号58662へのコメント
やまださんは No.58662「質問」で書きました。
>10年くらいまえの再放送(関西圏)でファンになり、スタートレックが大好きになりました。先日宇
>宙大作戦DVDboxを全部そろえて懐かしく見ていたのですが、確かカーク船長らがミクロ化する(ま
>たは逆で巨大な惑星の)エピソードあったように記憶があるのですが見つかりません。その惑星は地
>球ぽいふつうの部屋みたいなところで、いつもの3人でベットの下とかに潜り込んだりしていた映像が
>あったように思うんですが。
>そんなエピソードは宇宙大作戦にはないでしょうか?何かほかの映画(ミクロの決死圏?)とまち
>がってますか?
 初めまして。
 お話からするとたぶん、アニメ版の「まんが宇宙大作戦」の「ミクロ人間の恐怖」(The Terratin
Incident)じゃないでしょうか?
 ご記憶の映像が実写なら、やはりスタートレックではないかもしれませんね。

トップに戻る
58670Re:質問トリピー 07/7/29-09:36
記事番号58662へのコメント
>宙大作戦DVDboxを全部そろえて懐かしく見ていたのですが、確かカーク船長らがミクロ化する(ま
>たは逆で巨大な惑星の)エピソードあったように記憶があるのですが見つかりません。その惑星は地

『ミクロ化』というエピソードはありませんが、遭遇するエイリアンが巨大化するというものはあり
ますね。

『Catspaw 惑星パイラスセブンの怪』では、カーク・スポック・マッコイ3人組が、シルピアとコロ
ブという2人の魔法使いの如き異星人に捕らわれ玩ばれる話。ミニ・エンタープライズや、シルビア
の巨大黒猫。魔法の元の「物質変換装置」を壊して解決。

『Who Mourns for Adonais? 神との対決』では、宇宙に巨大な手が出現。それは神アポロを名乗っ
た。クルーを惑星に招待するも、アポロは自由自在に身体を巨大化して神として崇めるよう要求。


たぶんご期待のエピソードとは違うものですね。<(_ _)>

トップに戻る
58671Re:質問ヨコヤマ 07/7/29-09:48
記事番号58662へのコメント
>その惑星は地
>球ぽいふつうの部屋みたいなところで、いつもの3人でベットの下とかに潜り込んだりしていた映像

>あったように思うんですが。
http://dvdlist.hp.infoseek.co.jp/sf/giants.html
 もしかして、これでは?

トップに戻る
58673Re:質問やまだ 07/7/29-16:42
記事番号58662へのコメント
皆様ありがとうございます!

やはり違いましたか。。
ミクロ化という「よくある」設定なのでなにかとごっちゃになってしまったのですね。
「まんが宇宙大作戦」や映画「巨人の惑星」も面白そうなのでチェックしてみます。
今またCatspawを観ています!

初心者のすっとんきょんな質問でしたが答えて頂けてとても感謝しております。
本当にありがとうございました!!