USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-シールド&転送 戦術-トリピー(8/2-00:04)No.58713
 ┣Re:シールド&転送 戦術-サタン(8/2-09:15)No.58724
 ┃┗Re:シールド&転送 戦術-ミスター・カト(8/2-13:19)No.58725
 ┃ ┣Re:シールド&転送 戦術-デュカット(8/2-17:17)No.58726
 ┃ ┗Re:シールド&転送 戦術-Bridger(8/3-09:30)No.58728
 ┃  ┣Re:シールド&転送 戦術-ミスター・カト(8/3-10:18)No.58729
 ┃  ┗Re:シールド&転送 戦術-サタン(8/3-19:45)No.58730
 ┃   ┗転送ビームの悪用!?-まさっさ(8/9-13:17)No.58743
 ┃    ┗Re:転送ビームの悪用!?-サタン(8/10-19:37)No.58754
 ┣Re:シールド&転送 戦術-kikka(8/9-22:45)No.58749
 ┗Re:シールド&転送 戦術-テレストリアル(8/11-12:16)No.58759


トップに戻る
58713シールド&転送 戦術トリピー 07/8/2-00:04

管理人様へ、先ずは純粋な『スタートレック』ネタでないので、お気に障っ
たら削除願います。



先ほど『アトランティス2 第21話「迫り来る危機 完結編」』を楽しんで
ましたけど、これまでのSF界の中で誰もが考えるであろう戦術(だけど禁
じ手というか矛盾)が使われました。

つまり相手のシールドが強くてミサイル攻撃が無効な時に、転送で弾頭を敵
のシールド内に送り込んで爆発させるというもの。物理的な突破が不可能な
のに、なんでシールド内に転送できるのだろうか。

いくら技術力が違うとはいえ…そんな手って?もっともスグに相手に対抗策
をとられ封じられてしまいましたけどね。

今回は転送機が単機だからスグに封じられたけど、一度に複数の転送が可能
ならば、これほど究極な戦術はナイのでは。核弾頭が不足しても、相手の機
関部・動力部に直接爆弾を転送すればいいワケだ。それこそ爆弾は核弾頭で
なくても、C4程度でも可能ということになる。

「シールド無効化して戦況を逆転させる」というのは、『インディペンデン
スデイ』での「ウィルス作戦」でも使われました。この手は他の作品は使い
ませんねぇ。



対ボーグ戦闘で、シールド波長を変調させて攻撃してましたけれど、無数の
ランダム探索で敵シールド波長が判明、一挙に転送攻撃できれば戦争はどん
なに戦力差があっても勝ち目が出てくる。ムリだったよねぇ、スタトレで
は。シールド波長はそれこそ無数にあるわけだし。
うーん、実際はこれからどんな戦術を使うのかな。

トップに戻る
58724Re:シールド&転送 戦術サタン 07/8/2-09:15
記事番号58713へのコメント
スタートレックの転送は
物体をエネルギー化(粒子化だったっけ?)し、それをビームとして移送
し、目的地で実体化する
という仕組み。
よって、移送の部分でシールドに邪魔されて転送できません。

他の作品の転送は別の仕組みなんじゃないですかね?
空間転移・空間跳躍(ヤマト式ワープ)とか

トップに戻る
58725Re:シールド&転送 戦術ミスター・カト 07/8/2-13:19
記事番号58724へのコメント
>他の作品の転送は別の仕組みなんじゃないですかね?
>空間転移・空間跳躍(ヤマト式ワープ)とか

同意見です。

 ただ、スタートレックでも、ヴォイジャーの「ヴォーグ暗黒フロンティア
計画」で、ヴォーグ・プローブに対して、フェイザーでシールドをダウンさ
せ、そのすきに魚雷を内部に転送するシーンがあります。ハリーのアイディ
アだそうですが、やはりシールドを下ろす(瞬間的にダウンさせる)、ある
いは調整する一瞬のすきに、絶妙のタイミングで行わないといけないようで
す。

トップに戻る
58726Re:シールド&転送 戦術デュカット 07/8/2-17:17
記事番号58725へのコメント
ミスター・カトさんは No.58725「Re:シールド&転送 戦術」で書きました。
> ただ、スタートレックでも、ヴォイジャーの「ヴォーグ暗黒フロンティア
>計画」で、ヴォーグ・プローブに対して、フェイザーでシールドをダウンさ
>せ、そのすきに魚雷を内部に転送するシーンがあります。

細かい事ですが、ボーグは「BORG」と英語表記するので、「ヴォーグ」にはな
りません。
まぁ、ボーグ語ではなんというか知りませんが、彼らも「We are BORG」って
言ってますね。

#以前に同じ突っ込みをしたら「宇宙人の言葉がわかるのか?」などという
突っ込みをうけましたが・・・・(笑)

トップに戻る
58728Re:シールド&転送 戦術Bridger 07/8/3-09:30
記事番号58725へのコメント
ミスター・カトさんは No.58725「Re:シールド&転送 戦術」で書きました。

> ただ、スタートレックでも、ヴォイジャーの「ヴォーグ暗黒フロンティア
>計画」で、ヴォーグ・プローブに対して、フェイザーでシールドをダウンさ
>せ、そのすきに魚雷を内部に転送するシーンがあります。ハリーのアイディ
>アだそうですが、やはりシールドを下ろす(瞬間的にダウンさせる)、ある
>いは調整する一瞬のすきに、絶妙のタイミングで行わないといけないようで
>す。

こんにちは。

同エピソードでは、シールドを落としたのではなくて、何らかの攻撃(フェイ
ザー砲ではあるようですが何か細工をしているのかな)でシールドの波長を乱
した後に、ボーグが再調整を行っている隙を狙ったもののようですね。
shield harmonicsとかナントカ

「ジェネレーションズ」では、エンタープライズのシールド周波数を入手し、
Bird of Preyのディスラプター周波数を同調させて突破していましたね。
あれこそ爆発物を転送できたんじゃないかと思うのですが・・・
さすがクリンゴン(笑)

トップに戻る
58729Re:シールド&転送 戦術ミスター・カト 07/8/3-10:18
記事番号58728へのコメント
シールドの波長を乱した後に、ボーグが再調整を行っている隙を狙ったもののよ
うですね。
>shield harmonicsとかナントカ
>
>「ジェネレーションズ」では、エンタープライズのシールド周波数を入手し、
>Bird of Preyのディスラプター周波数を同調させて突破していましたね。
>あれこそ爆発物を転送できたんじゃないかと思うのですが・・・
>さすがクリンゴン(笑)

 そうですね。落とす、下ろす、故障させる、再調整に必要な瞬間を作る、表現
は様々ですが、シールドが不完全な状況が転送に必要条件らしく、とにかく完全
にシールドが有効な場合は転送出来ないそうです。

 クリンゴンの性質から考えて、やはり爆発物を転送するよりもディスラプター
で攻撃そてきますね。

 しかし、もうすぐ「ジェネレーションズ」もヴォイジャーもスーパードラマで
放映されます。まだご覧になっていない方も大勢いらっしゃると思うのですが、
我々でこんな話していて良かったのでしょうか。

トップに戻る
58730Re:シールド&転送 戦術サタン 07/8/3-19:45
記事番号58728へのコメント
>「ジェネレーションズ」では、エンタープライズのシールド周波数を入手し、
>Bird of Preyのディスラプター周波数を同調させて突破していましたね。
>あれこそ爆発物を転送できたんじゃないかと思うのですが・・・
>さすがクリンゴン(笑)
転送できたでしょうね。
でも、ビームが到達した時点で
ディスラプターだと即破壊だが
転送だと再構成後爆破と、
再構成という一手間かかるし、
転送失敗なんてしたらワンチャンスを逃すことになるから
ディスラプターで攻撃が合理的と思いますよ。

トップに戻る
58743転送ビームの悪用!?まさっさ 07/8/9-13:17
記事番号58730へのコメント
こちら側から爆弾を送る必要はなく、中のクルーなり動力部や生命維持装置など
を船外に転送してしまえばよい。
そもそも”安全に”転送する必要すらないわけだから、アイゼンバーグ補正機(だっ
たっけ?)をOFFにして、転送してしまえば生命は終わってしまいます。

近接戦闘だと目視でフェイザーなんか撃ち合ってますが、陰に隠れてモニターでも
見ながら小型の転送装置なんかで転送ビームを放ち相手の体の一部を転送しちゃえ
ば(おぞましい!!)簡単で便利!

初期のボーグやドミニオンなんかは簡単にシールドをすり抜けてましたが、みんな
ずるい戦法はとらずに正々堂々戦ってますね(^^;)
そういえばDS9のクルーが過去にタイムスリップして初代エンタープライズに遭遇す
る話の時は、転送周波数の合間をぬっていとも簡単に侵入してました。

トップに戻る
58754Re:転送ビームの悪用!?サタン 07/8/10-19:37
記事番号58743へのコメント
再構成すらする必要ないんじゃない?
目標を破壊するだけならディスラプターとかで十分では?

そういえば
臓器を盗む銃形状の機械が登場するお話がVGRであったなー

トップに戻る
58749Re:シールド&転送 戦術kikka [携帯投稿]07/8/9-22:45
記事番号58713へのコメント
「転送装置で敵艦の内部に神経ガスを送り込んで乗員を全滅させてしまえば、艦を無傷で乗っ取れるのに」
みたいなことは、たしか10年以上も前の『無責任艦長タイラー』シリーズの第1巻のあとがきあたりに書かれていました。

ちなみに、タイラーのキャラクターの原点は「カーク船長を植木等が演じたら(?)」というようなことも言っていたと記憶しています。

トップに戻る
58759Re:シールド&転送 戦術テレストリアル 07/8/11-12:16
記事番号58713へのコメント
スタートレックの転送はビーム転送なのでビームが遮蔽されると無効なのだと
理解してらります。
しかし、「ファースト・コンタクト」でボーグクイーンがエンタープライズ
に乗り込んで来た方法は、ほとんどテレポーテーションですね、一応超空間
から進入して来るので、シールドが役に立ちません。
クイーンが爆弾を抱えて敵の宇宙船に進入して来るとしたら、多分対策方法
ってないんでしょうね。
ところで転送機を利用した攻撃でもっとも判りやすいのが、
映画「スターゲート」ですね。最後にこの方式で敵宇宙船を破壊しました。