USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NX-01の就航は本当に2151年?-モ510型愛好家(8/13-16:02)No.58769
 ┗Re:NX-01の就航は本当に2151年?-erippe(8/14-05:48)No.58771
  ┗Re:NX-01の就航は本当に2151年?-EMH-99(8/14-12:36)No.58772
   ┗Re:NX-01の就航は本当に2151年?-モ510型愛好家(8/18-17:41)No.58805


トップに戻る
58769NX-01の就航は本当に2151年?モ510型愛好家 07/8/13-16:02

In a mirror,DarklyやThese are the voyagesを再度見て疑問に思った点で
す。最終話でトロイは「この連合が後の惑星連邦となった」とあり、従来設
定の2161年ではないとうかがい知れます。しかし冒頭でリードは10年船にい
たといっています。そこで私が考えた説は以下のとおりです。

1:50話「運命の飛行」で言及されたアーチャーが船長に抜擢されたとき
(2150年10月頃)を基準にしている
2:These are the voyagesは実際は2160年であり、暫定的な連合として誕生
する
3:ダニエルスが見せた未来は同じ会場で1年後に行われた連邦誕生の瞬間
である
4:これによりIn a mirror,Darklyでのアーチャーの履歴書も正しくなる


いかがでしょうか?この矛盾をどう思いますか?

トップに戻る
58771Re:NX-01の就航は本当に2151年?erippe 07/8/14-05:48
記事番号58769へのコメント
モ510型愛好家さんは No.58769「NX-01の就航は本当に2151年?」で書きま
した。

>いかがでしょうか?この矛盾をどう思いますか?
ENTは時間冷戦の影響を受けて、クリンゴンとの遭遇が早まり、
NX-01の進宙も早まりました。
ライカーの見ていたホロデッキプログラムは
その時間冷戦の影響が無かった時間軸の物なのでしょう・・・
もしくはダニエルズが時間冷戦の影響をその後消してしまったとか・・・

トップに戻る
58772Re:NX-01の就航は本当に2151年?EMH-99 07/8/14-12:36
記事番号58771へのコメント
ホロデッキで、アーチャーが時間冷戦のことを、たしか話してましたよ。ズィ
ンディの事だったと思いますけど・・・。時間冷戦がない時代だとしたら、タ
ッカーとトゥポルとの関係もなかったと思いますからね。もしかしたら、アー
チャー船長が第2次世界大戦の時の時代に言ったことは日誌には書いてないか
もしれないですけど・・・。

トップに戻る
58805Re:NX-01の就航は本当に2151年?モ510型愛好家 07/8/18-17:41
記事番号58772へのコメント
レスが遅くなりました。すみません。確かに時間冷戦も考えなければなりませんね。
むずかしいですね。