USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-残念な地震情報-トリピー(8/16-09:35)No.58775
 ┣Re:残念な地震情報-スターシップ(8/16-11:34)No.58776
 ┣Re:残念な地震情報-デュカット(8/16-13:04)No.58778
 ┣Re:残念な地震情報-サタン(8/16-16:54)No.58779
 ┣Re:残念な地震情報-ベイジョー人(8/16-17:41)No.58781
 ┣Re:残念な地震情報-うっとうしい(8/17-08:04)No.58784
 ┃┣Re:残念な地震情報-デュカット(8/17-11:31)No.58785
 ┃┃┗Re:残念な地震情報-サボテン(8/17-18:40)No.58787
 ┃┃ ┗Re:残念な地震情報-サボテン(8/17-20:10)No.58789
 ┃┗Re:残念な地震情報-二人羽織(8/17-22:28)No.58792
 ┃ ┗Re:残念な地震情報-ハナ(8/18-09:22)No.58798
 ┃  ┗Re:残念な地震情報-デュカット(8/18-11:01)No.58801
 ┃   ┣Re:残念な地震情報-ハナ(8/18-11:37)No.58802
 ┃   ┗Re:残念な地震情報-モ510型愛好家(8/18-17:36)No.58804
 ┃    ┗Re:残念な地震情報-デュカット(8/19-09:32)No.58807
 ┃     ┗Re:残念な地震情報-モ510型愛好家(8/20-13:06)No.58810
 ┣Re:残念な地震情報-まさ(8/17-21:01)No.58790
 ┗投稿者の反省-トリピー(8/18-12:24)No.58803


トップに戻る
58775残念な地震情報トリピー 07/8/16-09:35

昼間オンタイムで、『デジタルリマスター 宇宙大作戦』を楽しめるのは、
とても恵まれた機会ですね。

それなのに本日は、日本ならずアメリカまでも地震に見舞われるなんてね。
それも『宇宙大作戦』のオンエア中だなんてね。

大きな字幕放送が、映像を邪魔してれる。必要なニュースだと理解できるん
だけどファン心理が納得できない。放送中断して1カット(15秒)の告知
CMとかの形はとれないものだろうか。ビスタサイズだから上下の黒帯の中
に情報を入れることは出来ないのだろうか…。小さい字ではダメか!

まぁ放送局は、放送さえ出来ればいいのであって、それを視聴者が「録画し
て残す」ことまでは責任は持てないだろうね。

トップに戻る
58776Re:残念な地震情報スターシップ [携帯投稿]07/8/16-11:34
記事番号58775へのコメント
あまりに自分勝手だね〜 それが大きい地震でもそんなこと言えるんだろうか!? 自分が興味ない番組なら何とも思わないんだよな〜
ん〜なんだかな〜 残念だね、そういう考えって

トップに戻る
58778Re:残念な地震情報デュカット 07/8/16-13:04
記事番号58775へのコメント
同じスタートレックファンとして、非常に残念な発想ですね。
放送というのは、録画してもらう為の作品を流す事以外にも、公共の情報ツー
ルとして大きな役割を持っています。
ましてやNHKならなおさらのことです。
地震の発生域や、その影響を受ける人にとって、NHKでの地震情報は非常に有
益なものです。
その被害や損害の情報と、たかが娯楽番組(敢えてそう言います)を天秤にか
けたら、前者を優先するのは論理的なことでしょう。

NHKは宇宙大作戦の放送を、本放送と再放送の二回放送してくれます。
通常の海外ドラマは、近日での再放送は滅多にないことですから、これだけで
も十分にNHKはサービスしてくれています。
確実に録画したいならば、両方を録画すればいいことではないですか?

トップに戻る
58779Re:残念な地震情報サタン 07/8/16-16:54
記事番号58775へのコメント
気持ちは分らなくはないが、
こういう時は諦めるしかないんだよ。

NHKは2回放送してくれるし、再放送が臨時ニュースになってもフォロー
してくれるとっても有り難い放送局なんだがな。

野球中継が延長されて放送時間が繰り下げられ、ビデオ録画がパーになった
ときの虚脱感って体験したこと無いのかな?
これよりははるかにましだよ。

まあ、DVDか何かで発売されるだろうから、録画しないで、
私は気楽に鑑賞してますよ。

トップに戻る
58781Re:残念な地震情報ベイジョー人 07/8/16-17:41
記事番号58775へのコメント
細かいことですが

>ビスタサイズだから上下の黒帯の中
>に情報を入れることは出来ないのだろうか…。

ワイドサイズのTVで見ている人は、上下に黒帯が入らないと思うのですが。
TVにうつらない部分にスーパー入れても意味ないと思います。


ニュースは仕方ないじゃないですか?

テレビ東京の海外ドラマでは、番宣のスーパーが入るんですよ。
本日9時より×××・・・・なんて宣伝が。
こっちの方が許せないと思いませんか?

まあ、「CSI:5」はAXNで放送が決まったからいいけど、
もしこれが「DS9」とかだったりしたら、スーパードラマTVではいつ放送するかわからないし、
即、苦情電話をTV局に入れてると思います。

トップに戻る
58784Re:残念な地震情報うっとうしい 07/8/17-08:04
記事番号58775へのコメント
トリピーさんは No.58775「残念な地震情報」で書きました。

この上にコメント書かれてますが、なんで、こう、くそまじめなんだろ?
いいじゃん、こういう風に思う人がいるんだから。
別に、トリビーさんが、地震情報等がどうでもいいとは思ってないと思う
けどね。
ただ単に、放送中に地震情報が入ってうっとうしく思っただけでしょ。
そうだね、うっとうしいね。って共感してやれないもんかね。

トップに戻る
58785Re:残念な地震情報デュカット 07/8/17-11:31
記事番号58784へのコメント
共感できない人が書き込んで、共感できる人が書き込まなかっただけじゃない
ですか?

あなたが共感できるなら、共感すればいいだけのこと。

トップに戻る
58787Re:残念な地震情報サボテン [携帯投稿]07/8/17-18:40
記事番号58785へのコメント
デュカット君、キミのその言い方がトラブルのもとなんだと思うよ。今後は言葉には気をつけたまえ。

トップに戻る
58789Re:残念な地震情報サボテン [携帯投稿]07/8/17-20:10
記事番号58787へのコメント
ちょっと言い過ぎました。反省します。

トップに戻る
58792Re:残念な地震情報二人羽織 07/8/17-22:28
記事番号58784へのコメント
こういう内容を職場からよく書き込みできますね。

トップに戻る
58798Re:残念な地震情報ハナ [携帯投稿]07/8/18-09:22
記事番号58792へのコメント
凄い!何で職場からって決め付けられるの?見えてもないのに。仕事が休みかも知れないし、学生さんかも知れないのに。何か裏技でも?

トップに戻る
58801Re:残念な地震情報デュカット 07/8/18-11:01
記事番号58798へのコメント
ハナさんは No.58798「Re:残念な地震情報」で書きました。
>凄い!何で職場からって決め付けられるの?見えてもないのに。仕事が休みかも知れないし、学生さんかも知れないのに。何か裏技でも?

この掲示板は、ブラウザの「表示」メニューから「ソース」を表示すると、投稿者のIPアドレスが判るようになっています。
このIPアドレスを、IPひろば(http://www.iphiroba.jp/index.php)のようなサイトでチェックすると、どこのプロバイダや企業からアクセ
スしているかが判断できるのです。

実はIPアドレスは、どの掲示板でもたいてい記録することができます。(2chなども記録できます)
一般家庭からのアクセスでも、プロバイダは特定できますし、刑事事件になりそうな場合などは、警察から情報開示を求められれば、プロバ
イダはその個人を特定し、情報を提供します。
企業の場合は、システム管理者側のログに残りますから、個人の特定はもっと簡単です。

掲示板への投稿を完全に匿名にする方法もありますが、その対策をせずに書き込んでいる場合のほうが多いでしょうね。

トップに戻る
58802Re:残念な地震情報ハナ [携帯投稿]07/8/18-11:37
記事番号58801へのコメント
ありがと、デュカット詳しいね。ちょっと感動しました。でもそれがわかっちゃうと投稿が減っちゃうかもね。心配です。

トップに戻る
58804Re:残念な地震情報モ510型愛好家 07/8/18-17:36
記事番号58801へのコメント
あまり、そのような喧嘩はしないで下さい。確かにIPアドレスなどで解析はできるでしょうが、あなたはオブシディアンオーダーと関わりがあるのです
か?つまり、そういう個人情報みたいなことを言うのは気持ち良くありません。せめて自分のブラックリストにでものせといてください。
さて本題ですが、確かに字幕は残念ですが、それは緊急情報で優先順位第1位ですので仕方ないですし、NHKが放送してくれるだけでも感謝すべきでは?

トップに戻る
58807Re:残念な地震情報デュカット 07/8/19-09:32
記事番号58804へのコメント
モ510型愛好家さんは No.58804「Re:残念な地震情報」で書きました。
>あまり、そのような喧嘩はしないで下さい。確かにIPアドレスなどで解析はできるでしょうが、あなたはオブシディアンオーダーと関わりがあるのです
>か?つまり、そういう個人情報みたいなことを言うのは気持ち良くありません。せめて自分のブラックリストにでものせといてください。

僕は一般的に知られている事実をかいただけです。
職場から書き込んでいることを指摘したのは、僕ではありませんよ。
IPアドレス云々というのは、書込時にこの掲示板でも表示されていますよ。
僕は「何故職場からアクセスしているのが判るのですか?」という質問に回答しただけです。

トップに戻る
58810Re:残念な地震情報モ510型愛好家 07/8/20-13:06
記事番号58807へのコメント
その件に関しては謝罪させていただきます。

トップに戻る
58790Re:残念な地震情報まさ 07/8/17-21:01
記事番号58775へのコメント
同じようなことを911テロの時に思ったことがあります^^;
リアルタイムでの速報で、そのときに見ていたドラマが中断して激怒してま
したが、
その後の続報にゾッとしたことを思い出します。

地上デジタル/BSデジタルではデータ放送で速報を入れることができるた
め、
チューナー側が対応していれば、速報を除いて録画も可能なようです。
私がデータ放送を使用して速報を入れたのを見たことがあるのはBS−J
(テレビ東京系)のみですけど。

トップに戻る
58803投稿者の反省トリピー 07/8/18-12:24
記事番号58775へのコメント
皆様のおっしゃる正論は、もちろん小生も承知しております。

ただオンタイムで見てたので残念な印象が強いのと、CSと違って(CSな
らば本放送で3・4回。2・3年待てば再放送も…)再放送確率の低いNH
Kだったことで、ちょっと“残念感”が強くて書き込みしたんです。愚痴っ
ぽく…。

(CS放送で入る情報マークは場所も意味も不明で余計に腹立ちですが!)

ちなみに今回の放送分は、本放送で無事に録画できてますので個人的には問
題はありませんが、夏場は雷・台風などで局地的受信不良も発生するので、
とても油断できませんね。本番組が2回放送してくれるのは、とてもありが
たいことです。m(_ _)m

911と言わず、はるか昔19年前ですか、昭和天皇危篤の速報ニュースが
毎日のように流れた時、あの頃はそんな愚痴なんて思いもしませんでした。
むしろ時代を映す貴重な情報と思ってましたね。あの頃と違うのは、録画デ
ータをデジタルで整理することが出来る技術が手に入ったことですか。小さ
な字幕ニュースより「ワンカット・ニュースならば編集で切ることも出来
る」そんな邪悪な考えが、フッと浮かんでしまったので。スミマセン。

ここでは冷静な頭で正論を述べるだけにしておいた方がいいようですね。
愚痴など感情の入る余地の多い書き込みは、論争を起こす元のようです。
建設的な論争は嬉しいですが、今回のことは、100%小生の過ちです。

千葉はともかく、南米ペルーは大地震のようでした。本当に被害者の気持ち
を推察できず、小生はワガママ人間でした。スミマセン。ごめんなさい。
今後は、“頭を冷やして”“襟を正して”“半日保存して推敲”してから書
き込むよう、厳重に注意いたします。

m(_ _)m