USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BS-TOS "The Naked Time" 「魔の宇宙病」-アテバン(8/19-02:05)No.58806
 ┗Re:BS-TOS "The Naked Time" 「魔の宇宙病」-牧(8/19-15:18)No.58808
  ┗ミスターカトーは日本人?-テレストリアル(8/22-01:12)No.58823
   ┣Re:ミスターカトーは日本人?-セブン(8/22-03:32)No.58825
   ┃┗Re:ミスターカトーは日本人?-SueLvsTrip(8/23-15:31)No.58828
   ┃ ┣Re:ミスターカトーは日本人?-木原かぷら(8/23-21:03)No.58829
   ┃ ┃┗Re:ミスターカトーは日本人?-386DX2(8/26-15:58)No.58839
   ┃ ┃ ┗Re:ミスターカトーは日本人?-木原かぷら(8/29-20:44)No.58852
   ┃ ┗Re:ミスターカトーは日本人?-ジャムジャ(8/23-23:50)No.58830
   ┣Re:ミスターカトーは日本人?-テレストリアル(8/25-20:27)No.58834
   ┗Re:ミスターカトーは日本人?-386DX2(8/26-16:21)No.58840
    ┗Re:ミスターカトーは日本人?-セブン(8/26-18:19)No.58841


トップに戻る
58806BS-TOS "The Naked Time" 「魔の宇宙病」アテバン E-mail 07/8/19-02:05

NHK BS2 で TOS "The Naked Time" 「魔の宇宙病」リマスター版が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/7.html

クルーがおかしくなるストーリーの元祖というべきエピソードです。
もろアナログだったクロノメーターが、綺麗になってました。
チャペルが今回の放送で初登場でしたね (製作順でも初)。
字幕が必要な個所はDVD同様、きちんと入っています。

再放送は 8月30日(木)、来週は "The City on the Edge of Forever" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/28.html

トップに戻る
58808Re:BS-TOS "The Naked Time" 「魔の宇宙病」E-mail 07/8/19-15:18
記事番号58806へのコメント
>もろアナログだったクロノメーターが、綺麗になってました。
惑星サイ2000も氷に覆われた地表の綺麗なCGになってましたね。
墜落寸前のシーンも迫力あるシーンに生まれ変わりました。
他にもミスターカトーのフェンシング他見所が多かったです。
来週も傑作エピソードが放送ですね。楽しみです。

トップに戻る
58823ミスターカトーは日本人?テレストリアル 07/8/22-01:12
記事番号58808へのコメント
>他にもミスターカトーのフェンシング他見所が多かったです。

ミスターカトー、なかなかの肉体美ですね。カッコ良かったです。
でも、折角日本人の設定なのだから剣道着に竹刀とか木刀を持った方が面白かっ
たかもしれませんね・・・って、あれミスターカトーの設定は日本人なんでしょ
うか?
ミスターカトーはあくまで吹き替えですよねぇ。ミスターズールーが本当だから
設定は日本人ではないのかしら・・・だからフェンシング?

トップに戻る
58825Re:ミスターカトーは日本人?セブン 07/8/22-03:32
記事番号58823へのコメント
祖先は日本人でしょうが日本人ではありません、ヒカル スルーですから日系人で
すね。
「故郷への長い道」で、20世紀のサン・フランシスコに行った時、ヒカルは祖先に
会うはずでしたが、子役が泣いてしまい撮影できなかったと、タケイが言っていま
した。

トップに戻る
58828Re:ミスターカトーは日本人?SueLvsTrip 07/8/23-15:31
記事番号58825へのコメント
日系は日系みたいだけど、名字は日本系ではないですよね。アメリカのサイトで人にきいた話だと、フィリピ
ンにはSuluという名前があるそうです。役者さんは完全に日系とはいえ、キャラクターの設定は日系が主だけ
どアジアの架空の国みたいな感じにしてあるのかなあなんて思ったりしてますが。

トップに戻る
58829Re:ミスターカトーは日本人?木原かぷら 07/8/23-21:03
記事番号58828へのコメント
SueLvsTripさんは No.58828「Re:ミスターカトーは日本人?」で書きました。
>アジアの架空の国みたいな感じにしてあるのかなあなんて思ったりしてますが。
 スールーはフィリピン人と日本人のハーフっていう設定だと聞いたことがありますが、
 エンサイクロペディアにも公式サイトにも書いてませんね…。
 公式設定じゃないのかもしれません。

トップに戻る
58839Re:ミスターカトーは日本人?386DX2 07/8/26-15:58
記事番号58829へのコメント
木原かぷらさんは No.58829「Re:ミスターカトーは日本人?」で書きました。
>SueLvsTripさんは No.58828「Re:ミスターカトーは日本人?」で書きました。
> スールーはフィリピン人と日本人のハーフっていう設定だと聞いたことがありますが、
> エンサイクロペディアにも公式サイトにも書いてませんね…。
> 公式設定じゃないのかもしれません。

70年代あたりは、「フィリピン人と東部アジア人の混血」という記述を、スタトレ関係の
資料でよく目にしました。ジェイムズ・ブリッシュの小説版だったか、T.M.P.他、映画の
パンフレットか、そのあたりで。
ST4の小説では、「フィリピン+日本だが、フィリピンの方が血が濃い」となってましたね
(小説は正史じゃないですけど)。

トップに戻る
58852Re:ミスターカトーは日本人?木原かぷら 07/8/29-20:44
記事番号58839へのコメント
386DX2さんは No.58839「Re:ミスターカトーは日本人?」で書きました。
>70年代あたりは、「フィリピン人と東部アジア人の混血」という記述を、スタトレ関係の
>資料でよく目にしました。ジェイムズ・ブリッシュの小説版だったか、T.M.P.他、映画の
>パンフレットか、そのあたりで。
>ST4の小説では、「フィリピン+日本だが、フィリピンの方が血が濃い」となってましたね
>(小説は正史じゃないですけど)。
 おお、補足ありがとうございます。
 ということは、小説版の設定がいつの間にか公式設定のように広まってしまったということで
しょうね。
 それか、書籍には「小説では〜」と注釈が書かれていたのに、私がその部分を忘れていただけ
かも(笑)

トップに戻る
58830Re:ミスターカトーは日本人?ジャムジャ 07/8/23-23:50
記事番号58828へのコメント
バック・ボカイなんて、キャラもいますしねぇ。w

トップに戻る
58834Re:ミスターカトーは日本人?テレストリアル 07/8/25-20:27
記事番号58823へのコメント
皆様ありがとうございます。
そうですよねぇ、「ヒカル・ズールー」って言ってましたよねぇ。
日本人ではなくても日系人ですね。
うーん、だとしたら、やっぱ剣道がいいかな・・・。

トップに戻る
58840Re:ミスターカトーは日本人?386DX2 07/8/26-16:21
記事番号58823へのコメント
テレストリアルさんは No.58823「ミスターカトーは日本人?」で書きました。
>>他にもミスターカトーのフェンシング他見所が多かったです。
>
>ミスターカトー、なかなかの肉体美ですね。カッコ良かったです。
>でも、折角日本人の設定なのだから剣道着に竹刀とか木刀を持った方が面白かっ
>たかもしれませんね・・・

最初は日本刀か竹刀あたりを振り回す予定だったそうです。ただ、台本を見たタ
ケイが、日系人だからといって刀をふりまっわすのは(未来社会を描いたドラマ
としては)安易ではないか?、として、フェンシングの剣を振り回すことを提案
したとのことです(タケイへのインタビューで、そう答えてました)。で、フェ
ンシングの型だけ一週間でかろうじて身につけたとか。
ここで言う”日系人”とは、タケイの事を指すのか、スールーの事を指すのかは
不明です。でも日本刀や竹刀を振り回す、という当初の設定からすると、スール
ーは日系人という設定ですね。

トップに戻る
58841Re:ミスターカトーは日本人?セブン 07/8/26-18:19
記事番号58840へのコメント
>最初は日本刀か竹刀あたりを振り回す予定だったそうです。ただ、台本を見たタ
>ケイが、日系人だからといって刀をふりまっわすのは(未来社会を描いたドラマ
>としては)安易ではないか?、として、フェンシングの剣を振り回すことを提案
>したとのことです
ジョージ・タケイの自叙伝ですね。
「星に向かって」は私もよみました。タケイの人となりを知ることができて面白かった
です。
本にも書いていますが、シャトナーとは軋轢があったようですが、カークとは楽しく仕
事をしたことが書かれていました。