USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日本のstar trek-ミスター・カト(8/20-17:42)No.58811
 ┣Re:日本のstar trek-ニュートリノ(8/20-18:02)No.58812
 ┃┗Re:日本のstar trek-セブン(8/20-20:46)No.58814
 ┗Re:日本のstar trek-1/1701(8/21-16:43)No.58816
  ┗Re:日本のstar trek-ミスター・カト(8/22-10:18)No.58826
   ┗Re:日本のstar trek-もしかして(8/22-20:01)No.58827


トップに戻る
58811日本のstar trekミスター・カト 07/8/20-17:42

 独立行政法人宇宙航空研究開発機構が開発した、月周回衛星の正式名称 
SELENEの愛称を一般公募した結果、「かぐや」と決まったのですが、
かぐやの名付け親として認定証を交付された方の数が、偶然にも「1701名」
だそうです。

トップに戻る
58812Re:日本のstar trekニュートリノ 07/8/20-18:02
記事番号58811へのコメント
>かぐやの名付け親として認定証を交付された方の数が、偶然にも「1701名」
>だそうです。

奇遇ですね。
一般公募で、同じ名前に1701人が投票する確率は・・・・
地球人の頭ではちょっと計算できません。
バルカン人の方お願いします。

トップに戻る
58814Re:日本のstar trekセブン 07/8/20-20:46
記事番号58812へのコメント
簡単に数値に置換はいくらバルカンでもできないでしょう。

竹取物語に由来するのが約24%で「かぐや」はその7割弱だったそうです。

ひかり と言うのも合ったそうです。でもヒカルは上位にはなかったそうです。

トップに戻る
58816Re:日本のstar trek1/1701 07/8/21-16:43
記事番号58811へのコメント
>かぐやの名付け親として認定証を交付された方の数が、偶然にも「1701名」
>だそうです。

認定証とかぐやの写真、それからピンバッチを頂きました。

スタートレックに関連する名前を応募しようかと思ったのですが、

採用される可能性は低いかなとも思ったので、少々在り来たりだ

けれど「かぐや」で応募しました。でも、1701名と知った時

思わずニヤリとなったのは事実です。

トップに戻る
58826Re:日本のstar trekミスター・カト 07/8/22-10:18
記事番号58816へのコメント
>
>認定証とかぐやの写真、それからピンバッチを頂きました。

 必ず、このサイトに認定証をいただいた方がいらっしゃると思っていました。
 貴重な認定証ですが、スキャナーで読み取って、画像データにし、お名前をい
ったん消して、その欄にUSSKYUSHUと書いて、画像アップローダーに寄
稿なさってはいかがでしょう。最近スレッドが荒れ気味ですので、清涼剤感覚で
粋な投稿をなさってみてください。

 初歩的なミスばかり繰り返し、辟易していた日本の宇宙探索ですが、「かぐ
や」のなずけ親が1701名だと聞いて、応援してみる気になってきました。宇宙探
索は日本の技術で。そのさきがけとなるのが「かぐや」。

トップに戻る
58827Re:日本のstar trekもしかして 07/8/22-20:01
記事番号58826へのコメント
一番最後の人のイニシャルはDだったりして・・・・