USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙花火-テレストリアル(8/30-19:48)No.58858
 ┣Re:宇宙花火-Kazon-Ogla(8/31-08:31)No.58863
 ┃┣Re:ありがとうございます。-テレストリアル(8/31-19:56)No.58866
 ┃┗Re:宇宙花火-Kazon-Ogla(9/3-22:10)No.58892
 ┣Re:宇宙花火-386DX2(8/31-21:47)No.58868
 ┗曇り-テレストリアル(9/3-23:40)No.58893


トップに戻る
58858宇宙花火テレストリアル 07/8/30-19:48

こんばんわ。
スタートレックに関係はないですが、昨日は皆既月食が見られなくて私としては
とても残念でした。関東地方は曇りで全然だったんです。
で、今日は宇宙花火が見られると言うことで楽しみにしていました。
でもやっぱ雨と曇りでだめですね。ちょうど今頃なのに・・・。
関東地方では角度が10度くらいとの事で、ロケーションが良くないとどっちにし
ても見られなかったかもしれません。
打ち上げ場所の九州地方の皆様方は見ることができましたでしょうか?
ロケットは成層圏を遥かに越えて、地上250km辺りからリチウムを放出するのだ
そうです。
満月くらいの大きさの花火が三つ見られるそうですよ。

トップに戻る
58863Re:宇宙花火Kazon-Ogla 07/8/31-08:31
記事番号58858へのコメント
テレストリアルさんは No.58858「宇宙花火」で書きました。
>で、今日は宇宙花火が見られると言うことで楽しみにしていました。
>でもやっぱ雨と曇りでだめですね。ちょうど今頃なのに・・・。
>関東地方では角度が10度くらいとの事で、ロケーションが良くないとどっちにし
>ても見られなかったかもしれません。
>打ち上げ場所の九州地方の皆様方は見ることができましたでしょうか?
>ロケットは成層圏を遥かに越えて、地上250km辺りからリチウムを放出するのだ
>そうです。
>満月くらいの大きさの花火が三つ見られるそうですよ。

延期になったそうです。
「地上観測地点4カ所のうち、3カ所以上で晴れなければ延期される」とのことです。
http://www.asahi.com/science/update/0830/OSK200708300012.html

現在の打ち上げ予定は、9月2日19:20:00 ですが、詳細は下記で確認く
ださい。
http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/rocket/index.html

トップに戻る
58866Re:ありがとうございます。テレストリアル 07/8/31-19:56
記事番号58863へのコメント
Kazon-Oglaさんありがとうございます。
宇宙花火が結局どうなったのかどうなったのか何処にも見当たらなくて・・・。
良かったです。まだ見られるチャンスがあるんですね。
当日はなんとかロケーションの良い場所を探して見ます。ワクワク。

トップに戻る
58892Re:宇宙花火Kazon-Ogla 07/9/3-22:10
記事番号58863へのコメント
>延期になったそうです。
>「地上観測地点4カ所のうち、3カ所以上で晴れなければ延期される」とのことです。
>http://www.asahi.com/science/update/0830/OSK200708300012.html
>
>現在の打ち上げ予定は、9月2日19:20:00 ですが、詳細は下記で確認く
>ださい。
>http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/rocket/index.html

結局、9月2日19:20:00に打ち上げられ、夜空にリチウムの赤い光が見えたそう
です。
...って、私は電車に乗っていて何とか見ようと試みたのですが、全く見えませんでした。
なにせ、電車の中で南南西は右後方でしたから。

実験の様子を報じた読売新聞の記事です。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070902i515.htm

朝日新聞の記事です
http://www.asahi.com/science/update/0903/OSK200709030059.html

トップに戻る
58868Re:宇宙花火386DX2 07/8/31-21:47
記事番号58858へのコメント
テレストリアルさんは No.58858「宇宙花火」で書きました。
>こんばんわ。
>スタートレックに関係はないですが、昨日は皆既月食が見られなくて私としては
>とても残念でした。関東地方は曇りで全然だったんです。
>で、今日は宇宙花火が見られると言うことで楽しみにしていました。

面白そうですね。てか、どんな風に見えるんでしょう(ワクワク)。
そういえば、アシモフかクラークの小説で、何かの実験で「月から発光体を打ち
上げたら、地球からは細かいアルファベットは確認できなかったものの二つの大
きな"C"を、はっきりと確認できた」、というのがありましたね。それを思い出し
ました(笑)。
実際その宇宙花火にもこっそりと仕掛けがしてあったりして(笑)

トップに戻る
58893曇りテレストリアル 07/9/3-23:40
記事番号58858へのコメント
とても残念ですぅ。
結局、関東地方は曇りでした。
また延期してくれないかな、と思ったんですけど駄目でした。「シクシク」
でも写真見ました。
大きい感じですね、情報を知らない人たちも多分いらっしっゃたと思います。
きっと驚いたことでしょうね。