USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BS-TOS "Arena" 「怪獣ゴーンとの対決」-アテバン(9/9-02:40)No.58902
 ┣Re:BS-TOS "Arena" 「怪獣ゴーンとの対決」-牧(9/9-18:05)No.58904
 ┣Re:BS-TOS "Arena" 「怪獣ゴーンとの対決」-Ann(9/10-02:45)No.58906
 ┗ちょっと距離が合わない?-テレストリアル(9/11-01:21)No.58911


トップに戻る
58902BS-TOS "Arena" 「怪獣ゴーンとの対決」アテバン E-mail 07/9/9-02:40

NHK BS2 で TOS "Arena" 「怪獣ゴーンとの対決」リマスター版が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/19.html

何と言ってもゴーンが印象的なエピソード。
「瞬き」が追加されたほか、冒頭の穴ぼこなども新しいですね。
ゴーン船も初登場ですが、映像では非常に小さな姿に留まってます。
http://www.startrek.com/custom/include/feature/bst/tos-enhanced/tos-019b/pop.html

再放送は 9月20日(木) 10:00、来週は深夜 1:30 より "Catspaw" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/30.html

トップに戻る
58904Re:BS-TOS "Arena" 「怪獣ゴーンとの対決」E-mail 07/9/9-18:05
記事番号58902へのコメント
CGによる古い部分のリメイクが嬉しいエピソードでした。
出来ればゴーン船長もリアルなCGにして欲しかったですが
これはこれで味があって良いですね。

>ゴーン船も初登場
メカファンとしては出来ればもっと近くで画面に写して
エンプラとの戦闘シーンが見たかったものです。

トップに戻る
58906Re:BS-TOS "Arena" 「怪獣ゴーンとの対決」Ann 07/9/10-02:45
記事番号58902へのコメント
う〜ん 楽しみにしていたエピソードなのに
見ようと思ったら前半部分しか録画されてなかった・・・
衛星放送の録画予約は毎回チェックしないとダメなのかな〜?
直前の囲碁の番組入ってたし
再放送は絶対間違えないようにしなければ

それにしてもデジタル技術って凄い進歩ですね
「伝説の時空・・・」の時にも感心したけど
確かに現在のセットと比べればチープな部分は多々あるけれど
この数週間ですっかり頭内の世界観はTOSになってしまいました
いまENTを見ると逆に違和感があったりして

トップに戻る
58911ちょっと距離が合わない?テレストリアル 07/9/11-01:21
記事番号58902へのコメント
「怪獣ゴーンとの対決」」とても面白かったです。
発射されるフェイザーの光が今風になっていて綺麗でした。
ところで、TOS の時代のワープ8って光の512倍の速度ですよね、確か・・・。
ゴーンの船をワープ8で追いかけていたわけですが、どのくらいの時間追いかけていたので
しょうか?
1日追いかけても、基地の惑星から1.5光年くらいです。これはちょっと近すぎる様な気が
しますので、10倍して15光年と考えてみると、基地惑星からメトロンの惑星まで10日
かけて追いかけた事になります。これって結構大変ですよね。
それにラストでミスターカトーが500パーセク飛ばされたと言っていましたから、基地惑星
からもその位(1500光年)離れたことになります。
で、カーク船長は基地惑星に戻れと言っていましたから、ワープ8で3年かけて戻るんで
しょかね・・・うーん大変・・・話半分で聞かないとって、半分ではとても効かないくって
話1/2000くらいかしら・・・。
まあ、面白ければいいですね、どうでも。