USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピン着用位置?-Apokuma(9/22-19:23)No.58936
 ┗Re:ピン着用位置?-ヨコヤマ(9/22-21:03)No.58937
  ┗Re:ピン着用位置?-Apokuma(9/22-23:31)No.58938
   ┗Re:ピン着用位置?-ヨコヤマ(9/23-03:24)No.58940
    ┗Re:ピン着用位置?-Apokuma(9/23-11:34)No.58942


トップに戻る
58936ピン着用位置?Apokuma E-mail 07/9/22-19:23

フルタの艦隊医療部のピンを入手しました。
医療員勤務制服と同dress uniformはありますが、着用位置を手持ちの本数冊
で調べた範囲では分からず、船上勤務服では通常着用していないようです。
想定されていた物かどうかも判然としないですが、着用位置と着用条件が分
かれば教えて下さい。

トップに戻る
58937Re:ピン着用位置?ヨコヤマ 07/9/22-21:03
記事番号58936へのコメント
>フルタの艦隊医療部のピンを入手しました。
>医療員勤務制服と同dress uniformはありますが、着用位置を手持ちの本数

>で調べた範囲では分からず、船上勤務服では通常着用していないようです。
>想定されていた物かどうかも判然としないですが、着用位置と着用条件が分
>かれば教えて下さい。

 それは医療部のマークをピンズ化したもので、実際にバッヂとして使われ
てはないはずです(TNG以降の医療室の扉などにありますね)。
 現在でも医療施設のマークに使われているものです。↓参照
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa215519.html

トップに戻る
58938Re:ピン着用位置?Apokuma E-mail 07/9/22-23:31
記事番号58937へのコメント
ありがとうございました。
そういうことであれば、早まりましたね。
医療隊制服は単独の青なので、更に職種章をつけなくてもいいですね。
ただ、他色は複数職着用なので職種章をつけても然るべきだと思いますが、見か
けませんね。

トップに戻る
58940Re:ピン着用位置?ヨコヤマ 07/9/23-03:24
記事番号58938へのコメント
>医療隊制服は単独の青なので、更に職種章をつけなくてもいいですね。
科学部門用なので制服だけでは区別はつきませんよ。
>ただ、他色は複数職着用なので職種章をつけても然るべきだと思いますが、見か
>けませんね。
TOS映画では付けていたんですけどね。画面でわからないから、TV用では設定が
省略したんでは? TOSでは胸のマークが職種ごとちがっていましたが、あまりわ
かりやすかったとは……。
ドクターはメインキャラですから、視聴者にはすぐに覚えてもらえるから区別の
記号は必要ないんでしょう。記号の代わりに、医療室にこもっていたり、上陸時
もマーク入りの医療キットを携帯させたりで区別がつくようにしているようで
す。

トップに戻る
58942Re:ピン着用位置?Apokuma E-mail 07/9/23-11:34
記事番号58940へのコメント
> 科学部門用なので制服だけでは区別はつきませんよ。
確かに、見直すとTOSのスポックやDS9のダックスは青ですね。TNGは分からんけど。
> TOS映画では付けていたんですけどね。
カーンの逆襲の右肩ベルト上のでしょうか。
故郷への長い道の肩章は?
>省略したんでは? TOSでは胸のマークが職種ごとちがっていましたが
ただ、これも医療職とその他の科学部門は同じですね。
> ドクターはメインキャラですから
SFといっても軍隊の話ですね。
今の軍隊表示だと、通常勤務服にその着用者の階級、経歴、資格、職種を表示してい
て、一瞥で分かり得るんですが、技術面の設定に比べて、属性表示が極めて薄いとい
うは、そういう想定者がいなかったということなのか、それなりの理由があったの
か、どうなんでしょうね。
まあ、設定すると相当細かくなるし、その類の小物の費用も馬鹿にならんでしょうか
ら、それなりの理由というより費用面であきらめたんでしょうかね。
次の機会に医療職ピンを付けて行こうと思ったんですが、ドイツ連邦軍の薬剤師章を
付けるも抵抗あるし...。