USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BS-TOS "Space Seed" 「宇宙の帝王」-アテバン(10/7-02:04)No.58983
 ┣Re:BS-TOS "Space Seed" 「宇宙の帝王」-EMH-99(10/8-21:13)No.58985
 ┗Re:BS-TOS "Space Seed" 「宇宙の帝王」-カーレスの剣(10/8-21:44)No.58986
  ┗生半可な知識で回答-エンゲージ!(10/8-23:45)No.58988
   ┗Re:生半可な知識で回答-カーレスの剣(10/9-01:06)No.58989


トップに戻る
58983BS-TOS "Space Seed" 「宇宙の帝王」アテバン E-mail 07/10/7-02:04

NHK BS2 で TOS "Space Seed" 「宇宙の帝王」リマスター版が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/24.html

後に映画の題材につながる、カン (ST2の訳ではカーン) が活躍する
エピソード。
もちろんボタニー・ベイも見所ですね。
http://www.startrek.com/custom/include/feature/bst/tos-enhanced/tos-024a/pop.html
1990年代のことが語られるのが面白いところです。

再放送は 18日(木) 10:00、来週は深夜 1:45 より "The Menagerie" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/16.html

トップに戻る
58985Re:BS-TOS "Space Seed" 「宇宙の帝王」EMH-99 07/10/8-21:13
記事番号58983へのコメント
面白かったですけど、カンとカークが戦ってるシーンでスタントに変わってるシーンが良
くありましたね。あと1990年代がカンが支配した時代らしいですけど、ヴォイジャーで過
去に行ったときって1995年前後でしたよね?なんか矛盾するような気がしたんですけ
ど・・・。でも、ヴォイジャーで過去に行ったときは、未来からの技術で変わった時代だ
ったからまた少し違うのかな

トップに戻る
58986Re:BS-TOS "Space Seed" 「宇宙の帝王」カーレスの剣 07/10/8-21:44
記事番号58983へのコメント
映画「カーンの逆襲」の元になったエピソードだけに見応えがありましたが、
疑問点も多数発生。

疑問1:カーンらが冬眠していた期間は、原語では2世紀と発音しているのに、日本語訳で
はなぜか400年経過となっている謎?
DY100クラス宇宙船は1990年代に廃棄されたってことですから、実際は270年ほど経過
しているのが正しいのでは?
400年経過では、カークの時代は24世紀ということになってしまいますね。

疑問2:原始的な原子力エンジンしかもたないDY100が、どのような方法で「人類がか
つて到達していない宇宙(カーク談)」まで到達できたのか?
仮にDY100の最高速度が高速の25%で、後は慣性で飛行を続けていたとしても、270
年で70光年くらいまでが到達範囲と思うが、これぐらいの距離はアーチャーの時代にす
でに踏破していたのでは?

疑問3:チェコフがいない。
「カーンの逆襲」ではチェコフはボタニー・ベイのことを知っていたし、カーンもチェコ
フの事はよーく覚えていると言っていたはず。
なのに元エピソードにチェコフの姿がない。(ついでに言うとカトウもいない)

疑問4:DY100には重力プレートが完備されているのという疑問?
カークらはDY100船内で普通に「歩いて」いました。
あれってDY100にはすでに人工重力プレートが装備されていたのでしょうか?
もしされてたと仮定して、DY100より30年以上後に建造された有人火星探査船アレー
ス4の船内は確か無重力だったはず。
実はアレース4にも人工重力プレートが装備されているのだが、電磁空間につかまって機
能不全を超しているのかな?

疑問5:“トランジスターユニット”って?
DY100船内でスコッティが「トランジスタユニットって奴ですよ、分解してみたいで
すね」って言ってましたが、あれだけの原子力船が「トランジスタ」って!?
もっと原始的なスペースシャトルでさえIC、LSIが使われているのに・・・・

疑問6:1990年代は世界大戦の時代?
第3次世界大戦は2060年代だったはず。
1990年代の優生戦争は、世界大戦にカウントされてないのでしょうか?
アジア〜中東だけの局地戦だったのかな?
じゃあカーンは誰?フセインor金正日??

疑問7:「カーンの逆襲」でボタニー・ベイは地上に着陸していましたが、あの形状の船で
直接惑星表面に着陸できるんでしょうかねぇ?


TOSが制作された1960年代から見た1990年代の予測だろうが・・・という現実的な回答
ではなく、あくまでもST世界の中で疑問を解消いただけるレスを希望してます。

トップに戻る
58988生半可な知識で回答エンゲージ! 07/10/8-23:45
記事番号58986へのコメント
回答1:
スポック「21世紀の翻訳機はしばしば誤作動を
起こしたと聞いています」

回答2:
到達可能な領域と実際に行ったことのある領域はイコールでは
ありませんので、単に行った船がなかっただけです。

回答3:
この頃はまだ士官候補生でだったため画面に出てこなかった
だけです。ただ才能はあったので、カーンの記憶に鮮明に
残っていました。

回答4:
優性人類は新しい技術を生み出すとともにそれを独占して
いましたので、カーン達が宇宙に逃れた際に一部の技術は
失われました。重力プレートもその1つです。

回路5:
スコッティ(の時代の科学)から見れば、技術的に高度に
なっていても所詮はトランジスタ(の延長線上の技術)なのです。

回答6:
規模からいけば世界大戦クラスですが、複数国家間の戦いではなく
あくまで優性人類の反乱なので、区別して呼んでいます。
マッコイが言い直したのもそのためです。

回答7:
スコッティが手を加えました(カーン自身がエンジニアだったため、
カーンが改造したという説もあり)。ただ流刑ということもあって
軟着陸をするレベルにはなく、二度と飛びたてなくなってしまい
その後の環境の激変に際してカーン達は逃げ出せませんでした。

トップに戻る
58989Re:生半可な知識で回答カーレスの剣 07/10/9-01:06
記事番号58988へのコメント
エンゲージ!様、論理的な回答ありがとうございました。
1つ1つ納得してます。

>回答1:
確かに。翻訳サイトや翻訳ソフトは実にいいかげんですからね、2007年
現在。

>回答2:
NX−01はもっと深宇宙に到達してましたが、この宙域ではこのあたりま
で到達した地球船は無かったってことですね。


>回答3:
カーンの知能でしたら、乗員全員の顔と名前と所属、階級を記憶してたかも
わかりませんね。
士官や下士官などは特に鮮明に。

>回答4:
なるほど。彼らの知能なら重力プレートを開発していたことは容易に推測で
きますね。
その技術ごと持ち出されたので、地球ではあと半世紀ほど重力プレートの開
発が遅れたと。
これならアレース4には未装備なことに説明がつきます。
コクレーンのフェニックスの時代には、ついているようでしたし。

>回路5:
65ナノプロセスのクアッドコアCPUも、中身は数億のトランジスタユニ
ットですものね。
23世紀の人間から見たら、Intel4004もクラッドコア3GHZも、大して変わ
らないんでしょう。
我々から見ての、打製石器か磨製石器の差ぐらいにしか見えないのかも。

>回答6:
確かに、優生人類が世界征服を狙っておこした反乱ですから、通常の世界大
戦とは区別できますね。

>回答7:
転送装置の無いDY−100が惑星上に着陸できるよう、スコッティらが改
造した可能性は確かにありますね。
セティα5という惑星を提供しておきながら、降りる手段がなかったら何も
なりませんから。
ただ元々地上に直接着陸するように設計されていなかったので、着陸時に相
当なダメージを負った。
映画でもそんな感じで荒れてましたからね。