USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-連絡は 当分来ないかと・・w-守澤かいぬ(10/18-21:39)No.59022
 ┣Re:連絡は 当分来ないかと・・w-烏(10/18-22:13)No.59023
 ┃┗Re:連絡は 当分来ないかと・・w-chevron7(10/19-08:07)No.59026
 ┗Re:連絡は 当分来ないかと・・w-プライム・ナンバー(10/19-06:29)No.59024
  ┣Re:連絡は 当分来ないかと・・w-ロイエ(10/19-18:07)No.59027
  ┃┗Re:連絡は 当分来ないかと・・w-烏(10/19-23:00)No.59028
  ┗Re:連絡は 当分来ないかと・・w-Kazon-Ogla(10/20-01:32)No.59029


トップに戻る
59022連絡は 当分来ないかと・・w守澤かいぬ 07/10/18-21:39

宇宙人からの通信受信、通報はどこへ…研究者ら来月討議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000208-yom-soci

やっぱスタートレック視聴者の一人として言わせてもらえれば、
「ワープ航法確立しないと、無理なんじゃ?」と思うのであるw

ワープ航法すらない地球人にコンタクトを取る地球外人がいる可能性は、
30歳の女性が5歳の男の子に結婚を申込みに行くくらい有り得ないと思う。

それに地球外人が通信を行っているなら、亜空間通信を使っていると思う。
短波や極短波で音を拾おうと思っているなら、それは耳かきで金魚を釣ろ
うとしているくらい無駄な事に思ってしまうのだが・・・(^^;

トップに戻る
59023Re:連絡は 当分来ないかと・・w07/10/18-22:13
記事番号59022へのコメント
 ディスカバリー・チャンネルでやってたのですが、過去に人類が発したラ
ジオの電波って、今も宇宙空間を進んでいるらしいです。
 過去に発せられた電波は今、どれくらい地球から離れているのでしょう
ね。もし、高度な科学技術を有する生命体が存在し、彼らが地球からの電波
をキャッチしたら、すぐに飛んできてくれるのでは?
 私は、それを願っています。

トップに戻る
59026Re:連絡は 当分来ないかと・・wchevron7 07/10/19-08:07
記事番号59023へのコメント
烏さんは No.59023「Re:連絡は 当分来ないかと・・w」で書きました。
> ディスカバリー・チャンネルでやってたのですが、過去に人類が発したラ
>ジオの電波って、今も宇宙空間を進んでいるらしいです。
> 過去に発せられた電波は今、どれくらい地球から離れているのでしょう
>ね。

電波って、光と同じものです。
本格的なラジオ放送が始まってからせいぜい百数十年でしょうから
一番最初の電波の到達点は、たったの百数十光年先です。
ということは、少なくとも50光年以内には、知的生命は存在しないか
存在してても、私たちを無視しているかのどちらかということになりますね。

トップに戻る
59024Re:連絡は 当分来ないかと・・wプライム・ナンバー 07/10/19-06:29
記事番号59022へのコメント
地球外知的生命体探査(SETI)も成熟してきたってことですね。
カール・セーガンの映画「コンタクト」を思い出します。
宇宙からの未知の電波を受信したため、真っ先に世界各国の天文台に
観測を依頼したら、後に政府の役人から「こんなに重要な機密をなぜ
他国に漏らすんだ」と叱られるんですよね。

先に通報先を決めておけば、こんなことにはならんでしょうから。

でも見方を変えると、わざわざ世界各国から30人もの人が集まるわけ
だから、この研究者たちは、地球外知的生命体の発見もそう遠くない将
来のこと考えているのかも知れません。

最初のファーストコンタクトは、われわれ人類と同水準の知識・技術レ
ベルの種族できれば一番ハッピーだと思います。われわれが、例えば
5歳のこどもなら、相手も5歳のこどもがちょうどいい。相手が30歳
なら分別ある大人で、それはそれでいいと思いますが、それよりもっと
もっと超高齢種族だったらどうしよう・・・という不安はありますね。

トップに戻る
59027Re:連絡は 当分来ないかと・・wロイエ 07/10/19-18:07
記事番号59024へのコメント
>もっと超高齢種族だったらどうしよう・・・という不安はありますね。

それよりも、クリンゴンやロミュランだったら、もっと不安です。
ボーグだったら更に・・・

トップに戻る
59028Re:連絡は 当分来ないかと・・w07/10/19-23:00
記事番号59027へのコメント
「マーズ・アタック」を思い出し、背筋が・・・笑

トップに戻る
59029Re:連絡は 当分来ないかと・・wKazon-Ogla 07/10/20-01:32
記事番号59024へのコメント
プライム・ナンバーさんは No.59024「Re:連絡は 当分来ないかと・・w」で
書きました。

>先に通報先を決めておけば、こんなことにはならんでしょうから。
>
>でも見方を変えると、わざわざ世界各国から30人もの人が集まるわけ
>だから、この研究者たちは、地球外知的生命体の発見もそう遠くない将
>来のこと考えているのかも知れません。

今回の会議は、

SETIに参加する国内の研究者ら約30人が11月4日、兵庫県立西はりま
天文台(同県佐用町)に集まり、通報する日本の「国家当局」をどこにするか
話し合う

ものだそうですので、世界各国では、もっと多くの人がかかわっています。