USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターシップのチャート-セブン(10/28-07:57)No.59043
 ┣Re:スターシップのチャート-ほいほい(10/28-16:12)No.59044
 ┣Re:スターシップのチャート-土方大佐(10/29-01:46)No.59045
 ┗Re:スターシップのチャート-烏(10/29-20:26)No.59047
  ┣Re:スターシップのチャート-ミスター・カト(10/29-21:45)No.59048
  ┃┗Re:スターシップのチャート-ヨコヤマ(10/29-23:39)No.59049
  ┃ ┗Re:スターシップのチャート-かめさん(10/30-00:08)No.59050
  ┃  ┗Re:スターシップのチャート-ミスター・カト(10/31-19:34)No.59055
  ┣STにおける戦闘機の存在-烏(10/30-01:27)No.59051
  ┃┣Re:STにおける戦闘機の存在-セブン(10/30-04:53)No.59052
  ┃┣Re:STにおける戦闘機の存在-ヨコヤマ(10/31-13:08)No.59054
  ┃┗Re:STにおける戦闘機の存在-土方大佐(11/2-00:10)No.59072
  ┃ ┗Re:STにおける戦闘機の存在-かめさん(11/2-01:33)No.59073
  ┃  ┗Re:STにおける戦闘機の存在-烏(11/2-09:56)No.59075
  ┃   ┣Re:STにおける戦闘機の存在-ヨコヤマ(11/2-14:39)No.59076
  ┃   ┗Re:STにおける戦闘機の存在-サタン(11/4-09:26)No.59082
  ┗Re:スターシップのチャート-HAL9000(11/2-22:56)No.59078
   ┗Re:スターシップのチャート-スペード(11/3-02:13)No.59079


トップに戻る
59043スターシップのチャートセブン 07/10/28-07:57

スターシップのチャートをさまざまのサイズで表している
Webページがありました。

エッフェル塔や日本の戦艦大和などの大きさと対比して、
非常にわかりやすいでした。

スタートレックだけでなく、
スターウォーズやETなども一緒に載っています。

STARSHIP DIMENSIONS
http://www.merzo.net/

トップに戻る
59044Re:スターシップのチャートほいほい 07/10/28-16:12
記事番号59043へのコメント
このサイトは以前も話題に出てましたね。
このサイトでロミュランのデイダリデックス級が同じデザインで2種類あるの
を知りました。大きい方はレギュラー種族の宇宙艦の中でも最大ですよね。
戦闘や探査任務でなぜあんなに大きな船が必要なのか疑問ですが・・・

トップに戻る
59045Re:スターシップのチャート土方大佐 07/10/29-01:46
記事番号59043へのコメント
セブンさんは No.59043「スターシップのチャート」で書きました。

僕も、以前、よくこのサイトで色々な宇宙船をクリックして移動させて遊ん
でましたw
個人的には、銀河英雄伝説の艦船や要塞も出して欲しい所ですが、、
昔、このサイトを見て、ソヴェリン級の大きさに驚いたものです(^−
^;)

トップに戻る
59047Re:スターシップのチャート07/10/29-20:26
記事番号59043へのコメント
スーパー・スターデストロイヤーってあんなに大きいのですね。ボーグ・キ
ューブが可愛く見えました。
全長19kmでしたっけ?
ソヴェリン級艦隊との戦闘シーンが見たいですw
しかし、何であそこまで大きくする必要があるのか・・・

トップに戻る
59048Re:スターシップのチャートミスター・カト 07/10/29-21:45
記事番号59047へのコメント
>スーパー・スターデストロイヤーってあんなに大きいのですね
>全長19kmでしたっけ?
>しかし、何であそこまで大きくする必要があるのか・・・

 スーパー級スターデストロイヤーの全長は12.800メートルです。
 ヤヴィンの戦いに反乱軍が勝利したのは単なる偶然だ、と示すため帝国軍
が威信をかけて建造したそうです。
 19キロというのは記憶にありませんが、スーパー級の後、帝国軍の残党が
建造したソブリン級やエクリプス級というスーパー級以上のスターデストロ
イヤーを作っていましたので、それではないでしょうか。

 SFの設定上いくらでも大きな艦を作ることができますから、大きければ
よいといったものでもなさそうです。
 確か宇宙戦艦ヤマトで、白色彗星の中から出てきた都市のようなものの中
から最後に超巨大戦艦が出てきましたが、あれは全長何メートルだったので
しょう。確かヤマトが最後に超巨大戦艦に’特攻’して話が終わったと思い
ます。そういえば件のスーパースターデストロイヤーも、反乱軍のAウイン
グという楔形の小型機の’特攻’を受けて破壊されました。

トップに戻る
59049Re:スターシップのチャートヨコヤマ 07/10/29-23:39
記事番号59048へのコメント
> 確か宇宙戦艦ヤマトで、白色彗星の中から出てきた都市のようなものの中
>から最後に超巨大戦艦が出てきましたが、あれは全長何メートルだったので
>しょう。
彗星都市の直径が14キロなので、それ以下です。

トップに戻る
59050Re:スターシップのチャートかめさん 07/10/30-00:08
記事番号59049へのコメント
ヨコヤマさんは No.59049「Re:スターシップのチャート」で書きました。
>> 確か宇宙戦艦ヤマトで、白色彗星の中から出てきた都市のようなものの中
>>から最後に超巨大戦艦が出てきましたが、あれは全長何メートルだったので
>>しょう。
> 彗星都市の直径が14キロなので、それ以下です。

諸説ありますが、オフィス・アカデミー発行の豪華本では、
全長 12200M
全幅 6029M
全高 2305M
(推定)
となっています。
今からみるとわりと小さい。

トップに戻る
59055Re:スターシップのチャートミスター・カト 07/10/31-19:34
記事番号59050へのコメント
 少しお返事が遅くなってしまいましたが、ヨコヤマさん、かめさん、どうもありが
とうございます。

トップに戻る
59051STにおける戦闘機の存在07/10/30-01:27
記事番号59047へのコメント
 前々から思っていたのですが、ST世界においては「戦闘機」たるものの
存在が薄いような気がします。
 確かに、ドミニオン戦闘の際には連邦の戦闘機小隊らしきものが写っては
いましたが、SWほど派手なドッグファイトは描かれていませんでしたよ
ね。巨大な戦艦に対し、戦闘機は無意味、との上層部の判断なのですかね?

・・・でも、ミスターカトーさんの仰るとおり、SWにおいては戦闘機が抜群
の活躍を見せている・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
You Tubeに「ST版・Top Gun」たるムービーがありました。
ファン・ムービーとしては面白いネタになりそうです。

トップに戻る
59052Re:STにおける戦闘機の存在セブン 07/10/30-04:53
記事番号59051へのコメント
> 前々から思っていたのですが、ST世界においては「戦闘機」たるものの
>存在が薄いような気がします。
もともとのドラマを作るときの、理念がちがうといます。
どちらかと言うと、人生のや社会の課題を、SFの冒険や旅で表したものです。

>SWにおいては戦闘機が抜群
それは、当然でしょう、宇宙戦争ですから。

トップに戻る
59054Re:STにおける戦闘機の存在ヨコヤマ 07/10/31-13:08
記事番号59051へのコメント
現在において、海戦における航空機の利点とは、「他の艦戴兵装のどれより
も、足が速く長く、柔軟に運用できる」この点に尽きます。
 では、逆にST世界ではどうかと言えば、小型機の足、兵装が艦のそれを上
回ることはなく、「超長距離兵器」としては機能しません。かと言って、近
距離でも結局はパワー負けしてしまいます。有効なのは、ある程度の性能を
もちつつ、艦以上の運動性を持てる非常に狭い範囲で成立している「小型
艦」ぐらいでしょう。実際、ジェムハダーアタックシップも連邦のもバー
ド・オブ・プレイも、数十m〜100mほどのサイズで、格闘戦に特化させるため
に小型化させた「艦」です。昔の海戦で、戦列艦の隙をついて攻撃する小型
のコルベットが出てきたのと同じですね。STの艦は帆船時代の艦船をモチー
フにしてますから、まあ順当な変化ですね。

 SWの場合は個人で操れる戦闘機に多大な能力を与えています。単座戦闘機
でもハイパードライブで銀河横断が普通にできる高性能さです(一応、必要性
はありますが、やはり無駄な高性能です)。
 なぜかと言えば、やはり作品自体が英雄伝・騎士物語と、個人の活躍を見
せる物語のための「演出」です。隊列を組んだ兵士の間を騎馬の騎士が駆ける
というイメージですね。
 戦闘機が単独で艦を沈めたりというのはありません。戦闘機で艦列を崩
し、艦砲で攻撃というのが基本戦術です(スーパーデストロイヤーがAファイ
ターの体当たりで沈んでますが、あれはブリッジが破壊されて、コントロー
ルを失って、デススターに「墜落」という珍しい例なので除外)。

 今後ST世界でも、限定的ながら単座機が艦を上回る機動性能を有するよう
になれば、現在の航空機のような戦術も可能になり、機動艦隊が出現するか
もしれませんが、宇宙艦隊は性質上、そんな高性能な単座艇は必要ないの
で……。
 いずれにしろ、トラファルガー海戦のような戦闘と、円卓の騎士の活躍を
同列に比べるように無意味な話です。

トップに戻る
59072Re:STにおける戦闘機の存在土方大佐 07/11/2-00:10
記事番号59051へのコメント
一人乗りで曲芸飛攻も可能な高機動小型艇はアカデミーでも使用してます
し、戦闘機は、それでいいと思いますが(確か、設定で戦闘機もあったよう
な、、、それに、叛乱でデータが乗っていたシャトルも宇宙戦闘機として使
えそうだし、、)問題は、速度と作戦可能範囲じゃないですかね?あまり小
型の戦闘機だと武器のジェネレーターも低出力になってしまい、シールドも
破れないだろうし。艦艇でシールドを破り、そこに突入と言うことも可能で
すが。で、逆に、僕が昔から疑問だったのは、シャトルや小型の戦闘艇を輸
送する、今で言う「空母」という艦種が、どの設定でも見当たらないことで
す。駆逐艦、巡洋艦、戦艦などはあるのですが、、、。設定が帆船時代の海
軍をモチーフにしてるって事ですかねえ、、、。

トップに戻る
59073Re:STにおける戦闘機の存在かめさん 07/11/2-01:33
記事番号59072へのコメント
アキラ級が「空母」を指向して設計されています。
円盤部前方の発進用のシャトル格納庫と後方の着艦用の格納庫が
円盤部内部でつながっていて、
後ろから入って、円盤部を通りながら整備と補給をして、前から発進、
とシャトルの出入りを振り分けることができるようになっているそうです。

トップに戻る
59075Re:STにおける戦闘機の存在07/11/2-09:56
記事番号59073へのコメント
>>アキラ級が「空母」を指向して設計されています。
・・・初耳でした! だとしてら、小型攻撃艇は複数存在すると考えていい
のでしょうか?

 さてさて、また話を広げてしまいますが、NEMESISで登場した「スコーピオ
ン級攻撃艇」。ST時代においても、小型の攻撃艇の重要度は高いようです。
有能な指揮官、とされるシンゾンの艦に搭載されていたくらいですからね。
 ・・・となると、連邦・ロミュラン・クリンゴン・カーデシアも同じサイ
ズの攻撃艇を開発・運用していた、と考えられませんか??

トップに戻る
59076Re:STにおける戦闘機の存在ヨコヤマ 07/11/2-14:39
記事番号59075へのコメント
> さてさて、また話を広げてしまいますが、NEMESISで登場した「スコーピ

>ン級攻撃艇」。ST時代においても、小型の攻撃艇の重要度は高いようです。
あれは、地球侵攻の際の対地攻撃用(制圧・掃討)でしょう。対艦に有効なら
エンタープライズ相手に使っていたのでは?

>連邦・ロミュラン・クリンゴン・カーデシアも同じサイ
>ズの攻撃艇を開発・運用していた、と考えられませんか??
 連邦とクリンゴンは何度か地上戦の描写がありましたが、そこでも運用し
ていた気配はありません。特にクリンゴンは小型のバード・オブ・プレイが
あるので、さらに小型の単座艇の類を使う意味は薄そうです。

トップに戻る
59082Re:STにおける戦闘機の存在サタン 07/11/4-09:26
記事番号59075へのコメント
シャトル母艦は
転送が使えないような所での運用を考えているのでは?
強襲揚陸艦みたいなものだと思うよ

トップに戻る
59078Re:スターシップのチャートHAL9000 07/11/2-22:56
記事番号59047へのコメント
烏さんは No.59047「Re:スターシップのチャート」で書きました。
>ソヴェリン級艦隊との戦闘シーンが見たいですw

これについてはyoutubeにファン制作のムービーが上がっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=qP2k5gckTas

トップに戻る
59079Re:スターシップのチャートスペード 07/11/3-02:13
記事番号59078へのコメント
HAL9000さんは No.59078「Re:スターシップのチャート」で書きました。
>これについてはyoutubeにファン制作のムービーが上がっていました。
>
>http://www.youtube.com/watch?v=qP2k5gckTas

なぜか、最後の音楽は「スターゲイト」ですね。(´-ω-`;)ゞポリポリ