USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ロミュラン戦争の謎-モ510型愛好家(10/31-22:57)No.59056
 ┣Re:ロミュラン戦争の謎-烏(11/1-00:48)No.59059
 ┣Re:ロミュラン戦争の謎-カブラ75(11/1-15:25)No.59067
 ┣Re:ロミュラン戦争の謎-サタン(11/1-19:03)No.59069
 ┣Re:ロミュラン戦争の謎-EMH-Mark3(11/2-22:21)No.59077
 ┣Re:ロミュラン戦争の謎-エニグマ(11/5-22:01)No.59086
 ┣Re:ロミュラン戦争の謎-ミスター・カト(11/6-06:57)No.59092
 ┃┣Re:ロミュラン戦争の謎-モ510型愛好家(11/7-22:27)No.59103
 ┃┃┗Re:ロミュラン戦争の謎-モ510型愛好家(11/7-22:31)No.59104
 ┃┃ ┗Re:光子魚雷実現?-ミスター・カト(11/8-20:29)No.59111
 ┃┗Re:ロミュラン戦争の謎(ネタバレ気味?)-提督(11/9-16:25)No.59112
 ┃ ┗Re:ロミュラン戦争の謎(ネタバレ気味?)-ヨコヤマ(11/10-01:06)No.59114
 ┃  ┗Re:ロミュラン戦争の謎(ネタバレ気味?)-モ510型愛好家(11/10-16:17)No.59116
 ┃   ┗Re:ロミュラン戦争の謎(ネタバレ気味?)-ヨコヤマ(11/11-12:54)No.59118
 ┗Re:ロミュラン戦争の謎-かめさん(11/11-21:25)No.59119
  ┗Re:ロミュラン戦争の謎-モ510型愛好家(11/14-10:51)No.59123


トップに戻る
59056ロミュラン戦争の謎モ510型愛好家 07/10/31-22:57

結局描かれなかったロミュラン戦争の率直な疑問ですが、確かロミュラン人の姿を
見たのはTOS時代でしたよね。戦争になるのですから互いに捕虜を取ったはずで
すし、地上戦になれば相手の姿を見たはずです。それなのに「姿」を見てないとは
どういうことでしょうか。確か講和会議は音声のみと記憶していますが...。

トップに戻る
59059Re:ロミュラン戦争の謎07/11/1-00:48
記事番号59056へのコメント
白兵戦で負傷した兵は自殺したのでは?
それで、戦死した仲間を含め、全てをディスラプターの最高出力で消し去っ
た・・・
それは、遺体を回収できる可能性は低い、敵に見られるくらいなら始末しよう、と
いうロミュランのプライドが生み出した結果だった・・・。

とか、一論としてどうでしょう?

トップに戻る
59067Re:ロミュラン戦争の謎カブラ75 07/11/1-15:25
記事番号59056へのコメント
モ510型愛好家さん、バックナンバー
http://www2.g-7.ne.jp/〜kyushu/bbs/pslg53250.html
あたりが参考になるかと思います。

トップに戻る
59069Re:ロミュラン戦争の謎サタン 07/11/1-19:03
記事番号59056へのコメント
当時のロミュランはまだワープ技術を持っていなくて、
遠隔地から核ミサイルを打ち合うだけの戦争
というのがENTが放送されるまでのこと
さて、どうしたものでしょう?

トップに戻る
59077Re:ロミュラン戦争の謎EMH-Mark3 07/11/2-22:21
記事番号59056へのコメント
想像ですが。

捕虜はとっていないと思います。TOSで原始的な核兵器と言ってますからたぶん光子性魚雷に核を積んで撃ったのだと思います。
地球は船があまりないですから敵陣に侵出するにできない
核兵器ってのもかなり強力だったのでしょう。
だから敵船は木端微塵で敵自身もたぶん放射能やら高温状態やらで原型をとどめなかった

というのはだめですか?

トップに戻る
59086Re:ロミュラン戦争の謎エニグマ 07/11/5-22:01
記事番号59056へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59056「ロミュラン戦争の謎」で書きました。
>結局描かれなかったロミュラン戦争の率直な疑問ですが、確かロミュラン人の姿を
>見たのはTOS時代でしたよね。戦争になるのですから互いに捕虜を取ったはずで
>すし、地上戦になれば相手の姿を見たはずです。それなのに「姿」を見てないとは
>どういうことでしょうか。確か講和会議は音声のみと記憶していますが...。

実はロミュラン兵士の遺体も収容し、
捕虜も取っていたのが真実なのではないでしょうか?
ENTを見る限り、艦隊諜報部の情報収集能力は優秀ですし、
戦役中リードはエンタープライズに乗艦していたのですから、
遺体収容・捕虜確保をしないわけがありません!
しかし憲章31に絡む一件なので、最高機密扱いになったのでは。
そしてカークは、実は宇宙艦隊から「期待されない艦長」なので、
ヴァルカン人副長というお目付け役をつけられたばかりか、
ヴァルカン人の生殖や、ロミュラン人についての情報を、
全く与えてもらえなかつたというのは…

トップに戻る
59092Re:ロミュラン戦争の謎ミスター・カト 07/11/6-06:57
記事番号59056へのコメント
私:そのうち新シリーズか映画で、クリンゴンの額問題と同じく、しかるべき回答
が得られると思います。

アーチャー船長:問題を先送りにしただけかも知れない。
        「ENT,覚醒する恐怖」より。

トップに戻る
59103Re:ロミュラン戦争の謎モ510型愛好家 07/11/7-22:27
記事番号59092へのコメント
レスが遅れました。すみません。
確かに描いて欲しいですね。ST XIの後で...。私的には「公式」には見たことがない
になっているのかもしれません。やはり姿を見ないって不自然ですし、セクション31か
らリード、そしてアーチャー又はヴァルカンからトゥポルとなんらかの情報はあったも
の、「公式記録」には残さなかった(ST6においてスールーがあの航海を公式には残さ
なかったのと同じ)のだと。

トップに戻る
59104Re:ロミュラン戦争の謎モ510型愛好家 07/11/7-22:31
記事番号59103へのコメント
すみません追加です。
あとロミュランと核を使った戦争って...。第3大戦で全廃したはずでは?反物質に核って加えれ
るんですか?

トップに戻る
59111Re:光子魚雷実現?ミスター・カト 07/11/8-20:29
記事番号59104へのコメント
反物質に核って加えれるんですか?

 核爆弾と反物質爆弾のハイブリッドというべきもを作ることができるか、ということでしょう
か? ずいぶんと物騒な話になっていますが、結論からいえば可能でしょう。ですが、核分裂爆
弾の起爆にTNTを使うような実用的意味合いはあまりなさそうです。

 ご存じのように一つの核を複数に分割するのが核分裂、複数の核を一つに融合するのが核融
合、その時のエネルギーを兵器に使ったのが核爆弾、平和利用したのが原子力発電。これらは
我々の今現在住んでいる世界での出来事です。
 反物質爆弾は我々のいる世界の物質と、それと別の反物質世界の物質とをぶつけて、対消滅さ
せた際に発生するエネルギーを利用するそうです。まだ実用化されていませんから何のことかさ
っぱりわかりませんが。

 とにかく別のものですが、「お望みとあらば」核爆弾と反物質爆弾を一つの弾頭に詰めること
は可能です。
 ここでふと思い出しましたが、スターゲイトでゴアウルドのテクノロジーを使って地球の核ミ
サイルを強化したミサイルが登場しましたが、その事を言ってらっしゃるのでしょうか?このサ
イトはアテバンさんの意図は存じませんが、スターゲイトからバビロン5からギャラクティカから
SFすべてひっくるめて引き受けていますから。

 核融合の際にごく微量の半物質がつくられますが、すぐに対消滅してしまうそうです。
 それとは別に、反陽子と陽電子を使って「反水素原子(原子番号-1)」の大量生産に成功した
そうです。ひとつできれば世の中頭のいいかたがたくさんいらっしゃりますから、これから次々
と大量に、安価に反物質を生産する方法も開発されるでしょう。
 これでワープエンジンも光子魚雷も出来たも同然です。

 ゴアウルドだろうがサイロンだろうが何でも来い!

 (追伸:調子に乗って馬鹿な事を書いているだけですから、いわゆるマジレスはご容赦下さ
い)

トップに戻る
59112Re:ロミュラン戦争の謎(ネタバレ気味?)提督 07/11/9-16:25
記事番号59092へのコメント
ENTの第4シーズンに、ロミュラン起源の「遠隔操作宇宙船」出てきませんでしたっ
け?

もしこいつがロミュラン戦争の主役だったとしたら・・・ロミュランの姿を知らな
いってことに納得が行くような気がします。もちろんあの話では「一隻限りの試作
品」みたいな感じでしたけど・・・どうでしょう?

トップに戻る
59114Re:ロミュラン戦争の謎(ネタバレ気味?)ヨコヤマ 07/11/10-01:06
記事番号59112へのコメント
>ENTの第4シーズンに、ロミュラン起源の「遠隔操作宇宙船」出てきませんでした

>け?
>
>もしこいつがロミュラン戦争の主役だったとしたら・・・ロミュランの姿を知らな
>いってことに納得が行くような気がします。もちろんあの話では「一隻限りの試作
>品」みたいな感じでしたけど・・・どうでしょう?
あれには白アンドリアンが必要では?
公式に存在が確認されては、もう調達不可能ですね。

 そもそも宇宙船同士の戦闘で、そうそう生き残りが出るとも思えません。
 当時のロミュランには、敵とビューワーで交信する習慣がなかったようですし、
戦争もロミュランが勝手に休戦を宣言して、条件を一方的に送りつけてきた(たまた
ま連邦が呑めるor呑まざる得ない条件だった)orまだ鎖国前なので連邦とも交流のあ
った第三国が代理で休戦事交渉&条約締結を行った……苦しいなぁw 
 

トップに戻る
59116Re:ロミュラン戦争の謎(ネタバレ気味?)モ510型愛好家 07/11/10-16:17
記事番号59114へのコメント
AR-558みたいなことはおこらなかったんですかねぇ?

トップに戻る
59118Re:ロミュラン戦争の謎(ネタバレ気味?)ヨコヤマ 07/11/11-12:54
記事番号59116へのコメント
>AR-558みたいなことはおこらなかったんですかねぇ?
ロミュラン人がどういう外見をしているかわからなかったという「事実」か
ら考えれば、宇宙での艦隊戦が主体で惑星上の拠点の取り合いはなかったと
言えるでしょう。

トップに戻る
59119Re:ロミュラン戦争の謎かめさん 07/11/11-21:25
記事番号59056へのコメント
前線で戦ってたのは、もっぱらレムス人だったのですよ。

トップに戻る
59123Re:ロミュラン戦争の謎モ510型愛好家 07/11/14-10:51
記事番号59119へのコメント
確かに。「叛乱」のライカーの談話では「ドミニオン戦争では急襲部隊(弾
除け)としてつかった」という話がありました。それを考えるとありうるか
もしれません。ドミニオンのジェムハダーみたいな感じですね。