USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーの着陸-ベイジョー人(11/1-00:57)No.59060
 ┣Re:ヴォイジャーの着陸-プライム・ナンバー(11/1-06:31)No.59061
 ┃┗Re:ヴォイジャーの着陸-東(11/1-11:31)No.59064
 ┃ ┣Re:ヴォイジャーの着陸-歌丸(11/1-14:03)No.59066
 ┃ ┗Re:ヴォイジャーの着陸-土方大佐(11/1-23:55)No.59071
 ┣Re:ヴォイジャーの着陸-ミスター・カト(11/1-06:54)No.59062
 ┃┣Re:ヴォイジャーの着陸-ミスター・カト(11/1-07:03)No.59063
 ┃┗Re:ヴォイジャーの着陸-ロイエ(11/1-11:51)No.59065
 ┣Re:ヴォイジャーの着陸-サタン(11/1-18:20)No.59068
 ┃┗Re:ヴォイジャーの着陸-木原かぷら(11/1-20:52)No.59070
 ┣ありがとうございます-ベイジョー人(11/3-21:59)No.59080
 ┣イマイチ納得出来てないんですが-KGM(11/5-23:48)No.59088
 ┃┗Re:イマイチ納得出来てないんですが-サタン(11/6-08:21)No.59095
 ┃ ┗Re:イマイチ納得出来てないんですが-ヨコヤマ(11/6-23:20)No.59098
 ┗Re:ヴォイジャーの着陸-ミスター・カト(11/6-07:07)No.59093
  ┗Re:ヴォイジャーの着陸-モ510型愛好家(11/7-22:21)No.59102


トップに戻る
59060ヴォイジャーの着陸ベイジョー人 07/11/1-00:57

こんにちは。

ヴォイジャーが大気圏を航行して、地上に着陸するシーンで、
着地のための足が、第二船体から4本出ているのを見ましたが、
これだと、第一船体が重すぎて、前に倒れるのではないか?
と気になりました。

画面では普通に着地していますが、
やはり前が大きすぎて不自然に見えます。

何らかの理由があるとは思いますが、
皆さんは不自然に思いませんでしたか?

トップに戻る
59061Re:ヴォイジャーの着陸プライム・ナンバー 07/11/1-06:31
記事番号59060へのコメント
よく書いてくれました。私もず〜っと気になっていたんです。
気になって、夜も眠れないほど・・・(^_^;)ではありませんが。
どう見ても、船体の重心は第1船体寄りのほうにあるはずだと
思いますよね。第1船体を上にして傾けた状態なら、重心は
第2船体寄りになるかも知れませんが、着陸脚には前後に長さ
の差異がないようですし・・・。
体積が大きいから質量も重いとは必ずしも限りませんから、
第2船体の質量が第1船体より重たいという可能性もあります。
でも歴代のエンタープライズを参考にする限り、円盤部はかなり
重たいようで、その証拠にD型艦は素早い作戦行動を行うために
円盤部を切り離すこともあるほどですから。
第1船体をワープフィールドで包んで見かけの質量を減らして
しまうという、強引な裏技もあったりして・・・(^_^;)

ロジックが無限ループに陥りそうなので、どなたかスッキリさ
せてくれる方、お答えをお待ちします。

トップに戻る
59064Re:ヴォイジャーの着陸07/11/1-11:31
記事番号59061へのコメント
プライム・ナンバーさんは No.59061「Re:ヴォイジャーの着陸」で書きまし
た。
>ロジックが無限ループに陥りそうなので、どなたかスッキリさ
>せてくれる方、お答えをお待ちします。

艦隊の極秘条項なので,誰も知らないのですが,
ボイジャーが着陸する際は,
こわ〜い艦長の
「総員最後部!!」の命令で,
ブリッジ要員以外の全乗組員が,船体最後部まで走って行くのです。

これでバランスをとり,スッキリ(笑)

トップに戻る
59066Re:ヴォイジャーの着陸歌丸 07/11/1-14:03
記事番号59064へのコメント
おーい、山田くん!
東さんに座布団1枚差し上げてください。

トップに戻る
59071Re:ヴォイジャーの着陸土方大佐 07/11/1-23:55
記事番号59064へのコメント
東さんは No.59064「Re:ヴォイジャーの着陸」で書きました。
>こわ〜い艦長の
>「総員最後部!!」の命令で,
>ブリッジ要員以外の全乗組員が,船体最後部まで走って行くのです。
>
>これでバランスをとり,スッキリ(笑)

まるで昔の潜水艦w

トップに戻る
59062Re:ヴォイジャーの着陸ミスター・カト 07/11/1-06:54
記事番号59060へのコメント
ベイジョー人さんは No.59060「ヴォイジャーの着陸」で書きました。

 スタートレック・マガジンにヴォイジャーの特集があり、ランディング・
ギアを含む全体についての記述があったので確かめてみました。

 ランディング・ギアは前部二本、後部日本の4本、計二対あり、全部のラ
ンディング・ギアはヴォイジャーの先端から後端から計って中心より少し前
にあります。

 確認した結果の、私の私見ですが、

 @ヴォイジャーは他の艦と違い、胴体部が大きく、重心が低い。
 Aワープナセル及びワープコアが船体後部にある。

 正直な話ですが、ワープコアやナセルの重量はわかりませんが、バランス
は取れていそうに見えます。

トップに戻る
59063Re:ヴォイジャーの着陸ミスター・カト 07/11/1-07:03
記事番号59062へのコメント
すみません、見なおしてみますと重要な誤字がありました。お詫びとともに
修正させていただきます。
 全部と前部では全く違った意味になってしまいます。面目ありません。

> ランディング・ギアは前部二本、後部日本の4本、計二対あり、前部のラ
>ンディング・ギアはヴォイジャーの先端から後端から計って中心より少し前
>にあります。

トップに戻る
59065Re:ヴォイジャーの着陸ロイエ 07/11/1-11:51
記事番号59062へのコメント
> 正直な話ですが、ワープコアやナセルの重量はわかりませんが、

ギャラクシー級の例ですが
ワープコイル(ナセル?)の重量は船体全重量の1/4
と記述がありました。

トップに戻る
59068Re:ヴォイジャーの着陸サタン 07/11/1-18:20
記事番号59060へのコメント
あの足は第二船体底部が地面に擦れて損傷させないためのもので、
全重量が掛かってはいないと思いますよ。
重力制御してれば、バランスなんて関係ないんじゃない?

トップに戻る
59070Re:ヴォイジャーの着陸木原かぷら 07/11/1-20:52
記事番号59068へのコメント
サタンさんは No.59068「Re:ヴォイジャーの着陸」で書きました。
>あの足は第二船体底部が地面に擦れて損傷させないためのもので、
>全重量が掛かってはいないと思いますよ。
>重力制御してれば、バランスなんて関係ないんじゃない?
 そもそも全重量がかかってたら、あんな小さな脚で支えられませんよね。
 重力制御されてる、って設定を聞いたことがあるような…

トップに戻る
59080ありがとうございますベイジョー人 07/11/3-21:59
記事番号59060へのコメント
みなさん、コメントありがとうございます。

重力のバランスはとれている、と考えていいのですね。
見た目はともかく。

トップに戻る
59088イマイチ納得出来てないんですがKGM 07/11/5-23:48
記事番号59060へのコメント
着陸時は重力制御されているのは良いのですが…
いつだったか機関部の全オーバーホールが必要だとかで
着陸してナセルやらなんやらバラバラにしてた回がありました。
当然ワープコイルも停止してると思うのですが、そんな時でも
船体重量を制御する事って出来るんでしょうか???

トップに戻る
59095Re:イマイチ納得出来てないんですがサタン 07/11/6-08:21
記事番号59088へのコメント
それは全て人力のみでやったんだ
非常用のバッテリーや発電機といったバックアップは無いのか〜
全機能停止させてどうやって生活してたんだろう
うーん謎だな〜

トップに戻る
59098Re:イマイチ納得出来てないんですがヨコヤマ 07/11/6-23:20
記事番号59095へのコメント
>それは全て人力のみでやったんだ
>非常用のバッテリーや発電機といったバックアップは無いのか〜
>全機能停止させてどうやって生活してたんだろう
>うーん謎だな〜

普通に生活していようですが。
各部にジェネレーターがあるはず(ギャラクシー級はある)なので、その程度
のパワー供給は問題ないはずですが……亜空間フィールドジェネレーターも
複数あるはずですし。
 完全停止はワープシステムだけでは?

トップに戻る
59093Re:ヴォイジャーの着陸ミスター・カト 07/11/6-07:07
記事番号59060へのコメント
 当然ながら着陸時に、動力部を完全停止することも考慮して設計されてい
るはずです。
 
 ヴォイジャーがしゃもじ型をしていることはご存じと思いますが、まず、
円盤部の分離機能はない。したがって円盤部はそれほど重量がない。さらに
ワープ・コアはしゃもじの取っ手部分の最後尾にある。ナセルも最後尾付近
にある。
 私にはバランスが取れているように見受けられます。逆に前方に円盤部が
せり出していないと、後ろに倒れかねないようにも見受けれれますがいかが
でしょうか。
 

トップに戻る
59102Re:ヴォイジャーの着陸モ510型愛好家 07/11/7-22:21
記事番号59093へのコメント
私も同感です。ワープコアやナセル、貯蔵庫がある第2船体は第1船体に比べて重
いと思います。ギャラクシー級や多分円盤部分離可能なソヴェリン級では、第1船
体は緊急用脱出ポッドでもあるので重いはずですし(単独のときに動かなければ行
けませんし)、分離機能がないイントレピッド級で第1船体はクルーの私室などで
軽いと思われますし、バランスコントロールをしているかもしれません。
 また、艦隊がメインパワー無しでで第1船体が前につんめのるような設計にする
とも思えません。