USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-カークの暴言-ひこふ(11/4-22:52)No.59083
 ┣Re:カークの暴言-ミスター・カト(11/5-07:15)No.59084
 ┣Re:カークの暴言-守澤かいぬ(11/5-23:49)No.59089
 ┣Re:カークの暴言-あちゃ〜船長(11/6-00:56)No.59090
 ┣Re:カークの暴言-ロイカーク(11/6-01:22)No.59091
 ┣Re:カークの暴言-SueLvsTrip(11/6-08:19)No.59094
 ┃┗Re:カークの暴言-Kazon-Ogla(11/6-21:23)No.59097
 ┃ ┣Re:カークの暴言-SueLvsTrip(11/7-23:52)No.59105
 ┃ ┗Re:カークの暴言-ロイカーク(11/8-15:26)No.59110
 ┣カークの暴言じゃないです。-藤堂(11/8-01:25)No.59106
 ┣Re:カークの暴言-小澤智之(11/11-23:55)No.59120
 ┗Re:カークの暴言-テュポック(11/24-18:11)No.59178


トップに戻る
59083カークの暴言ひこふ 07/11/4-22:52

YouTubeでこんなのありました。既出ですか?

http://jp.youtube.com/watch?v=mMLCIdN4kas

トップに戻る
59084Re:カークの暴言ミスター・カト 07/11/5-07:15
記事番号59083へのコメント
 動画事態は初出ですが、話題事態は知らぬ人はいないでしょう。

 ファンの数が増えれば、よいファン以上に悪いファンが増えるものです。
 当時はネットの掲示板はありませんでしたが、ニュアンス的にちょうど*
チャンネルに書き込んでいるような類のファンが増殖していた時期でしょう
か。
 奥さまを事故で亡くした時、心ないパパラッチとでもいうべきかマスコミ
にあることないこと書きたてられ、そのうえ心ないファンの意味不明の大騒
ぎに辟易した、スタートレックの主演俳優兼監督、スタートレックの小説な
どを執筆なさっているSF作家、ウイリアム・シャトナー氏が、物語を物語
として大事にし、夢につなげていきましょう、という啓蒙をこめてご発言な
さっている映像です。

トップに戻る
59089Re:カークの暴言守澤かいぬ 07/11/5-23:49
記事番号59083へのコメント
ひこふさんは No.59083「カークの暴言」で書きました。
>YouTubeでこんなのありました。既出ですか?
>http://jp.youtube.com/watch?v=mMLCIdN4kas

俺も始めて見た時は意味わからず、暫く経ってからショックを感じましたが
刹那、ショックを受ける必要がない事が分かりました。

俺はYoutubeに上げた人の気持ちが分からないばかりか、知ろうとも思いませ
ん。

トップに戻る
59090Re:カークの暴言あちゃ〜船長 07/11/6-00:56
記事番号59083へのコメント
でもこれ、本物のコンベション会場ではなくて、テレビのスタジオで撮影していますよね。
効果音の「笑い声」も入っているし、聞いている聴衆も、明らかに演技しています。

これって、コメディ番組の一部ですよね。どう見ても。

まあ、トレッキーをからかうネタなんでしょうけど、それほど真剣に受け止める必要はないと思いま
す。(笑)

トップに戻る
59091Re:カークの暴言ロイカーク [携帯投稿]07/11/6-01:22
記事番号59083へのコメント
確か、サタデーナイトライブでの発言したか?

当時のシャトナー氏にはファンのあまりの熱狂ぶりが、ST(放送を終了した筈のTOS)への逃避では無いかと、その影響力に恐ろしさを感じ、件の発言になったかと小職は記憶しています。
その後、御本人曰く【金貸しスクルージの如く】ファン活動への理解に目覚めたそうで…。



You tubeの様な新しいメディアが現れた事もあるのでしょうが、当時を知らないファンへの世代交代も感じられて『興味深い』ですね。

トップに戻る
59094Re:カークの暴言SueLvsTrip 07/11/6-08:19
記事番号59083へのコメント
これは Saturday Night Liveの中の1シーンですので、暴言というのはちょっと。

確かに、あの番組を知らなかったり、当時ShatnerがSNLに出たことを知らなかったりしてここだけ見
たらそう誤解する新しいファンもでてくるかもしれませんが。この番組自体ゲスト本人の代表作のパ
ロディーなどガンガンやらせるので有名な番組ですから、この程度は普通ですよ。Teri Hatcherが出
て来た時のスーパーマンネタとか、かなり笑えました。

アメリカに住んでいた頃はしょっちゅう見ていたので、当時大人気だった番組のレギュラーがStar
Trekの制服を来て聴衆の中にいるのを発見した時にはかなり懐かしかったです。

ちなみにこの番組、先週末の放送分では大統領候補のオバマ氏が出て来たと話題になってましたね。
オープニングの決めのひと言を日本の民放の朝のテレビで聴けたので、もう10年以上聴いてなかっ
たセリフだったのでちょっと感激したばかりです。

Live from New York. It's Saturday Night!!!

トップに戻る
59097Re:カークの暴言Kazon-Ogla 07/11/6-21:23
記事番号59094へのコメント
SueLvsTripさんは No.59094「Re:カークの暴言」で書きました。
>これは Saturday Night Liveの中の1シーンですので、暴言というのはちょっと。
>
やはりサタデーナイトライブでしたか。あの番組はアメリカでは超メジャーですが、日本では部分的に
ビデオが出た以外はほとんど知られてないのが実情です(私はベルーシ&アイクロイドのファンですの
で知ってましたが)。
キッシンジャーの物まねやサムライデリカテッセンなど、爆笑してました。
パトリック・スチュワートらも出演したことありませんでしたっけ?

トップに戻る
59105Re:カークの暴言SueLvsTrip 07/11/7-23:52
記事番号59097へのコメント
Kazon-Oglaさんは No.59097「Re:カークの暴言」で書きました。

>パトリック・スチュワートらも出演したことありませんでしたっけ?
imdbに依ると、記念の回みたいなやつで大勢の中の一人としては映っていたみたいですが、ホストとしては出演していなかったかも。

ベルーシとエイクロイドとは、懐かしい名前!彼らが出ていたのは1977年とか1980年とかだと思いますが、その頃アメリカで
ちょこちょこ見てました。あの番組は伝説的な番組でありながら、日本ではけっこうマニア以外知らないというか、名前は知っていて
も中身は知られてないですね。もっとも日本語にすると通じないギャグも多いですから、これは仕方ないことだろうと思いますけど。
でもご存知の方がいらしてうれしいです。

トップに戻る
59110Re:カークの暴言ロイカーク [携帯投稿]07/11/8-15:26
記事番号59097へのコメント
小職も、スチュアート氏が御出演なさったという情報を見た記憶があります。

終始、生真面目に演じようとしたシャトナー氏に対し、リラックスしてコメディーを楽しんで演じられていたとか?

トップに戻る
59106カークの暴言じゃないです。藤堂 07/11/8-01:25
記事番号59083へのコメント
すでに何人の方も書いてますが、
既出映像でなおかつ投稿された方はタイトルから
作為的かこの部分しか知らないのか、
元はブラックジョークが売りのTV番組での一場面です。
(過去にはyoutubeでも全編の映像が観られたと思うのですが、
すでに何年も前ですし、消えているかと思います。)

最初はファン同士のジョークから入り、ウィリアム氏登場、
質疑応答に切れて現実を見ろといい、その後コンベンション主催者の役の人と
舞台横でこそこそと喋った後、また舞台に戻ってスタトレ最高!みたいなことを
言って終わるというギャグの流れです。

最近、このシーンだけのスクリーンショットを繋げた物が
情報系サイトで話題になってましたね。

トップに戻る
59120Re:カークの暴言小澤智之 07/11/11-23:55
記事番号59083へのコメント
この映像はアメリカのバラエティ番組「サタデーナイトライブ」(SNL)の15周
年?の記念番組の過去のコントの1つです。STがらみのコントはしょっちゅうやっ
ていて、パトリック・スチュワート氏も出演していたと記憶しています。そんなに
憂慮すべきことではありません。私は大学生の時に初めて見ましたが、爆笑しまし
た。

トップに戻る
59178Re:カークの暴言テュポック 07/11/24-18:11
記事番号59083へのコメント
見るからにバラエティー番組的な構成だけど、
シャトナー氏の「スタートレックよりも自分の人生を大事にしろ」って
発言は極めてまともだと思うけどな。