USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-戦術警報!?-モ510型愛好家(11/14-23:18)No.59124
 ┣Re:戦術警報!?-サタン(11/15-07:09)No.59125
 ┃┣Re:戦術警報!?-くぼっちゃん(11/15-12:50)No.59126
 ┃┃┣Re:戦術警報!?-ロイエ(11/15-20:22)No.59129
 ┃┃┃┗Re:戦術警報!?-○○さんへ(11/16-08:04)No.59131
 ┃┃┗Re:戦術警報!?-サタン(11/20-05:43)No.59166
 ┃┗Re:戦術警報!?-モ510型愛好家(11/16-09:05)No.59132
 ┃ ┗ゆとり世代ですよ。-烏(11/16-23:18)No.59139
 ┃  ┣第二次ベビーブーム世代です-コッド少佐(11/18-20:50)No.59152
 ┃  ┃┗Re:第二次ベビーブーム世代です-モ510型愛好家(11/19-09:36)No.59156
 ┃  ┗Re:ゆとり世代ですよ。(本題とは少しずれますが)-モ510型愛好家(11/19-09:56)No.59158
 ┣私論-モ510型愛好家(11/16-09:12)No.59133
 ┃┗Re:私論-ヨコヤマ(11/16-12:58)No.59135
 ┣Re:戦術警報!?-ミスター・カト(11/16-20:03)No.59137
 ┣Re:戦術警報!?-エニグマ(11/16-22:32)No.59138
 ┣Re:戦術警報!?-サタン(11/18-16:26)No.59149
 ┃┗Re:戦術警報!?-マリオ(11/18-17:35)No.59150
 ┗STのWikiで調べてみました-コッド少佐(11/18-21:03)No.59153
  ┣Niftyの翻訳URL再掲-コッド少佐(11/18-21:13)No.59154
  ┣Re:STのWikiで調べてみました-モ510型愛好家(11/19-09:41)No.59157
  ┗Re:STのWikiで調べてみました-サタン(11/19-23:53)No.59163


トップに戻る
59124戦術警報!?モ510型愛好家 07/11/14-23:18

今、第4シーズンを見なおしているところですが、気になることが。セルフ(原
語、訳語でも)では「戦術警報!」といっているのにコンソールに出ているのは
「Tactical Alert」ではなく「Alert Condition Red」つまり非常警報と書いて
います。少なくとも「野望の果て」「クリンゴンの苦境」「優性クリンゴン」で確
認できます。これはミスでしょうか?

トップに戻る
59125Re:戦術警報!?サタン 07/11/15-07:09
記事番号59124へのコメント
ゆとり教育を受けているなら
「なぜ?」ともっとよく考えたらどうですかね

ヒント
「Alert Condition Red」と「Tactical Alert」は同義なのか?
「Tactical Alert」以外に「Alert Condition Red」の状況はないのか?

トップに戻る
59126Re:戦術警報!?くぼっちゃん 07/11/15-12:50
記事番号59125へのコメント
>ゆとり教育を受けているなら
>「なぜ?」ともっとよく考えたらどうですかね


何か不快なやり取りがあったわけでもないのに、いきなりこのような書き方
は、相手の気分を害しますよ。文字だけのコミュニケーションですから、文
の書き方には、もう少し気を使うべきではないでしょうか?

トップに戻る
59129Re:戦術警報!?ロイエ 07/11/15-20:22
記事番号59126へのコメント
>何か不快なやり取りがあったわけでもないのに、いきなりこのような書き方
>は、相手の気分を害しますよ。文字だけのコミュニケーションですから、文
>の書き方には、もう少し気を使うべきではないでしょうか?

私はサタンさんに1票。
レス主さんは初登場のときから”○○な教えて君”で
質問内容が言いがかりっぽくもあり不快でした、
あるいは”2ちゃん風”にいう「鈎師」にも思えます。
いつか誰かが何かをいうのでは?とは思っていました。

(”○○な教えて君”伏字?は多少気を使ったつもりです。)

トップに戻る
59131Re:戦術警報!?○○さんへ 07/11/16-08:04
記事番号59129へのコメント
>レス主さんは初登場のときから”○○な教えて君”で
>質問内容が言いがかりっぽくもあり不快でした、

それは、あんたがそう思ってるだけでしょうが。
文章も丁寧だし、あんたの方が言いがかりっぽいが。
○○は、そちらのほうでしょ。

トップに戻る
59166Re:戦術警報!?サタン 07/11/20-05:43
記事番号59126へのコメント
>何か不快なやり取りがあったわけでもないのに、いきなりこのような書き方
>は、相手の気分を害しますよ。文字だけのコミュニケーションですから、文
>の書き方には、もう少し気を使うべきではないでしょうか?

当方は、
単に読解力がない可哀想な人が何の瑕疵もない制作者に対してミスをしてる
とはしゃいでいる状況を大変に不快に思い、
遺憾の意を表してこういう書き方になっているんです。
この人はこれまでから映像を総合的に考慮しないで、自分の主張に都合が良
い一部の情報のみをピックアップして正当性を述べるという変わった人なん
です。
皮肉屋の当方も相当な変わり者ですが。
現に今回当方の書き込みに対して反応したのは「ゆとり教育」の部分だけ
で、ヒントとして出した部分はスルーして私説を書き込んでいるでしょう。
こういう人にどういった気を使えば良いんでしょうね。
以前に艦内転送が話題に上がったとき、映像をよく見直せと書いたことがあ
ったんですが、この人に対してだったと記憶しているんですよ。

このスレッドに対する書き込みはこれで最後にします。

トップに戻る
59132Re:戦術警報!?モ510型愛好家 07/11/16-09:05
記事番号59125へのコメント
私の投稿で不快な気持をされた方がいらっしゃるなら
その点に関しては謝罪します。

弁明としては、
「1:学生であるため、資料である本やDVDを購入し調べることは難し
い」
「2:ネットが使いにくい状況(大学ではブロックされ自宅でもダイアルア
ップなため調べるのは困難)」
「3:ST歴2年でまだ、ENT以外はあまり理解していない」

とだけ述べておきます。


さて、はっきり言ってあなたの投稿は不愉快極まりないです。たしかに私は
中2のときからはじまったゆとり教育を受けました。私はどちらかというと
詰め込み式が好きでしたし、土曜の授業がなくなるのはさみしかったと覚え
ています。ですからあなたが優等生ぶって、あるいはゆとり教育前だと言っ
て「ゆとり教育を受けた人間は...」というのは受けた(受ける羽目になっ
た)側からするといい迷惑です。決めたのは我々ではなく、政府ですから。
確かに遊び呆けていた連中もいたことは紛れもない事実です。ですがゆとり
教育を受けた人皆が「考えていない」などという、しかもネット上で、見ず
知らずの他人に言うのは言い過ぎではないでしょうか。違いますか?

あなたもネット上で質問したのに「そんなことも自分で考えられないのか」
とレスが来たらどうですか?特に自分が考えても分からなかったことに関し
て言われたらどうですか?「これだから...」とだれでも見れるネットで自分
の悪口を書かれていたらどう思いますか?

「ゆとり教育の犠牲者は受験生である」と私の通う塾の講師は述べていまし
た。私自身もそのように感じました。楽を知っている学生にしてみれば「天
国」でも受験を控えたものは学校がサポートしてくれなくなった分を補わな
ければならない、しかも相手はゆとり(新課程)の前の人もいる。私(たぶ
ん他の受験生にとってしても)にしてみれば「地獄」でした。

私自身大学受験を経験しており、39度を超える熱で吐きそうになるのをこ
らえて電車と自転車で2時間近くかかる塾に通ったり、三日徹で、勉強した
こともまだ記憶に新しい、苦しく、楽しい思い出です(苦しいとあえて書い
たのは国立に落ち私立全て合格したものの財政上の理由で誰でも受かりそう
な大学校に行くことになったから。逆に楽しいとかいたのは一番打ち込め、
自分の益になったからたものだから)。

受験を経験した者の目から見ると経験していない人はすぐに考えるのをやめ
てしまう傾向があることは学生の私でもわかります。現にその人のノートや
レポート、プログラム(情報科のため)をみると明らかにさじを投げた感は
あります(努力せず人の結果だけをさらっていく、まるでロミュランで
す)。

私が言いたかったのは、変な差別をしてほしくない、○○だからだめだと
か、とやかく見ず知らずの人間に勝手に言われたくない。それだけのことで
す。今後STファンになるであろう子供たちの為にも、そんな理由でばっさ
りと切り捨てないでほしいそれだけです。

長くなりましたが私の率直な意見です。

トップに戻る
59139ゆとり世代ですよ。07/11/16-23:18
記事番号59132へのコメント
ゆとり世代ですよ、私も。

多分、この掲示板では最年少でしょうが・・・トレッカーです。

それにしても、残念きわまりないですね。
 書き込みに対し、くだらない言いがかりを付けて中傷する・・・そんなの
は2ch内だけだと思っていましたが、STファンにも、そんな下等な人間がい
たとは・・・。

 今後、「サタン」さんのようなコメント(っていうか、毎回ですよね、こ
の人。観覧していて不愉快です)を禁じた方がいいと思いますが、そこは管
理人さんにお任せします。

以上、長々と失礼しました。

トップに戻る
59152第二次ベビーブーム世代ですコッド少佐 E-mail 07/11/18-20:50
記事番号59139へのコメント
 正確には、私の生年の翌年から第二次ベビーブームが始まるんだが…。ち
ょうど私の世代あたりから受験人口が非常に増えて…。まあ、そんなことは
この掲示板にとっては、無意味ですが。


 前にも書いたと思いますが。この掲示板は作品に関することを書く場であ
って、作品のファンを罵る場ではありません。


モ510型愛好家さん>
>さて、はっきり言ってあなたの投稿は不愉快極まりないです。

烏さん>
>それにしても、残念きわまりないですね。

 モ510型愛好家さん、烏さん、まあ、あまり気にしないほうが精神衛生
上よろしいのではないでしょうか?。
 気に障る投稿にいちいち反応し返答していては、それこそ時間の無駄で
す。時間は、われわれにとって有限です。貴重な趣味の時間を無駄にするの
は、それこそ、その趣味に対する冒涜です。
 不快な投稿は、無視することです。もしくは、管理人さんに、直接書いた
ほうが良いではないでしょうか?。

 バルカンのIDIC“無限の協調における無限の多様性”の精神を忘れずに。
お互い、理性と論理を以って作品を楽しみましょう。


 では、長寿と繁栄を。

トップに戻る
59156Re:第二次ベビーブーム世代ですモ510型愛好家 07/11/19-09:36
記事番号59152へのコメント
そうですね、IDICはSTの象徴ですしね。可能な限りは尊重したいで
す。これまでも誹謗中傷の投稿はありましたが...。1回目は訂正するようや
わらかく答えても次回からは無視する、などとしたほうがいいかもしれませ
ん。

トップに戻る
59158Re:ゆとり世代ですよ。(本題とは少しずれますが)モ510型愛好家 07/11/19-09:56
記事番号59139へのコメント
今は学生でトレッカーが少なくて(SWファンらしき人間はいた)とても寂しい
思いをしています。大学でアーチャーやシスコ、LCARSなどの話ができる人が
いればなーと思う日々です。一緒にSTを広げていきましょう。

ちなみに私はSTの原語(字幕も英語)を聞いて英語を覚えました。結構リ
スニングには役に立ちますし、単語も覚えました(abandonとか)。
あと、単語は常日頃しないと忘れてしまいますので、しっかり練習してくだ
さい!

あと、当掲示板にも他人を不愉快にさせる投稿は少なからずあることは多分
わかっていると思いますが...。やはり、互いの誹謗中傷より有益な情報や意
見交換をしたいですね(率直したり見栄を張りすぎるのは私的には却下です
が...)!

トップに戻る
59133私論モ510型愛好家 07/11/16-09:12
記事番号59124へのコメント
私論では54年のオーバーホール時にアップグレードしてどんな非常時でも使える非
常警報をシステムに組み込んだ(名称からして「戦術警報」は戦闘時のみ。戦闘時
以外にもたまには使われたが...)。しかしクルーは使い慣れている「戦術警報」と
いう命令を使っている。

トップに戻る
59135Re:私論ヨコヤマ 07/11/16-12:58
記事番号59133へのコメント
 全般的な非常時の「コンディション・レッド」の中で、戦術的脅威度に対する情
報・警報も出ているというのでは? 要するに「戦闘体制に入れ」と。

単純な脚本ミスというのが可能性が高そうですが……

トップに戻る
59137Re:戦術警報!?ミスター・カト 07/11/16-20:03
記事番号59124へのコメント
 もう一つ考えられるのは、吹き替えのセリフを選択する際に「外国人俳優さんの
口の動きとマッチした」セリフを選択するということです。

 外国人俳優の口の動きに見合った、かつ、口の動いている時間にあったセリフを
選択していると、往々にして原語と訳語にずれが生じる事も起こりうるでしょう。
その大きな制約の中で日本語セリフを作っているのです。幸いにも日本語は語彙が
豊富ですから、完全な誤訳になることはまずありません。(例外として翻訳スタッ
フのお遊びが過ぎて、ファンから非難を浴びるケースもexグレイシー柔術等)

 有名な話(私が生まれる前ですが)で、昔「ララミー牧場」や「拳銃無宿」をご
覧になっていた視聴者が「日本語の上手な外人さんだねー」と思っていて、ロバー
ト・フラー氏が来日なさったとき、彼が英語を話しているのを聞いて驚いた、とい
う逸話を聞いた事があります。外国人俳優さんが本当に日本語を話しているように
聞こえるほど口の動きにマッチした日本語を当てていた、ということです。

トップに戻る
59138Re:戦術警報!?エニグマ 07/11/16-22:32
記事番号59124へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59124「戦術警報!?」で書きました。

「戦術警報」はあくまでリード大尉の保安チームに関係ある、
敵性種族との遭遇又は戦闘の可能性があると思われる時に、
船長または当直者、保安将校という職権を持つ人間が意識的に出す警報で、
「コンディション・レッド」は、そのような状況も含みますが、
事故などもっと広い意味での船体に対する、
コンピューターも管理する半自動的な警報とは考えられないでしょうか?

>今、第4シーズンを見なおしているところですが、気になることが。セルフ(原
>語、訳語でも)では「戦術警報!」といっているのにコンソールに出ているのは
>「Tactical Alert」ではなく「Alert Condition Red」つまり非常警報と書いて
>います。少なくとも「野望の果て」「クリンゴンの苦境」「優性クリンゴン」で確
>認できます。これはミスでしょうか?

トップに戻る
59149Re:戦術警報!?サタン 07/11/18-16:26
記事番号59124へのコメント
「Alert Condition Red」の時は船内でその警報が鳴り、
赤レベルの危機が迫っているのは周知の事実の状態で、
乗組員は「Alert Condition Red」体制へ入っている、もしくは移行している最中。
そこでブリッジ士官が「Alert Condition Red」なんて言っても無意味。
逆にそんな士官は無能。
言うとしたらさらに詳細に「Tactical Alert」と言って、どういう危機が迫ってい
るか周知させないといけない。
「Tactical Alert」と聞いて、機関部員、医療部員、保安部員等はより適切な体制
に入ることができる。
この時点でさらに詳しい事を言っても邪魔なだけ。
細かい指示が来るまで各員待機。

これが普通の解釈だと思うけど。

お前さんの書き込みの多くはネタだと思っていたのでシニカルに書いたけど、
マジだったのか。
ネタ振りは止めて欲しいと常々思っていたのでな。
それと、俺が皮肉っている書き込みは「お前、大丈夫か?」と呆れ返っていること
を表現しているだけなんだけどなあ。
「ゆとり教育」だけでここまで熱くなるのにも驚いた。
捨てハンはここではマナー違反だし、そんな奴相手にする気はない。
ということで、次からは慇懃無礼で行くよ。

トップに戻る
59150Re:戦術警報!?マリオ [携帯投稿]07/11/18-17:35
記事番号59149へのコメント
サタンて人、面白いね。負けない様に必死だ(笑)

トップに戻る
59153STのWikiで調べてみましたコッド少佐 E-mail 07/11/18-21:03
記事番号59124へのコメント
モ510型愛好家さん>
>セルフ(原語、訳語でも)では「戦術警報!」と
>いっているのにコンソールに出ているのは
>「Tactical Alert」ではなく
>「Alert Condition Red」つまり非常警報と書いて
>います。
 STのWikiサイト【Memory Alpha】で調べてみました。
[ http://memory-alpha.org/en/wiki/Red_Alert ]
 英語ですんで、Niftyで翻訳してみます。
[ http://nifty.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%2Fmemory-
alpha.org%2Fen%2Fwiki%2FRed_Alert&langpair=1%
2C2&lang=JA&toolbar=yes&c_id=nifty ]
 どうも、[Alert Condition Red]発令それ自体が、戦闘準備つまり[戦術警報]
発令を意味しているようです。

 STのWikiサイト【Memory Alpha】は、結構重宝できます。まあ、海外サイトなん
で調べた結果は英語ですが、翻訳すれば、何とか意味は通じますし…。


 では、長寿と繁栄を。

トップに戻る
59154Niftyの翻訳URL再掲コッド少佐 E-mail 07/11/18-21:13
記事番号59153へのコメント
 ちゃんとリンクされていないようなので、再掲します。

http://nifty.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%2Fmemory-alpha.org%2Fen%2Fwiki%2FRed_Alert&langpair=1%
2C2&lang=JA&toolbar=yes&c_id=nifty

 リンクされていない場合、このURLをコピー・ペーストしてください。


 では、長寿と繁栄を。

 

トップに戻る
59157Re:STのWikiで調べてみましたモ510型愛好家 07/11/19-09:41
記事番号59153へのコメント
Memory Alphaですね!私も利用しています。英語なので深くはわかりませんが(自
分で翻訳しているため)。日本のトレッカーのためにもぜひ和訳してほしいです!
それまでは、英語をひっしこいて勉強しねければ...。

トップに戻る
59163Re:STのWikiで調べてみましたサタン 07/11/19-23:53
記事番号59153へのコメント
> どうも、[Alert Condition Red]発令それ自体が、戦闘準備つまり[戦術警
報]
>発令を意味しているようです。

Red alert is also ordered during various other emergency situations, such
as a ship being boarded, radiation exposure, a security alert, massive
systems failure, an imminent warp core breach, and an evacuation order
among others.
おいおい、この文章は無視ですか?