USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TMPのオープニング-てら(11/15-20:19)No.59128
 ┣Re:TMPのオープニング-キバルー(11/16-01:41)No.59130
 ┣Re:TMPのオープニング-386DX2(11/16-16:39)No.59136
 ┗Re:TMPのオープニング-U.S.S.よっぱらい(11/16-23:46)No.59141
  ┗Re:TMPのオープニング-てら(11/17-19:37)No.59146


トップに戻る
59128TMPのオープニングてら 07/11/15-20:19

 今更、こんな事質問するのも間の抜けたお話なんですが、
「TMP」のメインタイトル前のオープニング、アイリーアのテーマをバック
に星空が延々流れる場面はディレクターズカット版からのものですよね、77年
の劇場公開時には無かったと記憶しています。
 あれを加えた意図はなんなんでしょう?さしたる意味があるとも思えないの
ですが・・・。

トップに戻る
59130Re:TMPのオープニングキバルー 07/11/16-01:41
記事番号59128へのコメント
てらさんは No.59128「TMPのオープニング」で書きました。

>「TMP」のメインタイトル前のオープニング、アイリーアのテーマをバック
>に星空が延々流れる場面

> あれを加えた意図はなんなんでしょう?さしたる意味があるとも思えないの
>ですが・・・。

あれは"OVERTURE"「序曲」ってやつだと私は解釈してます。

「TMP」とは何の関係もない作品ですが、
DS9のドクター・ベシア役のアレクサンダー・シディグも出演している映画、
「キングダム・オブ・ヘブン」のディレクターズカットの冒頭にも、
劇場公開バージョンにはなかった"OVERTURE"が入ってましたよ。

他にも、"OVERTURE"が入っている映画をいくつかみた記憶があります。
だから、手法としては、そう変わったことではないのかも。

何を意図して入れたのかは分からないですけど、
ディレクターズ・エディションというわけですから、
何か監督の意図はあったのでしょうね。

ちなみにウィキペディアで「序曲」を調べたら、

「もともと、劇音楽の序曲は、聴衆がまだざわめいている中で、聴衆の注意を
引く目的を持って演奏されるのが常であった。おおむね劇全体の性格や粗筋を
予告するように作曲された。」とありました。

この場合の「劇音楽」は映画音楽のことではありませんが、

「TMP」の場合も、
この、「おおむね劇全体の性格や粗筋を予告する」という目的で、
「序曲」が付けられたのではないかなと私は思います。

要は雰囲気を出すため・・・ですかね?

トップに戻る
59136Re:TMPのオープニング386DX2 07/11/16-16:39
記事番号59128へのコメント
てらさんは No.59128「TMPのオープニング」で書きました。
> 今更、こんな事質問するのも間の抜けたお話なんですが、
>「TMP」のメインタイトル前のオープニング、アイリーアのテーマをバック
>に星空が延々流れる場面はディレクターズカット版からのものですよね、77年
>の劇場公開時には無かったと記憶しています。

80年に横浜で観た時にはあった記憶があります。LD、ビデオ(二つとも144分版)
でもあったはずです。

トップに戻る
59141Re:TMPのオープニングU.S.S.よっぱらい 07/11/16-23:46
記事番号59128へのコメント
私も、初公開当時、渋谷パンテオン(今はなき渋谷東急文化会館)で見たとき、序曲
はちゃんとついていました。386DX2 さんのおっしゃる通り、144分版のLDやVH
Sにも序曲はついていました。その後の廉価版VHSはカットされていました。TM
P初公開は1980年代ですから、当時私も、序曲付は古臭いなぁと思ったのです
が、1960年代から1970年代の大作映画には序曲がついているものがありまし
た。「ベン・ハー」とか「スパルカタス」とか。TMPの監督は、ロバート・ワイズ
で、「サウンド・オブ・ミュージック」や「ウェストサイド物語」なんか監督して1
960年代ブイブイいわせてた人ですから、おぉ大作映画じゃということで序曲をつ
けたのではないでしょうか。

トップに戻る
59146Re:TMPのオープニングてら 07/11/17-19:37
記事番号59141へのコメント
U.S.S.よっぱらいさんは No.59141「Re:TMPのオープニング」で書きました。
>私も、初公開当時、渋谷パンテオン(今はなき渋谷東急文化会館)で見たとき、序曲
>はちゃんとついていました。

 ありゃ、そうでしたか。では私の記憶間違いかもしれませんね。初見は中学生の時の
神戸の劇場だったんですが、それまではSTのスの字も知らない田舎育ちだったもん
で・・・。昔は地方の劇場だと、初公開の時でもフィルムに手が加えられているなんて
話もまことしやかにいわれてましたが、いや、まさかそんな。

 ご指摘くださった皆様、ありがとうございました。