USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOS・HD DVD版、来月の発売なし-アテバン(11/22-18:12)No.59175
 ┣Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なし-サタン(12/6-10:54)No.59201
 ┣Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なし-さとー(12/9-10:19)No.59203
 ┣Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なし-ミスター・カト(12/9-12:18)No.59204
 ┃┗Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なし-おちゃむ(12/9-17:38)No.59206
 ┃ ┗Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なし-サタン(12/14-17:27)No.59210
 ┃  ┗Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なし-S40(12/14-23:08)No.59211
 ┣目撃情報-ミスター・カト(12/16-14:07)No.59215
 ┗HD DVDの今後-まだまだ静観?(1/6-00:37)No.59256
  ┣パラマウントもッブルーレイ?-パリス提督(1/9-19:09)No.59264
  ┃┗Re:パラマウントもッブルーレイ?-ミスター・カト(1/9-22:20)No.59265
  ┃ ┗Re:パラマウントもッブルーレイ?-さとー(1/10-23:18)No.59270
  ┗Re:HD DVDの今後-S40(1/11-23:01)No.59271


トップに戻る
59175TOS・HD DVD版、来月の発売なしアテバン E-mail 07/11/22-18:12

発売まで一ヶ月を切っていた、HD DVD&DVDコンボディスク「宇宙大作戦
シーズン1 デジタル・アップグレード版」が、発売中止 (延期) になった
そうです。
http://www.startrek-dvd.jp/archives/2007/11/1_hd_dvddvd.html

来年前半に予定となっていますが、正確な延期日は発表されていません。
目玉企画だったはずなのに、まさかここにきてという感じでビックリ
ですね。米国では丁度発売されたばかりのはずですが、何があったん
でしょうか。

トップに戻る
59201Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なしサタン 07/12/6-10:54
記事番号59175へのコメント
年末年始は新旧の見比べを楽しみしていたのに残念。
コンボディスクの不具合、HDDVDのデジタル映像がネット流出とかのニ
ュースはないなあ。
まさか、受注が初回ロット未満だったのか?

トップに戻る
59203Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なしさとー 07/12/9-10:19
記事番号59175へのコメント
発売中止(延期)とは残念です
以前、TOS DVD版も発売延期になったような気が…、なんか呪われてる?

TOS・HD DVD版のためだけにXbox360用のHD DVDドライブを購入したのに。
いまだ、HD DVDのソフトがないので、宝の持ち腐れになってしまっています。
保証期間内に発売してくれないとドライブの動作の確認ができないので、早く発売されることを望み
ます。

トップに戻る
59204Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なしミスター・カト 07/12/9-12:18
記事番号59175へのコメント
アテバンさんは No.59175「TOS・HD DVD版、来月の発売なし」で書きまし
た。
>
 半日推敲していったん投稿を引っ込めたのですが、それでも一言。

 本当に何があったんでしょう。
 TOSデジタルアップグレード版は、大手電機メーカーのHDDVDレコ
ーダーのカタログにも(T芝社)HDDVDソフトが続々登場!! と掲載
されており、それなりに話題になっていると思っていたのですが。

 「また出すのか」と、避難囂々だったTNGボックスセットはつつがなく
発売されるようなのですが・・・。

 MPEG4の出現で通常のDVD(但しCPRM)に2時間前後、二層式で
4時間弱、ハイビジョン録画ができるようになり、ブルーレイもHDDVD
も、無理して買う必要があるものではなくなっています。現にM下社からは
ブルーレイ非搭載の、MPEG4のみで通常のDVDにハイビジョン録画が
できる機種が発売されています。例えハイビジョンであっても録画するには
通常のDVDで十分。次世代ディスクは確かにハイビジョンで十数時間録画
できるといったメリットがありますが、それについては、たとえて言うなら
ば9人乗りの自家用車のように、有れば便利、くらいの意味合いしか持たな
くなっています。
 それでも次世代DVDを買おうと考えている人は、たとえば、贔屓にして
いるコンテンツがHDDVDで発売される、といった人ではないのでしょう
か。TOSのデジタル・アップグレード版はまさにそのケースなのですが。

 どこに責任があるのか存じませんが、本当にふっきゅうさせたいので有れ
ば、ハードウエア製造メーカーとコンテンツ製造メーカーが十分に話し合っ
て、ユーザーの利益になるように取り組んでいただきたいものです。

 それでも「もう買ってやらんぞ!」と言えない自分が少しかわいそ
う・・・。
 

トップに戻る
59206Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なしおちゃむ 07/12/9-17:38
記事番号59204へのコメント
2チャンネルのカキコだと、NHKが現在放送中なので
その権利関係で発売が未定になったとありました。
何でもこの時期に発売されると、未放送分も発売されてしまうからだとか。

トップに戻る
59210Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なしサタン 07/12/14-17:27
記事番号59206へのコメント
その理由が本当なら
そんなのは最初から判っていたことで
今頃何を言ってるというのが私のリアクション

国内ではHDが圧倒的に劣勢なので
案外、日和見してるだけなのかもね

トップに戻る
59211Re:TOS・HD DVD版、来月の発売なしS40 07/12/14-23:08
記事番号59210へのコメント
HD-DVDもBlu-rayも持っていないので、これまで同様、DVDのみでいいから
早く出してほしい。

トップに戻る
59215目撃情報ミスター・カト 07/12/16-14:07
記事番号59175へのコメント
アテバンさんは No.59175「TOS・HD DVD版、来月の発売なし」で書きまし
た。


 たった今、大手家電量販店コ*マに買い物の用事があって行ってきたので
すが、そこで驚いたことに、TOSアップグレード版のデモ映像が流れてい
ました。T芝のHDDVDのデモ映像として、店の目立つ場所で大々的に放
映されていました。
 店員さんにお伺いしたのですが、詳しいことはご存じなく、T芝がデモ用
に送ってきたディスクとのことでしたが、おそらく特典ディスク、あるいは
されに準ずるものであろうと思われます。その映像は我々が毎週見ているN
HKの映像をはるかに凌駕したハイビジョンの映像で、内容としては、昔の
フィルムをデジタルエフェクトしていく様子などが丁寧に紹介されていまし
た。
 美しくリファインされてよみがえったエンタープライズの姿や、そこから
出撃するシャトルガリレオの姿にしばし見入っていたのですが、感想として
は「やはりハイビジョンで見る価値はある」、と明言できます。
 ステージ6でほんの少しだけ流れていた、星雲の中を飛行する美しいCGエ
ンタープライズの姿が、更に美しくなって放映されていました。
 また、特典ディスク(デモ用?)はある程度の双方向性を持っているよう
でした。

 「本当はもう手に入っているはずなのに!」というのが本音ですが、あん
なに大々的にデモ映像を流している程ですから、発売はそう遠くないと信じ
て、もう少し待ってみることにします。

>HD-DVDもBlu-rayも持っていないので、これまで同様、DVDのみでいいか

早く出してほしい。

 アップグレード版は両面仕様で、片面がHDDVDで、もう片面が通常の
DVDです。

トップに戻る
59256HD DVDの今後まだまだ静観? 08/1/6-00:37
記事番号59175へのコメント
ワーナーがブルーレイ一本化を決めたようですし、
そもそもパラマウントのHD DVD単独サポートは
18ヶ月の期間限定らしいとのこと。

この状況でHD DVDのコンプリートを出されても微妙ですね…

http://japan.cnet.com/blog/mugendai/2008/01/05/entry_25003723/

トップに戻る
59264パラマウントもッブルーレイ?パリス提督 08/1/9-19:09
記事番号59256へのコメント
まだ噂の段階ですが、ベータもVHDもそうだったけど
流れが変ると決着つくの早いですからね、どうなるTOSデジタルリマスタ
ー?


http://www.asahi.com/business/update/0108/TKY200801080316.html

トップに戻る
59265Re:パラマウントもッブルーレイ?ミスター・カト 08/1/9-22:20
記事番号59264へのコメント
 TOSリマスターの発売延期ですが「今はまだ買う時期ではない」、とい
う預言者のお告げに思えてきました。
 TOSの通常版なら全話持っていますし、アップグレード版もNHKで現
在放送中。ハイビジョン版の購入については、しばらく静観し、熟考するの
が賢明かと考えます。

トップに戻る
59270Re:パラマウントもッブルーレイ?さとー 08/1/10-23:18
記事番号59265へのコメント
宇宙大作戦HD DVD版を予約と同時に、XBox360用HD DVDドライブを購入して準備していたのに、
発売中止/延期なんてあんまりだ!

って人は私だけじゃないですよね?

これで、パラマウントがブルーレイにくら替えされた日には、かなり悲しいです。

トップに戻る
59271Re:HD DVDの今後S40 08/1/11-23:01
記事番号59256へのコメント
今回の販売はシーズン1だけですよね。全部が出揃うころには、ブルーレイ
で全部まとめてBOX販売、という可能性が大、ではないでしょうか。
ここまで待ったから、あと1〜2年待ってみようかな。