USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホロデッキ実現に一歩前進-ピカードのそっくりさん(頭だけ(11/28-01:55)No.59186
 ┣Re:ホロデッキ実現に一歩前進-ミスタースコップ。(11/28-17:57)No.59187
 ┗Re:ホロデッキ実現に一歩前進-サタン(11/28-19:12)No.59188


トップに戻る
59186ホロデッキ実現に一歩前進ピカードのそっくりさん(頭だけ 07/11/28-01:55

360度のHDハンビーシミュレーターでホロデッキ実現に一歩前進?
http://www.gizmodo.jp/2007/11/360hd.html

だそうです。
360度を取り囲むCG映像が車やバズーカ砲の操作に合わせてリアルタイムに
生成されるというものです。

特別な技術革新があったわけでもなく、ホロデッキと呼ぶには程遠いものなの
ですが、記事にホロデッキという用語が使われていたので投稿してみました。
英語原文に使われていた言葉をそのまま日本語版でも訳して使っただけなのだ
とは思うのですが、この言葉、日本ではどの程度浸透しているのでしょうね。
ファン以外の人にも結構通じるものなのでしょうか。

トップに戻る
59187Re:ホロデッキ実現に一歩前進ミスタースコップ。 07/11/28-17:57
記事番号59186へのコメント
>ファン以外の人にも結構通じるものなのでしょうか。
ちょと通じるとは思えないですよね。
ホロデッキどころか、スタートレック用語と言うわけでもない
『ホログラム』でさえ通じるのか怪しいものです。。。

トップに戻る
59188Re:ホロデッキ実現に一歩前進サタン 07/11/28-19:12
記事番号59186へのコメント
>360度を取り囲むCG映像が車やバズーカ砲の操作に合わせてリアルタイムに
>生成されるというものです。

ずいぶん前に
ナムコが花博やワンダーエッグで
同じようなことをやっている。
シューティング・ゲームでスターなんとかだった。
どう違うのかなあ?